外国(とつくに)ことば

興味を持った国の言葉を,少しずつ書いていこうと思います.基本的には自分が覚えるためなので,内容は偏るかと思いますが,宜しければのぞいてやって下さい. (今はハングル中! でもトルコ語も時々….その他,他国言語が節操無く入り混じります)あと日常のこと!

あけましておめでとうございます

最近すっかり更新ご無沙汰です。
最近どころか数年・・・?
でもまだ当分休止予定。すみません。育児休暇中ということで(笑)。
ネットに携わっていない間にホームページ『王様の庭』が消えてしまいました。
あ゛あ゛・・・。
リンク外さなくては・・・。

地元の情報誌には月イチでトルコ絡みのことを描かせていただいております。
もしよろしければ、そちらも時々見てやってください。
http://www.mue.co.jp/UserContents/hwife#hwife_2
↑ パックナンバーも読めます(^^) 

三豊市のケーキ屋さん「ブラン」

香川県の西讃地区には「ブラン」という名前のケーキ屋さんがあるのですが、
観音寺市と三豊市にありまして、
三豊市の方は食事もできます。
ランチは14時半までなんだけど、
そのあと ケーキセットとかケーキバイキングが頼めます。
ケーキバイキングは一日8組限定らしく、お値段も少し高いのですが、
ケーキセットはとてもお値打ち。 

ショーケースのケーキを選び、
(ケーキ屋さんだから種類豊富で美味しいよ♪)
飲み物代は+150円なのです。
ななな、なんと!

150円のシューを選んだ場合、+150円でも
300円で素敵なケーキ時間を過ごせるのです〜〜。

飲み物メニューはこちら。
CIMG3979

おいしかったので、もしよかったら寄ってみてね。
もちろん他の焼き菓子も美味しいよ。
CIMG3981


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

curry 冬椿(in香川県三豊市)

香川県三豊市豊中町に『冬椿』というカレー屋さんがあります。
CIMG7748

カレーメニューは3種のみ。

私が行った時は
夏カレーと冬カレーとハヤシライスだったのですが、
CIMG7740

CIMG7745

どういうタイミングか夏カレー、冬の牛スジ玉葱カレー、スパイシーチキンカレーのときも?
(写真は以前の冬カレーと夏カレー)
お値段もお手頃各700円。

大きな窓から線路が見えて
時折走る電車を丸ごと楽しむことが出来、
解放感あふれる明るく居心地の良いお店なのですが、
カレー…辛かった。

美味しそうなのに…辛かった…。

いえ、カレーなんだから辛いのは当然と思うのですが、
辛いの苦手なので(じゃあなんで行ったんだ)
それは残念でした〜〜。
あとドリンクメニューはとても豊富です。
雰囲気溢れるお店でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

『世界の朝ごはん』

土曜の朝の番組で「知っとこ!」って番組があるのですが
そこで7時55分ぐらいから(多少前後)
世界各地の新婚さん宅の朝ごはんを照会するというコーナーがあります。

食事だけではなく
その国のトレンドも紹介してくれる
ちょこっとしたミニ旅番組のようなテイストなのですが、
その朝ごはんコーナーよりレシピ集が出たようです。

宝島社から1300円+税

世界のレシピってピンとこないんだけど
トルコ載ってるかなーという意味で
のぞいてはみたい1冊。
図書館にリクエストしてみようかな?


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

Green India(高瀬のカレー屋さん)

香川県ネタですー。
西讃地区の三豊市高瀬町。
ここにGreen India(グリーンインディア)というカレー屋さんがあります。
もとは違う場所にあったのですが
国道沿いに移転してきました。

カレー屋さんって辛いことが多いけど、
ここのカレーは何と辛くないのです。
野菜スープのように濃厚で美味しく、
辛さはテーブルの上にある香辛料で、自分で好みに合わせて調節できる仕組み。
 1CIMG8042
ランチだとお得で、
インドならではのラッシーも楽しめます。
(ヨーグルトは手作りらしいです♪)
1CIMG8043

