2016年09月28日

やあ、世界。俺はここにいるぜ。

他人の悪意ある言葉は無視するのが最善だと思う。だがもし、自分に向けられた中傷や批判や侮辱で、いつまでも気になることがあったら、その中に真実が含まれている可能性についても考えたらいいと思う。自分自身に関する認めたくない事実こそは、心理的にもっともチクチクするものだから。抵抗のある指摘を、そうかもしれないな、と受け止めるには強さが必要だ。

本当に根拠のない、的外れな指摘であれば笑って済ませることもできるだろう。誤解なら事実を述べて誤解だと言えばいい。ややこしいのは、他人にこう思われたい/思われたくないという気持ちである。他人にどう思われてもいいと思えば心理的な悩みの多くは消えてしまうだろう。

狭い世界で生きているほど、他人にどう思われるかが気になるものだ。世の中の大半の人はあなたにそれほど関心がない。この世界で70億人ぐらいの人はあなたを知らないのだ。あなたのいる世間の外側に広大な世界があることは知っておいたほうがいいと思う。やあ、世界。俺はここにいるぜ。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

10/16に64歳の誕生日を迎えます。14日のCHESSではゲストを3組呼んで"When I'm Sixty Four"と題したバースデー・スペシャル・ライブをやります。新作アルバムは最後の仕上げをしているところで、発売はもうちょい先になります。デビュー44年。長いブランクはありましたが、これからも倒れるまで走り続けます。今後ともよろぴくお願いします。



【10月のライブ】

10/8(土)18:30open19:00start
春日部ライブスペース和音(080-3341-6908)
ゲスト(出番は最後) ¥1,500(1D付)
埼玉県春日部市中央1-14-21
春日部駅西口徒歩1分、イトーヨーカ堂近く焼肉しずる3階

10/14(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェCHESS(03-5697-6770)
【佐藤龍一バースデーライブ "When I'm Sixty Four"】
友情出演:OKAJI with JUNKO・フォーク野郎・逢坂理恵
¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

10/15(土)open18:30 start19:00
ライブなかむらや
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:茶柱吾朗・RIE
投げ銭 要オーダー
千葉県館山市北条685 カラオケブリス2F

10/16(日)open18:30 start19:00
館山アーリーハウス
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:網代芳明・RIE
投げ銭 飲食持ち込み可
千葉県館山市山本 ローソン山本店裏手

10/18(火)open18:30 start19:00
木更津 ハッピーハッピー(090-2415-1310)
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:えむじぃ・RIE
前売り¥3,000 当日¥3,500
千葉県木更津市太田1-4-1

10/23(日)open19:00 start19:30
国分寺 giee(042-326-0770)
佐藤龍一・工藤桂&マノヴァイブ
¥2,500円+ドリンク
国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1

10/28(金)open19:00 start19:30
東中野MusicBar じみへん(090-9242-6183)
佐藤龍一ワンマン 投げ銭+オーダー
中野区東中野1-14-16 HOKOTA BLD.

10/30(日)open13:00 start13:30
新宿歌舞伎町 Golden Egg(03-3203-0405)
【Booking Day】出演5組(出番は15:50頃)
¥1,000+1drink
東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F

miotron at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月17日

自分が歌を捨てたつもりになっても、歌がそいつを離さないのだ。

9月15日(木)。横浜馬車道のパラダイス・カフェでライブ。ブッキング担当の田辺さんがエレックレコードのスタッフでもある関係で声がかかり、先輩の生田敬太郎さんをお誘いして一緒にライブをやることになった。久しぶりの横浜。みなとみらい線もその乗客も、飲み屋が連なる裏通りの町並みも、千葉と比べるとおずいぶんお洒落だなあ。

IMG_0193


パラダイスカフェのオーナー滝ともはるさんは、堀内孝雄とのデュエット曲「南回帰線」でベストテン入りしたこともあるシンガーだ。ソウルフルな渋い声をしている。この日が初対面だった。開演前に食事を御馳走になり、色々お話を伺った。ヒットの後10年ほど音楽から離れていたこと、横浜に流れついてR&Bバンドでボーカルをやっていたこと、馬車道に店を出したのが14年前、それから毎晩深夜に店で歌っていることなど。

僕も自分の話をした。一度表舞台から姿を消して世界を放浪していたこと、死んだと噂になったこと、9年前にステージに復帰したことなど。話の途中で「えっ?竜とかおるの竜さんなんですか!」と言われ「じゃあ最初から話します(笑)」となった。今後、定期的に出演して欲しいとのこと。ありがたい。

アリスや滝さんがいたヤングジャパンと、敬太郎さんや俺たちがいたエレックレコードは昔から付き合いが深く、スタッフ同士の交流もあった。当時のヤングジャパンのアーチストの多くは、エレックでマネージャーをやってた山崎直樹さんが会長を務めるアップフロントエージェンシーグループに合流した。

この日は旧友のテミヤンもかけつけてくれた。テミヤンは茅ヶ崎出身の「浜辺のシンガーソングライター」としてテレビ神奈川などの番組の司会でも有名なんだけど、彼もアップフロントエージェンシー所属だった。テミヤンと俺とは彼がアマチュアの頃に一緒にバンドをやっていて、彼のデビュー曲「ZAZAZA」は二人の共作だ。パラダイスカフェには番組の取材で何度か来ているそうで、滝さんとも知り合いだった。

長く活動しているミュージシャン同士は、色々な経緯でどっかしら繋がってることが多い。辿って行くと必ず共通の知人・友人がいる。滝さんも俺も長いブランクがあった。一度歌をやめて、空白の時期を経てまた歌い始める人は多い。自分が歌を捨てたつもりになっても、歌がそいつを離さないのだ。

