2009年07月

2009年07月20日

京都ではしご

7月11日。

京都市内での宿泊はウェスティン京都。蹴上にある大型ホテルですが、静かでゆっくりできました。部屋もお風呂もリニューアルされているので心地良いです。

さてさて。

夜ごはんに行きたいお店が本日貸切とわかり、がっかり。次に行きたいお店はもともと大人気のお店に加え、最近雑誌にも結構載っているから予約できず。遅い時間にもう一度電話掛けてみてください、とのこと。

ということで、まずはここ伊右衛門サロンへ。サントリーが経営しているんでしょうね。お勧めのお店!

BlogPaint飲みたかった抹茶ビール!これが激うまい。苦味プラス苦味がいいかんじ。抹茶をたててビールで割っているそうです。いやぁ、でもほんとに大好きな味です。とはいうものの、他にもお茶を使った焼酎の玉露わりとか、いろいろあります。




IMGP1140おつまみもいろいろありますが、おあげのピザ風みたいなのがおいしかった!しっかりごはんも食べられます。




さんざん食べてしまったのに、丈も行きたがっていた「もち料理きた村」に電話をしてみると、どうにか席が用意できそうというので、午後8時半を回っていたけれどいってみることに。

「もち料理」といっても、元お茶屋の雰囲気がある小さな割烹、といえばいいのでしょうか。常連が多そうで、一見さんはちょっと勇気いるかな。鴨川沿いの川床もあるというけれど正直よくわからなかったです。

中は常連さんが大騒ぎ、大盛り上がりで、カウンターについたものの、声が聞こえないくらいのどんちゃん。まぁしかたないかな。

メニューは飲み物には値段が書いてあるけれど、食べ物にはありません。まぁだいたいはした調べをしてあるところによると、払えないほど高いわけでもなしってかんじです。。


IMGP1151IMGP1150


コースにも入ってくるし、まずはこれを頼むという人が多い「おもちゃ箱」と名づけられた前菜の2段重小箱。これがまたかわいくて、美味!見た目も味も季節を感じさせるおいしいものがぎっしりです。



IMGP1153IMGP1167

このお店の一番人気で名物「たらこもち」。そう、白いごはんと合うものはおもちにも合うんですね。旦那のうにもちも絶品でしたが、たらこもちは人気があるだけあるなぁ。それに加茂ナスの田楽。なんか東京都はイメージが違う!白みそを使っていますし。

そのほか、白みそのお雑煮や、出汁で食べるあげだしもちとか、車海老のお刺身など。結局1軒目もたくさんたべたのに、2軒目もしっかり食べて、お腹がいっぱいで動けない

mipo_rosa at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) trip 
Recent Comments
プロフィール

ローザ