2010年12月08日

若いという字は苦いという字に似てるわ。

12月2日

渋谷多作にてライブ。
店は大塲唯君のファンの女性が20人ほど詰めかけていた。
その前で「おっぱいのブルース」など歌う。

この日、ダラス(テキサス)在住の元エレックファンの女性が里帰りして、空港から駆けつけてくれた。youtubeで僕の演奏を見て生のステージが見たくなったそうだ。彼女にとっては数十年振りの再会。

終わってから珈琲を御一緒する。彼女の従兄弟が韓国で音楽の仕事をしているというので名前を尋ねたら春日博文氏(カルメンマキ&OZ)だった。彼の消息は唄の市で平野君から聞いていた。春日氏は今KPOPの世界で活躍している。マキは今はジャズを歌っている。As the years go passing by、私は風。

12月7日

ツイッターで見かけた昨日のびっくり。
「ねー知ってたー?クリスマスってキリスト教の行事なんだって〜」「えー?クリスマスに宗教?ありえなーいやめてー気持ち悪ーい」という女子高生の会話

今年の2月からツイッターはじめて、ずっとはまってる。知り合いと出会うこともあるし、新しい友達ができることもある。フォロワーが一万人越えると見えてくるものがある、というので、取りあえずフォロワー一万人達成してみようと思う。

現在約6000人と相互フォローしてる。色んなメッセージやリプライ(コメント)が舞い込んで来るようになった。シャ乱Qのハタケさんからメッセージをいただいた。きのうはBという男の子から突然こんなメッセージが来た。

B「いつもお疲れさまです!!今日手怪我してギター弾けませんwww」
龍「あらら。大変。右手の怪我だったらまだしも、左手の指やっちゃうと、どうしようもないですね。そういう時はエアギターですね。」
B「www頑張ります!!エアギターwww」

しばらくして、Bが誰ともなくつぶやきはじめる。
「死んだ」
「死んだ……..」
「はぁ………」
「友達・ギター・とか色々遊ぶの禁止された......死んだ八時間勉強すれ言われた….」
「明日たぶんかなりテンション低いわ.....(頑張って上げる)ショックではんべそかいたし.....(恥ずかしいけどなきべそだからw)」

そして僕宛に
B「すいません…..今放心状態デス.....母親にとうとうPSP・友達・ギターで遊ぶの禁止されました.....(来年受験なんで……)もうどうしようかと……」

龍「大学受験?頑張るしかないな。心に秘めて。僕も受験のときは壁に欲しいギターの写真はって、半年位は頑張った。結局2年の途中でデビューして中退したけどね。英語はちゃんとやっておいた方がいい。数学なんかの論理的な思考だって役に立つ。どっち方面に進学するの?」

B「あっ高校受験です。なるべく工業大学の道に行きたいなと・・・はぁ.......あと二ヶ月頑張ります。そして受かれば泣きまくりデスww」

龍「中学生か。後2ヶ月、自分を試すつもりでがんばりなよ。全力で乗り越える経験はきっと人生のプラスになる。これから先もっと大変な事はいくらでもあるから、受験位でめげてちゃだめだ。勉強は自分の為だ。すべては音楽に繋がるから。正面突破するんだ。」

B「わかりました!!!(この文見て涙ウルウルなきべそなのでww)全力で頑張ります!!!本当にありがとうございます!!元気が出てきたぁー!!」

彼のツイートは続く。

「りょういちさん(フォローしてくれてる)の文みて涙ウルウルとまんねぇーー」
「まちがえた…..りゅういちさん」
「みなさん、おやすみなさい。(明日も楽しい一日になりますようにデス)」

そして翌日
「勉強覚えればたのしすデス!!」

いいなあ、中学生。
本人は大変だろうけど。いっぱい悩んで大きくなれー。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