7時半開演。最初は敬太郎さん。いつもよりシャッキリした感じで、コンデション良さげだ。

14369858_1647506952231272_4809719023977509363_n


途中で滝ともはるさんをステージに呼び込む。敬太郎さんの名曲「涙の影ひとつ」を滝さんが過去に自分のアルバムでカバーしていたのだ。二人が一緒にやるのは初めてだという。再会のきっかけを作った俺もハモニカとシェーカーで参加した。



♪悲しんでばかりもいられないよ
外へ出れば微笑みもいる
誰にでもあることじゃないか
早く自分に役立ててほしい

わかったような顔をするわけじゃないけど
早く自分に役立ててほしい

あれほど辛かったことでも
ステキな笑顔を見せたじゃないか
今の君の心はガラスばりのよう
涙の影ひとつでも見えてしまう
(涙の影ひとつ/生田敬太郎)

このポジティブな心意気にしびれる。ネガティブなことを言うのは容易いが、ポジティブなことを言うのは難しいのだ。何かを否定すれば自分が対象より賢いような気になるものだが、自分自身を肯定できなければ他者に対して否定的になりがちだ。否定には否定の持ち場がある。だが、生き延びるためには肯定形が必要なのだ。否定形で語られるメッセージを肯定形に書き換えることで、別の視点を発見することもある。「生」は肯定形でできているのだ。

お客さんが撮ってくれた動画をyoutubeに自分でアップしたが、滝さんのソウルフルな歌声と、敬太郎さんの楽曲の良さで脳内ループが止まらない。パラダイスカフェから出演のオファーを受けて、敬太郎さんを共演に誘った時には、俺はこの二人の関係を知らなかったものだから、この場面はまさに「音楽の神様からの贈り物」に思える。

休憩の後は俺のステージ。「なけなしのジョニー」からブルース系のナンバーを畳み掛ける。PAもお客さんもいい感じで、気分よくやらせていただいた。

14341416_863236630443642_89847102_n


Once upon a time, I fell in love with you
「愛の歌は終わらない」をお客さんとシングアウト。



アンコールは敬太郎さんと一緒に「フォーエバーヤング」と「この暗い時期にも」。

14329965_1647538308894803_7666915280203675592_n


後で聞いた話だが、滝さんはこの日の深夜ギターを持ってステージに立ち、「今日のお二人はギターも歌もブルースハープも最高でした!興奮覚めやらずに、まだ感動してる最中ですが来年1月にまたやるので楽しみにしていてください」とおっしゃったそうだ。来年1月、俺の仕切りで「横浜唄の市」を同店で開催することになった。日吉町にあるテミヤンの店「セラヴィ」にもいつか出演したいものだ。横浜に足がかりのできた1日だった。

この日、お客さんから差し入れやプレゼントをたくさんいただいた。写真は40数年ぶりに再会したファンの方からいただいた十五夜のお花の寄せ盛り。

IMG_0217


本日のひと言。もう一度自分自身と、歌を忘れたカナリアたちに言おう。
自分が歌を捨てたつもりになっても、歌がそいつを離さないのだ。

14364794_1647507118897922_8462817076941904838_n


【10月のライブ】

10/8(土)18:30open19:00start
春日部 ライブスペース和音(080-3341-6908)
ゲスト(出番は最後) ¥1,500(1D付)
埼玉県春日部市中央1-14-21
春日部駅西口徒歩1分、イトーヨーカ堂近く焼肉しずる3階

10/14(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェCHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン ¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

10/15(土)open18:30 start19:00
ライブなかむらや
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:茶柱吾朗・RIE
投げ銭+オーダー
千葉県館山市北条685 カラオケブリス2F

10/16(日)open18:30 start19:00
館山アーリーハウス
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:網代芳明・RIE
投げ銭 飲食持ち込み可
千葉県館山市山本 ローソン山本店裏手

10/18(火)open18:30 start19:00
木更津 ハッピーハッピー(090-2415-1310)
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:えむじぃ・RIE
前売り¥3,000 当日¥3,500
千葉県木更津市太田1-4-1

10/23(日)open19:00 start19:30
国分寺 giee(042-326-0770)
佐藤龍一・工藤桂&マノヴァイブ
¥2,500円+ドリンク
国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1

10/28(金)open19:00 start19:30
東中野MusicBar じみへん(090-9242-6183)
佐藤龍一ワンマン 投げ銭+オーダー
中野区東中野1-14-16 HOKOTA BLD.

10/30(日)open13:00 start13:30
新宿歌舞伎町 Golden Egg(03-3203-0405)
【Booking Day】出演5組(出番は15:50頃)
¥1,000+1drink
東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F

miotron at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月13日

無境界

何が観念で、何が観念でないか。言葉と現実(あるがまま)の違いは何か。それらの混同による衝突がある。認知の不協和がある。

言葉は架空の境界であり、人はそれを自然に与え、境界の境界(メタ境界/抽象概念)を発明し、それらの全てが自らの発明であることを忘れる。

宇宙の実相は無境界である。

「羊」という言葉は、羊と羊でないものとの間に引かれた境界である。人は「羊」という言葉を発明することによって、目の前にいない羊を扱うことを可能にした。それは魔術のようなパワフルな道具だった。言葉=観念を操ることによって、羊を連れてこなくても、擬似的に現実を操作することができるようになったのだ。

「羊」の種類は細分化され、また草食動物、哺乳類、脊椎動物といった上位の境界も生まれた。

一匹の羊と一匹の豚を等価に扱う「数」が発明された。数は「メタ境界」である。次に数字ではない代数Xが発明され、その中にはあらゆる数字が入るようになった。「メタメタ境界」である。そのようにして観念の構築物は進化していった。それらは人間にとっての「現実」となった。

