2005年08月26日

ほのぼのBSキャラクターズ

【ショートストーリー】 どーもくん
【ショートストーリー】 どーもくんBSキャラクターと聞いて最初に思い浮かべるのは、どーもくんでしょう。自分から何も話さないどーもくん、逆に話さないからこそ奥深い愛情とか切なさがストレートに伝わってきますよね。どの話も味があってヨィ!
流れてる画面のどれかをクリックすれば見れます。コソーリ直リン
それから、海外で見つけたどーもくん動画集、もしやこれで全て事足りるかな↓
 
どーもくんのオフィシャルサイトはコチラ↓かわいいカレンダー壁紙とかあるよ♪
エルエルさんのとこで紹介されてたどーもくんiPodもだいぶかわゆぃね。
あーんど、どーもくんコスプレ
あーんど、どーもくんコラ集 From ちゅるるん(『続きを読む >>』をクリックで見れるよ)。

【ゲーム】【ACT】 どーもくん'S ANGRY SMASH FEST! From ひろぶろ
【ゲーム】【ACT】 どーもくんS ANGRY SMASH FEST!どーもくんとパワーパフガールズが夢の競演!まぁ競演というか、殺しあうんで結構ブラックな作りかね。一応クリアしたんだけど、エンディング後のミニゲームが意味不明。
※カーソルキーで移動、Aキーで叩いたりアクションします。
 

【ショートストーリー】 こまねこ
【ショートストーリー】 こまねこどーもくんの製作スタッフが作り上げた、ほんわか心温まる、とある猫のショートストーリー。ストップモーションムービーを苦労しながら撮影しようと奮闘する姿に、思わずガンバレッ!と応援したくなります。全5話。
※右側の『WMP HIGH/LOW』をクリックすりゃ見れるよ。
 
こまねこの公式サイトはコチラ↓こちらもめっさかわゅぃ壁紙とかあるみたい。

【ショートストーリー】 ななみちゃん
【ショートストーリー】 ななみちゃん現在BSイメージキャラクターを勤めているのがコチラのななみちゃん。残念ながらストップモーションムービーじゃなくて、普通のアニメーションになっちゃったけど、ほのぼのさ&かわゅさは絶品。30秒劇場が10個くらい公開されてるので、お暇なときにでも見てみてね↓
興味ある人は絵コンテとかPR集とか壁紙とかも見てみるといいよ♪

<関連サイト>
  

2005年07月27日

ライトセイバー仮想体験×4

【Cool】 ジェダイ養成ゲーム  From エルエル
【Cool】 ジェダイ養成ゲームルークスカイウォーカーが小さい玉ころ(バトルオーブだっけ?!)相手にライトセイバーの練習してたシーン、覚えてますでしょうか。アレをFlashで再現したものです。小さい玉ころに切りつけたり、レーザを跳ね返したりしながらポイントを稼ぎましょ。
見れないときはコチラ
 
それから再掲ですが、このライトセイバー練習のシーンを再現したゲームをもう一個↓
コチラは玉ころが赤く光ったらクリックして防御していきましょう。

【Cool】 シンプル&リアルライトセイバー  From エルエル
【Cool】 シンプル&リアルライトセイバー単純に振り回して遊ぶだけなんですが、起動した瞬間にブォーンってなるとことか、振り回したときの残像とかが超リアル。

【Cool】 リアルライトセイバー集 (再掲)
Cool_ライトセイバー集これすんげーカッチョイィィィッ!!
とりあえずやってみてチョ! 
いろんなライトセイバーをギュワンギュワン振り回そう♪
れっつギラン君!!

