2010年03月31日

みんたる、新年度もよろしくお願いします!

最近、夜中にやきそば弁当やソフトクリームを食べていたら、
5kg太った水曜担当ムラカタです。
温水プール通いをまた始めねばーと心に誓うここ最近です^^

さてさて、
風はまだまだ冷たいものの、
雪が融けて、すっかり街なみが春めいてきました。
店まわりのごみ拾いをしたり、
テラスを片づけたりと、
みんたるも春の準備をしています。

明日4月1日からは新年度のスタートです。

みんたるのお客さんも、
新社会人になって東京に行ったり、
道内転勤があったりと、
ここ数週間は送迎会続き。

「また、みんたるに帰ってくるね〜」
「うんうん、またいつでもね」

いつものみかよんとお客さんのやりとりです^^

かくいう、
このブログを更新してきた私も、
4月1日より新しく仕事がスタートするため、
今日が水曜スタッフ最後の日となりました。

先週はみかよん含めお客さんに、
送別会も開いていただいて恐縮しきりです^^;

と言っても、札幌から離れるわけではないので、
またいつでも、みんたるのプリンターのインクを取り替えに(笑)
来たいと思います〜。

それでは、皆さんも良い新年度を!
今後ともフェアトレード雑貨&レストラン
『みんたる』をどうぞよろしくお願いします^^

(by水曜担当むらかた)

↓↓↓↓ みんたる、4月のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●4/10(土) Istanbul Cafe 〜 吟遊詩人の弦楽器サズの夕べ〜
FUJI/サズ、歌 ノミヤタカコ/ダルブッカ  guest Somayya/ベリーダンス
19:00 start 前売り2500円 当日3000円(ワンドリンク付)
※終了後、交流会があります

●4/11(日)アラブの饗宴〜エジプトの唄とダルブッカ〜飲み食いしながらのアラビアンナイトパーティ
19時開演 前売り 3000円 (当日3500円)
 (1ドリンク&エジプト料理)

●4/14(水) RAUMA(ラウマ) LIVE
 ★あらひろこ http://white.ap.teacup.com/kantele/1222.html?guid=on
 ★嵯峨治彦 http://tarbagan.net/nodo/throat-homeJ.html

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。  

Posted by mintaru at 16:03

2010年03月24日

みんたる、『宮下忠士インドネシア写真展』開催中。

お彼岸荒れだった連休3日間、
円山のもみの木工房さんで開催した
「円山みんたる市」は、
お陰様でたくさんの方にお越しいただき、
大盛況のうちに終了しました^^

足揉みやハンドマッサージ、
占いやカバラ数秘術、
気功にベリーダンスワークショップなどなど。
訪れてくださった皆さんの笑い声が溢れた3日間でしたよ〜。

また、いろんなところに出かけていきたいなーと思います。


さてさて、北区のお店に戻って、通常営業中のみんたるですが、
現在壁一面では、
「インドネシア写真展〜jam kalet〜」by 宮下忠士
が開催されています。

100310_1413_0001100310_1413_0002

////////////////////////////

『タイトルのJam Kalet(ジャムカレット)とは、
インドネシア語で「ゴムの時間」という意味。
時間はゴムのように伸び縮みするという、インドネシア人の時間に対する価値観を表した言葉です。

「好きな時に好きなことを好きなだけする。」

時計が刻む時間に捕われない、のんびりで自由な世界。
世界遺産のプランバナンやボロブドゥル、南国インド洋のビーチなどなど・・・
ストレスフリーな写真を見て、ホッとしてもらえたら嬉しいです♪ 
by宮下忠士』

////////////////////////////

1月に店主みかよんがバリで仕入れてきたバリグッズも、
少しずつですが、
この写真展に合わせるように、
テーブルの上に並べられています。

バリのかんざし、バリせっけん、バリコスメ・・・・。

手にとったり、香りを嗅いでみるだけで、
気持ちが楽しくなってきます。

写真展は4月3日(土)まで
是非、写真展とバリグッズを楽しみにきてくださいね〜。

(by水曜担当むらかた)


↓↓↓↓ みんたる、3月のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●3/30(火) 北海道LIVEツアー AKIRA with Johnny
約2ヶ月に渡るケニア、タンザニア、ルワンダ、ブルンジ、コンゴ、ウガンダ、エチオピアの7カ国をまたぐ旅から帰ったばかりのAKIRAが、旅の途中で新たに生まれた曲たちと共に、北海道にやってきます!
http://www.akiramania.com/
19時スタート ◆参加費:2,000円(1ドリンク付)

●3/31(水) 「エコビレッジの目指すもの」と エコビレッジライフ体験塾 説明会
セミナー「エコビレッジの目指すもの」とセットで新年度の説明会を行いますので、興味のある方はどうぞふるってご参加ください。
http://ecovillage.greenwebs.net/
18:30〜20:30 ◆参加費:500円
(別途、ワンドリンク注文をお願いします。終了後、交流会もあり)

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^  
Posted by mintaru at 15:30

2010年03月17日

みなさ〜ん、3連休は『円山みんたる市』ですよ〜!

お店に大きな段ボールが届きました。
店主みかよんは、
「あれー?どうしてこんなにいっぱいのカゴが届いたんだろう」
とガムテープを剥がしながらトボケています。

注文書を書いたのは、みかよんその人なわけで^^;

店主の雑貨に対する愛情が、こうして物量に変わり、
今日もお店に溢れています^^


さてさて、3月20日(土)〜22日(月祝)の3日間は、
『円山みんたる市 in もみの木工房』
に是非お越しください!!

出店にワークショップがもりだくさんの3日間。

////////////////////////////////////

●台湾式 足もみんたる〜先生と生徒によるリラックスタイム〜(20日〜22日)
体にたまったいろいろなもののデトックスや、血行を促進!自然治癒力を高めましょう。
料金:先生3,000円、生徒1,000円

●フェアトレード雑貨販売(20日〜22日)
世界の人々と私たちをつなぐ手作りのフェアトレード雑貨や、毎年大人気の冬期限定フェアトレードチョコレート。ぜひ手にとってみてみてネ!

●ベリーダンスワークショップ(20日〜22日)
  (20日は 17:30〜19:00 21日・22日は17:00〜18:00)
未経験者のためのワークショップ。(エジプシャンダンス)
講師:karakaru&noriko
 
●自然食ホロの天然酵母パン(20日〜なくなるまで)
モエレ沼の近くにある自然食のカフェ”ホロ”さんのパンを数量限定で販売します。体も心も喜ぶパン。お早めにどうぞ。

●カバラ数秘術占い by TENMA (20日・21日)
生年月日でひも解けば数字があなたの魂の性質やテーマをお伝えします。
料金:1,000円

●ミス・バレンタインの占星術+占い(22日)
北欧のルーンとホロスコープを使って、勇気の出るメッセージをあなたに届けます!バレンタインさんの元気なトークもお楽しみ♪
料金:15分2,000円 延長別途10分1,000円

●熊さんの気功 (22日15時〜)
円山の自然のpowerを感じながら、心と体を解放する気功を教えます☆

●ゆきちゃんのハンドマッサージ (20日&22日)
ボディグレイのねんどの石けんを使った手浴のあと、ハンドマッサージします。
料金:300円(ボディクレイ商品販売しています)

●かなえちゃんのからだにやさしいスイーツ
白砂糖、乳製品、卵を使わない体にやさしいスイーツ 

●ものづくりカフェ”nu★ie”
みんなで楽しくモノづくりをしています。作品販売も!

