March 08, 2007

プレゼント5

プレゼントここ1年くらいはお友達のお誕生日プレゼントに、おこがましくも手作りのアクセサリーをプレゼントさせて頂いています。

私にとってプレゼント製作というのは、商品の製作作業とは全く異なるものです。通常は作りたいもの、挑戦したいもの、自分がつけたいもの、お客様のご要望にあったものなどのイメージを作りながら形にしていきます。つまり自分の好きなデザインで製作したものを陳列し、お客様にはその中から趣味にあったものをお選びいただくというスタイル。

ところがプレゼントに関しては、その子に似合うもの、好きなテイストのものを作る必要があります。ピンポイントで対象が決まっているので、たくさんのデザインの中から選んでもらうというわりかしゆるい形から、ピンポイントの対象に対して気に入ってもらえるデザインを製作するというかなり油断ならないスタイルということなのです。

まずその子をイメージして肌の色や雰囲気に似合いそうな色、形、材質などをチョイスして進めていき・・・その子がつけてくれたくなるような、好きそうなテイストを考えなければいけません。そしてこれが難しいっ!

普段の装いでどんなテイストが好きか想像してみるのですが、わかりやすい子って今までほとんどいませんでした。

「こんな感じでもあるけど・・・いやいや、これっぽいかも・・・?」

いつもそんな感じで迷いながら製作。結果ものすごい長い時間を要します。しかも渡して相手の反応を見るまでは、ドキドキしっぱなしで・・・。渡す直前まで「別にプレゼントを買ってそっちを渡そうか・・・」と考えることが多いのです。

でも毎回結果は「やっぱり渡してよかった♪」と思うことがほとんど。気に入って喜んでくれたりすることはもちろんですが、たとえ趣味じゃないものだったとしても、皆私の気持ちを汲んでくれている気がします。それがまた嬉しかったりして。

それがまた励みなって製作の幅が広がったり、私の毎日にハリが出てくる気がします。

今月はあと1人の子に作ろうと思ってます!
さぁ〜どんなのをつくろうかなっっ♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site