2004年11月17日

ショック!

 前の登録制のバイトで、腰と喉をいためたので
もうやめることにした。そして、今日はカード勧誘の
バイトの面接にいってきた。

 とりあえず、志望動機を会場に入って考えた。
だが、入念に考えた?志望動機を面接で尋ねられることはなかった。

 2人で面接。面接官が隣の女の子に
「では、現在大学一回生ですか?」
 「はい、そうです。」

 なに!! 俺は一年生は一年生でも仮無職一年生だ!
かなりびびった。4歳年下だけど、4歳って結構でかいぞ。
でも、俺もつい最近までは大学生。 うーん、信じられん。

 大学一回生のときといえば、男子校六年の鎖国生活から
開放されたときだ。必死に自由化を求めた僕は、女の子の
お尻を追い回していた気がする。

 もう4年前、18歳の空回りのときでした・・・

miracleonyou at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月15日

アレルギー克服


東京のことを今年の7月まで毛嫌いしていた。
むしろ、東京にいくと生理的な拒否反応がでていた。
なぜかイライラするし、20歳をすぎた肌にも
赤い吹き出物がでたり。(そんなに恥ずかしがらなくていいのに)
とにかく、英語圏の外国にいくより、異国にいる気がした。
エスカレーターで左側で待つのも体が「NO、NO」と叫んでいた。

 この東京弱アレルギーが無くなった。実は、木曜から今日まで
東京に遊びにいっていた。相変わらず人が多いのはうんざりするが、
東京が好きになっていた。

 正確にいうと、東京が好きになったのでなく、東京にたくさんの
親友ができたからだ。ピースボートの通訳仲間たち・・・

 最初はぶっちゃけ、みんな東京の人ばっかで女の子ばっか。
そういう環境に適応するのに苦労もしたけど、今は本当にみんなを
「仲間」と思える。

 1月になるとこの仲間もバラバラになる。僕は1月から仕事。
2人はアメリカの大学院へと。せっかく出来た家族のような仲間と
離れるのは悲しいけど、また一回り自分が脱皮できた。

 これからも、この仲間を大事にするぞ!

miracleonyou at 22:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年11月06日

番外編・ブッシュ再選について

 おそらく、このブログで政治的発言は初めてだと思う。

 ブッシュ再選しそうだ。結構、世の中終わりっぽいなと感じる。
本心は、なんでアメリカ人はあのブッシュをもう一度選ぶのかと憤りが一杯。

対テロ戦争。
世界を民主化して自由にする。

 あなたは何様なのですか?国際法違法である、内政干渉・先制攻撃をしながら
それを正当化する発言。今日の新聞に、アメリカは西部開拓時代から、
「自分たちは選ばれた神から選ばれた民で、他の人間を開放するのが使命」という
考えが浸透していると書いてあった。

 確かに西部開拓も、キリスト教普及・近代化などの目的で正当化。今回も、自由・
民主化の旗の下に他国を改造。これはアメリカ=一番優れている。 だから、
それを普及させるべきという考え方だろう。

 別にケリーを応援しているわけではないが、ブッシュよりもマシくらいな感じだ。
関係ないけど、ケリーさんて外見がブッシュに比べて印象が弱いから、民衆が受けるイメージがあまり良くないのも敗因かなと思ったりする。

 選挙で、1%の支持率でほとんど存在をしられていない大統領候補の
ラルフ・ネーダーのコメントを少しみた。
要約すると、「民主党、共和党のどちらが勝っても変わりない。どちらが政権を握っても、アメリカで問題になっている貧富の差は解決されない。どっちでも、この国n
ある本当の問題は悪くなるだけど・・・」
 僕もそう思う。ピースボートのゲストスピーカーが、
「ブッシュ、ケリーの両方に同じ企業がスポンサーでついている。」といっていた。

 ここで、少し方向転換します。
宗教的な観点になるけど、この他者を非難しあう構図は結局何千年も
同じで、他者を受け止める愛が必要らしいです。これはピースボートで
自分が通訳した北アイルランドでの話からです。