★ピースキルト展示
イラクの白血病の子供が書いた絵に刺しゅうしたキルトを展示してます。求む!家にいらない布、糸etcねむってませんか?当日集めています。

////////////////////////////////////

オープン時間は、
20日(土) 11:00〜17:30 
21日(日) 11:00〜17:00
22日(月・祝)11:00〜17:00(販売は各日18時まで)
(20日は 17:30〜19:00、21日・22日は17:00〜18:00にベリーダンスワークショップを行います) 

場所は、
円山のブラウンブックスカフェ隣の”もみの木工房”さん
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
http://brownbookscafe.com/#cafe

みなさん、お待ちしています〜^^
私も会場を回って、いろいろ楽しみたいと思ってます。
是非是非一緒に楽しみましょう!

(by水曜担当 むらかた)  
Posted by mintaru at 19:23

2010年03月03日

みんたる、春のカタログ届きました〜。

3月3日は、桃の節句。
みんたるのカウンターの上では、桃の花の蕾が膨らんでいます。
今にもほころびそうなピンク色の花弁を見ると、
春を先取りしているようで、得した感じがしますね〜^^

外に目を向けると、チラチラと舞う白い雪。
実際の春はまだ遠そうです。

春カタログ2010

それでもフェアトレード雑貨やファッションの世界では、
既に春が来ています。
ピープルツリー、ネパリバザーロ、シャプラニールの春のカタログが届いています。
ページをめくってみると、
軽やかな色合いの洋服や、この春取り入れたいアイテムが目白押し。
1ページ1ページ眺めるだけで、頬が緩むこと間違いなしです。

男子(三十路で男子も何もないのですが^^;)の目線から見てみても、
最近、ピープルツリーのメンズコレクションが充実していて、
Tシャツやカーゴパンツ、チェックシャツ、トランクスなど、
個人的にも欲しいものばかりです^^

100303_1417_0001

女子が男子に贈るもよし、
男子が自分用に購入するもよし。

多くの人にフェアトレード商品を生活に取り入れて欲しいなーと思います。

新作カタログに載っている商品も続々と入荷中です。
是非、お店にのぞきにきてくださいね!

(by水曜担当ムラカタ)

↓↓↓↓ みんたる、3月のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●3/6(土)斉藤武一さん 講演会 〜止めなきゃ泊、プルサーマル 2010〜
  『水温観測と反原発自分史』--泊原発現地で何が起きたのか?
 ★時間 :18:30〜20:30 
 ★参加費:1000円 (1ドリンク・斉藤さんの小冊子付き)
終了後、交流会あります。(参加費1800円 1ドリンク+料理)

〜3月の出展〜
●3/7(日)円山動物園サンデイ・アースデイ (11時〜16時)
●3/20(土)〜22(祝)円山みんたる市開催(円山のブラウンブックスカフェ隣の”もみの木工房”にて、足揉み、バレンタインさんの占い、カバラ占い、気功、ベリーダンスワークショップ他・・詳細は随時HPでアップしていきますのでご覧下さい〜)

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^

  
Posted by mintaru at 13:50

2010年02月10日

みんたる、「コミュニティカフェごはんフェア」参加中!

かわいい冬物帽子がたくさん店頭に並んでます。
大きなボンボリがついてるもの、
耳まですっぽり隠れるもの、
冬らしいモノトーンの色合いのものから、
色鮮やかな元気な色のものまで、
たくさんの帽子たちが籠のなかで、お客さんが手にとってくれるのを待っています。
お店の鏡の前では、お客さんたちが、
とっかえひっかえのファッションショーを繰り広げて楽しそうです^^
冬物帽子フェア中ですので、是非お越しくださいね〜。


さてさて、2月のみんたるは、
『コミュニティカフェごはんフェア2010』
に参加しています!!

札幌市内14のコミュニティカフェが、
地産地消を広めるために「北海道産の豆」を使った料理を提供するこの企画、去年に続けて二回目の参加です。

みんたるが提供しているのは、
北海道の豆を使ったダルバート(ネパール定食)です。
2月いっぱいの企画ですので、
チラシを持って参加各店舗をまわってみてくださいね!
期間中に3店舗で食事をすると抽選で道産野菜がもらえるスタンプラリーも開催中です^^


最後に、バレンタインデーが近づいてきました!!
チョコの準備はもう済みましたか?
今年のバレンタインはフェアトレードチョコレートで決まりですよ〜。
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート、5個以上お買い求めのお客様に、リサイクルサリーのキーホルダーorしおりをプレゼントしています。

女性から男性にと限定せずに、
普段お世話になっている人にお礼のチョコなんてのもいいかもしれませんよ^^

(by水曜担当ムラカタ)


↓↓↓↓ みんたる、今週のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●2/11(木)”電気 と ヒッピー”
ヒッピーが放射線と電子回路を通し、”人に歩み寄ること”を学んだお話。
主催者:世界旅人サロン 話者:テンダーこと、小崎悠太 From 神奈川
18時〜 参加費 500円(ドリンク代)+感動

●2/13(土)ドキュメンタリー「静かなる闘い」緊急上映会@札幌
13時〜 入場料 :予約 一般1,500円、学生1,200円(1ドリンク付) (当日300円増)

●2/13(土)チベットやシェルパ族の人たちと、お正月”ロサール”をお祝いしましょう〜
18時〜 参加費 2000円(1ドリンク食事付)

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^
  
Posted by mintaru at 15:27

2010年01月27日

みんたる、★新企画★「おしゃべりひろば」、開催決定!!

札幌は吹雪いたり、緩んだりの毎日。
道路状況もその日によって全然違うんですよね〜。
ツルツル路面だったり、ドロドロぬかるみ路面だったり、
歩くのが大変だなーと思う今日この頃です。

さてさて、みんたるでは、来月から<<新企画>>を立ち上げます!!

その名も、

『みんたるおしゃべりひろば』

講演会やシンポジウムではなく、お茶をしながらテーマについて、みんなでわいわい話しあう、聞きあう場の開催です。

第一弾は、「フェアトレードシリーズ」。
フェアトレード雑貨店として、基本の「き」。

・そもそもフェアトレードって?
・「フェア」って何だろう?
・どうしたらフェアトレードを広められるだろう?...などなど

みんなでお話しませんか?
記念すべき第1回目は、2月6日(土)18:00〜です!
定員は最大先着10名まで
会費は500円(1ドリンク付)です。

フェアトレードについて勉強しているという学生さんや、
最近、「フェアトレード」という言葉を知って興味が出てきた方、
フェアトレードについていろんな人の意見を聞いてみたいという人などなど、是非、ご参加くださいね^^
集まって小さな輪になって話すなかに、何かがみえてくるはず。
詳しくは、ホームページのイベント欄をご覧ください。

また、こんなテーマでおしゃべり広場をやってみたい!という熱い気持ちや、こんなテーマでどう?というご意見がありましたら、ぜひぜひ、みんたるまで。

どうぞよろしくお願いします^^


また現在、みんたるでは、「第2弾冬物セール」を開催中です!
1月30日(土)まで、店内 冬物洋服・雑貨 10-70%OFF
また、期間中、お買いものいただいた方に、お楽しみプレゼント差し上げますよ〜^^
お待ちしています!

(by水曜担当スタッフ ムラカタ)

↓↓↓↓ みんたる、その他のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●2/7(日) ★sayap1dayshop vol.6★

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^  
Posted by mintaru at 16:15

2010年01月20日

みんたる、1/20(水) ‐23(土)冬物セール開催中!

スノーキャンドル2010_05

ゆらゆら揺れるロウソクの炎。
外の寒さは厳しいのですが、いつ見ても、
なんだか和むんですよね〜。

先週の土曜日(1/16)には
「冬のまちにスノーキャンドルにともそう!2010」
が開催されました。
みんたるも参加しているこのイベント、同日同時刻に一斉にスノーキャンダルをともそう!という企画です。
市内の公園を中心とした札幌市内の約20か所でこの日、スノーキャンドルの灯りがともりました。

スノーキャンドル2010_07

スノーキャンドル2010_03

みんたるのお店の前では、
近所に住んでいるお客さんが中心になって、
スノーキャンドルを作ってくれました。
雪を詰めたバケツをひっくり返してつくるスノーキャンドル。
お店の前にたくさん並びましたよ^^
店内では、みかよんお手製の甘酒でほっこりでした。

スノーキャンドル2010_06


現在、みんたるでは、冬物セール開催中!

