2014年04月29日

久々に当選!三浦「魚音」のまぐろ上赤身と中とろ計3サク。玉川高島屋の湘南フェスタにて。物産展好きです

c23cce48.jpg



mipo_rosa at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月28日

ぶれない

私、風見鶏な人は苦手。朝令暮改な人も同じ。呆れるし残念に思う。

逆にポリシーがあって「軸がぶれない」というのはいいなぁ。

でも頑固者はよくない。柔軟な頭を持ちながら周りの意見には左右されないけど臨機応変。紙一重だが大きく違うよね。

やりたいことがたくさんあるからといって、食い散らかす状態はナンセンス。じっくりと取り組む姿勢は見ていて気持ちが良い。

いわゆる「何々バカ」みたいな状態だってバカがつくほど好きで取り組めているから羨ましい。

アンテナをはり、見聞を広め知識を深めることは大切だけど、それは軸があって初めて活かされるもの。

もちろん人によってはアンテナをはることで軸が出来る人もいるけれど。

あれこれ手出しをしても結局モノにならず。背伸びしても無理。まずは足元を固めてから、つまり勉強してからじゃないと。

話がずれるが、料理教室にで驚いたことがある。例えばだが、大根の皮も剥けない人が来ても、基礎講座じゃないんだから、ついていけるわけない。

「みんなすごいですね」と言うが、みんながすごいのではなく、冷たく言えばその人が場違いなだけ。レベルアップしてから参加すべきと気がつかないのね。

私のこと。

人生に不安だった10代、人生に期待した20代、迷いが多く軸がぶれていた30代。30代の過ごし方がもったいなかったなぁ。

そして今40代なかばを過ぎ30代と意識は変わっても変わらない部分もあり、まだ迷いも多く決断できないこともある。。

残りの40代は軸がぶれないで生きたい。

やりたいことはたくさんあるけれど、時間もお金も限られているから、収拾選択しながら、歩んで行きたいな。


mipo_rosa at 19:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年09月28日

卒業シーズン

9月は3月と同じように人の流れが変わるシーズンですね。今日また会社から卒業された方がいました。

所属は私の出向先の会社の女性。研究所棟の維持管理を務めていただく仕事。平たく言えばお掃除をして下さっていた方です。

「お掃除のおばちゃん」扱いなんてとんでもない。

彼女はよく気が付くし仕事の工夫だけでなく行うタイミングとか注意の払いようは素晴らしく、しかもさりげない。真似したいくらい。

家事やる女性ならわかるかな。いつも同じ状態で部屋や物品を使いよくしておくにはかなり労力が必要。それがなされている。ありがたいです。

内側だけでなく外周りもよく見ておられた。

私個人はでしゃばる人は苦手なんだけど、彼女は全くその逆の人。しかも穏やかで優しくて。今日は研究員からも実は人気があったのだとわかりました。

65歳を過ぎても、周りは辞めて欲しくなかった。でもご自分のペースで生活し孫の面倒をみたいとのことで退職です。

惜しまれる間に退職するほうがいいなんて話を聞いたことがあるけれど、そりゃ違う。

良い仕事をしていた人、もちろんこれにはご本人の良い性格なんかも含まれるかもしれないけど、惜しい人はいつでも惜しい気がします。

引き継ぎ関係でまたいらっしゃることもあるかもしれませんが、来週からお話できないのはかなりさみしい。

11年間お疲れ様でした。ゆっくり楽しい人生をお送り下さい。


mipo_rosa at 21:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年08月15日

「企業力」「会社の体力」が問われる!

佐川急便の関係者がいたらすみません。しかし頭にきてるから書きます。

うちの会社は基本的にお盆休みはナシ。ただ研究所は10日、工場は13日が休みだった。

少ないながらもヤマトは荷物が届く。しかし佐川はいつもコモノが多い委託のオジサン?がこの3日で1回来ただけ。

普通なら2日ほどで着く荷物、しかも都内を10日に発送されているのに待ってもこない荷物。他の人も荷物が着かないので問い合わせをした。

そしたらお盆だから日付指定がないものは17日以降に配達とのこと。

そんな話は聞いていない!!

ドライバーには「うちは10日が休みなだけであとはやっている」と前もって言ったがその時にもそんな話は一言もしてなかった。

しかも他の人の問い合わせには、「留め置きの荷物が多く、荷物が紛失中。配達の人も確保できないから荷物があっても配達に行けない」と。信じられん。

アホか!

