ナツ記

2009年8月13日生まれのムスメの成長過程を綴っています。 時々長男長女のキャバリア2匹も登場。 プラス、わたしのなんてことない普通の生活。

June 2010

早速

昨日のお友達作のおもちゃ、パクって作ってみました~
CIMG6712
穴から紐をシュルシュル出して遊ぶの。
紐好きなムスメにはたまらんおもちゃみたい。
ティッシュ出したりと引っ張ることも好きだから、これはしばらくハマってくれそうだー
材料はすべて100均♪
あ、昨日タイミング良く、旦那がビックカメラからウチワを持って帰ってきて。笑
今朝は楽しそうに振り回していたんだけど、昼にはもうさっぱりでしたー
注:↑写真の奥の方に放置されているウチワ…

そして、今日からフォークの練習も。
CIMG6707
自分で持ってお口に運ぶ練習。
お口にいく前に左手で掴もうとしちゃうけど・・・
なかなか手づかみ食べをしないから、フォーク持たせてみましたが、、、
こちらもあまり興味なし。
でもわたしが口に入れてあげれば大分食べるようになってきたから、まあいっか。
ゆっくりムスメのペースに合わせます。。。
ほんっとこの子、動きがスロー過ぎて時々大丈夫かしら…と思っちゃう。笑
友達にはそこがツボみたいだけど。
ハイハイも未だ不恰好だしね。
ま、見てて面白いからいいけどね~
マイペースなのか天然なのか、紙一重のところにいるような気がするムスメ。笑

そしてそして久々のFLUFFYパン♪
CIMG6705
行商さんからご連絡いただき購入~
おニューのきなこボッコン、おいしかったよ~(でも普通のほうが好みかも。笑)
地味~に、切ってラップに包んで冷凍~
これから朝食が楽しみだわ♪
とりあえず明日はムスメも一緒にパンドミをいただきますっ


10m20d

おんがくかい

お友達宅の近所の保育園でおんがくかいがあるよ~ってことで、行ってきました。
初めて入った保育園。
机も椅子もトイレも何もかもミニチュアサイズでかわいい~♪階段手摺りも子ども仕様。めっちゃ低い。笑
こちらに通う園児の父兄にプロの方がいらっしゃるようで、演奏して歌ってくれました。
園児たちが教室に戻った後は、not園児たちのために数曲歌ってくれたんだけど、、
子どもには難しい感じの曲たち…
うちの子、脱走しかけましてすんません。
CIMG6682
イスに座らせてみたら、まんざらでもない様子。
ウチにも子ども椅子買ってあげようかしら。
でも最初の童謡的な歌は、意外と大人しく聴いていたから、子どもコンサート連れて行ってあげあたいな。

終わってからはお友達宅へお邪魔して遊んだよ~♪
すっごく広くて、絨毯だし、お手製おもちゃもたくさんあって、その充実っぷりったら支援センター顔負けっす。
わたしもひとつマネして作ってあげようと、材料は購入済み。
CIMG6685
たくさんのおもちゃで遊んで気分アゲアゲ超ハイテンションなムスメ。
こんなに大笑いして遊ぶことって初めてかも~
CIMG6690
こちらもお友達作のトンネル~
CIMG6686
楽しそうに何度もくぐってたよ♪
作ってあげたいけど、、、よくよく考えたらウチじゃ置き場に困るな。。。笑
BlogPaint
楽器もたくさんあって、みんなで演奏中~
この鉄琴、一緒に遊びに行った友達もムスメも、どストライク!
本格派な、とっても綺麗な音色なの。
で、最終的にはうちのオジョーさん、ウチワ離しませんでしたけどね。笑
CIMG6698
ウチにもあるかと思ったけどなかった~
どこかで貰わなきゃ…

思いっきり遊ばせてもらって、帰りのベビーカーでは珍しく爆睡。
家に着いても、玄関で20分くらいは寝てた…
Nさん、お邪魔しました~
見習いたい、と言うかマネさせてもらいたいところがもりだくさんなステキなお宅~
工夫されたおもちゃの数々には、感心しっぱなしでしたー
また遊びに行かせてね♪

さて。今日はW杯日本戦。
ワンセグで静かに観戦、かな。苦笑
ガンバレニッポン!