・店内洋服&雑貨全品 10-70% OFF(書籍、布ナプキンは除く)
・ねんどの石鹸  10% OFF
・食品&他の石鹸  5% OFF などなど。

セール最終日は1月23日(土)
この機会にお目当てだったあの商品など、
ぜひぜひ、お店に足を運んでくださいね^^

★期間中、お買いものいただいた方に、お楽しみプレゼント差し上げます!


↓↓↓↓ みんたる、今後のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●1/22(金)農哲学院紹介&いただき繕
 http://agro-philosophy.com/

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^
  
Posted by mintaru at 19:46

2010年01月13日

みかよん、バリ島に行ってきました。

食っちゃ寝食っちゃ寝の正月休みを終えて、
お腹がぽっこり、なんだか体が重い水曜担当ムラカタです^^
実際に昨日体重計に乗ってみたら、年末と比べて3圓らい太ってました(汗
そろそろ、エンジンかけて動かなくちゃ!と気合いを入れている今日この頃です。

さてさて、皆様、
明けましておめでとうございます^^
今年も、
「フェアトレード雑貨&レストラン みんたる」
どうぞよろしくお願いいたします!

店主みかよんはというと、このお休みに、
インドネシアのバリ島にお出かけしていました。
年末も押し迫ったある日、急に
「神さまに会いに行ってくる!」と意気込んで飛行機を予約して、
和歌山の実家でお正月をすごしたあと関空からピューッとひとっ飛び。

バリ島ではずっと、ウブドの街に滞在していたようです。
デジカメで撮ってきた写真を見させてもらうと、
現地のケチャダンスや、
美味しそうな食事、
自然あふれる景色など、
満喫してきた様子がよくわかります。

いろんな素敵な出会いもあったようで・・
まずは、札幌出身のコテツさんとバリ人の奥様が経営する、すてきなカフェアンカサ。 http://www.angkasa-bali.com/
バリに行った際にはまずアンカサを訪れて、「アンカサカード」を作ってくださいね!このカードを持ってると、ウブドで50店以上あるアンカサ協賛店で、いろんな割引も受けられます。
お話しているうちに、アンカサ協賛店になんとみんたるも参加することに。
みんたるにそのカードを持ってきてくれると、お食事のお客様に、バリコーヒーを一杯サービスさせていただきます^^
(そんなわけで、これから「バリコーヒー」もみんたるのメニューに加わることになりました!)
ちなみに、コテツさんは、”旅の指さし会話帳 バリ”を書かれた方でもあるようです。これがあると、旅が何倍も楽しくなりますよ〜とのこと(~o~)

そして、「お客さんにも会ったのよ〜」とみかよん。
その、アンカサの前を歩いていたら、なんと!”札幌の方ですよね〜”と呼び止められたようで・・
みんたるにも何度か来てくださったことがある日本人の奥さんとバリ人の旦那さま。そして、最近はじめたヨネビレッジが、とっても素敵だそうで。 http://yonevillage.com/
ここは、宿泊にお食事、マッサージはもちろん、ウエディングも企画しているところ。みかよん曰く「結婚式場はここにしよう!あとは相手を見つけるだけ」とのこと(笑)

バリでも様々な商品を仕入れてきたみかよん。
もう少ししたら届く予定なので、
どうぞお楽しみに!!

↓↓↓↓ みんたる、1月のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●1/16(土)冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2010
 色々なメンバーで集まり、近くの公園やその他の場所でスノーキャンドルを作り、同時刻(4時半)に灯りをともそうというものです。
「冬の公園をもっと活用できたら・・・」そんなことをみんなが考えるきっかけづくりとともに、「阪神淡路大震災」の日にあわせて、被災された人々をしのびまた応援しながら、「北国・札幌での冬の災害」を考える場となることをめざしています。

http://park.geocities.jp/sapporo_candl/
みんたるも、毎年参加しています。来年は、何をつくりましょうか??
ぜひ、暖かい格好をして、ご参加ください。甘酒をご用意して、お待ちしています(~o~)

●1/18(月)新年のハッピーバレンタイン占い・開運アドバイス
 2010年を素敵に過ごすために、ミス・バレンタインさんが勇気と愛のメッセージを送ります。
 19時〜 1500円(1ドリンク付)
(個別のアドバイスを受けたい方は、イベント終了後、15分1000円のミニ占いあります。)
 
●1/22(金)農哲学院紹介&いただき繕
 http://agro-philosophy.com/
 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^

  
Posted by mintaru at 16:35

2009年12月25日

みんたる、今年もありがとうございました!

ここ数日、みかよんセレクトのクリスマスソングが店内に流れています。
今や懐かしきカセットテープから流れる
心うきうきとさせるメロディー。
A面、B面を一回一回裏返すのさえ、なんだか楽しいものです^^

今日はクリスマス。
夜には、みんたるでも『クリスマス会&望年会』が開かれます。
例年恒例となってきたプレゼント交換などなど、
ゆっくりまったり、楽しい夜になりそうですよ〜。


みんたる今年の営業は、
12月26日(土)まで、年始は1/12(火)夜からの営業になります。
今年もお世話になりました。
皆さん、よいお年を。

そしてメリークリスマス!!!!!!


(by水曜スタッフむらかた)  
Posted by mintaru at 16:02

2009年11月25日

みんたる、5周年ありがとうございました!


少し報告が遅くなってしまいましたが、
先日、無事にみんたる5周年パーティーが終了しました^^
今年も多くの人が、お店狭しと続々と来てくださって、
演奏にパーフォーマンスに、
お酒におしゃべりに、
いつまでも終わらない、楽しい夜でした。

6年目のみんたる、
これからもどうぞよろしくお願いします!!

来てくださった方には、
昨年同様『なんかいいことある券』
をプレゼントさせてもらいました。
お手元にまだ持っている人は、年内を目途に
早めに引き換えにきてくださいね〜

なんかいいもの、当たります^^


寒くなってきた札幌。
12月に入っても、みんたるはイベント盛りだくさんです!

12月一週目は、
「モノ作りカフェ」に、「アラブ音楽の調べ」。
詳細は下記と、イベント情報ページをご覧ください。

クリスマスパーティーも企画中ですので、お楽しみに! 


(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●12/2(水) 〜12/5(土)”G house”フェアトレードビーズを使った、手作りアクセサリー展 & モノ作りCafe 
12/2 15時から 12/5 18時まで
(12月3日はライブのため、18時までとなります)
★モノ作りCAFE 14時半〜17時半(時間内は自由に参加いただけます)

●12/3(木)アラプの旋律供‐鑢M技(ウード)&和田啓(レック) 来道公演
18:30開場 19:00開演
チケット \3000(1ドリンク付)
※終了後、懇親会あります \1800(1ドリンク付)
風に乗つて流れてくるコーランの詠唱、
旅人のため息と行きかう女達の眼差し、
市場のざわめきからもれ聞こえるアラブの旋律。

★常味裕司(ウード):アラブ世界を代表する奏者、チュニジアのアリ.スリテイ師に師事。アラブアンサンブルフアルハ主宰。NHKスペシヤル新シルクロードの音楽演奏担当
 http://www.oud.jp/
★和田啓(レック):エジプト、カイロにてハニーベダール師に師事。アラブアンサンブルフアルハに参加。レックを担当。
 http://www.beravo.com/

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。  
Posted by mintaru at 17:18

2009年10月21日

お待たせしました!フェアトレードチョコレートのシーズンがやってきた!

