2008年07月

2008年07月26日

オリエンタル!

(また書きかけで時間がたってしまったブログをアップいたします。)

恒例。昔から会社の先輩と友人3人で夏にちょっとしたバカンス気分を味わうことにしています。以前はホテルのレディースプランに泊まったり、時期をずらして温泉にいったこともあるメンバー。一昨年は汐留のレストランで食事。今年は?

ということで出かけてきました。日本橋にある、マンダリンオリエンタルホテル。

マンダリンオリエンタルラウンジというところでアフタヌーンティーをしようと思ったのですが、実は1ヶ月以上前に問合せをしたのに予約でいっぱいと言われて。

そうだ、ペニンシュラホテルだってアフタヌーンティーに列を作って随分前から並んでいるし、並べばいいかなと簡単に思っていた。

しかぁしさすが高級ホテル。並ぶ、なんてことはあり得ないみたいです。え、じゃペニンシュラホテルはちょっとどうなの?って思う。

なぜ並ばないとわかったかというと。そういう38階のロビーは雰囲気ではないからっていうのもあります。エレベータを降りると、コンシェルジュのような女性が用事を聞くような感じだったので、予約がとれていないけど、アフタヌーンティーをしたいと告げると、洒落たソファーで待つように言われ、聞いてきてくれました。

そしたら、入口近くの席だけどラスト1席あいているけれど、いかがかと言われ。もちろんOKOK.安堵の胸をなでおろしたのでした。12時からなのでまだ30分はあります。でもソファーも快適であっというま。12時近くになるとロビーがにぎやかに。どうやらアフタヌーンティーの予約の人です。

緊張した面持ちでラウンジの中にはいります。

お茶のメニューが手渡され。20数種類はありますね。オリジナルティーからチョイスされたティー、ハーブティー、珈琲、エスプレッソなど。ティーは冷たいのもできるとのこと。しかもホテルだから1杯千円以上はするのに、飲み放題。コースのように出てくるらしいので、ちょっと楽しみです。

さて一皿目が出てきました。


drawingサンドイッチです。中身の説明はすっかり忘れましたが。スモークサーモンがのったものと、チーズがのったもの、生ハムが挟んであるものなどがあります。あまりに美味しそうなのですが、先輩の「これはワインに合うのでは」という提案で急遽別料金でグラスワインをオーダー。確かにワインに合います。大正解でした。

さてその次はスコーン。実は写真を撮るのを忘れました。ジャムやクロッテッドクリームなど3種類のつけるものが出され、そしてあつあつのプレーンとチョコの2種類のスコーンが出されました。食べ終わったころに、おかわりはいかがですか?と。へぇ!そんなに食べられるかなといいつつ、もう1つずつみんなでオーダー。美味でした。

drawing次に1口の口直しさっぱりデザートムースみたいなのが出て、そしてメインのお菓子はこれ!オリエンタルな入れ物に飾られた6つのお菓子です。覚えている限りだと、マカロン、ギモーブ、パイ、ケーキ、プリンなど。このプリンがまたオリエンタルな風味がついていて美味しかった!

結局お茶は冷たいの、温かいの、エスプレッソ合わせて4杯もいただきました。せこいことを言うようだけど、これで元とれてるなぁ。アフタヌーンティは3500円です。ランチがわりなら、ホテルという場所柄高くないでしょう。

そう、お手洗いに行こうと思って席を立ち時間を見ると16時。え、4時間もしゃべっていたのかぁ。広いラウンジですが、やっぱり人が一杯でした。週末は2ヶ月以上前から予約がいっぱいらしいですが、予約は必須ですね。

2d661344.JPGそれにしてもここのホテルおロビーは38階にあり静かですし、他のホテルと全然違う感じです。これはお手洗いの中からの眺め。手を洗うところの向こうの眼下に東京の街並みが広がります。高速道路や両国技館も見える!いやーもうほんとにお部屋みたいに綺麗で豪華なお手洗いでびっくり。

同じようにチェックインカウンターの向こうもこの景色なんです。ちなみにこのアフタヌーンティーのあと、37階の別のところでお茶をしましたが(ラウンジの真下)お手洗いとは逆側で、武道館や皇居も見えてまたこれも感動でした。

うーん、泊まってみたいな。でも安くても数万だからなぁ。

mipo_rosa at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) culture 
Recent Comments
プロフィール

ローザ