Border&Ferrets☆MOM

 ボーダーコリーのBUDDY&聴覚障害犬MORPHEUS フェレットのラン&たぬたん 3男1女のHAPPY☆LIFE

今日も病院:検査

昨日受診した耳鼻科のI先生から、
呼吸器内科でCT検査をして来て下さいと言われ、
連日の受診。

じゃ、レントゲンを撮って来て下さい

と言われ《へっ?》と思ったが、
ちょっと聞き上手とは思えないタイプの先生、
【いや違うでしょ】とも言えず、
肺のレントゲン(前・横)をパチリ。

血液検査もかなりの項目をして、
可能性がある病気について調べることに。

レントゲンは綺麗なものだそうで、
今日現在分かる血液検査結果は全てクリア。
癌や悪性腫瘍・結核といった可能性はないとの事だった。

あのぉ...I先生からCT検査をって言われてたんですけ...ど?

と怖々言ってみたけど、
レントゲンが綺麗だからその必要はないでしょうと言われた

レントゲンでは分からない部分を深く調べるのがCTなんじゃ?

とは思ったけど、
いいって言うんだからしゃ〜ない。

で、今日全ての結果は出ないというので、
また来週、結果を聞きに来るように...だって

久々に総合病院受診

最近、肩こり・首こりが激しくて、
首に手をやることも多く、
3〜4日前にふと気づいた。

あれ? 腫れてるなぁ?

首の右側が、左に比べて腫れていた。


最初は《その内治るだろ》と思ってたけど、
段々気になってきて、
昨夜入念に触ってみたら2カ所しこりがあった。

【痛みがない】ってのが、ちょっとやらしいなぁ...?

ちょうど今日明日が連休だったので受診を決意。
ネットで調べると内科だったり耳鼻科だったりと、
受診先で色々のようなので総合病院へ。


ウチから遠からず、良さげだと聞いた事のある総合病院。
初めて行ってみた。

駐車場の空きを探すのに少々車でグ〜ルグル
「あ〜めんどくせ...

まるで高級ホテルのように綺麗で広いロビー
初診受付の前で待ってるのに、
「少々お待ちください。」の一言もなく無視する姉ちゃんたち。
「あ〜めんどくせっ...

「紹介状のない初診の方は別途2,◯◯◯円かかりますが。」
と言われた。

《ええっ

とは思ったけど、じゃあ結構って訳にもいかないので承諾し、
とりあえず内科に受付。

数枚の書類記入と検温を求められた。
その1枚は【病名や病状についての告知】に関するもの。
・本人以外の(家族の)誰に病状報告して欲しいか?
・悪性疾患と診断された場合、
 病状のいかんに問わず知らせて欲しい。知らせないで欲しい。
 早期癌の場合のみ知らせて欲しい。
 進行癌なら知らせないで欲しい。

へぇ〜 今って事前にそういう意向調査してくれるんだ?

と驚くと共に、ありがたいシステムだと思った。
MOMは【自分に全て】を告知してくれるよう登録。

体温は36.7度と、
意外にMOMにしてはちと高め。

結局、内科の看護士さんが先生に相談した結果、
耳鼻科に回されることに。

耳鼻科の先生、とっても良い先生だった
触診の後、
“ 一応 ” エコーで調べましょう...と。

エコーを担当してくれたオバちゃん、
こちらもすごくフランクな人

「ん〜?随分と・・・だねぇ。」
「健康診断とかで異常を告げられたことなぁ〜い?」

と怪しげなことを言うもんで、
「何か変??」と聞くと苦笑で返された。


耳鼻科に戻って検査結果を見た先生。
ちょっと気になる部分があるらしく、

鼻からファイバーを入れて喉を診させて下さい

想像通りオエオエの涙ボロボロで、
苦痛の中、

ウォータープルーフマスカラで良かった

と変な所に安心した(笑)
喉は綺麗らしい。


リンパ腺が何らかの原因で腫れているらしいのだけど、

転移からのリンパの腫れとかだと困るので...