ひと昔前ならわかるが、今の時代お盆休みの宅配物流なんてありえない。

盆休みのある企業なら配達留め置きはわかるが、休みのない企業あてには優先して配達すべきじゃないか。
ヤマトは配達こないなんて、そんなことはありえない。ゆうパックだってちゃんと配達も集荷も来ている。
いつも来る人じゃないから、交代で休んでいるんだと思う。

別に休むなと言ってるわけでなく、私らだってそうだが交代で休むとか、業務の優先順位をつけるとか、なんかあるんじゃなかろうか。優先順位の付け方が違うのもあるし。顧客である私らに対する根回しもヘタ。
留め置き荷物が山となりどこにあるかわからないなんて苦笑だけじゃ済まされず、呆れ返るばかり。

通常、わが部署はヤマトとゆうパックの集荷だからなめられたのだろうか。

佐川は特に個人相手というより企業相手の商売がメインと思うのにこれじゃ信頼できないね。

それにしても「企業力」がないなぁ。

残念ながらヤマトには勝てないでしょうね。ホントはおごるヤマトにぎゃふんと言わせたいけどサ。企業力の差は明白です。



mipo_rosa at 18:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月26日

スイカロードレース 写真集

私は必死に進んでましたが、走りたいのに抽選にハズれたダンナ丈は写真をとっていました。 7951f649.jpg
10キロスタート。すごい集団。

e4039981.jpg
頭にスイカ。

638c3874.jpg
身体もスイカ。

0958caf8.jpg
馬までスイカを手に登場。
852c15f6.jpg
ゲストのカイ君はバテ気味。「暑くてやっておれん」と。

2648eb11.jpg
5キロ西瓜娘達がごーる。


私の写真も。dee35f07.jpg
給スイカ所。

36443f14.jpg
ゴールしてから本格的に賞味。あまいっ。

61b12021.jpg
車迄スイカ!!


mipo_rosa at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

波乱の1日の幕開け?

乗換駅で定期券がないことに気がついた。

入って2駅だから電車中の可能性が高い。社員証やスポーツクラブ会員証まで入っている。改札のお兄さんに言って忘れ物係の駅員さんに青くなりながら申し出た。

渋谷で車内確認とのこと。今日の予定は諦めるしかない。最後にホームを見るか。

と。改札の兄さんに話かけると待って下さいと言う。

ん?

二子新地から電話がありお客様が定期券を拾い届けてくれたのが私のものらしい。

ホント?(^o^)/

私のだった。私が降りた車両場所はちょうど二子新地で改札降りるのにジャスト位置。

降りるときに落としたのを見ていたのかもしれない。
届けてくれたお客様、乗換駅に連絡くれた駅員さん、乗換駅駅の駅員さんたち、冷静に待っていてくれたダンナ。みんなのおかげです。ありがとう。

ところが今度は途中駅のコメダで朝食をとるはずが大混雑で諦めた。だった「スタート」に間に合わなくなる

別の店に入ったら美味しくて安くて大当り禍転じてです。

そして今、ウオーキングの受付に元住吉で20分も待ってます。大行列です。予想以上の人気ぶり。ウオーキングやいろいろ予定があるんだけど、間に合うだろうか。

目指すはなぜかわが職場&ビアビレッジ。

波乱まだまだ続きますか



mipo_rosa at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

RA★MG、まさかの優勝!バンサイ\(^ー^)/

玉木宏フアンクラブイベント、「RA★MG 察廖,忙臆辰靴討ました。いつもの友人と一緒に申し込み。彼女も私に負けじとくじ運いいのか、イベント抽選をあててくれるのです。

抽選だけど、ゴールデンウイークが逆に邪魔したのか、東京会場は2日とも当選し出た人も多かったみたいです。

このイベント、最近は2年おきにやっています。玉木くんとフアンとの運動会&ミニライブ、握手会が定番。ライブのない年はこれをやるのかな〜東京会場以外に大阪会場とハワイツアーもあるんです。

私は、后↓此↓擦硲害麑椶了臆叩室内は2回目。

幕張までの往復バス車中では玉木くんのメッセージビデオが流されます。まぁ東京駅からは30分で着いちゃいましたが。

BlogPaint
まずは20何名かと玉木くんと写真撮影。事前に写真購入の申し込みをしておいたので帰りに受け取りました。恒例。小さい子供がいると玉木くんが抱っこします。ひょ〜甥っ子借りて行きたいくらい。子供の参加、ファミリーでお父さんも参加など多いのも特徴。足のよくないおばあさんもいます。つまり見るだけでしょうが。しかしまだ乳飲み子赤ちゃんがいたのは驚いた。 私のチームオレンジAの撮影ですが、またもや私は真ん中、斜め後ろが玉木くん。うわー、また顔の大きさ比較されてしまいそうで。でも斜め後ろに玉木くんがいるなんて最高!

