2011年04月

ええ田植え日和ですな

ゴールデンウィーク2日目の4月30日は

吉例の?

田植え~!

といっても、私は植えるのではなく、苗運びです(・・;

これがまた体力の要る作業なんですわ

苗代というところにこんな風に、苗箱が並んでます。
110430_081407

一列に約196枚、これが46列(苗代は2箇所に分かれてますぅ)

なななんと、!!! 約9,000枚の苗箱ですぅ・・・

(なななんと、!!! 27町を越える田を植えるんですぅ・・・)

これを一枚づつめくって、専用のラックに二枚一組でセットし、

台車に乗せます。

110430_092650


苗箱を壊さないように、めくるのは神経を使う作業ですが、

すもうでいう「はっけよい」の格好で一気に24枚めくると腰と太ももが

痛え~!ってなことになりますぅ

110430_081351

台車の操縦は、「台車普通免許」がいります。

ってなわけないか?

軽トラの近くまで運び、積み込みます。

ぬかるんだところを歩くのは、ことのほか足に力が入ります。

軽トラには二段に重ねて積みます。

一段目の取っ手の所に二段目の足をはめ込むのですが、なかなか

すっと入りません。息を止めてやるのですが、なかなか入らないため

窒息しそうになります(@@

「こんなんだれが考えたんや~」と、一緒に作業していた

おっさんが言ってました。

110430_123529

こんな感じで1車に48枚、2台で96枚を植える順番に

圃場(田んぼのこと)へ運びます。

去年まで幌のファスナーが壊れていたので、

でっかい洗濯ばさみではさんでました。

110430_090849

こんな感じで、普通の田んぼには32枚、堆肥の田には28枚を

置いていきます。

一枚づつラックから外して、置いていくのですが、ここでまた

腰が痛ぇぇぇぇぇ~!ってなことになります。

まあ、しごく体を鍛えられる作業なのでありますぅ~!!

明日は天気予報では「雨」、カッパ着てこの作業せなあかんですわ。

う~、今日は早く風呂入って寝よう!!

でわでわ~!

引越し~!!

4月17日(日)とうとうマリーナから港へ船を移すことになりました。

約一ヶ月もの間、タダでとめさせてもらいました。(おおきにぃ!)

「miracle K」にとってはマリーナの方が居心地はいいんでしょうが

仕方がないわな、マリーナの保管料は高いもんねー。

そんでもって、親戚のおじさんが空けてくれた場所に移動しますぅ。

(おじさんありがとう!!)

P4170595


















いい天気でした。快調快調!!

P4170594


















港に到着~!!

準備してあった、係船ロープにひとまず繋げて掃除掃除。

水道の水を農家の親戚にもらった500ℓタンクに150ℓほど入れて

ワゴン車に乗せてきて、エンジンポンプで船の洗浄、及び

船外機の真水洗浄、そうなんです、この船外機にはなななんと!

フラッシングデバイスっちゅうのが付いてるんですな。

これにホースを繋いで、真水を送れば船外機の中を洗えるんですわ

マリーナの人が、海水をそのままエンジン内に入れとくのは良くない

って言ってたので。(塩が固まって、人間の体で言うと血管が詰まる

みたいになるらしい)

P4180597


















ええなぁ、自分で言うのもなんですが、

かっちょええなぁ。

セミウォークアラウンドの船で、ドア付きが欲しかったんですぅ。

釣りには向いてないかも知れんけど、いろんな使い方があるかな

これなら、鳥羽の方まで行けそうやし。

P4180598


















後ろに見える四角いメガネかけたような船が前の「マイボート」

です。比べると今度の船はだいぶ大きいですな。

それでは、これからもよろしくね「Miracle K」ちゃん!!

”お手”するネコ!

家の猫は「お手」します。




仕事でいろんなこと言われ、ストレス溜まっても、

ネコ達見てると、気分が晴れますよ~!

マイボートで大海原をかっ飛ばせば、いやなことなど

飛んでいきまっせー!!

信号もない、好き勝手に行きたい方向へ自由に舵をとれるし

邪魔するものは何もない!(海苔網にぶつからないようにせなあかんけど(笑)

気分は「裕次郎」か「雄三」でっせー!!(古ぅ~)

でわでわ~!!

受け入れ準備

今日は、Miracle Kの停泊する港の受け入れ準備をしました。

先日、階段は設置したのですが、階段下に写真のような出っ張りが

あって、その出っ張りにハルがガリガリ当たるんですわ。


P4090566

その出っ張りの部分に、タイヤをあてて、

船が傷つかないようにします。


まず、出っ張りの部分にびっしり付いている牡蠣や、フジツボを

取り除きます。

P4090568

その出っ張りの部分に、小学校、中学校、高校と同級生だった、H君から

もらった古タイヤをはめて、U字溝とロープを繋ぎ固定します。

真ん中のタイヤははしごに繋いで固定し、3っつのタイヤをロープで

繋ぎとめれば出来上がりです。

P4090569

いつまでもつかニャア。

しかし

P4090570
小潮でも干潮時はこんなに引くんですわにゃあ

でわでわ~!!

お花見クルージンぐぅ~!!

行ってきましたぁ~!!

3月20日の進水式から一度も乗っていないのに無謀やったかなぁ

進水式に来てくれた友達の亀ちゃん、洋ちゃんと、

その姪ごさん(さえちゃん)も一緒です。

4月2日午前9時過ぎ、一路船頭平公園に向けて出発~!!


一列航行してます。私の船はちょうど真ん中あたりを航行中
一列航行

途中水深1メートルそこそこの浅瀬を走って、何とか長良川河口堰の
閘門にたどり着きました。

船同士をロープでしっかり繋ぎます。
閘門行き

やがて、前面のゲートが下がり長良川の水が入ってきます。


(携帯で撮影しましたので画像が荒くてすいません。)

狭い航路を出たら一路船頭平公園までまっしぐらでした。

花よりダンゴでまずは腹ごしらえ、豪華弁当でした。

花見弁当

桜の花はほとんどつぼみでしたが、桜祭りみたいなのやってました。


桜

帰りは風が出てすスプラッシュを受けながらの航行でした。
さえちゃんは海水かぶってました。

と、言うわけで何とか行ってこれました。

なんちゃって、難しい場面ではほとんど助っ人さんに操船してもらい

ましたぁ~!! ほとんどオートパイロット状態(笑)

助っ人三井さん、またよろしくね!
プロフィール

Miko

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