と、もっと詳しく調べることを勧められ、
明日、呼吸器外来受診→CT検査になった。

そして、
今日から即やめましょう

とも言われ、
「エヘへヘ」と笑ってごまかすと、
「大変だとは思いますが。」と先生もニッコリ。

さてはて、明日それなりにハッキリするのか?
連休が通院ってのも悲しいのぉ

JFA南アルプス 1日目

お天気も良く、珍しく朝から風あり。
MOMは “風邪” あり
ゴホゴホ咳き込みながらだったけれど、
ストーブ要らずで一日ポッカポカ
東北勢の方は「暑い」と連呼してたほど過ごし易かった。

今回で2回目の開催となった【南アルプス大会】
今回は...

・山梨を 雪国 と勘違いしてる人が多いのか?
・エントリーの締め切りが早かったからか?

前回も今回初参加だった人にもなかなか好評だった会場ながら、
事前エントリーはとっても少なく寂しぃ感じ

そんな残念な気持ちを吹き飛ばしたのは、
7時間半もかかって来てくれた ひでさん との再会。
半年以上のご無沙汰だったけど、
まさか我が地元でお会い出来るとは思わず感激だった


BUDDY:公式レディース 1st-R.

事前エントリー8チーム キャンセル1チーム 当日2チーム
全9チームの5番手。

動画がありませんで、
もちろん覚えてる訳もなく(笑)、
とりあえず14Pでした。


MORPHEUS:ユースオープン 1st-R.

当日エントリー4チーム キャンセル0 当日4チーム
全8チームの2番手。


/・4・6・/・6=16P
1st-R.終了時点で3位の位置。

課題だった手元は、
少し前から一工夫入れたのがバッチリハマり、
練習ではいい感じで来てたけど、
《本番ではどうだろう?》の初試し。

MORPHEUSに分かり易いコマンドであり、
MOM自身のリズム作りという面でもベストな形になった。

プレイヤー達の井戸端会議からヒントを得たこの形。
盗み聞きも大事なお勉強方法であ〜る


BUDDY:公式レディース 2nd-R.


6・8・/・8=22P
合計44P
3位で決勝進出(コケても3位な3チーム決勝)


MORPHEUS:ユースオープン 2nd-R.


6・/・5・/・/=11P
合計27P
どど〜んと滑落して6位で終了。

とにかく、ミススローが多すぎる
刺しすぎっ
MORPHEUSとのスピードに乗れず、
慌てた雑なスロー...申し訳なし


BUDDY:公式レディース 決勝R.

TOPのユッキーはオープン決勝もある為に棄権。
68Pも持ってるユッキー、
ディスクセレモニーの時「まだ分かりませんよ〜?」とU田さん。
「何十ポイント取りゃ〜いいの」と笑けた。


4・4・ー・/=8P(しょぼぉぉぉ〜
合計44P
3位決勝だったからこそ得られた3位でした(苦笑)

3本目に久しぶりの10秒ルール。
格好良くネットをスルリとくぐって、
コート外のディスクをGETしたBUDDY。
戻りもさぞかしスマートに...と思いきや、ネット激突
この動画を見た母ちゃんはこう解説したい。
【最短距離でいち早く母ちゃんの所に戻りたかっただけ】
【恋は盲目、愛も盲目】ネットなんて目に入らないのだ(笑)


何だか忙しくてご飯のタイミングも逃し、
だから薬も一日飲み損ね、
残る楽しみは晩ご飯

どうにかこうにか時間を潰しても16時半。
会場近くのトンカツ屋さんへ無理を言って開店前に入店、
ひでさん・mimosa.P・Rossi Oyajiと4人、
ワイワイと食事して18時半過ぎに解散。

ちょっと風邪、ヤバげじゃないかぃ?