そのあとお弁当とお茶、クロレッツガムと永谷園のふりかけ1袋が配分され。あれお弁当は過去の方が内容がよかったなぁ。

競技が始まる前に。今回の玉木くんの特徴を少し記載します。
・写真撮影の時と競技の時で髪型が違った
・180cmの身長で一時期53キロまで体重が落ちたが(そりゃがりがりどことでは
 ないと思う)今は20kg増えて73キロだそうです。あ、太ったというよりも筋肉的
 というか、大きくなったかな。今の玉木くんのほうがいいかも!
・なんだか下ネタ系を連発してました(爆笑)女性マネジャーさんにはまだ昼だよと か子供がいるよとか諭されていましたたが、ラジオ番組をやってた頃から、さらに 下ネタ多くなっていたような。
・忙しいみたいです。5月放送のレベル7の撮影で静岡に行ってたみたいで、3日間ほ とんど寝れないくらい忙しかったみたい
・このあと、どうやらドラマ、しかも連ドラが予定されているみたいだなーと。そん なニュアンスの話もしていましたね。

まだまだいろいろありますが、競技のほうへ。

BlogPaint到着から1時間半ほどで運動会が始まりました。チームは12(もしかしたら昨日のほうが沢山チームあった?)私はオレンジチームです。1チーム47名ずつらしい。

まずは「ラジオ体操第2」。案外子供の頃やった体操って覚えているものですね。

次は「借り物競争」。実は以前は会員が選手として「借り」てきていたのだけど、今回は玉木くんとスタッフが借り物し、私達は誰が勝つか当てるのです。 誰が勝ったか実はよくわからなかった(見えなかった)のですが、たぶん私が予想したヘアメイクさんかな。

「みんなでバレーボール」
これは全員が参加。やわらかいボールですが6回以内で相手チームにボールを返すルール。しかもサーブは助っ人がうちます。オレンジチームは黒チームと対戦。
しかもわがオレンジチームに玉木くんが助っ人として参加。すぐ横で玉木くんがサーブを打ちます。途中から本気もーどパシッと打つ!おお!なかなか白熱した試合で、私は行け!うて!とか叫ぶの専門たぶん玉木くんはうるせーやつだと思ったかもしれません。そんな私はボールからはちょっと逃げていたかな(爆笑)勝利のハイタッチ、位置がわるくて、後ろから手の甲を触っただけでした!

選抜選手による「リレー」。実は抽選で選抜選手になってしまっていたのですが、走りたい人がいたので譲りました。玉木の近くにいられる?というのもあったからなのかな。まぁ責任重大なのに自信がないからお譲りしました。そしてオレンジチームは残念ながらリレーは2位で決勝はいけず。リレーで一般の男性が走った時に、サッカーで言えば一発退場みたいな行為が見られたのは非常に残念でした。

「ストラックアウト」
手作り感満載のゲーム。各人が机の上と下のペットボトルについた点数めがけボールを2球なげて倒すゲーム。玉木くんはどのチームの助っ人として参加。最初に投げてくれてボーナス点加算。これがいい方向にひびくとは、その時誰も思いませんでした。でもみーんな結構がんばりました。私は惜しくも当たりませんでしたが。

さてここで「結果発表」でしたが、それはあとまわし。

「ミニライブ」。
「SLOWTIME」「WITH」「FREE」の3曲でした。みんなも一緒に歌ったりなんだか玉木くんの幸せそうな顔を眺めているだけで幸せでした。

さて。少し戻り「結果発表」について。

今回は1位のチームはダントツだっとか。3位と倍近くの点数が開いているとのこと。
リレー決勝に出たチームはきっといい線いくだろうけど、うちは出ていないし。でも結構いいところまでいくかな。5位以内には入れるかもしれない。

5位、4位呼ばれず。3位。ここで入ってないのだから、まぁ逃したかな。ああ、一度でいいから3位以内に入って、特別なプレゼント貰いたかったな。2位。ああ、やっぱりだめか。いいなぁ。一体どこのチームが1位?1位の発表の直前、玉木くんがこっちを見た気がした。(と、友人も証言)「1位!オレンジ!」

うそ!!!!!???