【Cool】 ライトセイバー(修行中) (2005/08/25 追記) From コメント欄りんさん
【Cool】 ライトセイバー(修行中)ライトセイバーを持った棒人間を操作して、修行しましょ。昨日、スターウォーズ3を見ましたよ。なんか、エピソード4に強引に話を繋げようとしてるところが4箇所くらいあって、ちょっと興ざめしちゃったっっ。ま、普通に面白かったですけどね♪

 
<関連サイト>
  
Posted by mintmink at 19:29Comments(2)TrackBack(4)Cool

2005年06月25日

虫退治ゲーム×4

【ゲーム】【STG】 BUG HUNT 〜迫り来る巨大昆虫をやっつけろっ!〜
ゲーム_BugHunt巨大な昆虫が四方八方から攻めてきます。光線銃を使いどんどんやっつけましょ。昆虫に触れられるとどんどん体力が減ってくので早めに退治することが重要です。
※マウスで移動、クリックで発射。銃のアイテムを取れば威力が増しますのです。

【ゲーム】【ETC】 鉛筆でハエをヌッ刺せぃっ!  From ザイーガ
【ゲーム】【ETC】 鉛筆でハエをヌッ刺せぃっ!最近暑いですね。真夏に耳元でハエにブーンブーン飛ばれると、箸でハエを捕まえる練習をしてこなかった自分が恨めしくなるのですよ。このゲームは箸で捕まえるんじゃなくて、鉛筆でグサッとやっちゃいます。
※クリックすりゃ鉛筆を刺すよ。刺しすぎて右下の緑ゲージがなくなって鉛筆折れちゃいますた。
なにげに難しくてイライラしちゃぅかも。コツは、、、見るんじゃなく、感じるのです。さすればおのずとハエを捕らえることが出来るでしょう。。。あぁ〜スターウォーズ見てぃ。

【ゲーム】【ETC】 ハエたたき From エルエル
【ゲーム】【ETC】 ハエたたきコチラは定番のハエたたきでやっちまぃますゲームであります。ブーンって音とか潰れた死骸とかがとてもリアルでイヤだ。
※ハエたたきをクリックで開始。全てのハエを打ち落とせばよいみたいよ。

【ゲーム】【ETC】 ant city 〜虫眼鏡で太陽ビームで〜
【ゲーム】【ETC】 虫眼鏡で太陽ビームで小学校の頃、理科の時間にやりましたよね、虫眼鏡で黒い紙に穴を開けるやつ。それを使って虫(みたいな人間)を退治するっつぅ、ちょっとおブラックなゲーム。
※マウスを押し込むと焦点が合わさりますので後はお好きなように。しばらくすると登場するでかいトレーラーみたいのを燃やすと…
  
Posted by mintmink at 04:41Comments(3)TrackBack(0)ゲーム

2005年05月27日

(良い意味で)ナンセンスグルメな人たち×4

【面白】【グルメ】 実験君
OH!MYコンブ』という料理マンガに登場する超ぶっ飛んでるグルメ、通称『リトルグルメ』を素で作っちゃおうという、なんとも自虐的なナンセンスグルメブログ。おっとっとごはんなんかは普通にうまそうなんだけど、、、
カールとわたパチを組み合わせただけのパチパチカールとか、森永エンゼルパイをポテチでサンド(!!)しただけのポテトチップパイなど、もう衝撃。全米が震撼。
管理人さんが女性というのも驚き。全米が泣いた。
 
と、思ったら、他にもOH!MYコンブに挑戦している方がいらっしゃった!
3つ目の吉田さんなんかは、34品も達成していらっしゃるようで…
皆様、お体にお気をつけくださいませませ。。。

【面白】【グルメ】 うまい棒クッキング   From うまい棒バカ一代 様
僕ら子供の強い味方、うまいヴォーを使ったナンセンスグルメを展開してらっしゃる方をハッケン!まだ6品しかないけど、材料から作り方まで、かなり詳細に記載してらっしゃるので見ごたえ抜群!