と思いながら、
布団に入ったMOMでした。

SUPERママチャリGP in FSW

昨日、仕事から18時帰宅。
お風呂に入って20時に弟家族と待ち合わせ、
キャンピングカーで前乗りしたのは【富士スピードウェイ】

『SUPERママチャリGP』
〜チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権〜

かつてF1も行われたレーシングコースを爆走するの。
...ママチャリで(笑)
観戦じゃないのよ、
選手よ、選手〜っ

01_img_01
4,563mのレーシングコース

エントリー数:1,440チーム
出走チーム数:1,306チーム

我がチーム【CRUX ママチャリクラブ】はゼッケン1,047番。

DSC_0210
お天気にも恵まれ、
日向にいればポッカポカ。
ピットは人集りで自分のチームを探すのも一苦労なくらい。

早速「次ね」と言われ、
第5走者でスタートしようと思ったら、

サドルが高くて足つま先立ち

「下げなきゃムリ〜」って言ったら、
レギュレーションで決まってるから下げられないんだと
この時の不安が後に的中するのであった...。

第4走者が言ってた「フロントがブレる。」
全く気にしてなかったのだけど、

第1コーナーからの急な下り坂で、
フロントどころか前も後ろももの凄い勢いでガタガタとブレ出した。
チャリのフレームが折れることもあるというこのレース、

これ折れるんじゃね

とブレーキかけながらゆっくり走行。
超怖かったけど、登りもまた怖しっ

太腿ブルブルしながらTRYしたけど、
ペダルをこぐより歩いた方が早いので(笑)
押して乗り越えようと下車...の瞬間、

パタリ...

降り損ねて転んだ
ソフトに転んだものの、
この後グングン腫れてきたのでありました。

それでも1周15分。
女性だと20分くらいって聞いてたから、
十分頑張ったと言えるでしょう

ママチャリGP

ママチャリGP2
ママチャリGPトラ
トラさんとか、牛さんとか、パンダさんとかもいる楽しいレース(笑)

B&Mは弟ボー軍団と一緒にキャンパー留守番。
一度キャンパーに戻った弟達がトイレ出ししてくれたらしいけど、
BUDDYは母を探して落ち着かずピーしなかったそうな。
MORPHEUSは平気でピーしたそうな(笑)

午後になってまた順番が回ってきた。
「予定は?」と聞かれ、
「2周
2周走らないとストレートを走れないし、
2周はイケルと思ったし。

チャリの整備をした訳でもないけど、
今度はブレも全くなく(←多分MOMの乗り方が悪かったんでしょう)、
下り坂はノンブレーキで攻め、
登りも1回目よりも頑張って乗って自己ベストを狙った。

1周目も2周目もほぼ15分。
タイムは縮めなかったけど、
2周目もタイムが落ちなかったのは意外だった。
ママチャリGPストレート
ストレートをご機嫌で爆走するMOM

ママチャリGP終了後には、
フォーミュラ・ニッポンの全開走行が行われ、
「別に見なくてもいいや〜。」と言ってたくせに、
爆音と共に始まるやいなや屋上に大急ぎで移動して見学。
フォーミュラ
辛うじて奇跡的にスマホで撮れた写真

成績じゃなく皆で楽しもう的な参加だった我がチームだったけれど、
ママチャリGPトロフィー
1,306チーム中、694位
31周:141、36Km走破。
予想よりも全然良い成績でビックリ

しんどい話しか聞こえて来ないまま参加OKしたものの、
実際やってみたら...

楽しいの なんのって〜

チームの皆で、来年への意欲満々
誰一人として「もう嫌」なんて言わず。
こんな仲間が大好きです

HIDEKIの変化

薬浴が週2になったから、
基本、仕事が休みの日に実家へ通うことにした。

前回の薬浴は月曜日だったけど、
休みの今日:土曜日まで引っ張ることに。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日明日開幕戦のJFA。
元々休みだった今日、

《1Dayで行っちゃおうかなぁ〜?》

とも思ったけれど、
ガソリン代&高速代を考えると2週続けては、
やっぱウチには無理
という訳で地元で練習。

BUDDYは走りもCATCHもバッチリ本気。
手元もGOOD

MORPHEUSはやっぱり今日も時々手元でイヤイヤが出た。
また基本に立ち返って、
もっぺん一からやり直そ〜。

日暮れまで投げ練して、
そのまま実家へ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

4日ぶりのHIDEKIを見てビックリ
ハゲチョビンになってたところに毛が生えてきてる

頑張ってみて良かった

って本当に思える瞬間
まだまだ治療は続くけど。

お薬は1日置きで飲んでるけれど、
一昨日くらいから少し痒がるようになってきたらしい。
シャンプーの間隔、
あんまり開けない方が良さそうだな。

また行くから待っててね

HIDEKI受診

昨日も仕事帰りに実家へ直行して薬浴したHIDEKI。
今日は一週間後の2度目の受診。

オトンとお昼寝をしていたところを拉致。
HIDEKI
MOMの膝の上にチョコンと座って病院へ。

待合室では抱っこでガタガタ震えだしてたくせに、
手術で診察が押せ押せになって待ち時間が長くなり、
最終的にはイビキかいて寝始めた(笑)
案外、大物かも?

