2006年01月

2006年01月27日

アロマ基礎講座〜最終回

とうとう今日が6回のアロマ基礎宜嶌造虜能回となりました。この2ヶ月、本当に楽しかったです。

今日はアロマセラピーのまとめみたいな授業でした。まずはストレスと生活習慣病、生活スタイルと健康。このあたりをさっくりと学びます。健康は栄養、運動、睡眠、のバランスがとれてこそ得られるものですものね。

健康的な生活の実現にアロマセラピーは大変役立ちます。例えば精神疲労。やる気がおきない時には、吸入、ルームフレグラス、沐浴、マッサージなどの方法によりローズマリー、ペパーミント、ユーカリ、ジャスミン、ベルガモットなどの精油を使えばよいなど、症状にあわせた精油のチョイスや手法を説明。

そしてこのアロマセラピーについて大事なことですが、関わる法規についても学びました。
薬事法、PL法、医師法、あはき法(あんま、はり、きゅうなど)に触れることにならないようにという話です。

で、一応スクールですので、資格取得についても説明がありました。

そしていよいよ最後の実習。

本日は、ハンドクリームを作ります。え、そんなの作れるの?と思うでしょうが、こんな簡単に作れたのでびっくりです。ただし火を使うので、気をつけないといけませんね。


ミツロウをボールに入れて、湯煎をして溶かします。そこへ、アーモンドオイルを入れて完全に溶かします。これを火から外し、ハンドクリームの小物入れに入れて、そこへ精油を数滴たらしてできあがりです。

私は今日はベルガモットとホーリーフをチョイス。甘くていい香りです。

afc8ba54.JPGこのような修了書をいただきました。この2ヶ月間、年末年始を除き、終業と同時にさっさと帰り、途中デパ地下でダンナへのお土産(というか夕飯が作れないので夕飯)を買い、勉強し、帰宅は22時過ぎ。先に帰り、洗濯や家事をしながら帰ってくるのを待っていてくれたダンナにも感謝です。

たった6回でも会社勤めをしながらスクールへ通うのは、しかも即仕事に結びつくものではないのだし、意外と大変なんだなとよくわかりました。

でも!その大変さ以上に、楽しかった。想像していたよりもはるかに充実した気持ちにもなった!

いえ、正確に言えば、もっともっと充実したい、すなわちもっと深く学びたいと思ったんですよ。ずっとアロマの勉強をしたいと思っていたから!

この講座、33600円。安いとはいえませんが、けして高くもないでしょう。この講座のおかげで学んだことは、アロマ以外にもあったかも。人って案外礼儀正しいものだなとかね

今は引越し荷物の山の中だけど、4月に引越ししたら学んだことを即実践していきたいし、友人が遊びにきたら一緒にいろいろ作ってみようと思います(みんな、楽しみにしてて!!)

そう、その前に、応用コースの申込もありますし、5月にはぜひともアロマ環境協会の1級を受けてみようかな。

これは趣味かもしれないけれど、私が人にしてあげられることの1つとしてもっと掘り下げて勉強しておきたいです。



mipo_rosa at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) culture 
Recent Comments
プロフィール

ローザ