毎朝、白い息をハーっと吐き出す日々。
マフラーが手放せない季節になってきましたね〜。
外を歩いていると、ハッとするような鮮やかな紅葉を
目にするようになりました。

少しずつ冬に向けて、気持ちも切り替えていかなきゃ
と思う今日この頃です^^

さてさて、
毎年この時期になると、「チョコレートは入荷しましたか〜?」
とお客様によく尋ねられるようになります。
店主みかよんは先日までは「もう、そんな時期なんですね〜」と、
そして最近は「あともう少しで入るんですよ〜」と指折りカウントダウンしていました。

その皆さんお待ちかねの、フェアトレードチョコレートが、
ついに入荷しました!!

ココアバター100%使用、乳化剤不使用で、
冬の大人気商品です^^
まずはピープルツリーの50gサイズ(290円)のものから。
100gサイズは月末に入荷予定ですので、もう少々お待ちくださいね。

今年はコーヒー味が新たに加わって、8種類です。
人気のミルク味、オレンジ味も引き続きオススメです〜。

お客さんの様子を見てみると、
コーヒー味と別の味のものを組み合わせて、
買う人が多いようです^^

自分用に家族用に、プレゼントに。
この秋冬、フェアトレードチョコレートを是非どうぞ!

(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●10/23(金) モンゴルのお料理を作って食べて、お話を聞く会
18時  〜 餃子作り
19時半頃〜 食事&お話
(どちらからの参加でも大丈夫です)
参加費 1ドリンク&モンゴルのお茶付 〜 1500円
(準備がありますので、予約お願いします)
モンゴルから来日中の、アルタンホヤグ・ジャミヤンドルジさんといっしょに、モンゴルの餃子を作って食べながら、モンゴルのお話を聞きましょう〜

●10/25(日) ★sayap 1dayshop vol.5★
OPEN 12:00 CLOSE 20:00
※入場無料
ガラスから手作りのハンドメイドアクセサリー
sayapのお店が一日限定でオープンします。

●11/3(火) みんたる5周年 ありがとうイベント!
15時〜果てるまで・・・
★水曜の”足もみんたる”の高橋先生による”体験足もみ”
 15分・・・1000円(予約優先。当日でもOK)
★ミス・バレンタインさんによる、勇気と幸せを運ぶ、ミニ・ホロスコープ
 15分・・・1000円(予約優先。当日でもOK)

18時ぐらい〜 互久楽さんによる”南京玉すだれ”
19時ぐらい〜 ”なまら de ムビラ”ライブ みんたるでの練習会で生まれた、ムビラチーム
みんたるケーナワークショップチーム・インドマンさん・いくらちゃんの踊り・ヨミガタリストまっつさん、うさぴょんの落語他・・ 
(出演者募集中!なお、出演者の方々は都合により、変更する場合がありますので、ご了承ください)  
  
Posted by mintaru at 16:53

2009年10月07日

10/10・11酪農学園大学「白樺祭」にフェアトレード商品、登場!

週末の天気予報をみかよんが気にしています。

「雨降るかな〜。私、雨女だからなー」

全国的に台風が近づいているようで、
気をもみつつも、今日は荷物づくりをしています。

今週末の10月10日(土)、11日(日)は江別市の酪農学園大学で

「第13回 白樺祭」
http://www.rakuno.ac.jp/toposhirase/090918.html

が開催されるのですが、
毎年そのなかで、学生さんたちがフェアトレード商品を
販売してくれています。
毎年大盛況のお祭りなのですが、屋外での開催なので、
雨が降ってしまうと中止になってしまうわけで。

「雨が降りませんように」

スタッフ一同、なんだか空に祈る心境です^^;

それでも、10月、11月とそのほかの大学でも、
フェアトレード商品を扱ってくれるイベントが何個かあるので、
しばらく荷造り作業は続きそうです。

札幌も、すっかり寒くなってきました。
お客様のお見送りに外に出るたびに、
「うーさぶさぶ」
と身を縮こませつつ、店内に入るのでした^^


(by水曜担当 ムラカタ)


<みんたるからのお知らせ>
●フェアトレード・カート缶(紙容器)コーヒー 「ECO・BLACK」 入荷しました
原料の珈琲生豆は、エクアドル共和国コタカチ郡インタグ地方の熱帯雨林生まれ。
森の生態系を守る森林農法(アグロフォレストリー)、
有機・無農薬栽培珈琲豆の素直なおいしさをよりストレートに生かすため、
パッケージにカートカン(缶型紙容器)を採用しました。
カートカンには間伐材メインの国産材が使用され、
日本の森を守り育てる事業にも貢献しています。
フェアトレード、オーガニック、エコロジー。
環境にも人にもやさしいECO・BLACKには、
地球の未来を想うハチドリが羽ばたいています。
エクアドルの自然の恵みを、無糖・ブラックの美味を、
ぜひ味わってみてください。
http://www.taharadrink.co.jp/coffee/index.html

  
Posted by mintaru at 16:07

2009年09月30日

みんたる、5周年までもう少し!

「そろそろ夏物は全部しまって冬物にしよう!」

と店主みかよんが言っています^^
夏物と冬物が共存していたお店のなかも、
まもなく冬物一色となっていきます。

9月も今日で終わり。
今年もあと3ヶ月となりましたねー。

その前に、みんたるはお陰さまで5周年を迎えます。

これから大掃除をして(いやー大変!!!!)、
気持ちよく周年パーティーを開くことができればと思ってます。

今年は11月3日(祝・火)の予定です。

皆さんいまのうちに、
スケジュール帳やカレンダーに◎を書いておいてくださいね^^

みかよんが、いろんな人に声をかけて張り切ってますので、
今年も一日中、企画盛りだくさんになりそうですよ。

皆さんにお会いできるのが今から楽しみです!


(by水曜担当 ムラカタ)


<みんたるからのお知らせ>
●モロッコのアルガンオイル、入荷しました!!
世界最大のオーガニックフェアBiofachにて2005年最優秀商品賞を受賞、
フェアなトレード、女性雇用支援、自然環境の保護支援、持続的な社会、
サスティナビリティに配慮した、アルガンドール社の高品質アルガンオイルです。
手絞りの良さを守り続ける、モロッコの生産組合UCFA。
機械で圧搾すると高温にさらされるため、
UCFAでは伝統的な手絞り生産でオイルを搾っています。
アルガンドール・アルガンオイルは、UCFAを通してのみ商品を提供しています。
20ml 2800円 (サンプルをご用意しています)
http://www.argandor.jp/   
Posted by mintaru at 15:13

2009年09月09日

みんたる、結城幸司版画展 開催中!&本日緊急イベント!

ゆうきさん版画03ゆうきさん版画02

現在、みんたるでは、
第5回 結城幸司 版画展 「心話から飛び出す神話展」
を開催中です^^
9月30日まで、みんたるの壁を彩ってくれています。
是非、あったかいコーヒーやチャイを飲みながら、
ゆっくり眺めにきてくださいね!