順調ですね

赤みもひいてきてるし、
痒みもゼロではないけど治まってる感じ。

薬浴:1日置き→週に2回に。
お薬:毎日→1日置きに。

次の受診は7〜10日後頃にとの事。

変化があると嬉しいね〜
一緒に頑張ろうね、HIDE爺〜

JFA東京支部練習会

昨日は降ってもパラパラ程度だったという雨。
グラウンドもビタビタしてなかった。
今日はポカポカ陽気の良い天気
たまにお天気雨が落ちたり、
午前中には震度5の地震があったりはしたけれど。

今日一日だけだし、
どっちみちタープのペグないしで、
WANSは車出しに。
MOMは烈ママに「おいでおいで」してもらって、
椅子だけ持ってコートサイドで一緒に過ごさせてもらうことに。

今日は【オープン】のエントリーのみで13チーム(くらいだったかな?)
今回はMORPHEUSもオープン参加。

MORPHEUS:5番手
BUDDY:12番手

まずはコート開放30分。

右手痛いぞ〜 痺れてんぞ〜 大丈夫なんか〜?

と自分に問いかけつつも、
誰かに止めてもらわないと止まらない。
結局30分投げきった(笑)

早速ミニ大会開始。
ROUNDごとにスローイング方向を変え、
ROUNDの合間には投げ練タイムを挟んでの進行。

何ROUNDまであるの?の質問に、
日が暮れるまで(笑)

ということで、
3ROUND目はお休みして、
昼食後のコート開放でまた投げ練止まらず
ここまで来ると、手の痛みも気にならず。
 動かすことで緩和されたのか?
 はたまた痛みが麻痺してきただけなのか?
...は知らんが

★ BUDDY ★
母ちゃんの調子も、BUDDYの調子も3ROUND目からだった。
1・2ROUNDはコートアウト有りのダメスローばかりで、
BUDDYも本気でやらず。
3ROUND目からはスローも少しは良くなり、
BUDDYも相変わらずの【余裕ブッコキ走り】ながら、
最後の追い込みは本気を出してた。

ここ最近の参戦、
土曜日は【ダメ】で日曜日に【好PLAY】なパターン。
母のスローが日曜日にはマシになるってことなのか?
BUDDYのスイッチが2ROUNDこなしてから入るのか?
どっちもなのかも

そして一番重要視していた手元。
練習では崩れないけど本番だけ崩してくる。
今日の全4ROUNDはほぼ合格
物理的条件は本番と同じ。
違うのは...母ちゃんなのか?


★ MORPHEUS ★
山梨最終戦で大きく反省したスローの遅れ。
1ROUND目はその反省が全くいかせていない遅々スロー

2ROUND目には、
最近やっと出てきた【飛び込むJUMP CATCH】もあって上出来だった。

MORPHEUSのやりがちなパターンに対して、
師匠に新たなアドバイスも頂いた
投げ練の時に練習してみたけど、
これまた難しい


15時過ぎにはミニ大会終了し、
あとは好きずきでコートを使って練習。

全部片付けたものの、
人が投げてるとまた投げたくなるもので(笑)
ディスクを引っ張りだしてまた投げ練。

そこで師匠によるミニテスト急遽開始。
1度目合格ならずブーイング受けたけど、
2度目に合格
イントラ剥奪されずに済んだ(爆)

明日の出勤が8時と連絡が来たのでゆっくり帰ることに決め、
支部の方達と一緒に【ゾノ】で夕食。
ゾノカキフライ
ちょうど食べたいと思ってたカキフライ定食をチョイス。
大粒のカキで食べごたえあって、すごい美味しかった

普段なかなか聞けない【ディスクドッグの歴史】や、
前から一度聞いてみたかった、
【JFA第1号聴覚障害ディスクドッグ:ジュディ】の話を聞かせてもらったり、
楽しい夕食だった。

