夢から醒めた夢

どうやら【発達障害】のお騒がせ夫婦の日常を綴っています。

<<1.ご挨拶∞足跡¢>>

(2009.4.18)からブログを始めた「ぬこ」です
どうやら発達障害のお騒がせ夫婦ですが…
夫の「くま」共々、どうぞ宜しく m(_ _)m


にほんブログ村
人気ブログランキング
blog.rank7
ブログ王
くつろぐランキング
ブログセンター


570.sandy beach

「赤い鳥」の一番好きな曲について、まだ書いて無かった。
それは「祈り〜ヘンデルのメサイヤより」という曲。
たとえ絶望の一歩手前にいる様な気持ちの時でも、
聴いていると、祈りが再び甦る。
そしてまた共に口ずさめば、静かな希望が満ちて来る。
そんな力を持った一曲である。

赤い鳥のオリジナル曲では「赤い屋根の家」が好き。
小坂明子さんの「あなた」も、好きな曲で、
(シチュエーションが似ている訳だが、赤い鳥が先。)

子供の頃から変わらず、私は同じ夢を見ているのだ。
叶わないから、夢は夢なのだろうか?

否。こうして生きている事こそが、夢なのだ。
明けない夜が無い様に、醒めない夢も無い。
いつかは終わりが来るからこそ、一期一会。
限りある命の時間を人は生きる。
蜃気楼の幻の様に、儚い今という時間を。
慈しみ、大切に抱きしめる。
「精一杯に生きた」と、
おしまいの日に、そう言えるのなら。
悔いは無いはずだ。

飽きる事なく、砂のお城を作り続けよう。
次の波に浚われる前に、出来る限りの文字を書く。
私は私の言葉をつむぎ、砂浜に手紙を書く。

刹那。
束の間の短い時の狭間で、私の言葉が、
誰かの目にとまり、誰かの心に届く。

私は最期の時まで、そんな愚かな夢を見ているのかもしれない。。。

Thank you for all.

569.scrap

毎日が空回り。
言葉は虚しく、闇に消えていく。
これから何を糧に、生きていこうか?
考えても、分からない。
今の自分は、日々惰性で流されている。
あとは、意地なのかもしれないな。

ランドローバーが廃車になるなら、記念に写真をとりたい」
あんなに頼んでいたのに、ランドローバーは解体された。
なんの断りも無く…。

本当は廃車にしなくても、まだ乗れたはず。
「エコカー」だか、補助金だか知らないけど。
目先のお金に釣られてしまって、侘しい話。

思い出も約束も、夫には何の意味もない。
私の気持ちなんか、4月に来る税金以下の価値しかない。

ランドローバーと一緒に、私の心もバラバラに解体された。
私はオンボロのスクラップ。
あの草臥れた青い車のように、逝かれちまったら、
顧みられる事もなく、ぺしゃんこに潰されてしまうのだろう。

もはや怒りでも無く、悲しみでも無い。
諦めと倦怠が、ひたひたと押し寄せて来て苦しい。

さようならも言えず、逝ってしまった。
私に出来る事は何も無い。
だけど私もいつかは、夢から醒めて、
向こうの岸辺に渡る時が来るから。
それは、そんなに遠い日じゃない。
きっと、もうすぐなんだ。

だって、こんなに疲れているんだものね。

568.虹の心

「心」を「忘れる」と書いて「忙しい」と言うが・・・。
一緒に居ても多動な夫は「心ここに在らず」みたいな事が多い。
私の場合、嫌な事から逃避する為に忙しくしている面もある。

ヽ(`Д´)ノもう裁判でも何でもやればいいジャマイカ!!
なんて自棄になってしまうま。
(*゚Д゚)ノシ≡囲囲 勝手にシロクマ!!

・・・実は、夫の親戚には弁護士もいる。
夫の親は、世間体が悪いから(夫の)会社の弁護士に頼んでいるのだ。

ぬこ「そんなに裁判したいなら、させればいい」
くま「えぇー!!嫌だよぅ」
ぬこ「一緒に裁判所に行けばいいよ」
くま「えぇー?お金の無駄だよぅ」

私は裁判になっても困らない。
むしろ、言いたい事がいっぱいある。

しかし裁判所だって忙しい。
それは人騒がせで迷惑な話だ。

割り切れないものが残って、やりきれない気持ちだが、
仮にも夫の親であるし、会社の社長でもあるし・・・
(´・ω・)・・・矛を収めるしかないか。

まぁ大概の事は、ブログに記録してある。
いざとなった時、多少の防衛にはなるだろう?

(´ω`) 「赤い鳥」が聴きたい。
雨や虹の曲を聴いたら、荒んだ心もニュートラルになれるから。

567.great mother

ブログネタ
あなたが思うタブーを教えて下さい に参加中!
「グレートマザー」「母なるもの」は、禁忌。
私にとって鬼門にあたる事柄。
よってモルボル等について書くのは、苦しい作業だった。
そのせいか、体調も著しく悪い。
時間外で7時間、ノンストップで洗い場に入り午前様とか(笑)
仕事に依存する事で、均衡を保っている。
土台が無茶な話で、夫のご機嫌も悪い。
短い睡眠の、夢の中にまで現実が雪崩れ混む。
職場でも殆んど皆がゴホンゴホンと咳込んでいて、私も風邪だ。
熱があって両肩が重く、温湿布を全身に巻き付けている(笑)

【グレートマザー(太母)】とは、
「ユング」の夢分析の「アーキタイプ(元型)」の中の一つ。
偉大なる母、大地を表し、女性の成長の究極の目標とされている。
しかし母という要素には、
●子どもを慈しみ育てる力
●子供を束縛し、飲み込み破滅させる力
という二面性がある。

たぶん私は、グレートマザーと対決する事を
無意識の内に、永く避けて来ていた。
それは恐ろしく、醜い事だと。。。

ユングのアーキタイプ「アニマ、アニムス」についても前記事で少し書いた。
(「アニムス」は、女性の心の中に形作られた、内なる男性。
知性や理念、決断力、論理性などを象徴している。
「アニマ」が【魂】なら、アニムスは【ロゴス(精神)】と言われる)

たぶん私のアニムスは未発達で、
故に私は、理屈っぽく母性に欠けているのだろう。。。

健気にも美しく戦う女の子達を見習わなければ!!

J('ー`)し

566.romance

今日は雛祭り。
ae930bd1.jpg

桃の節句(薔薇じゃない)
1a269096.jpg

女の子の日。
5f26c3fc.jpg
サファイア、オスカル、月野うさぎ・・・。
みんな少女漫画の主人公。
アニムス(ロゴス)に勝り、グレートマザー(太母)と戦うイメージ。

記事検索
livedoor プロフィール
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ ランキング ドット ネット
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