うさみみミラクルの日記

kinen 2009年9月5日、わがやにうさ耳ミラクル(=ミク)がやってきました。日があたらない場所から、ミラクルが見つけた小さな陽だまり。ささやかですが、ここはずーっとミクのおうちです♪

≪ミクちゃんがおうちに来るまで≫ かなりボロボロちゃんだけど…ご興味があったら、のぞいてみてね!
⇒1.ミラクル、レスキュー時の記録はこちら⇒2.治療の記録⇒3.ハウスの夏休み⇒4.治療の記録2
レスキューしてくれたのは、「福岡・動物達の幸せを呼びかける会」 メディア掲載ページのご紹介です。


2011年9月24日、わがやに見習いサラ(=サラ)もやってきました。 いつの間にか、すごくとけこんでる・・・
2012年7月20日、見習い仮卒業、一時帰宅中。→ 9月3日、新学期で復帰。
2012年12月、卒業♪ 立派な室内犬として実家へ・・・帰ったふりして行ったり来たりしているぞ♪

5月、つれづれです

ぴっちゃぴっちゃ

20160505_9
ああこれは、桜が散った頃かぁ・・・






















今年は、お花見しなかったけど・・・

おかあしゃんの花は、じべたで咲いていたというよ

20160505_10

いつもそこに、ミクちゃんの笑顔が・・・って、あれ?

20160505_14

ひ~ 笑顔の鬼教官、あらわる

ま、ね。そうなんです、私、この春すっかりいけてなくて・・・カツを入れてもらってるの図

お声かけくださったお友達、ありがとうございました。メッセージ、お返事できなくって、ごめんなさい。
でもね、すごーく力になりました。

20160505_15

20160505_16

余談ですけど、通販で購入したこのヨガマット、安いけどなかなか。ストレッチしている間に、思わず寝てしまう気持ちよさ。

くるくる巻くと小さいし、全国、町のどこかに相当数ストックしたり、できるといいかもね。










そう、お話変わるけど、熊本、大分、周辺地域の方々、大変な日々が続いていらっしゃると思います。

前震・本震は福岡もかなり揺れたので、こわかったです。まさか九州で・・・って思っていたので・・・

前震の時は、初めて携帯が叫ぶ地震のアラートを聞いて、なんじゃこりゃ、と思ってたらぐらぐら揺れだして。
幸いミク子(サラ子も)は地震はへっちゃらなオニブーズだので、その点はよかったけれど。

本震が来たのは深夜で、揺れは激しく、余震相当長く。夜中1時過ぎから、3時頃まででしたっけ・・・

その間、家族とずっとLINEしていました。長崎も同程度揺れていたようで、甥っ子からは、不安すぎて、友達とずっとグループで通話してると・・・ また、熊本の大学に進学した友達の安否を心配していました。
熊本の子たちから、部屋の中がめちゃめちゃ、鉄骨も落ちてる、電気が消えた・・・ と、甥を介して入るメッセージや画像にこれは現実かしらとぼうぜんだったけど、彼らは無事だったそう。ご家族も、さぞ気が気でなかったことと思います・・・。この子たちは、一人は福岡に帰還、もう一人は現地で避難しているとのこと。どうか、これからも無事でありますように。そのほかの、ご無事だったみなさんも、どうか。


・・・本当に、世の中がこんなことになっているのに、というか、どんなことになっていても、自分の小さな世界にとらわれているわたくしです・・・

さて、ミクちゃんは、ミクちゃんで。

20160505_17

実は、いかんやったっちゃんね~
(よくないことが、ありましたことよ)
















それは、日本国民が北島ロスになる前の、3月のことだけども。
おかあしゃんは・・・ロスの井戸の底にいたのです。

非常に深く沈んでいたので、いっしょにいたら、ミクにも影響が出るんではと思い。春休みだったし、数日間、にぎやかなサラちゃん実家で遊んでおいで、って送り出したの。

ですが、思ったより浮上に時間がかかってる間に、あっという間に10日ほどたっていた。

途中連絡はもらっていて、からだの様子をきいて、シャンプーをお願いしたりもしてたのだけど。
「留守番させて帰ったら、ミクちゃんが遠吠えしてた。帰ったよっていうのに、ずーっと遠吠えしてたよ~ 耳が遠くなったのかな?」
というLINEが来て、ぎょえーとわれにかえって、慌ててお迎えに行ったところ