20時過ぎに解散して【つくば牛久IC】から帰路へ。
渋滞ゼロで、テンション上がってるからか眠気も起きず、
首都高の分岐で進路を間違えて、

怖いよぉ〜 東京怖いぃ〜

と呟きながら、
東京の街中を走るハメになるハプニングはあったものの、
たったの2時間15分で我が家に到着。

時間差で帰るとこんなに楽チンなんだ〜と初めて実感。
今度からはこのパターンが良いかも

お世話になった皆さん、
お付き合い下さった皆さん、
楽しい時間をありがとうございました

いざ、つくばへ

今日明日行われる【JFA東京支部講習会】

2日開催だなんて、行かなきゃ損

と、わざわざ休みを変更して連休を取ったものの、
HIDEKIの薬浴日が今日なので、
薬浴してから行くことにした。

結局つくばへ向かうのは午後一になり、
しかも事故渋滞

「通過に1時間ほどかかります

と明るく冷静に言うナビだったけど、
そこまで足止めはくらわず。
もちろんその後もあちこち渋滞だったけど...。

【永福ランプ】の時点で¥2,000也。
ついこの間まで、
片道¥1,000で新潟に行けてたのにねぇ

3時間かかって16時半にICを降りたものの、
進む道を間違えて...迷子

とりあえず何とか一度会場に行き、そこからお風呂へ。
ちょうど師匠御一行様がお風呂から出て来たところで、
夕食に誘ってもらってMOMはお風呂へ。

この時、かなりの暴風〜。
かなりのワクワク(笑)

お風呂貸切り状態で、
ジェットの水流を親指の筋へ当て、
気休めながらバネ指のマッサージ。
もっとゆっくり入るつもりが、
あちくて長風呂出来なかった

お風呂から出てきたら、
雨も強まって暴風雨に。
アスファルトの上を波のように雨粒が走ってた。

今夜はコンビニ弁当か?と思っていたのに、
けんステーキ
ステーキに大変身
バイキング好きにはたまらない大満足な夕食&お喋りだった。

コンビニで明日の朝昼ご飯とビールを買って、
くじ引きで...
コーヒー当たり
アイスコーヒーGET
ついてるねロトでも買ってみるぅ〜?(笑)

ビールを飲みながら、
とりあえず持ってきたノートPCで一人遊び。
色んな意味で持って来て助かった。
これからは大会時には持ち歩こ〜っと。

雨は止んだり激しくなったり。
明日はどんなかな〜?
雨が止んで風だけ吹いてくれればいいのに〜。
これからは【風との戦い】
風の中のスローを学んで帰りたいから...。

さてと寝ないと
明日の帰りが心配だからね

HIDEKIお薬開始

仕事を終えてそのまま実家へ。
HIDEKIの薬浴2回目。

一昨日が初薬浴だったけれど、
少し赤みがひいてる気がした。
HIDEKIも楽になるのを知ってか知らずか?
薬浴すると分かっても嫌がらない

薬浴終わって一段落して、
今日から開始のお薬を。

蜂蜜+錠剤を試してみたけど、
綺麗にお薬だけ残して舐めた
なので【お口、ア〜ン】で飲んでもらった by 弟。

お薬は今日から毎日(4日分)
さすがに毎日実家通いは厳しい...と思っていたら、
弟がお薬担当してくれると申し出てくれた。

ありがたや〜ありがたや〜

HIDEKIの通院開始

実家のマルチーズ:HIDEKI。
15歳のお爺ちゃんだけどまだまだ元気。

でも皮膚の状態が悪く、
足先ハゲチョビンでカユカユ。

皮膚病の治療となると、
通院以外にも【薬浴にお薬】がつきものだけど、
いつも痒がってるのが不憫で、
薬浴通いを覚悟して今日病院に連れて行った。

待合室ではガタガタ震えてたけど、
診察台ではとってもお利口さん。
チックンには驚いて一声怒ったけど(苦笑)

今日から一日置きに薬浴。
3日後から1日1回のお薬が処方された。

実家に帰ってから早速薬浴。
ちっこいから洗面台でこと足りちゃう。

「薬浴を続けるの、ちょっと大変だけど」

って先生に言われたけれど、
ボーダーを洗うこと考えれば全然楽チン

完治するには長くかかるだろうけど、
少しずつHIDEKIが楽になりますように。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
BCRN
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