国境線を引く。実際に現場に行けば紛争地帯以外で国境線という線を発見することはほとんどない。それは観念の境界だからだ。人は命名によって現実を限りなく細分化し、バラバラにした。人は人種、国籍、貧富、出自、性的嗜好など無数の項目で細分化されていった。境界は争いの種となった。

観念が我々をドライブしている。言葉が我々を支配している。

目の前の現実を、言葉を介さないで見ることができるだろうか。花の名前なしで、それを見て、色の名前なしで、それを感知できるだろうか。それが「あるがまま」である。

【告知ぽよ】
9/15(木)18:30開場 19:30開演
パラダイスカフェ(045-228-1668)
【ブルージー・ナイト】佐藤龍一・生田敬太郎
予約¥3,000 当日¥3.500(予約受付中)
横浜市中区住吉町6-72 B1

その他のスケジュールはこちら

miotron at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月12日

46年目のイエスタディ

忘れないうちに、先週末の3連戦ライブのことを書いておこう。

10/9(金)は綾瀬CHESSで常連のお客さんに囲まれてのワンマンライブ。チェスのマンスリーを始めたのは2年前の10月、今月で24回目になる。サウサリート/レノンハウス時代から数えると9年半、114ヶ月連続で続けたことになる。お客様のおかげです。

IMG_0072


10/10(土)は地元の千葉県習志野ワルツで、エレック時代の先輩加奈崎芳太郎さんとのジョイント。中学の同級生たちが聴きに来てくれた。

IMG_0081


先輩を前に、俺が先に1時間ほど歌わせていただく。

IMG_0129


竜とかおる時代にはよく古井戸の前座をやらせてもらった。生意気だった俺と、コワモテだけど実は優しい加奈崎さん。この日はまさかの「さなえちゃん」が飛び出した。最後は一緒に「ポスターカラー」を演奏。

IMG_0082


加奈崎さんは男三人兄弟の末っ子だそうだ。俺は姉が二人いる末っ子。加奈崎さんによると性格の違いはそこから来ているという。女性に対して話しかける時「お前なあ」と言っちゃうタイプと「君さあ」と言えちゃうタイプ。大先輩が「ガマン汁」と口走ったもので、終わってから女性ファンに「ガマン汁ってなんですか」と質問され、説明する羽目になりました。どうしてくれんだよ?

ところで、俺が初めてステージで歌を歌ったのは、中学卒業時の送迎会(予餞会)だった。ギターの弾き語りでビートルズの「イエスタディ」を歌った。その時、体育館でそれを聴いていたという2年後輩の女性が見にきていた。46年ぶりの再会。歌のロングジャンプが半世紀近い時を越えて着地する。彼女が持参したポケットアルバムには、あの日「イエスタディ」を歌った直後の、詰襟の学生服に横分けの、中学3年の俺が写っていた。打ち上げの時、彼女の為に小さな声でイエスタディを歌って差し上げました。

FullSizeRender


9/11(日)は神奈川相模大野、アコパ。

IMG_0130


開演前に、1976年に出した僕のシングルレコードを持参したお客さんがいて、サインを頼まれました。

CsELvlvVYAATxGO


ライブはのっけからハイテンションで、暖かく、熱く、楽しかった。関西ブルースオールスターバンドの演奏にハモニカで飛び入り。「俺の借金全部でなんぼや」

IMG_0134


俺はスペシャルゲストということで、最後に登場して1時間ほど歌った。

IMG_0159


最後にはみんなで「フォーエバーヤング」を合唱。競演者(関ブル、逢坂理恵、爆裂X)、お客さん、店が一つになって言葉にならない気持ちを分けあった。ギャラをいただいて、こんなに楽しい思いをさせてもらって3日間、俺は本当に幸せ者だと思いました。感謝。

IMG_0185


【告知ドキュン】

9/15(木)18:30開場 19:30開演
パラダイスカフェ(045-228-1668)
【ブルージー・ナイト】佐藤龍一・生田敬太郎
予約¥3,000 当日¥3.500(予約受付中)
横浜市中区住吉町6-72 B1

その他のスケジュールはこちら

miotron at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月06日

自分と他人を比較しないことは、精神的な檻からの解放だ

自分と他人を比較しないことは、精神的な檻からの解放だ。

あいつより才能があるとかないとか、頭がいいとか悪いとか、金を稼いでるとかいないとか。凡庸な精神はコンプレックスで一杯だ。嫉妬と終わりのない競争は進化を生むだろうか。自己の成長と開花をもたらすのは愛ではないだろうか。

俺はもう何十年も前に自分と他人を比較することを止めた。だが、若い頃は自分が他人より優れていることを証明しようと必死になっていたと思う。心理的な比較は幼い頃から親や学校によって埋め込まれた強固な条件付けなので、呪縛を解くのは簡単なことではないだろう。自分自身に納得できるまでは。

誰かと自分を比較しない時、自分は我が家に帰ってくつろいでいるようなものだ。比較は優越感と劣等感をもたらす。その二つは同じコインの裏表だ。どちらか片方では存在しない。優越感はその場しのぎの満足を与えるかもしれない。だが他人の優越感が美しく見えることはない。劣等感もまた。

どうしたらいいかって?自分が何かできることを、他者との比較ではなくて、自分自身に証明できればいいんじゃないかな。そして自分を認めてあげればいい。自尊心、ということかもしれない。

幼児期の条件付けや、学校による恫喝で、僕らは他人より優れていることを証明しなければ、人間として価値がないかのように訓練されてきた。あるがままでいいんだと育てられた子供は稀だろう。その背後にあるのは愛情への欲求と、愛を失うことの恐怖だ。だが人は優れているから愛されるわけじゃないんだよ。