 長いから、つづきをみるをクリックしてください。
続きを読む

miracleonyou at 10:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年11月05日

無想転生

 むそうてんせいっていれたかったけど、
漢字がこれであってるか不安です。

 最近イマイチな日々です。あまり家族以外の人に
あわずに、家で次の企みを実行しています。

 本当は、企みをしようと家にこもっているのではなく、
体の調子がかなりいけてません。どうやら肉体系のバイト
で体を少し蝕まれました。

  ス痛!!
 実は、高校二年生の体育の授業で腰をやって以来、ずっと腰痛もちです。
ストレッチしまくって、背筋・腹筋を鍛えまくったら痛みはなくなったけど、
ストレッチ・背筋・腹筋をさぼったらすぐに悪くなります。
 ピースボートでさぼってた上に、バイトでちょっと荷物をもったり変な姿勢
でクリスマスツリーの飾りつけをしたら、かなり悪くなりました。

 でも、いためてから4日くらいちゃんと、この腰痛ケア三種の神器をしたら
今はほとんど痛みは引きました。 

 ◆イ里苗
 のどは子供のころから弱い。親父がたばこをすうと、すぐにセキをする子供だった。さて、バイトでこのまえクリスマスツリーのかざりつけをしたときに、
結構キラキラ光るものがその辺りをまっていて、どうやらそれをすいすぎたようだ。
ノドが激しく痛い。 最初は余裕と思っていたが、腰痛の痛さと反比例して
ノドは悪化していた。飲食するときも激痛が走るので、食事するのがブルーになるくらいだった。 でも、今日病院にいって薬をぬってもらい、飲み薬をのんだら
大分回復してきた。

 今日から復活です!!
じゃ、NOVAの仕事が始まるまで次の企み・奇跡をおこします。

miracleonyou at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月31日

バイト


 このまえ、登録バイトである大学で文化祭の
設営をしました。

 初めての肉体労働、ドキドキ。

 思えば、10日ほどまえはピースボートで
通訳の「雄一さん」と呼ばれていたのが、このバイトでは
「おーい、バイト君!」だ。

 あ、これが現実だとおもい、「はーい」と笑顔で返事。
Shoot for the moon. Even if you miss it, you will land
among the stars.
直訳すると、「月に向かって狙え、失敗しても星にはたどりつける」
大きな目標を持って努力すれば、失敗しても何かを得ることができる。
そんな感じだ。

 そういえば、昔の僕は向上心もなく、なぁなぁで毎日を生きていた。

 でも、最近は自分がしたいことが結構明確に見えてきた。また、
それ以上にこのまま普通に人生を過ごすのがすごく苦痛に思う。だから、
それを避けて少しでも楽しいことができるために努力している。

 世の中は暗いことが多い。環境問題とか、テロとか、年金とか、
勉強すればするほどお先真っ暗だ。そして、そのことを悲観してばかり
いてもどうもならない。それよりも、目の前にある階段を一歩一歩
上らないと、自分がどうもならない。

 これからも奇跡を起こすぞ!!


miracleonyou at 17:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年10月27日

バイトしよっか

 帰ってから一週間。結構とはいわないけど、
少々のことはありました。

 家に帰って次に日、運動不足解消に一時間走りました。
最初は快調とおもいきや、途中でバテまくって、2日くらい筋肉痛。
本屋で、
「サッカー日本代表が世界を制する日 〜ワールドクラスフィジカル4条件〜」
というのを買って、太腿の裏を使った動きを意識したりの一週間です。

 さて、このゆったり生活から動き出そうとバイトの面接にいきました。続きを読む

miracleonyou at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年10月22日

地球一周してきて

0998e532.JPG 更新するのが遅れに遅れたが、ついに7月14日に始まり
10月19日までピースボートで地球一周して帰ってきました。

 その間に訪れた所は、台湾・ベトナム・シンガポール・
スリランカ・エリトリア・エジプト・ギリシャ・イタリア・
モロッコ・イギリス・ノルウェー・北アイルランド・アメリカ(NY)・
ジャマイカ・コロンビア・グァテマラ・カナダ・(ロシアも行くはずが
天候不順で回避)の17寄港地。続きを読む

miracleonyou at 21:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年07月05日

親友との再会

 オーストリアに一年間、ドイツ語と
環境の修行にいっていた友達と東京で再会した。
そして、新幹線で実家の静岡までいった。

 一年ぶりに、いろいろなことを話した。
これからの人生のことや、留学生活のこと・・・
あんま、久しぶりっていう感じじゃなかったけど、
お互いに刺激できる親友だ。

 さて、彼の実家は、彼のエコの原点だった。
裏で野菜をつくり、手作りの野菜をたんまりといただく。エコエコすぎて、雨が降りすぎると、土砂が
沢からあふれるらしい。

 一泊して、昼ごはんに、この地域では海産物が
いいみたいなのでちょっといいすし屋にいく。
1400円くらいの握りで、めっちゃ上手いのを
食べて帰った。

 静岡 rocks!