【面白】【グルメ】 お湯以外でカップメンを作る!そして食う!!
みんなきてKOIKOI
おっと、この人を差し置いてナンセンスグルメなぞ語れまい。
皆さんご存知KOI2さんだーッ!
ま、知ってると思うけど、昨日生まれた赤ん坊とかは知らないだろぅなので説明。。。
んとー、タイトルのまんま『お湯以外でカップメンを作って食う』んです。。。。『えっ、それだけ?!』なんて思っちゃったあなた、甘い、、、漢(オトコ)らしさが違う、壮絶さが違う、体の張り方がちがーっうッ!!もう涙なしでは読めぬのですわ、マジ。未読の方は、この伝説のカップ麺100食+α を時間作って読み通すのですッ!是非!!
 
思い返せば、『インターネットっておもれぃな♪』って初めて思ったサイトがこの『みんなきてKOIKOI』でした。もぉ、KOI2さんは僕の中ではマジ神ですよ〜。この人がいなかったら、もしかしたらこのサイトも存在しなかったかも?!それだけ影響を与えてくれた人物です。それから、実践チャレンジコーナーも必読ですな。

【面白】【グルメ】 ジャイアンシチュー From 駄文にゅうす (2005/06/01 追記)
こ、、、コレは…エグイ!是非罰ゲームなどで利用されてはいかがでしょうか?!
ちなみに、2週間後の6月15日はジャイアンの誕生日らしいです☆
 
情報元の駄文にゅうすさんでは、マンガに登場する料理関連のリンクがたくさん紹介されてますよ〜↓興味ある方は是非!!
  
Posted by mintmink at 09:33Comments(0)TrackBack(1)面白

2005年05月11日

落書きで遊ぼう♪

【面白】  draw-space 〜落書きを弄ぼう〜 From スーパームービーズ
【面白】  draw-spaceなんだか、とってもこぎみよいFlashだなぁ。このFlashみたく、落書きを動かせるノートと鉛筆が開発されたらどんなに楽しいだろう…そうしたら、絵のうまい小学生とかがたくさん増えそ♪

【面白】 Yellowtail 〜マウスで書いた線が動く!〜    From ひろぶろ
【面白】 マウスで書いた線が動く!自分で書いた落書きが動いたら楽しいだろうなぁなんて思ってたところで、タイミングよく面白サイトを見つけた@ひろぶろさん♪なんとマウスで線を引くと、その線がウニョウニョ動き出すのです!キモス!!
※スペースで初期化、Dキーで雰囲気変更。
とりあえず、何書いてもナメクジにしか見えなくなりましたが…

【イラスト】 骨格から女性へ From ひろぶろ
イラスト_骨格から女性へ女性を描いているのですが、まず骨格から描いてるところがミソ。そこからスレンダーな女性へと移り変わっていく様が見事ッス!思わず見入ってしまう…ココまで来れば落書きじゃねぇな、イラストだ。
※下にある『×8』とかを押すと再生速度を変えれます。

【面白】 みんなで落書きしま! From エルエル  (2005/05/15 追記)
【面白】 みんなで落書きしま!これすごいなぁ。なんかね、サイトを開いている人が同時に書き込める黒板みたいなの。左下の『Users connected』が現在落書きしてる人の人数らしいよ。左下に『lost connection なんたら』って表示されたらリロードすればいいみたい。
マジおもせー。みんなめっちゃテキトー過ぎ。時々表示されるみんなのマウスカーソルがハエに見えるっけ。

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 11:41Comments(1)TrackBack(2)面白

2005年05月06日

パクリサイト発見ッ!

※今回の記事はネタ紹介ではありません☆ ある意味ネタにしちゃったわけですが
 
いやぁ、ビックリしましたよ。ウチの記事がパクラレまくっております。
パクってらっしゃるサイト様はコチラ↓
 
ざっと見ただけで十数個はパクってらっしゃるようで…
例えば、ココとかココとかココとかココとかココとかココとか…
紹介しているネタをパクるのは別に全くなんとも思わないんですが、僕の書いた文章をそのままコピペしてるのは許せませんねぇ。文章をコピペというか、HTMLをそのままコピペしてるだけという、なんと申しますか堂々としているというか、手抜きというか、、、、(ハードコピーも直リンのようです汗)。。。って、あっ!!僕の大好きなエルエルさんとこのもパクっているじゃぁないか(元の記事)。。。うーん、他の記事も怪しくなってきたぞ…えーと、あった!ザイーガさんのもパクられてるーッ(元の記事)!!オレ日記さんもだ元の記事)!いやぁ、まいったなぁ。
 