あなたは強いもの、優秀なもの、美人やお金持ちを愛すかもしれない。だが、弱いもの、貧しいもの、不幸なものから目を離せなくなる人もいる。この人には自分が必要なんだと思うかもしれない。愛は銀行ゲームじゃない。かけがえのないもの、それは比較の中にはないものだ。

【ライブ スケジュール】

9/9(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェ CHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン ¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

9/10(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
出演:加奈崎芳太郎・佐藤龍一 ¥2,000+オーダー
習志野市泉町2-1-33

9/11(日)open18:00 start18:30
相模大野 アコパ(070-5070-7079)
ゲスト:佐藤龍一 ¥2,000+オーダー
相模大野5-27-4 和興ビル2F

9/15(木)open18:30 start19:30
横浜(関内/馬車道) パラダイスカフェ(045-228-1668)
【ブルージー・ナイト】 佐藤龍一・生田敬太郎
前売・予約¥3,000(当日¥3.500)
横浜市中区住吉町6−72シャンローゼ関内B1

10/8(土)18:30open19:00start
春日部ライブスペース和音(080-3341-6908)
ゲスト出演 ¥1,500(1D付)
埼玉県春日部市中央1-14-21
春日部駅西口徒歩1分、イトーヨーカ堂近く焼肉しずる3階

10/14(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェ CHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン ¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

10/15(土)open18:30 start19:00
館山 ライブなかむらや
生田敬太郎・佐藤龍一  OA:逢坂理恵・茶柱吾朗
千葉県館山市北条685
バイパス沿い、カラオケブリス2F奥

10/16(日)open18:30 start19:00
館山 アーリーハウス
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:逢坂理恵・網代芳明
外房黒潮ライン(国道128)沿い ローソン山本店裏手
入場無料 飲食持ち込みOK

10/18(火)open18:30 start19:00
木更津 ハッピーハッピー(090-2415-1310)
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:逢坂理恵・えむじぃ
千葉県木更津市太田1-4-1
料金詳細未定

10/23(日)open19:00 start19:30
国分寺 giee(042-326-0770)
佐藤龍一・工藤桂&マノヴァイブ
¥2,500円+ドリンク
国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1

10/28(金)open19:00 start19:30
東中野MusicBar じみへん(090-9242-6183)
佐藤龍一ワンマン 投げ銭+オーダー
中野区東中野1-14-16 HOKOTA BLD.

10/30(日)open13:00 start13:30
新宿歌舞伎町 Golden Egg(03-3203-0405)
【Booking Day】出演5組(出番は15:50頃)
\1,000+1drink
東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F

miotron at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月30日

ギターを始めて50年経った、と浦島太郎は言った。

ギターを始めて50年経った、と浦島太郎は言った。浦島は竜宮城に行ったっきり帰ってこない。亀は空車で返した。

ギターを始めたのは中学1年の時だった。「キングコング対ゴジラ」が見たくておじさんに連れて行ってもらった正月の船橋東宝。同時上映が加山雄三の「エレキの若大将」だった。衝撃の出会いだった。すぐにバンドを組んでテケテケ始めた。一本の映画が人生を変えた。

中学の時も高校の時も自分よりギターうまい奴は常にいたけど、みんなやめていった。才能があっても自分よりずっと優れた者と出会って、自分に見切りをつけてやめちゃう奴は多い。10年付き合えば10年分、20年付き合えば20年分、いいことあるんだけどな。他人との比較が全てをダメにするんだ。

やめる動機は進学だったり、就職だったり、結婚だったり、子供ができたことかもしれない。もっといいこと、楽しいことを見つけたのかもしれない。何かのためにやむなく封印することもあるだろう。なんにせよ、大概の人はどこかで角を曲がる。

音楽始める時は、モテたい、目立ちたい、憧れとか、動機はなんでもいいんだけど、すぐに音楽そのものの面白さに目覚めるようになる。ところがちょっとできるようになると、デビューしたい、プロになりたいと思い始め、音楽がその為の手段に成り下がる。で、それが叶わないと辞めちゃうわけだ。

俺が止めなかったのは、出合頭の「ラブ・アフェア」が今でも続いているからだけど、運よく20歳でデビューできたということもあったかもしれない。それでも、食える時も食えない時も、そこから離れようとは思わなかった。ギターにしがみつくようにして生きてきた。今まで音楽にどれだけ助けられたことかと思う。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

好きなことを追求するのを英語のスラングで「dig=掘る」という。

色んなことに挑戦して、いくつも穴を掘ってみるのはいいことだと思う。穴を掘っては場所を変え、また新しい穴を掘る。これか、それか。頑張っていくつもの穴を掘ったら、どこを掘るかじゃなくて深さの問題だということに気がつくかもしれない。あらゆる穴は地球の中心に向かっているのだもの。

例えば10年音楽やって、10年絵を描いて、それから10年小説を書いたとしても(技術的なものは別として)核の部分で30年を通して深まってゆくものがある。それらは、同じひとつのものが違う次元で結晶したものだからだ。

これは村上龍が言ったことだけど、どんなことであれ
(1)自分の好きなことで
(2)それで生活を支えられて
(3)それを通して成長できるような何か。
それを見つけることができたら、その人は幸福と言えるんじゃないかと。俺もそう思う。簡単なことではないけれどね。挑戦する価値はある。

何かを集めたり、ゲームをやったり、アニメを見たり、アイドルを追いかけたり…。趣味は幸福論の一つかもしれない。しかし、もし自分の好きなことが誰かの役に立ったり、ひとを楽しませたりすることができるなら、それは仕事になる可能性を秘めている。そのためにはクリエイティブな要素が必要だろう。

働くというのは、はた(他)をらく(楽)にすることだ、と言う。音楽で言うなら、お客さんに楽しんでもらってお金をいただく。娯楽的な楽しみでなくてもいいけど、そこで自分が何を提供できるのか。それが仕事ということで、趣味とは明らかに違う。趣味の音楽を否定しているわけではないですよ。

好きなことというと趣味を思い浮かべるんだろうけど、車の運転が好きとか、花に水やるのが好きとか、洋服を選ぶのが好き、接客が好き、料理が好き、単純なことでいい。どんな仕事も続ければそれなりの奥深い道があると思う。自分を喜ばすことより他人を喜ばすことのほうが楽しいかもしれないよ。

俺はクリエイティブなことが好きだ。作詞や作曲もゼロから世界を生み出す、クリエイティブの最たるものだけど、実はクリエイティブって何をやるかじゃなくて、創造的な姿勢のことなんだ。どんな仕事でもクリエイティブにやる方法を探す。そうできないと俺にとってはひたすら苦痛なんだ。

ところで今、乙姫ちゃんからプレゼントしてもらった玉手箱開けたら、白い変なケムリ出てきたんだけど、ちょっと吸ってみる?いや、やめておこう。竜宮の50年がパーになる。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

(7月に完成予定だったアルバム制作、大幅に遅れています。ぺこぺこ。鋭意制作中なう)

【ライブ スケジュール】

9/9(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェ CHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン ¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

9/10(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
出演:加奈崎芳太郎・佐藤龍一 ¥2,000+オーダー
習志野市泉町2-1-33

9/11(日)open18:00 start18:30
相模大野 アコパ(070-5070-7079)
ゲスト:佐藤龍一 ¥2,000+オーダー
相模大野5-27-4 和興ビル2F

9/15(木)open18:30 start19:30
横浜(関内/馬車道) パラダイスカフェ(045-228-1668)
【ブルージー・ナイト】 佐藤龍一・生田敬太郎
前売・予約¥3,000(当日¥3.500)
横浜市中区住吉町6−72シャンローゼ関内B1

10/8(土)18:30open19:00start
春日部ライブスペース和音(080-3341-6908)
ゲスト出演 ¥1,500(1D付)
埼玉県春日部市中央1-14-21
春日部駅西口徒歩1分、イトーヨーカ堂近く焼肉しずる3階

10/14(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェ CHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン ¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

10/15(土)open18:30 start19:00
館山 ライブなかむらや
生田敬太郎・佐藤龍一  OA:逢坂理恵・茶柱吾朗
千葉県館山市北条685
バイパス沿い、カラオケブリス2F奥

10/16(日)open18:30 start19:00
館山 アーリーハウス
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:逢坂理恵・網代芳明
外房黒潮ライン(国道128)沿い ローソン山本店裏手
入場無料 飲食持ち込みOK

10/18(火)open18:30 start19:00
木更津 ハッピーハッピー(090-2415-1310)
生田敬太郎・佐藤龍一 OA:逢坂理恵・えむじぃ
千葉県木更津市太田1-4-1
料金詳細未定

10/23(日)open19:00 start19:30
国分寺 giee(042-326-0770)
佐藤龍一・工藤桂&マノヴァイブ
¥2,500円+ドリンク
国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1

10/28(金)open19:00 start19:30
東中野MusicBar じみへん(090-9242-6183)
佐藤龍一ワンマン 投げ銭+オーダー
中野区東中野1-14-16 HOKOTA BLD.

10/30(日)open13:00 start13:30
新宿歌舞伎町 Golden Egg(03-3203-0405)
【Booking Day】出演5組(出番は15:50頃)
\1,000+1drink
東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

唄の市2016より「天使が空から降ってきた」



miotron at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月11日

言葉はたかだか、宇宙のオナラだ

ぼーっとしている状態は、ものを考えていないのではなく、とりとめもない断片的な思考でいっぱいになっている状態である。ものを考えないことの凄さというのは、思考でいっぱいになっている精神には理解できない。

4月8日(金)

綾瀬CHESSにて月例のワンマンライブ。先日訳したボブ・ディラン「Blowin' In The Wind / 風に吹かれて」を歌ってみた。歌詞はこちら。この日の動画も貼っておきました。
その答えは ああ友達よ 風に吹かれている

同日のライブからもう1曲、「骨」。この曲は現在制作中の新しいアルバムに収録している。



この日は風邪声だったのだが、ライブが終る頃には風邪はふっとんでいた。風に吹かれて消えてったのかもしれない。最近では珍しく前回のライブから3週間空いた。その間ずっと歌の録音や歌い方について研究していたせいか、この日はよく声が出ていた。

4月9日(土)

「‎ラテン系江戸仕草‬」というものについて考えてみた。
・宵越しの金は持たねえ
・江戸っ子だってね、寿司食いねえ
・火事と喧嘩は江戸の花
・三千世界のカラスを殺し、ぬしと朝寝がしてみたい
・浅草サンバカーニバル

わが人生について個人的感想を述べれば、収入が何倍あろうが、何分の一であろうが、幸福の絶対値は変わらないかったように思う。貧乏にはハッスルするエネルギーがボーナスとして付き、有り余る金があれば虚無が顔を出す。成功は腐敗の温床だ。どちらも幸福で不幸だ。価値は他にあると気付く。そこからじゃねえのか?

貧乏すぎると気力もなくなるという。そうかもしれない。他人のことはわからない。貧乏は俺の古い友達だが、それで気力を失ったことはない。貧乏で気力を失くす人が、金持ちになったら気力充実してやっていけるのだろうか。

これは社会制度の問題ではないし、カネの御利益を否定しているわけでもない。貧乏と不幸は全く別の事だと俺は思う。

貧乏には貧乏の、金持ちには金持ちの思想なり哲学なりがあって、どちらも当事者にとって真実なのだろう。両方を経験できたら一番いい。片面だけではなく両面を知ることになる。

4月11日(月)

現実の世界には、話に直接関係のない人や風景、脈絡のない発言、重要でない出来事がいっぱいあって、その中で自分のストーリーが組み立てられる。そのノイズ的な部分がリアリティに大きく関わってると思うのね。つまらないと思う歌は、そこがすっぽり欠落している。誰かの結論に興味があるのではなく、そう思う(感じる)ようになった経緯の中に何かがあると思うのです。

わかりきったことを歌っても、面白くもなんともないので、自分にもよくわからないことを歌ったりします。これはどうよって感じ。わかってることでも、わからないふりして歌ったりします。文章の書き込みもそんなところがある。

言葉は沈黙より遠くへは行けない。言葉はたかだか、宇宙のオナラだ。

神は言われた。 「光あれ」こうして光があった。 神は光を見て善しとされた。 神は光と闇を分け、光を昼と名づけ、闇を夜とされた。(創世記)

「神」もまた言葉。

意味は役割を終えて無意味へと飲み込まれ、僕らは名札を外して永遠と一つになる。(万有引力の法則/佐藤龍一)

あなたから(私から)言葉を差し引いたら、あなたは(私は)結局のところなんなのか。

言葉のない場所で命が生まれ、言葉のない場所で愛が花開く。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

まるで椿のように大輪の花を咲かせたチューリップのリッちゃん。左がおばあさんになったチューちゃん。

IMG_5965-440


【ライブ告知】

4/16(土)open18:30 start19:00
娯楽酒家 La stanza(046-277-7322)
「弦楽茶屋vol.74」
出演:佐藤龍一・Martin古池
大和市南林間 1-10-17
小田急江ノ島線南林間西口徒歩3分
2000円+1D

4/28(木/休前日) open19:00 start19:30
東中野 Music Bar Cafe じみへん(090-9242-6183)
生田敬太郎・佐藤龍一
中野区東中野1-46-11 HKOTA BLD.
投げ銭+オーダー

4/30(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
生田敬太郎・佐藤龍一
習志野市泉町2-1-33
¥2,500+オーダー

miotron at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月07日

楽器は音楽という抽象的な海に漕ぎ出すボートになる

4月6日(水)

友達が「黒人はみんな歌が上手い」っていうから、「いや、歌の下手な黒人もいっぱいいるよ。見たことがないだけだよ」っていった。踊れない黒人も、リズム感の悪いブラジル人もいる。眼鏡かけてない日本人がいるように。

今はパソコンがあるから楽器を弾けなくても簡単に音楽が作れますと、楽器屋やソフトメーカーや専門学校がいう。それは半分本当で半分は嘘。趣味でやる分にはいいけど、楽器が弾けない職業作曲家など見たことがない。作曲能力はある程度演奏能力に比例すると思う。楽器は音楽という抽象的な海に漕ぎ出すボートになる。

自分の楽器経験は(たいしたことないけど)ギターは中一から始めて、今年で50年になる。中学の時にブラスバンドで管楽器に触れた。トランペット、ホルン、フルートなど。譜面の読み方もそこで覚えた。ベースや打楽器はバンド経験で。キーボードは自己流。ハモニカは得意。基本は全部独学です。

ギターは続けててほんとうに良かったと思う。どれだけ助けられたかわからない。なにか別のことをこれから50年続けるなんて事は不可能だし。10年、20年続けると見えてくる景色ってものがある。それはきっとどのジャンルにでも言えることだろう。そういうものに出会えたのは幸福なことだった。

今制作中のアルバムのベースパートは打ち込み(サンプラーのプログラミング)になっているのだが、試聴した友人に「生で弾いたら」という御言葉をいただいて、きょうは久しぶりにベースを弾いてみた。自分の打ち込みのレベルに、自分の手弾きのベースが全然及ばないので、どうしようか迷ったあげく、寝ることにする。

4月7日(木)

ラヴィ・シャンカールの誕生日だからインド古典音楽の話する。インドのド・レ・ミはサ・リ・ガ・マ・パ・ダ・ニ・サっていうんだけど、演奏の最初にビローンビローンってチューニングみたいにひとつの音をならすよね。あれでドの神様を招聘する。それから次の音と移っていって、音階分の神様が座ったら、あとは神様が演奏するっていうんだ。

ラヴィ・シャンカールにはシタール奏者のアヌーシュカ・シャンカルと、ジャズ歌手のノラ・ジョーンズという母親の違う二人の天才的な娘がいる。どちらも60歳前後で授かった子らしい。ラヴィ・シャンカールと組んでタブラを叩いていたアラ・ラカの息子ザキール・フセインは、ジョン・マクラフリンとのシャクティや、ビル・ラズウェルとのタブラ・ビート・サイエンス等でも知られる当代一のタブラ・プレーヤーだ。

ザキール・フセインのテクニックで、一拍を7分割して(七連符)その8拍目(1+1/7)を叩くことで、一小節の中に架空の7拍子を作り出し、7拍子のソロをはじめるというのがある。リズムの上に別のリズム。それをカウント取りながら聴いているインド人も凄い。

マイルス・ディビスの演奏を解析した友人の話によれば、マイルスはあるキーでアドリブをやってて、突然ひとりだけ単三度上に転調してソロを続け、さらに三度上に転調して戻って来たという。コードの上に別の3和音を乗っける「アッパー・ストラクチャー・トライアド」ってのがあるけれど。スケール・オン・スケールって言ったらいいのかな。めちゃくちゃに聴こえる緻密なテクニック。

テクニックがすべてじゃないけど、引出しではあるね。豊富な資源を贅沢に使うか、少ない資源を有効に使うか。お金の話みたいだね。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ボブ・ディラン「メランコリー・ムード」。フランク・シナトラのカバーだそうだ。1分以上あるイントロ、めちゃそそる。歌も渋くていい感じ。アルバム『Fallen Angels』は海外で5月20日発売。楽しみになった。



寝不足が続いて、風邪をひいたらしい。咳が出るので、風邪薬を飲んで午後3時過ぎまで寝た。窓の外は薄暗い空、湿った空気。散り始めたとはいえ満開の桜は幻想的で非現実的な感じでそこに立っている。「樹は立ったまま眠っている」。チューリップのチューちゃんは花を落とした。球根の為には首を落とした方がいいと言われたが、俺にはとてもそんなことはできない。立ち枯れのままにしておこう。

インドのゴアにいる友人からインスタントメッセージで「朝泳いだ。ツーリストがいなくなっていい感じだ」。インドはモンスーンが近い。猛暑の季節だ。そろそろ北に逃げないと死ぬぞ。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

【本日のチューリップ三姉妹】枯れてしまったチューちゃん(中央)に変わって次女リッちゃん(右)が白い花を咲かせました。左は開店準備中の末っ子プーちゃん。

IMG_5962-440


【ライブ告知】

4/16(土)open18:30 start19:00
娯楽酒家 La stanza(046-277-7322)
「弦楽茶屋vol.74」
出演:佐藤龍一・Martin古池
大和市南林間 1-10-17
小田急江ノ島線南林間西口徒歩3分
2000円+1D

4/28(木/休前日) open19:00 start19:30
東中野 Music Bar Cafe じみへん(090-9242-6183)
生田敬太郎・佐藤龍一
中野区東中野1-46-11 HKOTA BLD.
投げ銭+オーダー

4/30(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
生田敬太郎・佐藤龍一
習志野市泉町2-1-33
¥2,500+オーダー

miotron at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月05日

千鳥ヶ淵の桜・デビュー前夜

4月3日(日)
【にちようびのチューちゃん】今がピークかな。妹たちはまだ赤ちゃん。無事に咲くといい。右がりっちゃん。左のちいさいのがぷーちゃん。

IMG_5858-460


前の晩テレビのニュースでライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜を映していた。このところ休みなく仕事していたので、夜桜でも見に行くか。

夜、友人と待ちあわせて、新宿ルミネ6階のカフェBy The Seaでスペイン料理を食う。なんとなく海賊船ぽい。

IMG_5865-460


夜桜ハンター。九段下で降りて皇居、北の丸公園へ。武道館も近い。

IMG_5874-460


千鳥ヶ淵ライトアップ。右奥に東京タワーが見える。写真撮る人の大行列なう。

IMG_5882-460


千鳥ヶ淵。桜に酔う。

IMG_5900-460


9時過ぎていたので、ボートには乗れなかったが、桜は堪能できた。

IMG_5904-460


靖国神社境内では、千代田桜祭りで屋台の行列。

IMG_5909-460


ちょっと素敵なお店を見つけた。古道具屋さんかと思ったらレストランだった。

IMG_5888-460


市ヶ谷まで桜の街路樹を見ながら歩いて帰った。昔行ってた大学(法政)がこの近くだったことを思い出す。春は新入生の季節でもあるな。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ツイッターで、漫画家山本貴嗣さん(@atsuji_yamamoto)のこんな投稿を見た。わかりやすく、正直で、ちょっと共感。

在学中にデビューして売れちゃって学校行けなくて卒業できないのと、売れてもないのに学校やめて漫画家専念するとか言ってそのまま泣かず飛ばずで消えていくのはえらい違いで、背水の陣を勘違いして消えていった後者を何人か見ました。自分は小心者なので卒業はしました。

自分は漫画家になる。それには在学中に出版社に渡りをつけたり色々したいので東京の大学しか受けないと親には言った。色々意見の合わないところもある親だったけど、がんこな父が、自分は望まない人生を歩んだから貴嗣には好きな道を行かせたいと言ってたと母から聞いたのは最近のこと。感謝してます。

もしタイムマシンがあって漫画家目指してるころの十代の自分に会えたら「止めないけどおまえ程度の才能じゃ苦労するぞ」って言ってやりたい。そんなもの、走ってくるトラックを素手で止めようとするようなもので、なんの抑止にもならないこともわかってるw

人には人生棒に振る自由がある。誰のせいにもせず自己責任で。ただできることなら、誰もが「まあ悪くない人生だった」って死んでいけるのがいい。

以上、引用終り。

若さはいつも迷いの中にあることだろう。

俺は高校を卒業して法政大学に入学したものの、ほとんど授業には出ず、音楽ばかりやっていた。身勝手な話だが、俺にとって大学は執行猶予みたいなものだった。4年間で答えを出せなければ家業を継ぐしかなかったので必死だった。大学2年の夏にエレックレコードから声がかかって契約し、その年の暮れにキャニオンから「竜+1」名義のシングルを出した。大学は中退した。

契約前夜、俺は当時一緒に活動していたとみたいちろう(MOJO)と相棒の伊藤薫(現作曲家)を説得し、俺たちは3人一緒にエレックに行くことになった。いちろうは大学を中退し、予備校生だった薫は進学を諦めた。選択はその時点では結果の見えない賭けだ。俺たちはその選択の正しさを証明するだけだが、彼らは立派にそれを証明したと思う。

俺はソロを含めて通算シングル4枚、アルバム2枚出したあと、日本をおさらばして放浪の旅に出た。龍は死んだという噂が立った。10年後、パソコンを使ったBGMやゲーム音楽の制作の仕事を始め、再び音楽で食うようになった。それはいわば敗者復活戦だったが、なんとか勝ち残って20年ぐらい続いた。バブルのおかげで派手に稼いだ時期もあった。

長い目で見れば、ミュージシャンにとってデビューってのはマラソンのスタートラインに立ったという以上の意味はない。それだけでも数百、数千の倍率だろうが、シングル1、2枚出して終わりというケースが大半である。しかし、音楽を楽しむこと、愛することは誰でも死ぬまでできること。それは誰も奪えない。

55歳になって、俺は再び歌い始めた。3度目の挑戦である。死ぬまで続けるつもりでいるので、もはや勝算とかはどうでもいい。今まで生き延びて来た自分の経験が大きな自信になっているのは確かだ。ゴールなんてものはない。挑戦し続けるか、退場するか、である。

音楽でメシを食うことについて(togetterまとめ)
以前、俺の連続ツイートをD_RN_さんがまとめてくれたものです。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

4月5日(火)
ベランダから見える桜。周囲がパーッと明るくなっている。岸壁に押し寄せる春の波しぶきのようだ。

IMG_5919edit460


【ライブ告知】

4/8(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェCHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン
¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

4/16(土)open18:30 start19:00
娯楽酒家 La stanza(046-277-7322)
「弦楽茶屋vol.74」
出演:佐藤龍一・Martin古池
大和市南林間 1-10-17
小田急江ノ島線南林間西口徒歩3分
2000円+1D

4/28(木/休前日) open19:00 start19:30
東中野 Music Bar Cafe じみへん(090-9242-6183)
生田敬太郎・佐藤龍一
中野区東中野1-46-11 HKOTA BLD.
投げ銭+オーダー

4/30(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
生田敬太郎・佐藤龍一
習志野市泉町2-1-33
¥2,500+オーダー

miotron at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月02日

その答えは ああ友達よ 風に吹かれている

俺の恋人、チューリップのチューちゃんが御挨拶。

IMG_5857-460


毎日何十人もの人が見に来てくれているというのに、ブログの更新は8ヶ月も止まったままで、このままではまた死亡説が流れるんじゃないかと心配で…んなこたありませんが。

へらず口のホームベースはこちらに移ってまして
twitter RyuichiSato
Facebook 佐藤龍一
興味ある方はどちらかをフォローお願いします。

近況としては、昨年11月から8年越しのアルバム制作に尽力しております。前作も完成まで半年かかったので、今回もそのぐらいかかるかもしれません。12曲、既にほぼ完成していますが、せっせと磨き上げています。必ずや前作を超えるものを創りますのでご期待下さい。なお前作「LOST&FOUND」は在庫十数枚となりました。購入ご希望の方は上記SNS経由でメッセージ下さい。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

きのうはエイプリルフールで、今更嘘とわかる嘘をついても面白くも何ともないので、大人しくしていましたが、それはそれとして、ちょっと珍しい写真を見かけました。

PPM-460


History In Picturesというtwitterアカウントのツイートからの引用です(出展は不明)。「Bob Dylan, Peter, Paul and Mary, and Stevie Wonder performing “Blowin’ in the Wind” 1986」とコメントがついています。ピーター・ポール&マリー、ボブ・ディラン、スティービー・ワンダーというめっちゃ豪華な組み合わせですが、知らないと、きれいなおねえさんが深夜の繁華街でタチの悪い客引きに絡まれてるようにしか見えません。1986年の写真ですから、中央のマリー・トラヴァースさんは、この時50歳ですよ。2009年に亡くなりました。団塊の世代の花でした。

「風に吹かれて」はモダンフォークの古典中の古典で、片桐ユズル、宇崎竜童、忌野清志郎などすでに色んな方の日本語詞もあって、今更の3乗ぐらい今更ですが、あえて訳詞してみました。今改めて読むと、深い。

「風に吹かれて」
words&music by Bob Dylan/日本語詩:佐藤龍一

人が人と呼ばれるまでには 
どれだけの道を歩けばいいの
一羽の鳩が眠りにつくには
どれだけの海を渡ればいいの
全ての武器がガラクタになるには
どれだけの弾が飛び交えばいいの
その答えは ああ友達よ 風に吹かれている

山が海に飲み込まれるまでには
どれだけ波が洗えばいいの
誰もが自由を許されるまでには
どれだけの日々が過ぎるの
人が見ないフリを続けるためには
どれだけ顔を背ければいいの
その答えは ああ友達よ 風に吹かれている

頭の上に空があると知るまでに
どれだけ顔を上げればいいの
人の嘆きが聞こえてくるには
いくつ耳があればいいの
人が死んで 死に過ぎたと知るまでに
どれだけの人が死ねばいいの
その答えは ああ友達よ 風に吹かれている



ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

【ライブ告知】
綾瀬CHESSでは相変わらず毎月第二金曜にワンマンワイブを続けています。その他は、レコーディング中なので5月以降スケジュール入れてませんが、完成したらツアーもしたいと思っています。どこかでお会いできることを。

4/8(金)open19:30 start20:00
綾瀬 ライブカフェCHESS(03-5697-6770)
佐藤龍一ワンマン
¥2,500(1D付)
足立区綾瀬4-1-11

4/16(土)open18:30 start19:00
娯楽酒家 La stanza(046-277-7322)
「弦楽茶屋vol.74」
出演:佐藤龍一・Martin古池
大和市南林間 1-10-17
小田急江ノ島線南林間西口徒歩3分
2000円+1D

4/28(木/休前日) open19:00 start19:30
東中野 Music Bar Cafe じみへん(090-9242-6183)
生田敬太郎・佐藤龍一
中野区東中野1-46-11 HKOTA BLD.
投げ銭+オーダー

4/30(土)open19:00 start19:30
京成大久保 ワルツ(0474-72-4041)
生田敬太郎・佐藤龍一
習志野市泉町2-1-33
¥2,500+オーダー

miotron at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!