昨日、9月16日(水)は、
その結城幸司(アイヌアートプロジェクト代表)さんと、
アラスカ・クリンギット族の語り部、
ボブ・サムさんによる ”心話と神話のゆうべ”がみんたるで行われました。

『60人という、講演会としてはみんたる始まって以来の人数になりましたが、”ことばの力”というものを強く感じ、心に響く時間を会場にいる方々と共有できた、とてもすばらしい時間でした。』
と店主みかよん談^^

聞きそびれた〜という人は、18日(金)に北大遠友学舎で開
催されるボブ・サムさんのお話会、ぜひぜひ、おすすめです!
(ちなみに、結城幸司さんは、この日は出演されないようです・・)

詳しくは↓ 
http://www.cais.hokudai.ac.jp/event/e_kouen.html


さてさて、今日9月17日(木)ですが、
急遽「六ヶ所村ラプソディ」の鎌仲ひとみ監督
「ぶんぶん通信№2」
の緊急上映会を開催することになりました。
(主催サッポロッカショ)

★ぶんぶん通信とは、鎌仲監督の現在製作中の映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作過程を公開する
ビデオレター。山口県祝島とスウェーデンの撮影を
中心に新作で描こうとしている今まさに起きている
現実を、なるべくリアルタイムで報告する通信です。
http://888earth.net/index.html

●9/17(木)開場 19:00 上映 19:30
 料金 ワンドリンク付き 1000円

9/10から中国電力が山口県上関原発の敷地造成に向けた海面埋め立て工事の準備作業に入りました。
9/15現在も、祝島の漁船やカヤック隊が中国電力の作業船を
埠頭に近づけないように海上で阻止行動を続け、
陸上でも反対派住民などが抗議行動を行っています。
この事態を受けて、最新ビデオレター「ぶんぶん通信№2」
の緊急上映会を開催します。
「ぶんぶん通信№2」には上関原発の建設予定地、
田ノ浦に生きる希少生物たちの姿、そしてそれを守ろうとする
人々が登場します。
田ノ浦の埋め立ては9月中にも始めると中国電力は言っております。
議論が広がらない内に断行されてしまうのはなんとも歯がゆい思い
がしています。できるだけ多くの人たちに田ノ浦の生物多様性の
重要性、電気よりも生態系を選択できる文化の創造を考えていただ
きたく、私たちはこのささやかなビデオレターを発信します。
〜「ミツバチ」制作プロジェクトより

上関のこれまでの動きを含め、現地の状況は

上関原発最新情報  http://new-k.livedoor.biz/
RadioActive http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
UrauraNews http://iwaijima.jugem.jp/
   
等で紹介されていますので、ぜひご覧くださいね!

(水曜担当ムラカタ&店主みかよん)  
Posted by mintaru at 18:38

2009年08月12日

みんたる、ライジングサン・ロックフェスティバルへ出展!!

パンダケーキ 火2
来る8月16日(日)は、店主みかよんのお誕生日!!(^▽^)/

今夜、ちょっと早めにお店のお客さんと一緒にお祝いしました!!
用意したのは、かわいいパンダ型のケーキ。
どことなくみかよんに似ているような・・・
やっぱり、似てないような(笑)

今年も(みかよん曰く永遠の)22歳おめでとうございます〜^^


さてさて、本日早めにお祝いしたのには理由(わけ)があるのですよ。
みかよんの誕生日は、あるイベントと重なっていつもバタバタ。

そうなんです!!
石狩湾新港で行われる日本最大級の野外音楽フェスティバル
「RISING SUN ROCK FESTIVAL2009 in EZO」(以下、RSR)
がいよいよ、今週末8月14日(金)〜16日(日)の朝まで開催されます。

みんたるは、今年もオルタナティブエリア(北海道のNGOやNPOなど市民団体が、来場者参加型・体験型で オルタナティブ、もうひとつの価値、可能性を発信、提案するエリア)に出展していますよ〜。

今回はオルタナティブビレッジに「お茶の間」を出現させます!
各ブースでの体験後に寄ってもらい、環境問題や気になったことを気軽に語れるお座敷づくりを目指すことになりました^^
映像上映や活動報告会、フェアトレードや環境の本コーナー、エコカルタ大会等など、世代を越えて交流できる場、みんなが座ってホッと一息つけて、気がついたら人の輪が広がっている・・”あったらいいな”そんなコミュニティスペースを、つくる予定です!!

RSRにお越しの際は、是非「みんたる茶の間」へどうぞ^^


※尚、みんたる通常営業は、14日(金)〜17日(月)はお休みして、
18日(火)からになります。

(by水曜担当むらかた)
  
Posted by mintaru at 20:08

2009年08月05日

みんたる、ぷちキルトカフェ企画中!

いつも何がしかの企画で賑わってる、みんたるの壁スペース。
写真展やカバン&帽子フェア、絵画展などクルクルと内容が変っていきます^^

さて、現在はというと・・・。

090805_1600~0001
「ぷちキルトカフェ」企画実施中です!
詳しくは、以下をご覧ください!

////////////////////////////

みんたるに集うみなさまへ

「のんちゃん」ことのぶえです。
いつも「みんたる」で、ちくちく縫い物をしています。
もすぐライジングサン・ロック・フェスティバル(以下、RSR)。
「みんたる」は、お茶の間をやります。
その場所で、"ぷちキルトカフェ"を企画中。

おうちに眠っている はぎれ、ししゅう糸を募集中です。寄付してください。

出来上がったキルトは、イラクのガンの子ども達の支援に使います。
いつもいつも、ご協力ありがとう^^

090805_1602~0001

?【アリくんにあなた色のお花をください!
アリ・アルカンくん、7才。
生後まもなく、目のガンになり、2才になる前に両目をとってしまいました。
今は、治療と勉強のために、故郷のバグダッドをはなれ、
おとなりの国、ヨルダンに住んでいます。
アリくんは、クレヨンで絵をかくのが大すき。
えかき、エンジニア、音楽家・・・
「なりたい!」ユメいっぱいのアリくんです。

・画面の空白に絵をかいてください。
テーマは「アリくんにあげるお花」です。
・このキルトは、完成後、ヨルダンで勉強中のアリくんにプレゼントしたいと考えています。
アリくんは目が見えませんが、刺繍の花はさわってわかります。
・ただし、治安状況等で、本人に渡せなかった場合は、
来年2010年5月にニューヨークで展示したあと、
現金化して、イラクのガンの子ども達の支援に使います。

?【サブリーンといっしょにおどろうよ!】
・画面の空白に絵をかいてください。
テーマは「○○になって、おどっている自分」です。
・ただし、治安状況等で、本人に渡せなかった場合は、
来年2010年5月3日〜28日に行われる国際会議に向けて製作している50枚のキルトのうちの1枚です。
NPT(核不拡散条約)の再検討会議で、イラクのヒバクシャの代理として、世界中の人に見てもらいたいのです。
・展示終了後、現金化して、イラクの子ども達の支援に使います。

/////////////////////////////////

しばらくのあいだ、みんたる店内で、
そして8月14日(金)〜16日(日)の間は、石狩湾新港で開催されるRSRのオルタナティブエリア内、お茶の間スペースで開催しています。

キルトにたくさんの花をさかせてください!
皆様のご協力をお待ちしています^^

(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●8/7(金) JARAI SPIRIT (カンボジア先住民族ジャライ族) 精霊の居場所 in 札幌
19時〜

北海道発NGOどさんこ海外保健協力会は、カンボジア北東部ラタナキリ州において先住民族ジャライ族の支援を行っています。
マジカルなジャライ族の生活の様子や、学校建設の模様を動画を交えてお伝えします。

ジャライ族が持っている精霊信仰とはなんなのでしょうか?
他の文明との共通点は?
われわれ現代文明に精霊の居場所はあるのでしょうか? 
だとしたら、精霊はどんなメッセージをつたえようとしているのでしょうか?

★スピーカー 丹野太介さん
 北海道発NGO”どさんこ海外保健協力会“現地駐在員。青年海外協力隊OB。

※終了後、交流会を開催します〜  
Posted by mintaru at 17:06

2009年07月22日

みんたる、「スローなカフェのつくりかた」に掲載されました。

060708_1616~0001お店の前の街路樹の根元に「タチオアイ」が咲いています。
赤い花をつけた背の高い植物。
ちっちゃい頃に、花びらを引き抜いては、オデコやアゴなどに付けて「ニワトリだーっ」なんて言っていたものです。
なので、北海道では『コケコッコ花』なんて別名があるわけで^^

この花を見ると「ああ、夏休みだな〜」なんて思います。


さてさて、そんな夏まっさかりななか、
『スローなカフェのつくりかた〜暮らしをかえる、世界がかわる』
という本が発行されることになりました!!

