BODY

2008年11月02日

副作用

30日〜31日にまた入院してきました。

4回目の検査。病気の治療をしていない状態での検査なので、相当びくびくしています。悪化していたら、人生が大きく変わってしまいます。

病棟が以前と違い科も混合なので、簡単な皮膚手術の人から抗がん剤を打っている人まで様々。眺めはいいです。目の前が日産スタジアムでとても明るい。しかし、こりゃあのサザンコンサートの時はうるさかっただろうなぁ!!

1日目は病室の人と話をしたり、何だかんだと時間が過ぎました。問題は2日目こんなにひどい状態になるとは予想だにしなかった。

その状況の前に。

病院は、1年9ヵ月前に入院したときとだいぶ変わっています。自動受付に変わり、そのあと自分の行く科であらためて受付。外来では名前は呼ばれず、受付番号で呼ばれること。精算も自動精算機。カード払いのほうがラクだったりする。かなりの人員削減になっているでしょうし、個人情報を出さなくなっているのでしょう。しかしまだ入院手続きのところは、あんまり変わってなくて混んでいます。

病室も少し変わったようです。地デジ対応の薄型テレビになっていました。看護師さんからのいろいろな問いも以前より細かくなった気がします。でも何よりも変わったのが薬剤師さんの訪問があること。

今回は実習中の学生さんを引き連れての訪問でしたが、今日から明日にかけて投与する予定の薬が書かれたカラーの用紙をもらいました。

うーん、こんなにもらったのかなぁ。睡眠薬や下剤もあるけれど、以前の検査の時ももらったか覚えていない。下剤は元々お腹がゆるいからと断ったような気もします。

それから点滴の種類や抗生物質等。こんなに投与するんだ。いまこういったものをちゃんと説明するように義務があるみたいですね。


それで本題。検査は全身麻酔をかけておこなうので手術室を使いますが、手術がいっぱいだったので13時になってしまっていました。しかしあき次第ということで点滴をしながら待機をしていると10時半すぎに「急に来るように」ということになって。

麻酔で気分が悪くなったことは?という麻酔医の質問に「ありません」と。どうしても女性のほうが気持ち悪くなりがちだけど、タバコをすう女性は気持ち悪くなりにくいとか。へぇ

気がついたときは主治医と麻酔医が話をしていまいた。点滴の話とか、まるちゃん(赤い狐の)の話とか。

ちょっとぐらぐらして眠い感じでしたが、前みたいに起きてください、終わりましたと起こされるというよりも、ぼーと自分で起きた感じでした。

ここから大変なことになってしまって...

今までだと病室に帰ってきてから一眠りして歩いてみてオッケーだと水を飲んでもよくて、それからしばらくして食べ物もとっていい。

ところがめまいと吐き気がひどく、完全におかしくなってしまいました。前日の夜6時から10数時間以上何も食べていないから胃液しか出ない。眠りにおちようかというその時、気持ち悪いのが頂点に達してしまい、頭の中はわけのわからない幾何学の絵。病室でしゃべる人の声に悪意を感じるほどになり、まさに錯乱状態。吐き気止を元々の点滴と同時に打ってくれたけれど、全く効かず。余計おかしくなるばかり。途中車椅子(せぇの!と掛け声をかけていた看護師さん。重くてごめんなさい)で外来の先生のところにいき、検査後の確認、すなわち退院できるかの確認。当然気分の悪い状態は伝わっているはずなんだけど..退院はオッケーとのこと。

結局それが5時間も続いた。そのあと違う点滴抗生物質をうちはじめると、今度は動悸、息切れがひどくなり、息ができない!

ダンナがついていて、嘔吐物を捨ててくれたり、水を飲んでいい状態になったら水をくれたり。

日中の担当の看護師さんは、退院できますか?大丈夫ですか?と気にしていてくたのですが、交替になりいなくなってしまいました。点滴が終わり、とうとう退院時間に。準夜勤の看護師さんに脈などを測ってもらおうかと思ったら、もう退院ですし、と渋られてしまいました。

こんな状態で退院するのには相当不安だけど、もう早く家に帰りたい。

7時半すぎに病院をあとにし、ふらふら。途中で何度も胃液を吐きながら家路に。こんな苦しい思いをするのはほんとに久しぶりで、どうなっているんだろう...

ところがちょうどあざみ野に着いたころに胃液を大量に吐いたあとはぴたっとおさまり、家についた9時半前にはだいぶよくなりおにぎりも食べられました。点滴が終わってちょうど2時間でした。

そう、麻酔の後遺症とどうやら投与している薬(点滴)の副作用みたいです。止血剤と抗生物質ですが、それぞれ書かれている副作用がそのまま出ている。

普段、案外免疫力が高いのか、風邪はひきにくくひいても2、3日で治ります。そんな私が麻酔がよく効く睡眠剤や下剤を飲んだあと麻酔をして、止血剤と抗生物質で身体がおかしくなってしまったと思う。

実はそれと同じ成分の薬をもらってきたのですが、さすが昨日は拒否しました。でも今朝は飲もうと飲んだのですが、今、書いているうちにもうすでに気持ちが悪くなってきていてたまりません。副作用だろうなぁ。昼はのみたくない...

ということで、ブログのみなさまへの返信はまたあとにします。









mipo_rosa at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
プロフィール

ローザ