2017年03月19日

素晴らしきかな・・・人生

1489922677841


今日は Live Spot Arrow で「EARL GREY」という
女性5人グループのライブがありました

子どもの幼稚園ママとしてのお付き合いから始まった素敵なメンバーで
そのうち3人はテニスクラブのお仲間です

DSC_3104


90名近くのお客さんが詰めかけてとても盛況でしたが
アマチュアバンドでこんなにお客さんが集まるのは珍しいのだそうです

私たちの年代にジャストフィットの選曲の演奏を聴いていて
それもこれもメンバーの皆さんのお人柄だなぁ・・・と
心がほっこり温かくなる素敵なステージでした

開始早々ボーカルが歌いだしを間違えたり
途中でリードギターの調子が悪くなって仕切り直しが入ったり・・・と
アクシデントもありましたが、それもこれもすべてが
このステージにいい味を添えていてとても楽しい時間でした

子育てもひと段落して、孫も生まれる年代になって
また青春を謳歌しているような皆さんの真剣かつ楽しそうな笑顔が素敵で
ワタシもエネルギーをいっぱいいただきました

「EARL GREY」の皆さん
素敵な時間をありがとう

ワタシの人生も・・・まだまだこれからです!!


★Adomani 「子育て、人育てコラム」を更新しました
 






miracleangel at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

「春よ来い」

3月に入り、寒暖の差はありますが・・・
やはり少しずつ春めいてきました

アチコチで紅梅・白梅がほころび始めています

DSC_3052


心なしか雀を見かけることも増えたような気がします

春はもうすぐですね(^_-)-☆

★Adomani 「子育て・人育てコラム」更新しました

miracleangel at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

「小学校・・・同窓会」

今日は「小学校の卒業50周年記念同窓会」でした

DSC_1139(1)


還暦の時には「クラス会」があったのですが今回は「学年会」

どれだけの人が集まるのだろう・・・と少々不安(?)でしたが
全体の4分の一強の60名近い同窓生と、先生も3名駆けつけて下さって
姿かたちはいざ知らず・・・皆、すぐに童心にかえって昔話に花が咲きました

私は・・・というと、なぜか昔の記憶があまりなく・・・

色々な方に「いゃぁ〜川上さん?」「野上の川上さん?」と声をかけていただいたのに
なかなか記憶の糸がたどれず・・・失礼の数々でしたが・・・

色々なエピソードを聞いているうちに、少しずつ記憶が蘇ってくることもあり
懐かしさでいっぱいになりました

これだけの年月を経て集まると、中にはとってもとっても
立派になっておられる人もたくさんいて、びっくりするやら感心するやら・・・

でも・・・手前味噌かもしれませんが、集まったみんな男女ともとっても「若い!」
と、意見が一致して大いに気を良くして(?)盛り上がりました〜

人生の節目でのこんな素敵な会を企画し、実行して下さった
幹事さんたちに「感謝、感謝」です

ありがとうございます!!



miracleangel at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

ほほえましい光景・・・

幼稚園から帰宅すると、その日の出来事を
次から次へとママに話をするBABY1号

急に静かになったな、と思ったら・・・

1484216235448


なんと・・・寝てる!!・・・

何をどうしたらこんな格好で寝ることができるのか

1484216239088


楽しくて楽しくて・・・疲れちゃったんでしょうね




miracleangel at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

いい味出してます!!

実は昨年末にとあることから珍しく
お花をいただく機会がたくさんありました

DSC_2961


DSC_2960


花があるとそれだけで気分もなんだか明るくなりますね

で、それからもう2か月近く経つのですが・・・
まだ、密かに生きています!!

DSC_2981


お花の色合いと相まって部屋が暖かいので
いい具合に乾燥して・・・いい味を出してくれています


★Adomani 「人育て子育てコラム」を更新しました


miracleangel at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月07日

素敵な一品

2017年も早や1週間が過ぎました

お正月気分もそろそろ抜ける頃ですが
友人から素敵な写真が・・・

1483701318096


何でもご主人作とか

身近にあるものでチャチャっと作られたということですが
「センスがいい」とはまさにこのことだなぁ〜と

このセンス・・・少しでもあやかりたいものです

miracleangel at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

やわらか ア・タ・マ!?