つい飛び上がって、涙がにじんでしまった。信じられーん!!優勝だよ優勝。オレンジチーム47人はみな肩をたたきあったり握手したり。大騒ぎ。実は点数発表を後でみてみると、玉木くんのおかげの部分が大きかったのです。あとは借り物競走での予想も結構いい点数だったなー。


c99918c5.jpg
優勝プレゼントは全員にこの赤いリストバンド。2位がグリーン、3位がブルーだったかな、リストバンドをもらえます。まさにWINの赤!そしてさらにごほうびとして、47人を数チームにわけて、玉木くんと写真撮影、それをあとからもらえるのです。うほ!!!すごい!

撮影のあと、玉木くんに心をこめて「ありがとうございました」と言いましたよ。

そして。最後にお見送り。握手してもらえます。私はいつも喋ること(数秒しかないし)を考えてもそれがとっさにでなくて。今回もわけわからないことをつぶやきました。2月4日に親を連れて高崎にいったこと。そのあと、本当に楽しかった、ありがとうございました。というと、また遊びに来てくださいと言ってくれました。相変わらずやわらかくて温かい手でした。

と、めちゃくちゃいいGWが玉木くんのおかげで送れたわけです。本当にありがとう!


玉木くんのいいと思うところを最後に書いておきます。

・影で努力している人物だと思う。それをほとんど見せない。
・フアンを大事にする。フアン層は厚く、おばあさんや4歳くらいの子もいるけれ  ど、わけへだてしない。いやな顔をしない。フアンを大事にする。
・特に子供が好きで子供に対してのサービス精神には脱帽。子連れで参加できるフア ンクラブの集いってほんとにすばらしいと思います。
・チャレンジ精神がある。そしてポリシーもある。ナチュラルな人。
・玉木くんというよりもフアンのみなさんもいい人が多い。一部オシが強い人も
 いるとは思うけれど、たいていはお行儀もいいし!

つまり見た目がかっこいいからだけじゃないんです。本当にフアンになって良かったと思わせてくれる人物です。こんなフアンイベント、あんまり普通やらないと思うんですよ。忙しくても欠かさずやってくれる玉木くん、素晴らしいとおもいます。

私、わーわーわめいていたし、いつも偶然前の方の席がとれたりすることが多いし、さらに目立つ体型なので、玉木くんにほんとに認識されてしまっているかなーと思ったりします。でも別に認識されていてもいなくても私がフアンなのは変わらないし、
これからも応援したいです!



mipo_rosa at 08:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月19日

塩芳軒

405d67ed.jpg
62572206.jpg
塩芳軒は前から行ってみたい和菓子屋さんでした。

店構えはまさに京都の古くからの店て感じです。

NHKの大好きだった朝の連ドラ「あすか」と関係があるようです。

日曜日はお休みなので、土曜日の朝、電話をして2日の日もちがする都桜というお菓子を取り置きしてもらいました。羽二重の中に白いあん。これは家に帰ってきてから食べましたが。

お店に行ったらまだ少しずつですが生菓子(蒸し菓子ていうのかな)があるとわかり当日食べたくなって買ったのが写真のもの。(クラブハリエのケーキも食べたくせに(笑))

自分達用に買いたいなぁと呟いたのをご主人らしき人がすかさず聞き逃さず。「ホテルでたべますか」と聞いてくれる。

何かと思えば、和菓子用の太い楊枝を入れてくれた。お皿持ってきたかったくらいと話をしたら、皿の代わりにとお菓子を蒸す時に使うような木の紙もつけて下さった。

控えめだけど丁寧な対応。日本人の奥ゆかしさが心地よく感じました。さすが京都。

塩芳軒の干菓子は百貨店にもありますが、ぜひ本店で生のお菓子がオススメです。



mipo_rosa at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クラブハリエ

6451e4af.jpg
b613b76d.jpg
20e09144.jpg
「彦根城はまたゆっくり来る!」とカットして向かったのは、クラブハリエ。東京ではバームクーヘンで有名ですー私はここのバームクーヘンが大好き!

