2008年11月

2008年11月24日

かにざんまい

最近疲労がひどく、ブログアップもきつくてなかなかできません。この先も土日を中心にアップしていくことになるかもしれません。ごめんなさい。

さて11月22日〜23日に法事でひさしぶりにいわきに行ってきました。いわきといえば都内から2時間でいける、ゴルフ場も多くて温泉もわいて海の幸があって!というところなので、1ヶ月前なのにほとんど宿の予約ができず、びっくり。温泉付のビジネスホテル系しかとれません。

何かおいしい海の幸をゲットしようと、叔父に「ららみゅう」という観光市場?まで連れて行ってもらったのですが、寝不足や疲れなのかたべすぎか、はてまた久々の叔父の運転に車酔いしたのか、気持ちが悪くなりダウン。トイレとお友達状態に。

かに1そんな中、どーしても海の幸を買いたい私はかに売りのおじさんと目があい。っていうか、小名浜っていうと、さんま、さば、めひかり、かれい、うになどでかにはきいたことがなかった(でも実はとれるみたいです)。とはいえ、4匹5千円を3匹という中途半端だから2500円にするというので(しかも活かに)よし、買い!と買ってしまった。もちろん荷物持ちはダンナ。悪いね。


958faf81.JPGさて家に帰って発泡スチロールの箱をあけてみると1匹は弱り、1匹は動かず、この1匹はすごく元気。ほら、怒った顔してる。やべぇ!


元気のいい蟹は怖いからあとまわしで、そうじゃない蟹からたべるようにさばきます。まずはおさしみです。

かに2足をはさみできって、足の関節のところに切れ目をいれ、沸かしたお湯に数秒くぐらせ、すくっと蟹の殻をとる。それを氷水で10分以上冷やしてできあがり。これはうまい!!っていうか、あまり食べたことはないけれど、こうやってつくるのね。



かに4そののこりの胴体部分はゆででかにの身とみそだし、切ったアボカドとマヨネーズとまぜ、蟹の甲羅に詰めて溶けるチーズをかけてオーブンで焼きます(今回はトースター)。




かに3翌日作ったのだが、つぎはかにピラフ。かにはみそをのぞいてさばきます。かにの足の端っこでとっただしとスープストックを使い、炒めたお米とバターなどと蟹をいっしょにピラフに仕立てました。うーん、でも大好きなメヒコのかにピラフのほうがうまいな(苦笑)あと、炊飯器の調子が悪いKので、蒸らしのたりないようなごはんになってしまいました。もしかしてかにをいれすぎたかも。



かに5こちらは、かにごはん。ピラフとは違って、こんぶだし、酒、塩などで炊いて、最後に三つ葉をまぜる。バターも少々まぜるので、ピラフに近いかんじだけど、ピラフよりこっちのほうが美味しかったきがします。


これ以外、かにみそのパスタもつくりましたが、私としてはこれはいまいちでした。

mipo_rosa at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Recent Comments
プロフィール

ローザ