今日も穏やかなお正月二日目・・・
我が家のBABY1号がやってきました

ご挨拶もそこそこにBABYは・・・
クリスマスにサンタさんに貰った「アナ雪」の
「エルサ」の衣装にせっせとお着換え

で、ママ(娘)は用があっておでかけで、BABY1号と私はお留守番

「お姫様ごっこ」や「粘土遊び」「お絵かき」など
次から次へと、彼女のエネルギーが切れることはありません

おやつタイムを挟んでやっと少し落ち着いたかと思うと
おもむろに・・・「〇〇漏れた〜〜〜」とタイツを脱ぎだし
布キレ一枚の薄い衣装に素足で、見ている方が寒くて
しばらく「タイツを履いて!」「いや!履かない」の攻防戦が・・・

そんな中、何を思ったのか急に
「あ、これラプンツェルの髪の毛にしたいからゴムで留めて!!」・・・と

その見事な(?)雄姿がコレ!

DSC_2929


ラプンツェルは確かに髪の毛は長いけど
タイツからそれを思いつくなんて・・・敵(?)ながらアッパレ〜〜

その悦にいった姿を見て笑いが止まらないババでした

ほんに子どもの頭(思考)は「やわらかい!」




miracleangel at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

2017年 元旦

新年おめでとうございます。

2017年が明けました

DSC_2904


昨年の夏以降、仕事もプライベートも色々変化があり
人生の「潮目」をしみじみ感じて年を終えました。

お陰で今までになくゆっくり充電できました

そんな中、新しい進路に少し舵を切るため
HP「アドマーニ」をリニューアルしました

今年からは、今の仕事に加えて・・・
今の仕事スタイルに入ることになった原点である
「子どもの絵の読み解き」をきっかけに、「自立した人育て」を
色々なところで進めていきたいと思っています

DSC_2563


また、これを機にブログもまめに更新ていきます

どうぞよろしくお願いいたします





miracleangel at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

「梅雨明け〜〜〜」

今日も一日暑かった〜〜〜

DSC_2198


この暑さの中、「梅雨明け」も発表され
本格的な「夏」がやってきますね

でも、今日も頑張りました!!

DSC_2197


木陰は気持ちいいのですが・・・
炎天下は・・・辛い・・・

家にいてもダラダラするだけだから・・・と
皆で集まっております〜〜〜

miracleangel at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月16日

「癒しの元!?」

今日はテニスに行ってきました

お天気も少し下り坂気味で、昼からは少し風が強くなってきましたが
何とか一日楽しむことができました

DSC_2193


実はいつものテニスのお仲間は9人なのですが
今年に入ってそのお仲間の「孫」が6人生まれ

今日はその中の一人2歳のK君が
バアバとお父さんと一緒にクラブにやってきて
にぎやかな「おばちゃん」(?)達のお相手を
しっかりと務めてくれました

お陰で、仕事のことで少し複雑な思いもあったワタシも
かわいいお客さんに癒されて、気持ちも少し吹っ切れました

やっぱり子どもはホンマにかわいい






miracleangel at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

「メンタルヘルス研修」

今日は加古川のN株式会社さまで「メンタルヘルス研修」でした。

DSC_2192


参加して下さったのは管理職の皆さんでしたが
今日は4ヶ月に1度の全社の幹部の皆さんが
集まっての会議が朝からあったようで・・・

16:00〜の「メンタルヘルス研修」の時間には
さすがに皆さん少しお疲れが見えましたが
最後は真剣に話を聞いてくださいました


若年層に「新型うつ」(正式には「非定型うつ病」)が増えている
と、言われ始めて久しいですが・・・

まだまだ理解が足らず、現場では様々な軋轢が生まれて
管理職の皆さんも対応に苦慮されているようです

そもそも「うつ病」はいつどんな時でも拭い去ることができない
憂鬱感に苛まれているのですが・・・

「非定型うつ病」は、その本人にとって嫌なこと都合の悪いことに直面すると
気持ちが滅入って体が重くなり様々な症状が出るようですが
自分が楽しいことや苦にならないことがあると
それまでの不調が嘘のようになくなって元気になるため
周囲の人からは「仮病じゃないの」「怠けているだけじゃない」と
なかなか理解を得られにくい状況があります

