2007年09月12日

みんたるがアラブカフェに変身!?

公園で落ち葉が風に飛ばされてカラカラと音をたてています。
思わず追いかけては、足で踏む。カシャッとつぶれる。

カラカラ。踏む。カシャッ。

そんなこんなで飽きもせず落ち葉を追いかけていたら、
友人に「子どもだね〜」と呆れられた水曜スタッフ、ペンギン♂です。

北海道はもう秋ですね〜。

さてさて、今日は
「店主みかよん、ネパールに買出しに行く」のご案内です。

今年の買出し期間は
9月16日(日)〜28日(金)(28日は18時から営業)となります。
今回はネパールの首都、カトマンドゥを中心に飛び回り、秋冬に向けた帽子やマフラーもちろん、様々なフェアトレード商品を探してくるとのこと。

遠くネパールからどんな商品たちが、ここ「みんたる」にやってくることになるか、今から楽しみです^^

帰国したみかよんが果たしてどんな土産話をしてくれるのか?
ネパールでどんな事件が待っているのか?
お楽しみに。

そんなみかよんの留守中、みんたるでは9月17日(月・祝)〜24日(月・祝)(22日は休み)の間”アラブカフェ”なるものを開催しています。

『紛争や宗教の話はちょっとおいといて、
アラブの文化や人々の生活に目を向けてみましょう。
アラブ・カフェは7日間限定の交流空間です。
五感でサラーム(平和)なアラブを楽しんでね!』

アラブミュージックをBGMに、イラク・セット(ライスとスープ)やモロッコ風クスクスを食べてもいいし、
ミントティー(北アフリカ)やバスラティー(イラク)を飲みながら、
留学生とサッカー談義やお国自慢に恋愛話なんかで盛り上がるのもいいかもしれません。

9月23日(日)午後は「アラブ女性の日常生活」と題して石井優子さん(元エジプト青年海外協力隊)がアラブの女性たちと過ごした経験談をお話してくれます。(参加費1000円 お茶とお菓子付)

そのほかアラブグッズもお香も画集もあります。
「アラブカフェ」いつもと違った店内を味わいに来てくださいね〜。

<お問い合わせ先:アラブ・カフェ・プロジェクト 木村(090-5226-5844)>

  

Posted by mintaru at 16:25

2007年09月05日

みんたるは毎日何かが起きる。

チャイの入れ方を勉強中、水曜担当ペンギン♂です^^
美味しいチャイを入れるには配分が難しいんですよ〜。
早く「みんたるの味」を出せるよう日々精進しております。

さてさて本日のみんたるは、CD整理日。
実は遂に昨夜犠牲者が出てしまったのです。
うず高く積まれたCDケースが"ちーまま”の頭上に・・・。

この場を借りて、ちーままさんごめんなさい。
そうなんです。
事件は会議室で起きてるんじゃない、みんたるで起きているんです!!

ということで、第二の犠牲者を出さないようにと、
みかよん含めスタッフ一同整理整理の嵐。
でもそのおかげですっきり。
水曜みんたるは整理整頓計画が始まっています〜。

あ、秋の新作フェアトレード雑貨も随時入荷中ですよ^^



★今週のみかよん★
先日、遂に車の免許更新をするべく、重い腰をあげたみかよん。
講習は1時間コースで無事修了したものの、
どうもひとつだけ納得いかない様子。

みかよん曰く
「写真がとってもいやで、もう失くしてしまって再発行してもらいたいぐらいだ〜(ーー;)」
とのこと。

なので私からは
「免許の写真は、指でこすってぼやかしちゃえ〜」
なんて無責任にアドバイスしておきました^^

ちなみにパスポートの申請もしたそうですが、
それも写真が・・・と店内で嘆いております。

どんな写真か気になるというお客さま、是非お店にお越しくださいね〜

(封印してるとのことで、スタッフもまだ見せてもらえてませんが^^;)

  
Posted by mintaru at 19:05