20160505_5
おしりがハゲていました・・・(片じり)
体はずっしり、夢の7キロ超え(そこはやせないのがミク流)
ダメ押しの、片耳外耳炎

おしり、ちょっと赤いみたいって聞いていたけど。
どうも、だんだんグレはじめていて、調べようとするとガウってさわらせなかったらしいです。

食事は・・・うちはふだん手作りなので、私自身がフードの適量を心得ていないのです。で、何グラムね、なんて伝えてなかったし、ミクはお腹がすいた演技がうまいからな~次回、預ける場合を考えて、フード量も把握しなくては。

いや、ほんとに悪いのは私。なにもかも。ごめんなさい、飼い主失格でした・・・







20160505_7と言いつつ責任転嫁もしておこう
(← 急に出して、スイマセン)

おかあしゃんは、目元にコジワができたしぃ~お肌もあれたわよう むすぅ・・・












こじわは、まあ、しょうがない。生きてる以上、笑うたび、食べるたび、できていくもん、きっと。まるごと、受け止めてね。(って誰に言ってるのか


そして再び話変わりまして、思いっきりわたくしごとですが・・・
昨日は私、お誕生日でした。
今年はお友達からとても素敵なメッセージをいただいたりして、ニコニコ過ごしております。

バースデーの2晩前に、はじめてサラが夢に出てきてね。

なぜか、おなかの毛を刈って、夏仕様になっていました。
夢の中での感覚って、あまりないような気がするけど、そのすべすべしたお腹をなでまわしたときの、やわらかくってあったかい感触が、しっかり手の平に残りましたー。いつもの、サラだった!

きっと振り返ったら、消えちゃうんだろうな、なんて思ってチラチラ見ながら、いっしょに歩いていたんだけれど、目が覚めるまで、しっかり横にいてくれました。

早めのバースデープレゼントだったのかな。サラちゃん、ありがとう!いっそう元気になったよ。
目覚めて、つーっとお水が頬を流れもしたけれど、丸刈りーたになってたのを思い出したら、おかしくて。
またたまに、愛情出演おゆるしください、だそうです。


というわけで、気がつけば緑のきれいな季節。

あ、ミクのおしりの四角はげは、すっかり元通り。お耳も完治!肥満も・・・肥満は、じりじりと解消中です

20160505_8

今年も、だれかが忘れていった花冠、めっけ。
20160505
20160505_2

ひゅおっ! ライオンのように、跳んだぞーーー(ウソ)   すぼっ

20160505_3
20160505_4

では最後、走っときましょう。ゆけ、ミク号!

20160505_12


青空にむかって、るんっとね。

20160505_13

すでに初夏の日差し。みんな帽子を忘れずにね~^^

にほんブログ村 犬ブログへ

12才になりました。

あのね。

3月14日は、サラちゃんのお誕生日でした。12才。とぅえるぶいやーずおーるどです。ぱちぱちぱち・・・


ごめんね。
おかあしゃんはまだ、まだ・・・

いつかそんなときが来たら、この子たちは風の子だから、風のようにさっといかせてあげよう。
悲しんで、ひきとめたらかわいそうだから・・・

なあんて頭で思っていたのと全然、違っていて。

ずどどどど・・・っと笑顔いっぱいで全速力の、弾丸サラ子。ずどんっ 
おかあしゃんの胸に、サラ型のでっかい穴があいたよ~
あんまり穴がでっかくて、ちょっぴり残った輪郭だけで、へろんへろんとなって、歩いているよ。

ブログも、まだ、まだ・・・なのだけど
3月、お誕生月の間に、おめでとうっていうことだけ書きたいなって思ってたの。

ぎりぎりになっちゃったけど、間に合ったかな?