090722_1704~0001

8月5日に自然食通信社から出るのですが、そのなかで、みんたるも全国のスローカフェのひとつとして紹介されています。

書店でみかけましたら、是非手にとってみてくださいませ^^
もちろん、みんたるでも、読むことが出来ますので、
店主みかよんやスタッフに「スローカフェ本あります?」って気軽に声をかけてくださいね〜。

(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●7/24(金) まよかなしんや トークコンサート&1フィート映画上映
沖縄戦を歪曲するな!辺野古・高江に基地はいらない!米軍再編・改憲 にNO!

19時〜
1ドリンク付1000円+1フィート運動へのカンパ

※終了後、交流会を開催します。
主催者:1フィート運動を支援する会
問い合わせ先:
谷 664−0632 もしくは「みんたる」まで。

●7/29(水) 南椌椌 お話会 「チベットの子ども村を訪ねて」
19時〜
参加費 1500円(1ドリンク付)
4年前に「みんたる」で個展を開催いただいた南椌椌さんが、写真とお話でチベットの子どもたちの素顔について語ります。
同時にチベットの現代史を描いた英国BBC版「チベットの歴史1」(日本語字幕付き)を上映します。
http://www.kuu-kuu.com

●7/30(木) 新農業と環境セミナー 〜世界各地で進む産業用大麻の開発と日本の事例から学ぶ〜
19:00〜21:00 後に交流会有り
講師:赤星栄志さん(バイオマス産業社会ネットワーク理事)
http://www.hempjapan.co.jp/

●8/5(水) パレスチナを通して、イスラエル・アメリカ・日本について考えてみよう
19時〜
1ドリンク付 1000円(資料付)
終了後、交流会あります。

★スピーカー 白山 晴雄(しらやまはるお)さん

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。  
Posted by mintaru at 17:20

2009年07月15日

みんたる、水曜日は「足もみんたる」day!?

足もみ全体
水曜日は『足もみんたる』day。
昼間、店内の一角では、店主みかよんをはじめ、たくさんの生徒さん、お客さんが足もみ修行をしています。
教室をおこなってくれているのは余市町に在住の高橋先生(写真男性)。

たった数人ではじまったこの教室でしたが、日に日に、人が増え、
大盛況な水曜日です^^

たまに「ギヤーウギャー」という悲鳴が店内に響きわたることもありますが、なんだかみんな楽しそうです^^

足もみ2

来週の水曜日夜(7/22)には高橋先生のお知り合いの
ウード奏者の常味裕司(つねみゆうじ)さんのライブ
開催することになりました(詳細は下)。

出会いが出会いを呼んで、ますます人の輪も広がって、
みんたるらしい水曜日の風景なのです^^

(byむらかた)

↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●7/22(水) 常見裕司 ウード LIVE
19時〜
参加費:予約・前売り2000円(1ドリンク付)当日2500円
※終了後、交流会あります。    
★シリーズ“オリエンタルから秩父へ”、“ウードと19世紀ギター”、“ウードソロコンサート”では演奏のみならず企画も手掛ける等幅広く活動し、その希有な存在はTV、ラジオ等でも多く取り上げられている。
更に最近では、シルクロードを音で旅する“東西琵琶物語”(ウード・リュート・中国琵琶・琵琶の共演)の企画にたずさわり、全国的にコンサートを展開している。
http://www.oud.jp/
  
Posted by mintaru at 19:01

2009年07月08日

フェアトレードフェスタへの出店、無事終了!

フェアフェス1

報告が遅くなりましたが、6月27日(土)と28日(日)に大通公園西1丁目広場で行われた「フェアトレードフェスタ2009inさっぽろ」に無事出店をしてきました!!

今回も写真のとおり、多くのスタッフ、ボランティアさん、お客さんがみんたるの出店を手伝ってくれましたよ〜。
この場を借りて、本当にありがとうございました。会場のあちこちでいろんな出会いや再会があり、人の輪が広がったひとときでした。

天気にも恵まれ、とっても気持ちのいい2日間でしたよ^^


(by水曜担当むらかた)
  
Posted by mintaru at 18:58

2009年06月24日

みんたる、今週末はフェアトレードフェスタ出店!

こんにちは!
水曜担当ムラカタです^^

先日、お店のお客さんと「田植え」の話になりました。

「田んぼに入ったことある?」
そんなお客さんからの問いに、

「小学校のときに学習田があったので、ひとつひとつ手で田植えしましたよ〜。最初あのなかに足を入れるのためらいましたけど、入れちゃえばズボっと言うかヌルッというか、なんとも言えず気持ちいいんですよね〜」
と答える。

「そうなのよね〜」というお客さんは、エコビレッジの活動を精力的にしている女性の方。
「最近、田んぼに入ってるじゃない?そうすると足のかかとがツルツルになってきたのよね」

なるほどなるほど。
今、泥のパックとか市販されてますもん、田んぼの泥もそりゃあ効果あるよな〜と深く頷いた私でした^^


さてさて、今週末、6月27日(土)と28日(日)は大通公園1丁目会場で、
「フェアトレードフェスタ2009inさっぽろ」が開催されます!!

〜お買い物でわかち合おう世界の幸せ〜
27日(土) 11:00〜18:00
28日(日) 10:00〜17:00

3年目を迎える今年は特に、九州、関西、関東など日本全国から、フェアトレードに関わる素敵なゲストが札幌に集まって、世界のそして日本のフェアトレードのこれからを存分に語ります。この2日間、フェアトレードの中心は札幌に移動して、ゲストの皆様が、日本中の青空を札幌に持ってきてくれますよ〜。
他にも、フェアトレードマーケット・カフェ、ステージ、楽しいワークショップ等々がいっぱいです。今度の土日はどうぞ大通公園1丁目で、暖かい太陽のもと、フェアトレードを楽しみましょう^^

みんたるは、期間中、
本場ネパールの味、『モモ(ネパール風ぎょうざ)』
共働学舎新得農場さんのチーズをとろりとパンに乗せた『ラクレット』
パプアニューギニアの天然エビを使ったタイ料理『トムヤムクン』他、
を提供しています。

皆さん是非遊びにきてくださいね!

>イベント公式ホームページ
http://www36.atwiki.jp/fairfes2009/


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●6/28(日)〜sayap1DAY SHOP vol.4 〜
 ガラスから手作りのオリジナルアクセサリー&雑貨を製作しているsayapが、一日限定でみんたるにてお店をオープン。http://sayap.web.fc2.com/
 ★みんたるは、大通公園のフェアトレードフェスタに出店のため、27,28の日、営業はお休みです。
●7/22(水)常見裕司 ウード LIVE http://www.oud.jp/ 
●7/29(水)南椌椌 「チベットの子ども村を訪ねて」http://www.kuu-kuu.com
●7/30(木)新農業と環境セミナー 〜世界各地で進む産業用大麻の開発と日本の事例から学ぶ〜 講師:赤星栄志さん  http://www.hempjapan.co.jp/

 ☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。


  
Posted by mintaru at 15:14

2009年05月30日

みんたる、スローカフェ宣言!?&今夜まっつさん読み語りライブ開催!