雑誌ヤングギター(1974)のコピーを、先日の唄の市でファンの方から頂いた。
若き日の竜とかおる。22歳ぐらいかな。

1974ヤングギター竜とかおる


1974ヤングギター流れ星420


お揃いの毛糸のベストは会社に着せられたもの。「ひとつのめぐり逢い」ではエレキ弾いてないし、沢田駿吾氏と寝起きを共にし、てのもフィクション。でも沢田さんとは随分一緒に遊んでもらった。沢田さんといえば、長い間スイングジャーナルの人気投票で一位をはっていたジャズ・ギタリストだ。直接ギター教えていただけたのはラッキーだった。もうずっと昔に亡くなってしまった。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

2週間前に世界最大級のアート系SNS、deviantARTのアカウントをとり、絵をアップし始めた。コメントとか全部英語でやってるんでむずいけど、ゆっくりやってる。どれも以前からホームページにアップしているものだが、それぞれの絵をクリックすると、かなり大きいものが見れるようにしてある。絵は大きさで随分印象が変わる。
こちらはギャラリー

もうずっと新しい絵は描いていない。今は次のアルバムの事で頭が一杯。でも生きていればまた、描きたくなるだろうと思う。外国の人からコメントもらうのは楽しい。僕がいいなと思った他の作家の絵のコレクションもある。

友人のChiyukyさんにすすめられて始めたんだけど、彼女のページは こちら。

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ホームページの2010年活動記録に手を入れて、
今年やった95本のライブの詳細と、ブログの全記事へのリンク、
写真やyoutubeムービーを貼った。
膨大な量があるので、まあ暇のある方は見てやってください。
佐藤龍一 活動記録 2010

年内にあと9本加わります。
とりあえず金曜から4連戦なんですが、
最初が地元勝田台のガリバルディで、ワンマンライブ。
遅めの時間帯なので地元の方はぜひどうぞ。
アットホームな感じでやります。

12/10(金)20:00開演
勝田台 ワインバー ガリバルディ(047-485-7872)
千葉県八千代市村上4480-2-103
チャージ¥2000(ワインおつまみ付)

あとは
12/11(土)代々木 Bogalo 19:00開演(出番はラスト21時頃)
前売り¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)

12/12(日)吉祥寺 The Foxhole 17:00開演(出番はラス前)
チケット¥1,500(ドリンク代別)

12/13(月)渋谷 aube18:00開演
前売り¥2000/当日¥2500(ドリンク別)

そして
12/15(水)新宿 ゴールデンエッグ 19:00開演
龍Presents 【リアルな歌が聴きたいんだベイベー Special】
出演:佐藤龍一・生田敬太郎・松本佳奈
Mini Live:行志堂・フォーク野郎・石井蒔・Y・大友大地・林口裕幸
新宿区歌舞伎町1-16-10 B2F
¥2,000+オーダー

このイベントはぜひ成功させたいので、関係者の方は告知などよろしくご協力下さい。

それと、来年の1月14日「風に吹かれて」で三上寛さんとジョイントライブやります。
その際「詩の朗読」オープンマイクをやります。
以下は「風に吹かれて」のホームページにある募集要項です。

___________________

2011年1月14日、佐藤龍一プレゼンツ「リアルな歌が聞きたいんだベイベー」vol.6において、三上寛氏がゲストで出演します。そのオープニングイベントとして、オリジナルの作品を朗読してしていただける方を募集します。参加者は3 分以内で朗読できる自作の作品をお持ちください。詩、短歌、俳句、散文、歌詞などジャンルは問いません。その場にて佐藤・三上両氏に色々なアドバイスをいただき、最優秀者には当店より3000円分の飲食券を贈呈いたします。

【応募要項】
○本年12月25日までに、当日朗読する作品を1/4〜1/3程度メールにてお送りください。出演をご依頼する方にはこちらより年内中にご連絡いたします。当日の出場者は5名までとさせていただきます。メールには必ず「お名前」「ご連絡先(メール・TEL)」を記載してください。
○参加費は2000円(飲食別)とさせていただきます。参加者はその後のライブもお楽しみいただけます(2010/11/13up)
___________________

興味のある方は「風に吹かれて」(03-3763-6555)金谷まで御連絡下さい。

じゃまたなっ ノシ



miotron at 23:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