2005年07月

2005年07月30日

光の降る夜空

相模原で花火大会があるとは!案外近いなぁと思い、行くことに。
淵野辺からバスで相模川っぺりまで行ってみようかなぁーと作ったおにぎりと途中で買ったおかずを抱えていざ出発!

ところが午後6時前に淵野辺に着いたら、バスに長蛇の列。ざっと見ても数百人規模になるわ。バスはいつ来るかわからないし、道路が混んでいたらアウト!7時半からの花火は見れなくなってしまう!

ダンナが地図を見て「会場まで5キロくらいかな」と言うので、思いきって歩くことに。しかし!こういう知らない街歩くの好きなんだなー私(笑)あっちふらふら、こっちふらふら店に立ち寄ってしまいましたよ。

出た!道々、なぜか例の99円ショップがやたらたくさんある!しかもスーパーみたいに広い。高座豚のお肉屋さんもあるし、いろんな興味深い店が。ああ、立ち寄っていたら、絶対会場まで着かないよね〜

上溝を通過した時点で、まだあと半分以上の道のりがあることをしり、愕然。間に合うかな〜

もう、そこから先は汗だくで、走ってしまった!なんでこんなところでマラソンの練習をせにゃならんのん。といいつつも、少し爽やか!結局、花火が見えるところに着いた時には午後7時半でした。

川べり方面に行きたかったので、どんどん降りていったけれど、混んでいなくて花火がよく見えるところならどこでもいいや!と、どこかの駐車場に入り込みシートを引いてビールの缶をプシュっと!!
050730_2024~004.jpg050730_2032~001.jpg










いやー!いいですね。夏らしい。どどーんとおなかに響き渡る音、パチパチという高温っぽいような音。ついつい、打ちあがるたびに拍手をしてしまう私、、、、こんなに近くで花火を見るのは久しぶりな気がする!
最近は趣向をこらしたニコちゃんやハートやりぼんの花火もあるけれど、少しあったくらいで、大体は古典的な感じですかね。050730_2038~001.jpg残念だったのは特大の花火は全て雲の中に打ちあがってしまいみれなかったこと!!でももう、最後は、これでもか!これでもか!っていうくらいの乱射乱発状態!それがまたとても表現しようのないくらいの迫力と綺麗さでみとれました。
でも帰りがまた辛かった!携帯の地図検索で探したら、なんと淵野辺駅から7キロくらいはあったみたいで。帰りも途中まで1時間くらい歩き(深夜までのスーパーでトイレ休憩と飲み物調達!)そこからバスでようやく帰ってきましたよ。ちょっと不便だねー。隅田川のほうが逆にちかかったかも☆
続きを読む

mipo_rosa at 23:50|PermalinkComments(2) etc 
Recent Comments
プロフィール

ローザ