2011年11月

2011年11月27日

今年の漢字

毎年、漢検が募集していて12月半ばくらいに発表になっていますよね、今年の世相を表す漢字。

今年はズバリ「絆」になるのではないでしょうか。

って、みんな予想しているかな。震とか災とか、そういうマイナスな漢字にはならないような気がします。

今年は何につけても絆という文字が目に入りました。家族や友人間の話だけでなく、歌も選挙でも。何につけても絆という言葉が使われていました。

今年は結婚率、離婚率ともあがったとの報道もありましたが、確かに私もいろいろ「絆」というものを考えさせられました。家族、そして友人との絆も。

「一期一会を大切に」ということも言われていますが。

それはもちろんです。でも商売人ではない私としては、「縁あって深まった絆」というものを大切にしていきたいと思うかなー。遠く離れていても、長く会わないでいても。

今年は不思議と、しばらくぶりに会った友人が何人かいました。どの再会もとても楽しく過ごせた。震災があり、大変な思いをした人もいるだろうし、身の回りのことなどで苦労した人もいるとは思うけれど。

でも「絆」を感じる瞬間だったような気がします。

あと1カ月で2011年も終わり。
来年も健康で過ごし、また素晴らしい絆を築いていける年にしたいものですね。








mipo_rosa at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
プロフィール

ローザ