1CIMG0802
マンゴーラッシーは濃厚。

そして焼き立てナンの美味しさは絶品。
もし三豊市で食べる場所に迷ったら、立ち寄ってみてください(^^)
 1CIMG8046
.船ンマサラ

1CIMG0811
▲┘咼レー

1CIMG8048
ポークサグ

美味しかったー。お気に入りはポークサグ。ホウレン草のカレーです。
ランチメニューじゃないけどマトン(羊肉)のカレーも美味でした。 

  にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

信長協奏曲

『信長協奏曲』はこのブログでも過去何度か紹介したのですが
私が好きなコミックで、小学館より石田あゆみさんが描かれて
現在10巻まで刊行されています。
現代の高校生が戦国時代にタイムスリップして
織田信長になっちゃうという
荒唐無稽かつ妙な説得力のある不思議マンガです。

さてこのお話がフジテレビ開局55周年で
このたびアニメ、映画、ドラマになることが決定しました。
アニメは7月、
実写ドラマは10月からで、主演は小栗旬さん。

映画やドラマになったら面白いだろうなーと思っていたのですが、
いざなるとなると、キャスティングがいろいろ気になります。

「えっ、小栗旬さんが信長?!」みたいな(笑)

演技がとても上手な方だとは思うけど、私の思ってた役者さんとは違ーう(笑)
でもじゃあ誰だったら?何て言われると困るんですけど。
(小栗旬さんはこないだ天海祐希さんとのドラマ「お家さん」も観ました。
バリバリ出来る男感がすごかった(笑)←役柄
『世にも奇妙な物語』のAIRドクターの役の方がコミカル部分があり好きかな。)

(で、信長。
高校生役もありだと考えると、三浦春馬君で見たかった(^^)
信長か?と言われると若干ブレるかもしれないのですが、
今までにないライトな信長なのでありかなぁとも)

ただ、いずれにせよ、とても楽しみにしています。
アニメの声は宮野真守さん。好きだ!

素敵な仕上がりになることを期待しています。

  にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

フラワーガーデン

またしても香川県なのですが
善通寺市に市民集いの丘公園という公園がありまして。
これは善通寺市がお花をたくさん植えてる公園なのですが、
そこで毎年フラワーフェスティバルなるものが開催されてます。
今年は5/17(土),5/18(日)
園芸関係のいろんな販売や企画参加や出し物があったりして、
フェスティバルの日は、いつも、とても人が多いです。
お花もいい感じでたくさん咲いていて素敵ですよー。
お近くの方は是非お散歩がてらどうぞ♪
写真はトイカメラ効果で写した公園。
ミニチュアのおもちゃみたいに写ってます。
CIMG1043

この期間だけ設置されるアレコレもありまして…
CIMG0995
鬼太郎の家みたいなのもあった(笑)

イベント終了後撤去されるの、勿体ないな。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

詫間の壁画

お元気ですかー?
ご無沙汰しております。
すっかり1年ぶりです(笑)

私は元気にしています。
ただ、いかんせんなかなかブログには時間が取れなくなり
今後もこんな感じかなぁと思っているのですが…
のぞいてくださった方、ありがとうございます。

さてさて地元ネタですが
香川県三豊市の詫間町
以前、詫間の宮脇書店があった場所に
こんなステキ壁画が描かれていましたのでご紹介します。
CIMG0758

さすが、うらしま太郎の町。
でもこの壁画、ほんと道からでも見えなくて、知らないと行けないというか…
勿体ないなーと思います。
結構大きくてキレイなのですが。

場所はココ。
分かる方だけ覗いてみてください。
ではでは(^^)/
CIMG0761


  にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

アボカド

何気に好きです。アボカド。
アボカド専門店の料理本買っちゃうくらい好き。

そんなアボカドですが、
先日みかけた『ヨーグルトマジック』
(この本はトルコや中近東料理好きな方にはオススメーというぐらい
あちらの国のお料理のってます)にあったレシピ。

アボカドに塩とレモン汁とヨーグルトかけるだけ。

いやぁ、これがわりと美味しくて!