NAVERって前に使ったことあるんですが、簡単に転載できちゃうスクラップ機能などが(多分)原因で、めっちゃ無法地帯になってたんですよ。それに嫌気がさしてNAVERをやめた覚えがあります。相変わらずの無法地帯ですなぁ、あぁ怖ッ(>_<)
 
僕は、ブログの記事を汚すのが嫌なので雑記やコネタなどはあえてサイドバーに書いているのですが、もはや僕だけの問題じゃないと思ったので記事として取り上げました。エルエルさんたちにトラバを打って知らせなくては…
 
ま、一番期待しているのは、この記事自体をパクって頂くことなんですけどね エヘッY(^_^)Y

[ 2005/05/07 08:12 追記 ]
今度はおもトピさんのもパクってきましたよ(元の記事)。トリックさん、トラバ送ります!
 
コメントにも書いたけど、NAVERブログってどうも検索に引っかかりづらいような気が…(無法地帯を露呈させないようにするため?!)。とりあえずココに書かれていることを出来る範囲でチェックしてみたけど、うーん、ヒットせず。なんなんだろなぁ…

[ 2005/05/08 10:50 追記 ]
コメント欄でwolfさんという方からタレコミを頂きました。感謝!
ただ、この記事は本家 Wired Newsのリンクを挿入してるので、度の過ぎた悪質ではないのかも。しかし、Hotwired Japanの日本文をコピペしてるのにそれについて全く触れていないのは、やはりNGだろうなぁ。

[ 2005/05/09 06:56 追記 ]
この記事を読んでくれた方にお願いがあります。
パクリサイトさんに過激な書き込みをするのは控えて頂きたいです。
お願いします。本気でかわいそうなので。

[ 2005/05/11 05:52 追記 ]
あらまぁ、TBSもパクッちゃったらしいです。しかし、TBS自ら自白したのは潔くて好印象。

[ 2005/05/12 10:52 追記 ]
パクリサイトさん、何も意思表明しないまま閉鎖してしまったようです。うーん、ちょっと残念。。。このパクリさんが、考えを改めたのかどうかは結局のところわかりませんが、同じようなことは二度としないで欲しいと心から願います。また、同じようなパクリサイトやパクリニュース等見つけたら、どんどん追記(又は新しい記事を投稿)して行こうかなと思っております。

[ 2005/05/13 06:15 追記 ]
トラバを頂いた絵文録ことのはさんの以下の記事では、TBSの記事盗用事件や今回のパクラれた件について、かなり詳細にわかりやすく紹介されております。興味がある方は覗いてみてください。
それから、引用について非常に興味深い記事があったので紹介↓
[ 2005/05/21 00:27 追記 ]
5/8の追記で書いた知識の泉 Haru’s トリビアさんのパクリ記事『5日間食べずに戦える兵士開発プロジェクト』は、なんと何のお詫び/訂正をすることもなく記事を削除しちゃったようです。それはいけない。転載している旨を書けばいいだけなのだから、ちょっと追記して、そして出来れば謝辞の一言でも書きゃいいのに。本当、Haruさんの常識を疑わざるを得ない。ここら辺については、5/13に追記した絵文録ことのはさんの記事でもかなり詳しく書いているので読んでない人は是非読んでいただきたいです!!コレ↓

<関連サイト>
  
Posted by mintmink at 04:39Comments(39)TrackBack(6)その他

2005年05月04日

飛ばし系ゲーム×3

【ゲーム】【ETC】 くつとばし選手権
ゲーム_くつとばし選手権『懐かしいなぁ』と思わず口に出しそうになる、ほんわかした雰囲気のゲーム。そう、誰しもが子供の頃遊んだであろう、『ブランコに乗りながら靴を遠くまで飛ばす遊び』をそのままゲームにしてしまったのだ!これを作ったのは以前紹介したざなねこの作者Ishiiさんだよ♪
※操作方法は『くつのとばしかた』を参考にしてね。ものすごい爽やかなお兄さんが丁寧に教えてくれるよ♪
その和やかな雰囲気とは裏腹に、意外に難しぃっす…2ラウンド目のみほさんに勝てにゃぃ(+_+)

【ゲーム】【洋楽】 THE FAINT - #Drop Kick The Punks (再掲)
音楽_The Faint - #Drop Kick the PunksTHE FAINT をネットで見よう!聴こう!!』で既に紹介済みだが、オモロイので再掲。
※左上の『SPEED』で速さ調整(早いとタイミング難しいが威力大)、『STRENGTH』が中央に来た時にタイミングよくスペース、で歌ってるメンバの手前でもう1回スペース。
前回やったときの最高点は13,559点だったんだが、今やったら全然ダメんなってた(+_+)

【ゲーム】【ETC】 Gonzo Stunt Game 
【ゲーム】【ETC】 Gonzo Stunt Game あのセサミストリートマペットショウでお馴染みのGONZO君が主人公の大砲ゲームだよ。
※マウスで角度『ANGLE』と強さ『VOLTAGE』を操作して、『Fire』クリックで発射。右下の『TURNS』の星がなくなるとゲームオーバー。

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 07:12Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年04月25日

グリーティングカードを送ろう!

【素材】 TYPEflake*!
Cool_TYPEflake友達にお祝いメッセージを送ろう!メッセージは雪の結晶となって相手に届くぞッ☆
※入力項目は上から、お祝いメッセージ、文字形状、色、相手のメルアド、自分の名前、自分のメルアド。『SEND』を押して送信!
とりあえず自分に送ってみた。英語のメールが来ると、どうもスパムメールに見えちゃぅなぁ…

【素材】 MONKEY POW!!!  From あくじき  
【素材】 MONKEY POW!!!中国チックな可愛いキャラクタを好きなように配置して、メッセージを添えれば素敵なグリーティングカードの出来上がり♪ 
※まず、右側にいるキャラクター一覧から好きなのを選んで、左側にドラッグ&ドロップ。キャラクター選択時に回りに現れる■/●をドラッグ&ドロップでサイズ調整/回転。カーソルキー又はドラッグ&ドロップで移動、Deleteキーでキャラクターを削除、Dキーで複製。『PRINT』で印刷、『SEND』でメール送信。
  
Posted by mintmink at 15:02Comments(3)TrackBack(0)素材

2005年04月23日

超アナログな、デジタルオーディオ×2

【グッズ】【音楽】 Tasting Music 〜テーブルで音楽を〜 From みずほN
グッズ_Tasting Musicテーブルの指定箇所にCDを載せると、曲名一覧が表示され、聞けてしまうという、なんともアナログな音楽プレイヤー(?!)。CDを置いたとたん、スーッと流れ出てくる曲名がカッコイィ!何やら、カフェなどに置いて、心地よい環境づくりに一役買うグッズのようです。うん、納得。
 
同サイト上では、他にも個性的なグッズを紹介してます。一緒にいる人に注意を向けさせてコミュニケーションを活性化させるグラス『talking Glass』や、インターネット通信のトラフィックを音声化してしまう『Net Sound』。うーむ、発想力に負けた…

【グッズ】【音楽】 マウス風に操作するラジオ  From sasapong's room 
グッズ_マウス風ラジオひとつ、想像してみてください。。。ラジオがひとつありました。だけどボタンは全く付いてませんでした。はたしてどうやって操作するのでしょう…?!答えはコレ↓

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 08:43Comments(0)TrackBack(0)グッズ

2005年04月20日

どんどんパワーアップしてく縦スクロールシューティング×2

【ゲーム】【STG】 Operation G.R.A.D.U.A.T.E.S.
ゲーム_OperationGRADUATESこれイィ!!キャッチーな絵と、どんどんパワーアップしてく爽快感と…とりあえずやってみてッ!
※カーソルキーで移動、スペースで発射。時々出てくる透明な卵?!みたいなのをとると『No1,Ready!!』って、めっちゃ元気よくパワーアップしていきます!
出てくる敵が、初期のツインビーみたいだと思った。No3の声が可愛い♪

【ゲーム】【STG】 Hurricane
【ゲーム】【STG】 Hurricaneデザインは微妙に地味だけど、完成度高い!オプションとかホーミングミサイルとかをパワーアップさせると、かなり強くなるよ♪スゲーやりこみがいがあります。ワンポイントアドバイス…ボムには期待するなッ!
※カーソルキーで移動、スペースで通常弾、Bキーでボム。
※アイテムは以下↓
・青色の玉…スピードアップ
・黄色の玉…通常弾強化
・紫色の玉…後方への通常弾
・赤色の玉…サイドミサイル
・緑色の玉…ホーミングミサイル
・エメラルドグリーン色の玉…オプション(補助船)
・茶色の玉…シールド
・灰色の玉…ボム

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 07:47Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年04月19日

他人の頭の中を覗いてみるFlash×2

【Cool】 雑踏 〜街を歩く人達の生活を覗く〜
Cool_雑踏雑踏ってすごいね。こんなにたくさん人がいても、同じ人生はひとつとして存在しない。それぞれに悩みとか楽しみとか全く違うこと考えてるんだね、当たり前のことだけどさ。
※マウスで道行くボール(?!)をクリック。↓キーでストップ、→キーで動き出し、←キーで時間を遡りその人の私生活を覗く

【Cool】 abyssal vision 〜ブラウザごしに覗く世界〜
Cool_abyssal visionカーソルにあわせて動く覗き窓で、中の世界を覗けるよ。中の世界に住んでいる人たちは、それぞれ悩みや不安、そして他愛もないことなどを思いながら、それぞれ生きているのです。
※中の世界で動いている人たちをクリックしてみましょ。 
  
Posted by mintmink at 10:25Comments(0)TrackBack(0)Cool

2005年04月17日

ROBERT をネットで見よう!聴こう!!

【音楽】【洋楽】【PV】 ROBERT - #Le Prince Bleu
音楽_ROBERT - Le Prince Bleu前編フルCGで描かれた、かなり!完成度の高いムービー。幽霊屋敷で起こったショートストーリーを描いているんですが、もはや映画みたいです。PVをここまで作りこむってことはよっぽど売れっ子なんですかね?!
この動画が置いてあるサイトのトップはこちら↓
メイキングページにあるストーリーボードとかレイアウトとかも、見てるだけで楽しいですな

この曲は何なんだろうなぁといろいろ調べてたら、ROBERTさんというアーティストらしい。オフィシャルサイトはこちら↓
この曲、以前紹介したEMILIE SIMON - #FLOWERSにどことなく雰囲気が似てると思ったら、二人ともフランスの方なんですね。フランスの方はこういう繊細&ダークな感じが好みなんでしょうか?!Clipsのページから他のPVも幾つか見れますよ。
 
ROBERTさんの情報を探してたら見つけました。marikzioのn'importe quoi!というブログのこの記事。日本でブレイクした時もあったようですね。どおりでオフィシャルサイトに愛って漢字で書いてあるわけだ。 

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 09:02Comments(5)TrackBack(0)音楽

