2011年05月

2011年05月30日

玉木くんミニライブ&握手会inラクーアガーデンステージ

5月28日(土)は梅雨に突入して2日目。
そしてナマの玉木くんに会うのは昨年11月以来!!

雨が降ろうが槍が降ろうが(降らないか)なんのその。行ってきました後楽園。

レコード会社(今でもそういうのかな)を移籍したので、
なんとなくイベントの雰囲気もシステムも少し違うかも...

整理券配布は8時からでしたが、午前9時10分過ぎに着き並んでいると、
話をかけてくれた人が今回お友達になったKさん。
そしていつものSちゃんと3人でまる1日玉木くんを満喫しました。
そう、玉友さんのNさんも偶然あえて声をかけてくれました。

システムがいつもと変わっていたので、握手券(整理券)とCDに入っていた
補助券との引き換えで、よくわからずもたついてしまったけれど。

無事午前の部、午後の部ともFREEを唄う玉木くんを見て、そして握手が
できました。

きっと、きっとほかの人たちが細かく内容のレポートを書いているのと、
私は例のごとく、ほほーやっぱりかっこいい、なんて話半分で眺めていたので
(実はよく見えず背伸びをしていて疲れた)玉木くんが話した内容は
きっとここにずらずらっと書けないんだな。スイマセン

とりあぜずMCの金髪とさか頭のMCのお兄さんがおもしろくて、うまくて
(昔ジャングルクルーズのお兄さんだったらしい)
進行がいままでのミニライブとかよりずっと良かったなぁと思いました。

話の中でわかったこと抜粋。

この「FREE」は玉木くんが作詞しているのは知っていました。
しかし100曲くらい聞いて、その中でこれをシングルにするときめたこととか、
あと、曲を聞いて(選んで)、それで詞を書いていることなどを初めて知りました。

余談。私も作詞作曲なんぞやっていたことがありますが、同時に出てくるので、
音楽をかきとめたらいいか、詞を書きとめたらいいか困ったけれどね。

午後の(2回目)トークの時には、これからは詞だけでなくて曲も作っていきたいと
いっていたので、今後が楽しみです。

あとはPVの撮影秘話っぽい話とか。ライブツアーのお知らせとか。

そうそう、震災にあった人に関係ある話。
自分が(つまり玉木君が)少しでもほっとする場所を作ること(音楽など行動を
通じて、という意味かな)、が今自分にできることかなと思う、、と。
そんなニュアンスのことを言ってました。なんか、もう途中からふぁーと
思ってしまって、語尾をよくきいてません。

ん。そうですね。そうだと思います。

玉木くんの姿をみて、声を聞いて少しでも心に余裕が持てて、
そんな人が1人でもいたら。と私も思います。

雨の中、傘は禁止なので、友人からもらったポンチョが役だって。

さて肝心の握手。
私には目標がありました。握手をできるのは長くて3秒くらいか。
1、2、3で玉木くんからはがされます

その間に言いたいことがあった。まぁ彼にしてみたらつまらないかもしれない。
しかし会社の後輩の子にも、絶対言った方がいいとはげまされ?!
言う気まんまん。心の中で練習!!!

この日友人になった人に、そして30年来の友人に呆れられてもいかんので、
口のなかでもごもご練習。

さていよいよ私のばん。

私「うちのおじいちゃんの名前は『よしとも』だったんです」(以上3秒)
玉「マジ?スゴ!」(2秒)

握手しながらこの2言を完了
まぁ話の流れでそう言ってくれたんだと思います。
でもよしとも!と言えば来年の大河の義朝役玉木くん。
きっと、きっと。自分の役がら義朝と結び付けてくれたと思います。
とっさに。

ちなみにうちのおじいさんがよしともだったらしいと聞いたのは最近です。
私が生まれる20年以上前に亡くなっているので、字もどういう字がしりません。
でも、ちょっといろいろあって、びっくりして。
しかも玉木くんの役が義朝というのは本当に驚愕というか驚きというか。

さて2回目の握手。1回目の握手から30分たっていないので、
「また来ました」しか言えず。「ありがとう」と言ってくれて

午後からの3回目は「今日は本当に楽しかったです」と。
でもなんか少し間があって前に進みでたので7秒くらい真正面にいれたかな

2回目と3回目は手の感触も覚えています。
それからみんなも言うけれど、あの眼力!!
すいこまれてしまいそう。

本当にきれいな顔立ちで、本当に眼がきれいで。
私もおもいきり玉木くんを見つめ。
1秒だけ、玉木くんと私だけの時間
はぁー幸せです。

(そう、私、眼がきらきらしている人が好きです。普段でも。)

次回会えるのは8月のライブですな。
それまでは飾っているCDジャケットにはなしかけておくことにします(爆笑)






mipo_rosa at 01:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 玉木宏くん 
Recent Comments
プロフィール

ローザ