因って上司には病気に対する深い理解と共に
本人にはもちろん、周囲の社員にも気配りをしつつ
組織全体で取り組むという意識と覚悟が必要で
本当大変なことだと思います

とはいえ、どんなこともそうですが、うまくいかない・・・と
諦めてしまったら物事は何も変わりません

今日はそんなこんなの対応策のヒントになる
関わり方やスタンスをお伝えしました

ご参加のみなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました










miracleangel at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

「あれやこれや・・・」

2か月ぶりの更新です

少し前にFaceBookデビューしてアレコレ訳の分からぬまま
色々な人の世界を見せていただいていました。

で、自分でも理由ははっきりとしないのですが
何だかとってもしんどくなってきて・・・退会しました

情報を発信するということに色々考えさせられることがあり
ブログも止まってしまっていましたが・・・

やっと少し吹っ切れて今日、改めて書き始めます

という訳ですが・・・毎日蒸し暑い
今年は早くからこの蒸し暑さが続いているようですが
我が家ではこれまでいろいろなことがありました

まずは、BABY2号の「お食い初め」
DSC_2106


子どもの成長はホンマに早い

こちらはBABY1号の作品
DSC_2085


おもちゃと一緒に部屋に転がっていたのですが・・・何でしょうね

で、こちらはワタシの作品
DSC_2157


初めての「ガラス吹き」体験でした

そんなこんなの合間に、こちらへもせっせと通っております
DSC_0588

しかし・・・今年の暑さは尋常じゃぁござんせん

熱中症にならないように、水分・ミネラル・塩分補給に余念なく頑張っております

7月に入ってからは「バアバ役」フル回転

DSC_2164


DSC_2182



子どもの体力に驚きながら「ノンタン」頑張りました

夏はまだこれからが本番
しっかりとエネルギー補給しながら、乗り切らねば・・・



miracleangel at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

「さつきミックス2016」

今日は気持ちのいいお天気の中
所属クラブ主催のオープン試合「さつきミックスダブルストーナメント」がありました

試合は・・・

・「一般(フリー)」
・「ベテラン(合計年齢100歳以上)」
・「グランドベテラン(合計年齢120歳以上)」
・「ゴールドベテラン(合計年齢135歳以上)」

・・・の4種目ですが、どのクラスも見ごたえのある
面白い試合がアチコチで繰り広げられました

DSC_2032


この試合は今年で38回目と歴史があり
開始当初から「賞品が豪華」なことで有名なの試合です

因みに今年の賞品は・・・

DSC_2027


❀優勝賞品・・・「ナノケア」&副賞
❀準優勝賞品・・・「バリスタ」&副賞

優勝賞品の「ナノケア」は男性が貰ってどうすrの???
というお声もチラホラありましたが・・・

そこは日ごろお世話になっている(?)「奥様」「彼女」はたまた「お母さん」へのプレゼントに・・・
ということで落ち着きました

で、私は大会レフェリーという大役を仰せつかったのですが
部内のメンバー18名ほどがボランティアで朝早くから夕方まで
気持ちよく動いて下さったので、大きトラブルもなく
無事に終えることができました

どんなイベントも成功させるには「裏方の力」が必要です

みなさま
長時間ホントにありがとうございました


miracleangel at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

「プロ論」

今日もまた気温の高い一日でした。

先日、読んだある人の「プロ論」

そうそう・・・と思う中で、フト心に留ったのは・・・

❀「プロは取り組みながら元気になっていく」

  <アマは取り組みながら疲弊していく>

  プロはその瞬間を感動して生きているから全てが発散になる
  
  アマは「疲れる」「キツイ」と言って、楽な方を優先するため
  発散ではなく疲労として蓄積され疲弊していく

❀「プロは力まず、自然体」

  努力することは当たり前。その姿をアピールもしない

  <アマは、力んで、みせよう、みせようとして
    努力している自分を前面に押し出して表現する>


まさに・・・

この姿勢・・・思い当たる方が何人かいらっしゃいます
私も・・・精進、精進

DSC_0250


miracleangel at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

「成長」・・・Art

5月も半ばになり気温も高く暑くなってきました・・・

我が家のBABY1号も新しい世界にすっかり慣れて
毎日楽しく通っているようです

最近では帰宅すると毎日延々と「独演会」が続くそうです

「独演会」

❀新しく習った歌の披露

❀お友達の話・・・母子の会話・・・

   B「〇〇君にバン!てされた」
   M「それであなたはどうしたの?」
   B「バン!ってした」
   M「えっ・・・?!(絶句)」(笑)

  ※まだまだ宇宙語が残っているので真偽のほどは定かではありません

❀先生の真似

   空き缶でドラムのようなものをセットして
   指揮者さながらにアチコチに目配せ、指示をして
   ドラムをたたきながら大声で歌う

そんな世界を満喫しているBABY1が「母の日」に描いた「ママ」

1462534948522


とってもしっかりしたタッチで描くようになりました

で、『アートセラピー』では絵から子どもの心を読み解くのですが・・・
色んな声が聞こえてきますね



miracleangel at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)