まずは「彦根美濠の舎」へ。確かアイスクリームはここしかなかったような。

丈は桜のアイスクリーム、私は写真のチョコレート型アイスを賞味。このアイス、我社のアイスに似てます(笑)

和菓子のたねややクラブハリエも覗いてみましたが、人がたくさん。


そして次は電車とタクシーで近江八幡の日牟禮ビレッジへ。八幡宮の敷地内に和菓子のたねやとクラブハリエがあります。

ここのクラブハリエはナチュラルな庭に面したティールームがあり、ケーキを食べました。昼ごはんが弁当半分ずつとはいえ、二人でケーキ2個は案外きつかった。私ら若くないなぁ(笑)

ケーキは私の中では、まぁ美味しいかなて感じで、正直バームクーヘンの時のような感動はなかったけど、接客が感じがよかったしゆっくりできる雰囲気の店でした(混んではいましたが)。

確かジャムはここでしかないのでそれを購入。東京取っ手では見たことがないクッキーと焼き菓子、前にお土産で貰ったリーフパイは家族へお土産。

あとは翌日朝食べようと、パイみたいなものも。

和菓子のたねやにも茶屋がありそちらのよもぎぜんざいも惹かれたんですが今回は断念。和菓子もまた今度にしました。

近江八幡市はなかなか良い街みたいですが。全然見られなくて残念でした。でも八幡宮の八幡堀は桜が満開で風流でしたよ。

今夜、NHKの仕事ハッケン伝で芸能人がパティシエ経験をする番組をやりますが、予告みたとたんわかりました。クラブハリエです♪店構えとエクレア、帽子のマーク。絶対そうです。録画して見ます(笑)



mipo_rosa at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

彦根城とひこにゃん

577dbd20.jpg
5d60f656.jpg
13日22時過ぎに彦根に到着、1泊しました。

翌日まずはめざすは彦根城。午前中はあいにくの天気だけれど、桜は満開!天守とのショットもなかなかいい感じです。

桜、花がぎっしりの気がします。一斉に咲いたかんじ。

彦根城は井伊家のお城ですが、私が行っていた小学校(横浜)のそばに掃部山公園いうのがあり、そこに確か井伊直弼の銅像があったような。ということで少し親近感もなくはない。

丈が言ってたけれど。城の入口を当初と違い、中山道に面したところに作り直したとか。戦国の世が終わり江戸時代は平和な時代だから、天守に上ることもほとんどなかったみたいです。
さてさて「ひこにゃん」ですが、雨のため外には出ず、博物館内の会議室みたいな部屋での登場でした。

一応、桜を持ってポーズを決めるパフォーマンスをも。

いやぁ、大人気だからツーショットなんて撮れないみたいです。 めちゃくちゃかわいいやつでした。

それからもし彦根城に行くなら博物館も庭もオススメです。

時間がなくて近江牛焼肉弁当を買いダンナと半分ずつしただけでしたが、次回はB級グルメのちゃんぽん食べたいな〜。

滋賀県はいいところだから滋賀県をゆっくりしたい旅も計画したいです。



mipo_rosa at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

ちかれた

うちの職場の3人とも、あまりに忙しすぎてお疲れモード。しかも昨日の嵐のせいで仕事が遅れ気味。

申し訳ない言い草だが、4月からいなくなった二人には非常に迷惑をかけられている。

自分しかわからないような仕事の仕方をしていたにもかかわらず、ろくな引継もせず引継書もなかったから、残った&後任の3人がそれぞれ困ることになっている。

新しく来た人は通勤に片道2時間。前任者のように7時台に着くように出てきているみたいで4時55分の始発電車に乗っているらしい。それじゃ家に寝に帰るだけだよなぁ〜

もう一人の再雇用されてるお姉様は、月初なのに昨日休んだせいもあるが、面倒な電話がいろいろとかかってきて通常業務が進まずず。「何を優先して仕事したらいいかわからない」、「自分に腹がたっている」とぼやき。それ私も同じだからわかる?