シンプルなのに美味しくて簡単で気に入りました。

CIMG1559
写真が美味しそうじゃなくて申し訳ないのですが。

簡単にアボカド食べてみたい方、どうぞ。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

座ってきました、DAYZ

日産と三菱が半数ずつ社員を出し合い、
共同開発したという日産DAYZ。
(三菱ではekワゴン)

この6月6日に新発売だったのですが、
番組などをみて気になっていたため、
7日金曜日に早速見てまいりました。
CIMG1536

試乗はまだ、ということで、座るだけ。

店頭にあったのは、DAYZの上位バージョン、DAYZハイウェイスター。
DAYZとハイウェィスターとでは、どんな感じで違うかというと、まず顔が違うんですが、
そのほか、内装やシートの色だったり、ホイールの模様だったり、
DAYZハイウェイスターの一番下のグレードの価格が、
DAYZの上のグレードと同価格だったりと、
なにやかんやと違うようです。
でもまぁ、基本的には広さとか一緒のようで。
(しかしウリのひとつのタッチパネルは全グレードにはついていません、念のため
アイドリングストップもですが。
そしてオーディオは全部ついてないそうです。ふむ〜。)

三菱のエンジンが載っているということでしたが、
三菱いわく、ほぼ新しいエンジンと言っていい、ということだったので、
そのへんはイイカンジになっているのでしょう。

さて、座った印象。

あ、期待以上に良いかも!

申し訳ないことに、実はあまり期待せずに行ったのですが、
空間の感じ方、外の見やすさ、広さ、シートの感じ、
なんか、良いです。
また、ドアの重さ加減というか、ドアノブをもって閉める時の感覚は
薄っぺらくなく、しっかりしっとりで、普通車に近いかと。
収納も気になるポイントはクリアしてたし、
これはちょっと走らせてみたいと思いました。

実は以前、ホンダのNoneに座ってみた時は、
思った以上に前が狭く感じて、違和感だったのです。
(走らせるとむしろ座席引きよせたし、走りは良かったのですが)

でもDAYZは、さすがはりきって作られてるだけあって、
座った感じがワクワクして、ちょっと気分イイ。
新車らしいトキメキがありました。
シートのクッション性も、良いんじゃないかな。
変に感じなかったし柔らかいし。
そして後部座席も十分広いみたいで、
席の倒し方とかも、使い勝手が良さそうでした。

それでこの価格帯なら、残念ながらNone負けてない?とか
怒られそうなことを思いつつ…
(でもNoneはカラーやデザインや走りがいいよね(←フォロー))

DAYZの仮想のライバルはワゴンRとかムーブとか、ああいうタイプみたいなので
Noneと比べちゃイカンのでしょーが、
スペーシアの外の見やすさとかよりは全然気に入りました。
スペーシアは収納は多くていいんだけど、
斜め前とか見づらかった、私的には。
DAYZのCMが松本潤なのってポイント高いわー。

今度、ワゴンRやムーブも座ってみよう。
いまダイハツもすごくCMうってますね。
熱い戦いを見てる気がします。
2014年の消費税アップまで、今年は総力戦がありそうです、、、。
と、その前に試乗行きたい。
車の正面のミラーに、バックモニターが映し出されるらしいのも
体験してみなくては。

ちなみに。DAYZのターボのは秋発売。そして、ターボは、エコカー減税ないです。
おまけ情報でした。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

バリィさんランド巡り

松山は高島屋7階の奥、
キティちゃんとかのサンリオランドの近くに、
2013年3月バリィさんランドがオープンしています。
たかしまばりぃ
(いよてつ高島屋の売り場)

エスカレーターすぐは「くまもん」一色で、
バリィさんは奥でしたが、
グッズはたくさん売り切れてて棚がスカスカでした。

ゆっくり見たかったのですが、都合により
歩きぬけただけ、レベルで5分も滞在できませんでした。
ああ、ショック。

さらに本家・今治市はタオル美術館の4階に4月、
バリィさんランドオープンしています。

高島屋よりスペースが広く、
グッズ盛りだくさんでした。うぉぉぉ♪(興奮)
いまばりぃ
(タオル美術館の売り場)

でもこちらもすぐ出ることになったので、
お買いもの出来ず。

ああ、いつかリベンジしたいです。

両方とも遠い場所ですが…。

バリィさん、可愛いですよね(^^)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

「トルコで私も考えた」新刊!