10m16d

今日のランチ

駒沢に住んでいたときはちょくちょく行ってたお店。
溝の口にあるFarmです。
出産後初めて行ってきました~
子連れが多いから、そろそろムスメを連れていっても大丈夫かなと。
いつもランチ時は並んでいるので予約を。
ちゃんとベルト付きの子ども椅子を用意しておいてくれました。
CIMG6675
トマトソースのパスタとホワイトソースのにんにくドリア。
ここのホワイトソース、ちょいゆるめだけどまったり濃厚で好きなのだ~
ムスメには今日もBFで勘弁を。
ごはん食べるひと~?
BlogPaint
はーい!
が今のブーム。
でもなぜか無表情率高し。
周りが子どもだらけだったから、ムスメはキョロキョロ見回しておにいちゃんおねえちゃんにロックオン。
同世代の子たちが気になる気になる…
お隣のお席の子の帰り際にはちゃんとバイバイも出来た~♪ 

ランチ後は近くのベビザラスへ買出し。
着くなりムスメから異臭が…
おズボン脱がせてみると、、、
うぎゃー!
大量のうんちゃんはみ出ちゃった。。。
今朝ちゃんと出たし、最近ベンピーだったからまさかと思ったけど…
最近食べ始めたダノンビオが調子いいらしい。
運よくそこはベビザラス。
下着もおズボンも汚しちゃったから新しく新調。
つっても、品揃えがイマイチ。
赤のボーダーのつなぎの囚人服で妥協。
それとオムツも購入。
広告の品だったパンパのオムツを買ったら、子どもの顔写真付きの携帯ストラップを作ってくれた~
CIMG6680
裏にもムスメいます。笑
パンパのパンツタイプ、初めてだけど、友人からすっきりしていていいよ~と聞いていたので使うのが楽しみ~♪(まだメリーズがちょっと残ってるのだ)
この携帯ストラップは明日隣りのじいじにあげようっと。
付けてくれるかなー笑


10m13d

今日も

支援センターへ~
でも昨日とは違う場所。
なのに、昨日お友達になったばかりの方に偶然ばったり。

ここの支援センターはよく行くからムスメも大好きな場所。
今日のヒットは、
CIMG6655
この犬と、
CIMG6656
このスプーン…
地味だね。笑
それといつもと変わらずボールプールラブなムスメ。
もう自らハイハイで突入できるようになったから、真っ先にこの中へ。
CIMG6663
このはしゃぎようったら。
奇声出してます…
そしてやっぱり網戸好きは健在。
CIMG6665
わたしの手と自分の手を重ねて喜ぶムスメ。
お決まりのこれ、やっちゃったー!
CIMG6667
ひっどい顔~~
絵本コーナーに行ってポイポイ出したりおままごとコーナーやブロックコーナーでもひと通り遊んで、このとき時間は15時まわった頃。
おやつを食べて、帰りますか~
ハイハインとカボチャクッキー食べるひと~?
CIMG6670
はーい!で両手上がっちゃうムスメ。笑
バンザイと混同してるな。
食事中は気分がアガるのか、芸達者なムスメ。
が、食事に集中してないってウワサもチラホラ…苦笑
みんなが大好きおやつでさえ、今日もわたしが半分手伝いましたがな…


10m12d

支援センター

なのかな?
幼稚園だった場所が新たに乳幼児の遊び場に変身~
ウチからすぐ近くってのが嬉しい♪
小学校の中にあるから冷暖房がないかと思ったけど、完備の上新しいから気持ちがいい~

早速ひとりでハイハイしてましたー
CIMG6648
なんでかお魚獲る網がお気に召したよう。
BlogPaint
ちょうど網戸と同じ素材で、網戸にキスするのが大好きなムスメはこの網に向ってひたすらチューしとりました。
家では、汚いからダメッと毎度怒られてるから、ムニューっと伸びる感じがたまらんようでしつこかったなー
BlogPaint
向う先にある車が気になったときでもこの網を離さない…
BlogPaint
乗せてあげても離さない…
なんちゅう執着心だ。笑

ひととおり遊んだ後は、ここでお弁当食べてからお友達のお家へ移動。
今朝一度5時に置きて、また6時頃から二度寝し、最終起床が9時だったムスメは午前中の昼寝はもちろんなく、そのまま遊びに出かけたからお友達宅で睡魔が襲ってきたようで、、、
家では授乳クッションの上でしか寝ないムスメがお友達のお布団で寝たー!!!

CIMG6649
これには驚き!
1時間近く寝てくれて、わたしはゆっくりお茶をいただきましたー♪
寝かしつけのポイントを教えてもらって、即実行したら効果テキメン!
布団に下ろして腕を抜いた後に多少グズっても、お腹をやさしくおさえると抱っこされてると勘違いしてまた寝てくれるらしい…
腕を抜くときが一番大変なんだよね~
しかも汗でちょっと滑りが悪い・・・
もちろん腕抜いた瞬間泣き出すムスメ。
両手でお腹をおさえると、すーっとまた眠りに入る…
一発でムスメに効果アリ♪
これで家でもお布団でお昼寝してくれるとありがたいんだけどなー


10m11d

プロフィール

mio_natsu_atotina

最新コメント
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