2005年04月14日

ダンジョン内を探索するアクションゲーム×2

【ゲーム】【ACT】 eyeball 〜目玉親父の大冒険〜
ゲーム_eyeball久々にやり応えのあるゲームに出会った!目玉だけの主人公を操作して、ダンジョン内を探索するアクションゲーム。出てくる敵は幽霊ばかりなんだけど、どこか愛らしい雰囲気が漂ってるよ。キックで敵をやっつけた時の『ペシッ』って音がなんとも言えず楽しい♪
※カーソルキーで移動。スペースでジャンプ。Ctrlキーでしょぼいキック。
アイテムは以下↓
・火…見える範囲が広がる
・紫や青の玉…攻撃力アップ(目玉ビィームッ)
・羽…ジャンプ力アップ
・ハート…体力回復
・水色の宝石…貯めると、1UPするのかな?!
あとでじっくり時間をかけてやりたいなぁ。

【ゲーム】【ACT】 ざなねこ
ゲーム_ざなねこ全体的にミニマムな作りで最初は見づらいかもしれないんですが、かなり細かく描かれてるから見慣れるとハマるッス。ちっさぃ猫くんの大冒険の始まりぃィィッ!!
※操作にはカーソルキーのみ使用。詳しい操作方法はこちら
3階の右端の宝箱に刀があるので、始めはとりあえずそこを目指すといいでしょう。僕は現在、レベル6でやんす。
⇒2005年04月25日、遂にクリアしたよ!!レベルは14だったです。凝った演出がビックリ&ワクワクしたッス♪あぁー面白かった\(^o^)
  
Posted by mintmink at 21:36Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年04月09日

テトリス風ゲーム×4

【ゲーム】【PZL】 Hextris
ゲーム_Hextrisテトリスは4個のブロックが組み合わさった形でしたが、こちらは6個です。ヤバイ、難しぃ!!やってるうちに、頭がどんどん柔らかくなって気がします。慣れてくれば少しづつ進めるようになるかと思いますが、僕はレベル2にすら行けません(T_T)
※←→キーで左右に動かし、↓キー・スペースキーで早く落とす。A・Sキーで回転。タブキーで1番目に出現するブロックを2番目のものと交換できます。
特殊ブロックは以下↓
・1個の丸いブロック…落ちると隙間を補完するように増殖
・黄色く光るブロック…触れたところを削りとる
・青い光…1列全部削り取る

【ゲーム】【PZL】 SONIC BLOX 〜ソニック版テトリス〜
ゲーム_SONIC BLOXソニックザヘッジホッグのソニックくんが登場するテトリス。3列消し、4列消しをするとソニックくんとかが現れて、ブロックを消してくれるぞ!しかし、消さないで欲しいのに消される時もあるから、気をつけろッ!!それから、敵戦艦?!みたいなのが出てきて、変な所のブロックを消されたりします(+_+)
※←→キーでブロック移動、↑キーでブロック回転、↓キーでブロックを落とす。

【ゲーム】【PZL】 Puzzle Express   From エルエル
ゲーム_Puzzle Expressさすがエルエルさん!一味違うゲームを見つけたようです。テトリス風に見えますが、ゲーム性は全然違うんです。次々流れてくるおなじみのブロックを、マウスでドラッグ&ドロップして当てはめていくのですが…これが難しい!しかも、制限時間内に、完璧に隙間なく埋めなければいけないようなんです。僕は一応レベル3までいきました。レベル2から出てくる十字架みたいな形のブロックが嫌ッ!
※画面下に流れてくるブロックを、当てはまる適当な所へドラッグ&ドロップしてください。ブロックが下にあるうちにクリックすると回転しますよ。すべて埋めるとクリア。いらないブロックは左下に捨てれます(時間のペナルティが加算されるみたいだけど)。それから、行き詰ったら左下にある赤くて小さいブロックをはめ込みましょう。

【ゲーム】【PZL】 ゲームボーイテトリス From ラブファミコン  (2005/04/14 追記)
ゲーム_GBテトリスおぉ!懐かしいぃぃぃッ!!ゲームボーイにかじりついてやりましたよ、やりました。僕が初めてテトリスに触れたのもこのGB版だったんで、コレ見て思わずニンマリしちゃいました。ロシア風(?!)BGMが最高!!
※カーソルキーでブロックを移動させ、Z/Xキーでブロック回転。
 
ちなみに、同じサイト上で何の変哲もないテトリスを見つけたよ。

<関連記事>
  
Posted by mintmink at 05:47Comments(9)TrackBack(1)ゲーム

2005年04月07日

Jamiroquai をネットで見よう!聴こう!!