トルコファンなら大抵の人が御存じなのでは?的エッセイコミック
高橋由佳利先生の『トルコで私も考えた』

YOUで連載再開して以来
ついに待望の書籍化ですー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2011年冬にリターンズが始まって1年と数カ月
待ったわ〜

4月18日発売

うぉぉぉ♪1、2日後にはゲット出来てるといいなあ
喜びをかねてリンク貼っておきます↓



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

チーズinかま玉うどん

香川県こがね製麺所

久々に行ったら
「チーズinかま玉うどん」なるメニューが追加されていました
IMG_8769かまたま

かま玉(かまあげうどん+生卵)に
ピザ用の細いチーズをトッピング
お塩とコショウと醤油をかけて食べると言うスタイルです

写真はこの後ネギもかけちゃいましたが
美味しかった♪

今度自宅でもゃってみよかな〜と思ったのでした

***

それにしても昨日は雨風が激しかったですねー
音がすごくて、夜あまり眠れませんでした
今日も曇天
もう雨は大丈夫かなぁと風頼みでお洗濯を外に干してます
ああ、でも降りそう

昨日の雨でせっかく咲いていた桜たちはダメージ受けただろうなぁと思います
もう葉桜の季節がきますね
早いなあ!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

テルマエ・ロマエ最終巻!

最終巻となる6巻は、なんと6/25発売らしいです。

どんなラストになるのか〜
幸せになるといいなぁ、ルシウスとディアナ。。。

というか、最終巻が出ることにびっくりです。

1巻から笑いとおしたお風呂マンガ、
終わってしまうのは寂しいような…
でも映画第2弾あるみたいだし、いろいろ楽しみにしてようっと!

ちなみにAmazon限定の6巻も出るらしいです。

古代ローマの垢すりがついてるとか、
そんでもってそれは3000円近くします。
うーん、私は通常版でいっかな。
IMG_8682sakura
上の写真は、昨日会社の帰りに写した桜。
今日、強い雨が降っているので、だいぶ散っちゃうかもしれません。
まだまだいっぱい見たかったのになー。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ

アメトーーク!見ました

お弁当家電とかすごかったー
HOTデシュランというのだけど
持って行って炊き立てご飯が食べれるお弁当箱
なんというか、これからの季節、一人暮らしの人とかに良さそう

と、思ってアマゾン見たら、評価低かった…
ん〜、使い勝手は悪いのかな

それはともかく
今回のアメトーク
お目当ては出川さんと狩野さんのどこが似ていて、どこが違うのかコーナー
マセキ事務所所属の天然噛み噛みなふたり
似てる検証にめっちゃ笑い通しでした(^▽^)

3/28には、このふたり特集の完全版があるそうで楽しみです

で、そのトークの中に商店街をレポートするという企画がありまして
ふたりが別々の日に、同じ商店街を歩いて
街の魅力を紹介していくというくだりでは
グダグダ具合がすごい面白くて良かったのですが
それ以上に私の注目ポイントはトルコ料理のお店が出たことー!!

東京都台東区は谷中ぎんざ商店街

そこにイラン・トルコ・ウズベキスタンのお料理を扱う『ザクロ』というお店があるらしいのです

うわ〜〜いいなあ

お店の中の雰囲気は、さながら遊牧民のテントのよう

リアル乙嫁語りが出来そうです♪
(乙嫁語りはマンガ大賞2013で堂々の2位でした)

いつか台東区に行く機会があれば
ぜひとものぞいてみたいお店だと思いました

その前に近場の倉敷『ぎゃるぎゃる』に行きたいけど

ああ、トルコ成分を補給したい。。。
トルコ成分が不足気味な今日この頃なのでした

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ 人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
Recent Comments
amazon検索
amazonおすすめ
つなビィ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: