2008年08月

2008年08月27日

JRにひかれて?善光寺詣で

って、善光寺を案内してくれた宿坊のお坊さん?に言われてしまいました(笑)まぁ確かなんですが。

8月24日(日)

最近ほんとに天気が悪い。しかし友人と二人日帰りで長野へ。 ふだんはあまりツアーを使わないんだけど、今回はJRの「めぐり姫」というツアーから選んだ日帰りプランで行きます。

この「めぐり姫」とてもお得です。しかもいかにも女性が好きそうなプランばかりが盛り沢山。その中から今回選んだのが善光寺詣でと宿坊での精進料理の旅。長野までの新幹線往復と精進料理のお昼がついて、土日出発で14600円です。午前11時に善光寺宿坊の兄部坊(このこんぼう)集合なので、ぎりぎりですが8時40分東京出発。

長野6めぐり姫以外のJRツアーの人3組と一緒にお坊さんに善光寺境内を案内していただきます。私は以前2回来たことがあるのですが、仲見世通りなどあまり覚えていなくて。もしかしたら車で来たので、この辺は通らなかったのかな。大雨が降っているのに人通りは多いです。山門が公開されていて登っている人がいました。あ、でも写真はのちほど雨が上がってから撮った写真です。


長野8案内中いろいろなお話がありましたが、それはみなさん、ご自身で行かれて聞いてください。もしくはお調べを。ただ1つ。善光寺1400年近く前から建つお寺で、宗派がないこと。それから檀家もないので墓もない。なんか国民みんなが好きそうなお寺です。それこそ平等なお寺ですね。


長野10さて一通り1時間ほど案内をされて兄部坊にもどって来ました。宿坊は20いくつあったような。その中の1つですが、私たちめぐり姫できた2人は個室に通されました。らっきぃ。ところで精進料理をちゃんとしたところで食べるのって入社した時に千葉のマザー牧場近くの昔虎が逃げ出したお寺?に座禅研修に行って以来かもしれない。あまり食べる機会はないですね。マクロビオティックだと思えばよいのです。


長野1お膳が出されていました。正直、何が出たのか、全部覚えていません。思い出そう。うーんと。あんずの食前酒。豆腐と湯葉で作った鰻の蒲焼もどき。私は山芋とのりでつくりますが、豆腐もいいね。あとはじゃがいものなます。これは信州名物でもあります。煮物でしょ。一番最後にでてくるお茶漬けにかける薬味もあります。


長野2そのあと実は枝豆のすりながし(おそらく豆乳が入っている令冷製スープ)もでてきましたが写真をとらずに飲んじゃいました。これはこんにゃくと湯葉のお刺身風だったような。名前ははっきりしません


長野3いわずと知れたごま豆腐。うまい!!ところで写真が下手です。友人は大変上手に撮っていたので借りたほうがよかったかしらん?


長野4なすの田楽。これはまる茄子だけど非常に美味しい!!


長野5これぞ精進揚げ。いいですねぇ。ほんとに美味しいの一言です。その他、信州ソバ、漬物、すごくおいしいだしをかけていただくお茶漬け。薬味の組み合わせ、なんとも言えず香ばしく不思議な味。そしてラストはくずきり。満腹です。

再び善光寺へ。

長野7善光寺。もう私は善光寺の善は牛にしか見えません(笑)わかります?牛の顔に見えるでしょう。口と目と耳があるじゃないですか。ちなみに善と光と寺の字の一部に鳩がいるのは有名ですね



厄落しダンナ丈が厄年なのを思い出しました。こんな絵馬が。実はエコなんですよ、これ。紙で出来た絵馬です。真ん中に赤い字で書かれた厄の字がありましたが、抜き取って、透明な入れ物に納めてきました。厄落し、だそうです。ぎゃぐみたいで面白い!!


ちなみに昔、女4人で行った時に、友人の1人が1番大吉をひき、巫女さん?にあなたらっきぃーよと言われ。そのあと仕事もみつかり、ダンナも見つかったのでした。最近の流行のおみくじではなく、昔からのじゃらじゃらやるおみくじがあったので、やってみると、私は末吉。すごくよくない。今、すごく悪いらしくて耐えるしかないみたいです。そしたらいいことがあるらしい。しかも目上の人には余計なことを言わないほうがいいらしい。おっと。大当り。ところで1番はやはり大吉みたいでしたよ。



mipo_rosa at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) trip 
Recent Comments
プロフィール

ローザ