2017年05月07日 タンポポの綿毛がふわり 風に吹かれるタンポポ2輪(写真クリックで拡大) 少し前まで黄色い絨毯を広げていたタンポポ群落が いっせいに綿毛を広げ、種を飛ばしはじめていました。 先日新調したLUMIX GX8には4Kフォトという機能があり、 1秒間に30コマ撮影が可能です。 さっそく、試してみました。 風に舞うたんぽぽパラシュート1(写真クリックで拡大) 風に舞うたんぽぽパラシュート2(写真クリックで拡大) 風に舞うたんぽぽパラシュート3(写真クリックで拡大) 「自然観察」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (3) 1. 出没熊さん 2017年05月07日 14:43 mira47さん、LUMIX GX8これまでに無かった性能ですね。電子シャッターが可能にしたのでしょうか。動きのある被写体へのチャンスが増えますね。作品が楽しみです。 2. momo 2017年05月07日 22:58 へえー、ほんの一瞬をきれいに撮れるもんだねえ。 いろいろなシーンに応用できそう。 こんど、ヤマメがフライをくわえた瞬間を撮ってもらおうかなあ。 3. mira47 2017年05月08日 08:26 まさに電子シャッターによるシャッターチャンスと言えますね。 これで動きものも強くなりそうです。 ヤマメを釣る瞬間はピントが合うのかが問題です。 渓流でなく管理釣場などでフライを近くに浮かべておいて、咥える瞬間なら撮れるかも知れません。 以前から雷の稲光も撮ってみたいのですが、いつになるか・・・。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶 トラックバック
コメント
コメント一覧 (3)
いろいろなシーンに応用できそう。
こんど、ヤマメがフライをくわえた瞬間を撮ってもらおうかなあ。
これで動きものも強くなりそうです。
ヤマメを釣る瞬間はピントが合うのかが問題です。
渓流でなく管理釣場などでフライを近くに浮かべておいて、咥える瞬間なら撮れるかも知れません。
以前から雷の稲光も撮ってみたいのですが、いつになるか・・・。