2009年01月

2009年01月29日

今読んでいる本


私って本ばっかり買って山のように積んでいるタイプなのよねぇ。買ったその場で読み始める場合もあるけれど、あとから読む場合もある。今は読んでいる本があるし、あとからゆっくり読もうって思ってしまう。まぁ3冊くらいジャンルの違う本を並行して読んでいますが。

でもこの本は買ったその後すぐに読み始めました。とはいえ、毎日ちょこちょこ読んでいるんですけどね。

感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法
著者:キャロル ライトバーガー
販売元:ビジネス社
発売日:2008-12-05
クチコミを見る

この本を読んですごいなーと思いました。今の私には必要な本だったかもしれないなーと思って。病気になったことも、子供がいないこともすべて納得のいくこと。体調不良の妹の原因さえもなんだかわかる気がします。そう、スピリチュアル的な本かな。

特にへぇ!と思ったのは「人生のカバン」という項。途中を抜くと意味が不明になってしまうかもしれないけれどね。

私たちは経験をしまっておくために用意された「心」というカバンを持ってこの世に生まれてくるそうです。カバンを持って旅を続け、いろんなもの(それはこの本に書いてあります)を詰め込みながら旅を続けます。後ろのほうから「カバンの中身は本当に必要ですか?」と魂の声がします。カバンは年月がたつにつれて重くなり、あまりにも多くの荷物を詰め込みすぎてふたが閉まらず、やがては重すぎて持てなくなってしまう...つまり心はストレスで疲れ果てて優柔不断になったり混乱したりする、と。

やっぱりここだけピックアップして書いても意味不明ですね。ただ「マイナス感情」が自分を病気にさせていっている。それだけはみなさんにもわかってもらいたいです。

mipo_rosa at 22:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Recent Comments
プロフィール

ローザ