こんにちは!最近、髪を短くしたら、
「山から下りてきた修行僧みたい」とお客さんから評判(!?)の水曜担当ムラカタです。

HI350024

今週は接客の合間に、あるアンケートに答えることに。
【スローカフェ本】というのが東京の方で企画されているらしく、
お店の情報などを書き込んで送って欲しいとのこと。

「今日はじゅんじゅん(私)にやってもらいたいことがあるの〜」

と店主みかよんから丸投げされたときに覚悟はしたのですが、
あのー、コレ今日の締切ですけど・・・・^^;

ふむふむと目を通してみると、
スローカフェの定義(スローカフェ宣言)は色々あるらしく全部で12くらい。
目ぼしいものをあげると、

//////////////////

ひとつ、スロー・カフェはオーガニック・カフェ

有機無農薬コーヒーの普及をつうじて「南」の生産者の持続可能な地域づくり、そして日本の消費者の健康な食生活に寄与することをめざします。

ひとつ、スロー・カフェはフェアトレード・ショップ

環境を破壊し富と貧困の格差を拡大する一方のグロ−バル化のかわりに、生産者と消費者、都市と農村、「南」と「北」、今の世代と未来の世代、人と他の生物たちとの間のより公正な関係をめざします。

ひとつ、スロー・カフェはスロー・フード
安全で新鮮な食材を使った手づくりのおいしい料理を、ゆっくりと楽しんでいただける場をめざします。

(以上抜粋、以下略)

///////////////////

そっかそっか、ウチってスローカフェだったんだ〜と再認識。
お店の写真(一番上)も撮り、お店PRも字数制限通りのぴったし400字に収め、
かなりの自己満足。

みかよん含めスタッフは、いつも年中バタバタ、いやドタバタしてますが、
お店はこれからもスローで行きたいな〜と思う今日この頃なのです。


さてさて、ここで今夜のみんたるイベント情報!!
今夜(5/30)は、札幌の読み語り業界を語るには絶対にこの人をはずせない!、
まっつさん(松本直人さん)の投げ銭ライブがみんたるで行われます。
先日も一度店内でその素敵な読み語りを披露してくれたのですが、
絵本はもちろん、お客さんが取り出したレシートからお店のメニューまで、
あるときは情感たっぷりに、あるときは思わずああこういう人居るわ〜
と思っちゃうほど、様々な年代の色んなタイプの人になりきって、
読み語りをしてくれます。
一度聴けば、あなたも「まっつワールド」に引き込まれること間違いなし!
是非是非、体感しに来てくださいね〜。


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

<本日開催!>5/30(土)ヨミガタリストまっつ・リクエスト歓迎投げ銭読み語りライブ @ みんたる
「まっつペイジ」 http://homepage3.nifty.com/MGHJ/MATS/
開演:19:00 参加費:投げ銭+1オーダー
*ぜひ、まっつさんに読んでもらいたいものをお持ちください〜

●6/3(水)コウサカワタル 演奏会
乾いた「三線」の音色。 25弦のインド古典楽器「サロード」で奏でられる伝統の線上にある新しい沖縄音楽。
コウサカワタルHP http://www.myspace.com/watarukousaka
18時半〜レクチャー 19時ライブ開演
前売り1800円(1ドリンク)当日 2000円

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧くださいね〜。  
Posted by mintaru at 14:28

2009年05月20日

みんたる、アフリカのカゴが届きました。

090516_1420~0001
先週末、無事にEARTHDAY出店が終了しました!
土曜日、大通公園では様々なフードブースが出ていたのですが、
みんたるブースの前はこんな感じでしたよ〜(写真上)

「たこ焼き美味しかった!!」
の感想をいただけたので、なによりなによりでした。

今回もたくさんの人たちにお手伝いしてもらいました!
たこ焼きを焼き続けてくれた人、
呼び込みをしてくれた人、
前日の仕込みや当日の後片付けを担当してくれた人などなど、
皆さん本当にありがとうございました^^

090516_1652~0001
当日のみんたる大通チーム、ハイチーズ!

さてさて、EARTHDAYの余韻がまだまだ店内に残っているみんたるですが、本日、店主みかよんがなんだかウキウキしてます。

「見てみて〜このカゴ達かわいいでしょ〜」

かご


アフリカのカゴがいろいろ届きました!
フェアトレードと手仕事のお店、京都のシサム工房さんが取り扱いしているもの。
大きさがそれぞれ違うので、このカゴは買い物に、このカゴはアレを入れて・・・なんて考えるだけで楽しいものです。

是非、この新顔君たちに会いにきてくださいね^^


↓↓↓↓ みんたる、これから5月のイベント日程はコチラ!! ↓↓↓↓

●5/22(金)ジュスカ・グランペール LIVE
京都発、タンゴとジャズの熱いエモーションをお届けする北海道ツアー!
ジプシージャズ、パリミュゼット、ラテン、タンゴ、クラシックなど
幅広い要素を吸収した「ジュスカ・サウンド」北海道初上陸。 http://jusqua.com/ 
 18時半 開場  19時 開演 
 前売り:2500円(1ドリンク付) 当日:3000円

●5/23(土)手づくり雑貨から見えるアフリカの今〜ウガンダとジンバブエから
 主催 おつかいプロジェクト
 開場17時半 開始18時 800円(ドリンク付)

●5/24(日)”チョコラ”監督 小林茂さん講演会〜参考上映「阿賀に生きる」
チョコラ http://www.chokora.jp/
阿賀に生きる http://www.cine.co.jp/php/detail.php?siglo_info_seq=90
 15時半 開場 16時〜 開演
 前売り・予約 1300円(ドリンク付)当日 1500円
 
●5/30(土) リクエスト大歓迎! いろんな まっつに 会えるべさ
 ヨミガタリストまっつ・リクエスト歓迎投げ銭読み語りライブ @ みんたる

  「まっつペイジ」 http://homepage3.nifty.com/MGHJ/MATS/
開演 :19:00 参加費:投げ銭 + 1オーダー
*ぜひ、まっつさんに読んでもらいたいものをお持ちください〜

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください
  
Posted by mintaru at 17:09

2009年05月12日

みんたる、今週末はEARTHDAY出店!!

こんにちは!
札幌は雨。半袖フライング気味のムラカタです。

お客さんがマスクを付けて、みんたるに入ってきました。
カウンターのなかから、「あれー、風邪ですかー?」と聞くと、
「いやー風邪じゃないと思うんだけど、北海道、花粉って今飛んでいる?」
と返ってきました。

早速パソコンで調べてみると、な、な、なんと!!
札幌含む石狩地方、現在「シラカバ」の花粉が非常に多く飛んでるとのこと。
ウェザーニュース各地の花粉情報調べ)

しかも、コンクリートやアスファルトに覆われた札幌では、
花粉が土などに吸収されず、何度も舞い上がることになるわけで。
札幌は現在、シラカバ花粉飛散の本格シーズン真っ只中のようですよ〜。
くわばらくわばら(←雷の時しか使わないんだっけっか?)。


さてさて、ここで5月のドでかい環境イベントのお知らせ!
みんたるは今週末、5月16日(土)・17日(日)は、
札幌のアースデイ企画「アースデイEZO2009」にブース出展をします!
uid000002_20080311190820cc2d7f24

アースデイ(=地球のことを考えて行動する日)は、1970年4月22日に
アメリカで誕生し、30年以上経過した現在でも、世界184の国や地域で
実施されている世界最大の地球フェスティバルです。(パンフ抜粋)


16日(土)は10:00〜17:30まで大通公園2丁目会場、
17日(日)は9:30〜16:30まで円山動物園でイベントを開催しています。

b17f31e5
昨年の様子。

期間中、みんたるは
北海道水揚げの蛸を使用したEarthたこ焼き
ネパール焼き鳥、シェクワ
あったかい野菜の旨味が溢れるポトフ
共働学舎新得農場さんのチーズをとろりとパンに乗せたラクレット
などをお出しする予定です。

大通公園に参加型ライブパフォーマンスを楽しみに来てもよし、
円山動物園の可愛い動物と一緒に地球のことを考えてもよしです。
みんたるブースで皆さんをお待ちしていますね〜^^

地球のことを考えて行動する日『アースデイEZO2009』
http://www.earthday-ezo.net/
  
Posted by mintaru at 19:37

2009年04月22日

みんたる、アースデイ企画『小寺卓矢写真展「だって春だもん」原画展』始まる!