現在、以下の動画はすべて見れなくなっています(04/09 06:14 現在)
動画を圧縮したりして調整しているようで、一時的な停止のようです。再開を願いましょう…(+_+)
⇒再開したようです!!
 
【音楽】【洋楽】【PV】 JAMIROQUAI - #Virtual Insanity
JAMIROQUAI - #Virtual InsanityジャミロクワイのPVでは、これが一番有名だろう。この曲も日本で大ブレイクしたから、知ってる人も多いはず。JKのヘンテコ&カッコいいダンスが見もの。それから、曲名に由来するような不思議な閉空間もCoolで良い。
※ページを開いて、左上の『virtual insanity』をクリック

【音楽】【洋楽】 JAMIROQUAI - #Virtual Insanity with Matrix
JAMIROQUAI - #Virtual Insanity with Matrix
ヴァーチャルインサニティのマトリックスリミックスバージョンだッ!ファンが作った動画らしくちょっと画像が荒いけど、ニヤリとさせられるような編集で面白い。
※ページを開いて、中段の『virtual insanity with matrix』をクリック
この動画を見て思ったんだが、JKとキアヌリーブスってちょっと似てね?!あとブラピにも似てる気がする。話がそれまくりだが似てる画像を探してたらこんなの見つけたよ。

【音楽】【洋楽】【PV】 JAMIROQUAI - #Corner of the EarthJAMIROQUAI - #Corner of the Earth
雪の降る中、インディアン装束に身を包み静かな森に溶け込んでいるJK。鷲などと戯れたり、自然と一体となっている。計算された構図、爽やかな光、心地よい音楽、全てが一体となりとても美しい映像になってます。
※ページを開いて中段の下のほうにある『corner of the earth』をクリック
これ見ているだけで、本当癒されるねぇ。しかし改めて思ったが、JKってスゲー男前だ。

上記のPVは全て以下のサイトで紹介されているものです↓
動画ページにかなり大量のジャミロクワイ動画が置いてあるのだが、、、ざっと数えて40個くらいもあるよ!!B級SF映画っぽい『emergency on planet earth』や、ワイヤーで釣られながらピョンピョン楽しそうに踊ってる『canned heat』、スピード感あふれるカーチェイスの『cosmic girl』、すんげギラギラした空間で踊りまくる『supersonic』、JKの華麗なスケボーテクを垣間見れる『you give me something』などなど、紹介しだしたらキリが無いのでこの位にしとく。それからダウンロードページには、ライブなどの音源がめちゃくちゃ置いてあるよ。まさに宝の山ッ!!
※音源はほとんどOGG形式のようです。再生できない場合はコーデックをインストールするか、AudioEncoderRip!AudiCOなどの変換ソフトでmp3とかにすればいいでしょう。

ジャミロクワイのオフィシャルサイトはこちら↓
Flashバリバリでカッコいいよ。ジャミロクワイTシャツ、かわいぃ…
それと、日本のファンサイトを見つけました↓
ジャミロクワイ情報が超満載なので、気になる最新情報等はここでチェックッ!
 
最後に、一言。4年ぶりとなるニューアルバム『Dynamite』を再来月に控え、ジャミロクワイ人気が再沸騰することを願い、この記事を書いております。ココで紹介されてるPVなどを見て、ジャミロクワイを好きになってくれたりしたら本望ですよ。とりあえず、今回紹介したヴァーチャルインサニティやコズミックガールが収録されいてる『Travelling Without Moving』は必聴かと。
 
<関連記事>
  
Posted by mintmink at 08:03Comments(12)TrackBack(9)音楽