ミント神戸のSaoriのこと:2008年05月29日

三宮で「IH体験料理教室」に行く


 「はぴeライフスクエア神戸」(神戸市中央区)で、IHクッキングヒーターを使った料理教室に参加してきました。

 参加したのは、主婦ら15名程度。今日の体験メニューは「海鮮あんかけ揚げそば」と「豚の唐揚げ胡麻醤油だれ」と「焼き魚」です。


 まずは「豚の唐揚げ胡麻醤油だれ」作りで、IHでできる揚げ物を体験しました。

料理教室3

 IHは、火を使わないので油の飛び散りを抑えることができます。新聞紙でふたをしておくことも可能(ガスだと絶対にムリですよね)。

料理教室16

 次は「焼き魚」でグリルの体験。これがとても簡単なんです。魚を入れてメニューを選ぶだけで、時間設定をしてくれて、簡単に焼き上がります。

料理教室5

 このグリルでは、グラタンやケーキなんかも焼けるそうですよ。

 そして次は「海鮮あんかけ揚げそば」作りです。
 炒めものは、高火力で一気に仕上げるのがコツだそうです。

料理教室17

 盛り付けして完成。

料理教室19

 最後は、みんなでいただきました。

料理教室21


 唐揚げは、カラっといい色に揚がっているでしょ。鮭も焼きムラがなく焼きあがっていました。

完成

 おいしかったし、ボリュームも満点で、お腹がいっぱいになりました。

 ビールは、この日、特別だったようで普段の体験教室ではないそうです。ごめんなさい。

 サオリの家もIHなので、使い方の勉強にもなりました。早速、グリルでお菓子作りにチャレンジしようと思います!


 はぴeライフスクエア神戸では、「林繁和先生のウキウキクッキング」(←TVでも活躍されていますよね)や、スポーツをしている子どもたちの栄養バランスを考える「サッカー食クッキング」など、いろんな料理教室が開かれています。

 予約制なので、催し内容などは直接、問い合わせてみてくださいね。
 はぴeライフスクエア神戸  078−252−8963


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by vivian   2008年05月29日 21:31
サオリさま。こんばんは。
私のblog訪問ありがとうございました。
さっそく遊びに来ました。

とても美味しそうですね。
実は私は最近、圧力釜とステンレス鍋を買ったので、料理が楽しくて仕方ないんです。
週末のメニューをマネさせて貰います。
ありがとうございます。

また、遊びにきますね。
今後もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