090422_1428~0003
こんにちは!
お客さんに、「宝箱みたいに面白い店だ〜」って言われてなんだか嬉しい水曜担当ムラカタです^^

春のおたのしみ大セール、無事終了しました!
3日間、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!!


週末3日間、いつもはレストラン部分になっているスペースも潰して、
店主みかよんがネパールから買い付けてきたものや、
フェアトレード商品がズラーっと並んでいるのをみると、
スタッフの目から見ても、結構、圧巻な光景でしたよ。

カウンターのなかから眺めていると、
来るお客さん、お客さん、この物の山に購買欲が刺激されるのか、
あれもこれもと見て周り、長時間の滞在になる方が多いようでした^^

多分ご近所の人や、初めてお店を覘いてくれた人も多かったので、
「またセールやりたいね〜」と今からみかよんと相談しています。

みかよん、セールの段取りとコツはわかった!と鼻息を荒くしています(笑)


さてさて、春のセール終了後のみんたるですが、まだまだ動きは止まりません。
4月22日(水)、本日はアースデイ。
今日から5月8日(金)まで、
『小寺卓矢写真展「だって春だもん」原画展』
を開催しています。

090422_1428~0001

小寺卓矢さんの森の写真絵本第2弾「だって春だもん」に使用した作品による写真展です。全国に先駆けて「みんたる」で開催!
初日の本日に限り、小寺さんご本人によるトーク&スライド上映も行います。19:00〜20:30、参加費 1,500円(ワンドリンク付)。
著作に込めた思いや制作ウラ話などを聞けますよ〜。
イベント終了後に著作販売&サイン会も行います。

私のお気に入りの写真は、「万歳しているタランボの芽(?)君」。
春の日差しのなか気持ちよさそーっって思っちゃう写真です。

冬から春になっていく森のヒトコマ、ヒトコマ。
たくさんの、やさしく、美しい、「あたりまえ」の風景。

この原画展、そして写真絵本で楽しんでくださいね。

アースデイ、地球のことを考える日です。


↓↓↓↓ みんたる、そのほかの今後のイベント日程はコチラ!! ↓↓↓↓


−4/23(Thu)
ヤンジィが見た ”日本の今” 9800キロの旅
 スペシャルゲスト・ABOさん  (ディジュリドゥ奏者)

18時半〜 終了後、交流会があります。参加費 2000円(1ドリンク、演奏付)
「全ての人に食べ物を 全ての人に物資を 全ての人に人材を」
同じ日本、いろんなことが起こっています。日本の旅をしたヤンジィのお話を聞いて、私たちが今ここでできることを考えてみませんか?
お話の後は、ヤンジィのクリスタルボールの演奏とスペシャルゲスト、当別のディジュリドゥ奏者 ABOさんのコラボもあります。お楽しみに!


−4/24(Fri)
「飛んでけ!車いす」の会 説明会

あなたも一緒にやってみませんか?
主催者: 「飛んでけ!車いす」の会
18:30〜20:30 その後、交流会あります。参加費 500円(ドリンク代)
「飛んでけ!車いす」の会は10年間で67ヵ国、1682台(2009年1月末)の車いすを海外へ飛ばしています。
では…どんな活動をしているんだろう?その中で学生はどんな活動をしているの?
旅行者が海外に車いすを運ぶってどうやって?どんな顔の見える国際交流が行われているの?
などなどについて、話したいと思います。
http://tondeke.org/


−4/25(Sat)
宇井ひろし 春のライブツアー「あなたへ」inみんたる

開演  18時半〜 参加費 1800円(1ドリンク付)
★宇井ひろし
1980年より、十勝の新得で農業を始める。1987年、友人家族と「芳賀・宇井農場」開始を機に化学肥料・化学農薬を一切使わずに野菜やそばを育て現在に至る。
♪作詞・作曲・コンサートなど音楽活動続行中 新曲「あなたへ」公開間近。
 農場日誌 http://pub.ne.jp/hiroooui/

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。  
Posted by mintaru at 16:16

2009年04月15日

みんたる、4/18(土)〜20(月)春のお楽しみ大セール開催!

こんにちは!水曜担当ムラカタです^^

最近、食器洗いをすると春を感じます。

みんたるのカウンターの裏についている水場はお湯が出なくて、
冬場は食器洗いが辛く感じることもあるのですが、
今日は急にその冷たさが気持ちよく感じました。

カラダが、皮膚がもう春仕様になっているのかもしれないですね〜。

皆さんは何で春を感じていますか?


店主みかよんはというと・・・こんな感じのようです↓


『やっとやっと!春らしくなってきましたね。自転車に乗るのも、いい季節になってきました。
なんだか、お部屋の大掃除もしたい気分になってきますね。
今回、毎年恒例、周りの人を巻き込んでの確定申告大騒動(-_-#)が終わってみてわかったことは、”どうやらモノが多すぎる!”。
確かに、お正月の買出しで買ってきたモノも、
まだ出すスペースがない!でも、みんなに話したところ、
”・・・気がついてなかったんですか??””そんなのみんな知ってますよ・・”とのこと。”あれ?・・”

というわけで、やることにしました!”春のおたのしみ大セール!”
期間は、4月18〜20日の土日月(日月は18時まで)。衣類、雑貨は5-70%、食品・石鹸は3%、ボディクレイのねんどの石鹸は10%OFF。
ラオス・タイの買出しの物や、ネパールのKAYAの新しいお洋服も登場です。
”このブログを見た”と言って頂ければ”なんかいいことある券”差し上げます。
ぜひぜひ、お待ちしています!(詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください)  わだ みかよ』



セール期間中は、
18日  ・・11時45分〜22時(通常営業)
19・20日・・11時45分〜18時とさせていただきます。

またこの3日間はイベント期間につき、お食事はネパールカレーのみとさせていただきます。ご了承ください。
ちなみにドリンクは通常通りですよ。


春の大セール、掘り出し物がきっとあるはず。
是非、お誘い合わせのうえお越しくださいね^^
ご近所さんもたくさん来てくれると嬉しいなー。



↓↓↓↓ みんたる、そのほかの今後のイベント日程はコチラ!! ↓↓↓↓


●急遽決定! 4/13(月)
  映画『ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエア』上映会

イギリス反戦運動の生けるシンボル、ブライアン・ホウと彼のサポーターたちを、
約1年半に渡って追い続けたドキュメンタリー。表現の自由、デモ活動の権利を奪おうとする政府や警察に、勇気とユーモアで対抗し続ける彼ら。
その姿は、観る人全てに勇気と希望を与える…! http://www.brianandco.co.uk/  
 ★19時 開始 ★参加費 800円(1ドリンク付)終了後交流会あります。
   * 300円は監督の早川さんを通して、ブライアンにカンパします。
 

●4/18(土) 〜20(月) 春の お楽しみ大セール
●4/22(水)アースデイイベント 小寺卓矢「だって春だもん」スライド上映会
●4/22(水)〜5/8(金)小寺卓矢写真展 新作「だって春だもん」原画展
●4/23(木)ヤンジィが見た ”日本の今” 9800キロの旅(ゲストABOさん)
●4/24(金)”飛んでけ!車いすの会”説明会 
●4/25(土)シンガーソングファーマー・宇井ひろし 春のライブ「あなたへ」

  ☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください
  
Posted by mintaru at 22:55