miracleonyou at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年07月04日

PBオリエン

 この土日は、またもや東京でピースボートの
オリエンテーションがあった。

 朝一の飛行機にのり、高田馬場までいく。
ほんで、一緒にいくCC(Comunication Coordinator)
10人くらいと、船上で英語を教えるGETの先生らと
一泊のオリエンがあった。

 やる気がMAXまであがってきた!通訳だけでなく、
日本人と外国人をつなぐ交流の掛け橋の仕事だ。
200、300人の前で通訳したり、世界の著名人と
一緒に飯くって企画したり、ツアーガイドみたいな仕事など、プロでもできないような仕事ができるみたいだ。

 正確にはプロではないけど、気持ちはプロでいくしかない。自分の仕事で、200・300人に影響がでる。
責任が違いすぎる。大変だけど、心のそこから楽しみだ。

 14歳のころから、ぼんやりと自分は
「世界をつなぐ掛け橋になりたい・・・」
と思っていた。

 22歳になって、その夢がひとつの形で叶った。
まだ残りの人生でしたいことは山ほどある。

 だけど、もしこの三ヶ月の船旅で命を落とすこと
があっても自分は本望だ。22年の人生に悔いはない。
自分の夢を実現できて死ねるなら幸せだ。

miracleonyou at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月02日

三田にお邪魔!

 もう短期バイトも終わり、世界一周まで
1段落中なので、学校にいきました。

 午前中は家で通訳の勉強方法を考えてて、
色んなニュースのHPみたり、もっている英語のCDを
使って、一人でブツクサ通訳する。

 学校にいって、まずはえこだんのお食事会&
MTに参加する。ゼミと一緒くらい居心地がいいわ。

 ほんで、ゼミにお邪魔! なんか、英語で講義
とか質問がバンバン先生からされていて、内容
めちゃ濃かった。来週は俺も予習していこうかな?

 終わってから、同じ卒業生と現役ゼミ生2人を
引き連れて、晩御飯にいった。 
ちょい高いけど、上手いよ上手いよ。

 

miracleonyou at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年06月30日

ピースボート勉強会

 土曜に東京についてから、
火曜の夜にあるピースボートの
通訳勉強会に参加した。

 通訳バリ難しいわ・・・
はっきしいって、更なるレベルアップが
必要とされている。

 高田馬場にて勉強会は開かれた。
初めて顔を出したが、全員で10人くらいいた。
みんな喋りやすくて、3ヶ月の旅も上手くやっていけるかもと思った。

 勉強会は、まず僕がカナダの先住民について
プレゼンした。まぁ、普通に進んだ。

 次に、イラク問題に関係する英語の資料を
日本語に逐次通訳(英語の文を1.2文よんで、
次に日本語に訳す。同時通訳じゃない)
する練習だった。

 結構、しくじった。 横には俺より上手い人も
いたりして、やばいと感じる。

 本番まであと二週間。 今から少しでも
レベルアップできるようにしないと、しゃれにならん。
でもいっつも、こういう壁にぶち当たって、
それを乗り越えてきたんだ!!!

 やるしかない!!
 

miracleonyou at 14:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年06月26日

東京ディズニーランド!!

bfdcf5a4.JPG
 なんと、金曜の夜にバイト打ち上げが
終わってすぐ夜行バスで東京に向かった。

 目的は・・・

 大学の仲良し軍団で、ネズミの王国に
乗り込むことだった。続きを読む

miracleonyou at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月17日

バイト少し面白くなってきた

 最初はメッチャダルかったけど、
今ではまぁまぁ楽しくなってきた、バイトが。
でも、80%弱の本気度が最高やけど。

 このごろは岸和田をウロウロしてます。
昼の11時、12時でも高校生たちは
コンビニをウロウロしとります。

 あと、メッチャいい漫画喫茶をみっけて
15分で100円なので変に喫茶店いくよりも
安くて休める。

 なんか今日はこんなもんかな。

miracleonyou at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月15日

Soccer!!


Today, Despite being on work duty in Kishiwada,
I went off to Shinkaiti and had vaccination
of the yellow fever.