そして私は苦手な経理と格闘。難しいことばかり。しかも前任者のミス修正まで。なぜか外線が少ないから助かっている。

しかしやっちまった。忙しくて確認もれが発生。宅配便記入用紙に荷物の集荷にきたら電話下さいと書かれていたのを見逃してしまった。

18時15分に気が付き、電話したが取りにきてくれないとのこと。

最終手段だ。駅前のヤマト営業所を19時に出るトラック間に合わせるしかない。責任とり私が出すことにしました。

かなり慌てて無理矢理仕事を終わらせ(またミスの元なのに)、ぎりぎりセーフ。

おかげで夕飯食べてからティップネス行けた。でもまた明日闘いだなぁ〜



mipo_rosa at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

湯河原でノンビリ

bac4875e.jpg
9de3d6ed.jpg
主婦が夕飯のしたくをしなくて良い日は気楽です(笑)

明日の湯河原オレンジマラソンにそなえ、トクトク宿泊パックを利用して泊まりにきています。

実はオレンジマラソンに来るのは4、5回目なのに私初めて走るのですよ。まぁ5キロだからいつものようにマイペースで楽しみながら走ります。ちなみにダンナは坂登りのある10キロ。

トクトクパックはどこの宿になるか2週間くらい前までわからなくて。

プランは民宿タイプや旅館トイレ付までいろいろ。1番高い1万9千円(マラソン参加代金混み)にしました。

ん〜見た目はかなりネンキが入った建物。それもそのはず。築80年の建物。


早速、温泉に入ると岩の露天風呂は気持ちいい。源泉かけ流しですべすべになる。

スタッフの方も感じが良く。料理は携帯カメラじゃ入りきらないくらい。

珍味はからすみ、にしん、かずのこ、きぬかつぎ、さざえ、エシャロットみたいなやつ。刺身はあじ、いか、赤貝、ぶり、甘エビ。
いかの雲丹あえ、わかめのこんにゃく。車えび?の洋風やきもの。いくらのせたまご添え。豚しゃぶ。そうめんいりおすいもの、ごはん、こうのもの、えびしお。デザート。

思いだして書いたがお腹いっぱい。

私の今までの経験。値段がべらぼうに高くない宿の場合、建物にネンキが入ったところは料理が豪華。

施設が良いと料理は洒落ているけれど、おとなしめ(笑)

明日が本番だけど旅行気分味わえてよかったです。

食べた分、明日は燃やさなきゃね。



mipo_rosa at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

総務部長らしさ

10数年前にいた部署の総務部長だった方がお亡くなりになったとの報せが入りました。

長い間闘病生活をされていたらしく、最近は全くお会いすることもなかったのですが。

定年後は今のように積極的に再雇用がなされる時代ではなかったので、リタイアされたあとは飲み会で会う程度でそれもご病気後は途絶えたままで。

鶏肉がお嫌いなのにみんなとやきとんのある焼き鳥屋いってくれましたし、鏡開きのあとはおしるこを作り、みんなとお手製大根の煮物を会社の中でつついて一杯とか、みんなを楽しませる。でも仕事関係では厳しく、頭の後ろにも目がついている?と思うような人でした。

私はまさか自分が総務の仕事をすることになるとは思わないでいましたが、いざ総務の職につき、彼のアンテナのはりぐあいは素晴らしいものと思ったものです。

亡くなる前日に会いに行った私の元上司によると。耳は聞こえているのか手を握り返してきた、家族に迷惑かけてはいけないと自分で葬儀の手配をしてから逝かれた、とのこと。

なんと。

私は絶句してしまいました。彼の精神は総務部長そのものだったんだなぁ。

本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。


mipo_rosa at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

そもそも無理がある

高校時代、数学で0点を連続2回とった。よくもまぁ進級できたものだ。

私は子供の時から理数系(地学は別)にはアレルギーがある。

営業関係の仕事を希望していたがいつの事務系に。しかし仕事で事務系は数字を扱う。

若い頃からやっていたものの、20年たっていまだとんちんかん、ちんぷんかんぷん。エクセル様のおかげで足し算の間違いはだいぶへったが。

いま退職する人と引き継ぎをしている。

だから引き継ぐ前に上司や回りに言ったんだ、私が経理をやるのは厳しくないか?と。

好き嫌いの問題じゃないと言われた。まぁそうだ。好き仕事なんて10数年してない。上司は心配になったのか、引き継ぐ経理部分の半分のみになった。

やはり。

つきつぎと問題が起こる。
無残な月初後。訂正伝票花盛り。

訂正伝票自体間違ってるらしく、システムに拒否られる。

経理の根本がわかってないのに加え、8年ぶりに親会社の仕事をしたらシステムが変わっていて全くわからない。

引き継ぎは最悪。相手に私を育てる意識がないようで、考えさせるやり方をしてくれないで全部経理科目が書かれているから、来月から一人になっても一人でやる自信は全くない。

