2012年03月08日

そもそも無理がある

高校時代、数学で0点を連続2回とった。よくもまぁ進級できたものだ。

私は子供の時から理数系(地学は別)にはアレルギーがある。

営業関係の仕事を希望していたがいつの事務系に。しかし仕事で事務系は数字を扱う。

若い頃からやっていたものの、20年たっていまだとんちんかん、ちんぷんかんぷん。エクセル様のおかげで足し算の間違いはだいぶへったが。

いま退職する人と引き継ぎをしている。

だから引き継ぐ前に上司や回りに言ったんだ、私が経理をやるのは厳しくないか?と。

好き嫌いの問題じゃないと言われた。まぁそうだ。好き仕事なんて10数年してない。上司は心配になったのか、引き継ぐ経理部分の半分のみになった。

やはり。

つきつぎと問題が起こる。
無残な月初後。訂正伝票花盛り。

訂正伝票自体間違ってるらしく、システムに拒否られる。

経理の根本がわかってないのに加え、8年ぶりに親会社の仕事をしたらシステムが変わっていて全くわからない。

引き継ぎは最悪。相手に私を育てる意識がないようで、考えさせるやり方をしてくれないで全部経理科目が書かれているから、来月から一人になっても一人でやる自信は全くない。

むしろ「大変よ」とばかり言うだけ。大変なのは百も承知さ。自分自身が1番よくわかってる。

夜寝ても仕事をしていて。また朝起きて仕事に行く。

先日は寝言でお経を唱えていたらしい。

苦手な経理。しかしカフェオープンの夢には欠かせない修業なのかも

それにしても。勤務する我が社には適材適所て言葉はないんだなぁ(苦笑)私に経理やらせるなんて私が社長なら絶対させないけど。



mipo_rosa at 21:33│Comments(1)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by 荒田麻里衣   2012年03月22日 10:24
美帆子さん、お久しぶりです!遊びにきました。
お仕事が忙しい様で大変そうですが、美帆子さんなら、乗り越えられる!応援しています。頑張って。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

ローザ