Technically, I have done nothing but the injection. So, just pretended I did some job by making up remiss a daily report.

Oh, man, I feel so guilty doing that.
Although I am not a big fan of this job,
there is feeling of regret when skipping the work.

Anyway, after the job, I went for playing indoor soccer!! wicked, this is it what i am
hungry for!! My performance was a bit better than my expectation, still mediocre though.

明日から仕事がんばるぜ!!

 

miracleonyou at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月13日

Screwed up!!


As a new attempt, this time today's
diarly should be written in English.
Also new hilarious wall paper with it!

Had an Eiken 1 kyu today. overwhilmingly,
difficult. I was totally stucked with
vocabraly section... Had no idea even
the meanings of the multiple choice.

Realized getting shity at listning and
especially writing English.

I may have been a bit arrogant, trusting in
my English too much. Honestly I am improving though still much more work to do...


miracleonyou at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年06月12日

禁断症状

 今日、急にイライラが爆発しそうになった。
いきなりのことでびっくりだ。

 バイトは面白くないが、毎日歩いているので
体の調子はむしろ良いという思わぬ効果があった。

 今日も朝起きると、普通に体調はいいのだが、
夕方くらいになると、むしょうにイライラしてきた。

 サッカー禁断症状だ・・・

 かれこれ一ヶ月くらいしていない気がする。
サッカーがしたくてしたくてたまらない。
ランニングも結構だが、あのボールを蹴ったり
する感触がほしい。

 ノイローゼの入り口に足を踏み入れた。

miracleonyou at 20:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年06月10日

じゃぱにーず サラリーマン


 昔、こういうCMがあった。
「〜〜〜〜〜 は、勇気の証。
 24時間戦えますか? 
 じゃぱにーず サラリーマン〜」

 無理に決まってるやろ!!!!続きを読む

miracleonyou at 09:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2004年06月06日

役立つ豆知識!!!!

 1953年、アメリカのエール大学で
卒業生に以下の3つの質問をしました。

  イ△覆燭鰐槁犬鮴瀋蠅靴討い泙垢?
 ◆イ修量槁犬鮟颪とめていますか?
 .目標達成のための計画はありますか?

 全てにYESと答えたのは、たった3%
      ↓
 20年後
 全員の総資産の97%をこの3%が所有していた。

あなたは、この三つをしていますか????

 俺は、これみてあせって作りました(笑)

miracleonyou at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

田んぼで泥にまみれる。


 週末は遊びすぎた。
金曜はバイトが終わってから、
カナダの友達が大阪に来ているので
会いにいった。

 何かしらんけど、総勢6人で
ノリノリで勢いに任せるまま
オール。 おろしたばっかりの
金は、勢いにまかせて消えていった・・・

 さて、今日は朝7時から
家の周りの田んぼに水をひくために
地域で溝を一斉に掃除する日だ。

 参加すれば5000円の報酬と、お菓子
 参加しなければ5000円の罰金

 大学の社会的ジレンマ論に対する解決策
が見事にあてはまる。

 金だ

 雨に濡れながら、長靴と鍬を装備して
でかける。ドラクエだったらスライム一匹
かろうじて倒せるくらいの装備だ。

 5000円目当ててで行きだしたが、
いってみると結構面白い。ごみ問題が
この溝に凝縮されている・・・

 溝の中には様々なドラマがある。

 ・一度だけキスをして捨てられたタバコたち
 ・漢字で書いたら新撰組の土方(どかた)の
  トラックが捨てたブロックなどの産廃
 ・注文したらすぐ出てくるけど、食べたら
  脂肪になったりゴミばっかりずっと残る
  コンビニやファーストフードのゴミ

 ・スライムは出てこないが、枯葉の下には
  行き場を失ったかもしれないミミズ

 これらのドラマを潜り抜けた水が、
田んぼに入り私たちの米や植木になっている。

 おじさんやおばさんは普通だが、
いつもこれが終わったら、身近にえこを
感じるとともに少し悲しくなる。
 

miracleonyou at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月03日

バイト

 最近、アルバイトが多すぎて
生活がガラっと変わった。

 4月は、することが何もなく
サラリーマンが定年したあと家で
だらだらしているのを身をもって実現している
ようだった。

 最初の二週間は楽しかったが、
やがて飽きてしまい学校にいっても
居場所がないので、何か仕事をすることにする。

 続きを読む

miracleonyou at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)