いつも全然、ちゃんと行事ごとなんかしてあげなくって。
なんとなく、だらっとお祝いしてきたような、しなかったような・・・ま、いいか。その辺は。

たら、8才のおたんこじょう日>>こちら
たら、9才のおたんこじょう日頃>>こちら
たら、10才のおたんこじょう日>>こちら
たら、11才のおたんこじょう日>>こちら


今年は、ちょっと早めにお誕生会しようって思ったけど。タイミングのがした・・・
そしてお誕生日の前の晩に、何か見つけてぴゅーっと走ってっちゃったらしいサラ子です。

サラちゃん、7歳までお庭にいたんだから。
おうちでも、7年。それでバランスとれるからね。って言いつけてたのに~

うん、でも、12才ってことにしてください。

おめでとう、って言ってもらえたら、とってもうれしいサラです。

20160331_30
20160331_27
20160331_7
20160331_29
20160331_22
20160331_23
20160331_2
20160331_14
20160331_5
20160331_4



20160331_6


おかあしゃんから、ぎゅ。ぎゅー。ぎゅぎゅぎゅぎゅうううううう・・・
20160331_9



あ、ここで終わろうと思ったら・・・

コラコラ、どこに手入れてるのでしょう

20160331_16
えへへへ・・・
20160331_17

きゅ。

20160331_18
いっしょに。 チーム・ボーダー
20160331_19


公園でひろったキャベツ。
20160331_13

台所でひろった、かぼちゃ・・・
20160331_3

愛車、ちび号。
20160331_25
つつじ。
20160331_24
バナナ。
20160331_26
バナナばんざい。
20160331_28

いくらでも、いくらでも。きりがないでちゅね。サラちゃん。
20160331


おめでとう~

20160331_21


それでは、また・・・
春を、楽しもうね♪

雨です

サラちゃんは、13日の夜に帰宅しました。

今は、ゆっくり休んでいるところ。

↓ これは、福岡で記録的な大雪が降った時の夜。やっぱり友達だったのね!

20160313

今は・・・
きっと、夢をみている。

眠りながらよく、パタパタパタ・・・ と夢の中でしっぽをふったり、
おててがパカッ パカッ とお馬さんのようになって駆け巡ってたり、
時には、あおーーーーん・・・ と遠吠えってみたりするんだから。

今日の夢には、きっと、ミクちゃんが一緒。

もうすぐ桜並木になる、川沿いの道か
20160313_3

港の公園
20160313_4

で、

いくじょ~ らじゃ! らったったった

ってね。


行こう、どこまでも。

おかあしゃんも付き合うよ。

20160313_2


サラはもうすぐ、風になります。

ううん、風の子だからね、元々が。

しばらくは、
おかあしゃんの剛毛をそよけったり、
お耳にフー っていうこともあるかもしれません。


最近みなさんに心配かけてしまったけれど、
病院にいたのは、一瞬のこと。


サラちゃんは・・・

おねだりしたり

20160313_9

おねだりしたり

20160313_8

にひゃって笑顔で

20160313_5

鼻の穴全開で、風になりますので

20160313_10

ひとつよろしく、

だそうです。

おかあしゃんの分身も一緒にいくので、さみしくもありません。

おやつも、たくさん持っていきます。

20160313_7

とりあえず、ありあわせの画像だけど、

どれもかわいいな~ サラちゃん!

と、親バカ炸裂も許されるだろう・・・


遊んでくれたお友達、ありがとう。

20160313_11

またね~

20160313_6


あ、コメントは
ありがたく、ありがたく
お気持ちだけで、大丈夫です・・・

しばらく三匹で、お散歩してきます。



とりあえず、ご報告まで。
記事検索
メッセージ
最新コメント
訪問者数
  • 累計:

二匹のプロフィール
author180
author:私、ミクのおかあしゃん。
長年つれそった猫ちゃんとの静かな生活から・・・とつじょハイパー幼稚園生のおかあしゃんとなりました。てえへんだあ!
うさみみミラクル:通称ミク。平均6.7キロ。
10年現在、推定年齢3~6歳。

おうちでささやかなお仕事で生計をたてている私です。業務上ひきこもり。エキサイティングな出来事や、素敵なバカンスなどには縁がありませんが・・・幼稚園児との生活は小さなハプニングの連続!未熟者二匹の日常を、ぽつぽつつづっていく予定です~。
からだ管理メモ
☆予防注射☆
14年
9種ワクチン
狂犬病予防

☆フィラリア☆
14年終了

☆おしりしぼり☆爪切り
3月1日
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