むしろ「大変よ」とばかり言うだけ。大変なのは百も承知さ。自分自身が1番よくわかってる。

夜寝ても仕事をしていて。また朝起きて仕事に行く。

先日は寝言でお経を唱えていたらしい。

苦手な経理。しかしカフェオープンの夢には欠かせない修業なのかも

それにしても。勤務する我が社には適材適所て言葉はないんだなぁ(苦笑)私に経理やらせるなんて私が社長なら絶対させないけど。



mipo_rosa at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年03月06日

地魚のおさしみ

三浦海岸で食べた。美味しかったけれど、値段が良すぎて目が回りそう。

いか、サワラ、金目鯛、鯛、生しらす。

9a64748b.jpg鰆は旬ですが、生で食べられるのは地元ならでは。でも4キレずつで2100円は高いヒトキレ百円超えかぁ(笑)


mipo_rosa at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) foods 

2012年03月04日

三浦マラソン応援

と言っても私は地元に住む昔ながらの友人とウロウロ。つまり走りは今年はサボリ。

友人の案内でとれたてのイチゴや野菜をたっぷり買いました。

ダンナのゴール、Qちゃんとのハイタッチシーンを写真撮り損ねました。あの時間あのへんにいたけどわからんかった、ゴメン。(苦笑)

0b273412.jpgこんな大きなイチゴいりイチゴ大福をもらいましたが、うまっ
それから0aec6994.jpg地魚の刺身。金目だい、サワラ、鯛、いか、生しらす。甘いです。走ってない私は家トレ必至。



mipo_rosa at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) etc 

2012年03月03日

桜餅

47d00076.jpg道明寺桜餅をまた今年も作りました。不格好だが一応成功。食紅は天然食紅。紅こうじ色素で。桜の塩漬けは伊豆松崎町産。あんこは富澤で買った和菓子用の高級品。まぁペロッといけますな。


mipo_rosa at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) foods 

2012年02月23日

甘平

先日会社の偉い人への贈答品のおすそわけに、甘平(カンペイ)という柑橘をいただきました。

これがめっちゃ美味しい!私はオレンジやポンカンが好きですが、そんな感じでもあり、最高、

愛媛県でしか栽培されていない貴重なみかんで、新しい品種らしいです。不知火(デコタンゴール)と西の香をかけあわせたとのこと。西の香は知らないけど不知火はデコポン。どーりで好きなわけだ。

て、ことでインターネットでいろいろ探して取り寄せました。

贈答品なんて1個数百円。でも私は家庭用。確かに貰い物の高級品より見た目もガサツで酸味もあるが、十分。

ついでにはるか、はるみ、せとか、いよかんのお試しセットも。

いやいや特にはるみは美味しい!
b649018b.jpga418f729.jpg


mipo_rosa at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) foods 

ご無沙汰しています

最近はFaceBookでちょろちょろ書いているのでこのblogはご無沙汰していました。

ちなみにダイエットbloghttp://blog.goo.ne.jp/mipo_rosaもさぼりまくってます。

どうにか工夫して切り分けて書いて行きたいです。

mipo_rosa at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

今年の漢字

毎年、漢検が募集していて12月半ばくらいに発表になっていますよね、今年の世相を表す漢字。

今年はズバリ「絆」になるのではないでしょうか。

って、みんな予想しているかな。震とか災とか、そういうマイナスな漢字にはならないような気がします。

今年は何につけても絆という文字が目に入りました。家族や友人間の話だけでなく、歌も選挙でも。何につけても絆という言葉が使われていました。

今年は結婚率、離婚率ともあがったとの報道もありましたが、確かに私もいろいろ「絆」というものを考えさせられました。家族、そして友人との絆も。

「一期一会を大切に」ということも言われていますが。

それはもちろんです。でも商売人ではない私としては、「縁あって深まった絆」というものを大切にしていきたいと思うかなー。遠く離れていても、長く会わないでいても。

今年は不思議と、しばらくぶりに会った友人が何人かいました。どの再会もとても楽しく過ごせた。震災があり、大変な思いをした人もいるだろうし、身の回りのことなどで苦労した人もいるとは思うけれど。

でも「絆」を感じる瞬間だったような気がします。

あと1カ月で2011年も終わり。
来年も健康で過ごし、また素晴らしい絆を築いていける年にしたいものですね。








mipo_rosa at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


Recent Comments
livedoor プロフィール