あけましておめでとうございます!
本年も、原作はもちろん我々舞台班の応援もよろしくお願い申し上げます。

さて、すっかり間が空いてしまいまして申し訳ございませんでした
バスツアーレポート2日目です!


朝6時過ぎに私は1人でこっそり起きまして早朝の温泉を楽しみました。
まだお客様も寝ているだろうと思ったのですが・・すでに温泉に入られた方や、
目の前の海を見に行く方(すごい雨だったのですが(;'∀'))など皆さん元気でした!

そして7時にキャストさん達を起こし、朝食・・と思ったのですが「温泉入りたい!」と
3人とも急いでお風呂に向かって行きました。
それならもっと早く起きれば・・と思ったのはここだけの話(^▽^;)

さて、美味しい朝食も頂き、2日目のツアーがスタートです!
最初の目的地はこちら!
IMG_7313
景虎様の本拠地だった、「御館」の跡地です。今は公園となっています。
立ち寄り時間は短かったのですが、御館の空気を皆で堪能しました(*^^*)
キャストさん達による「御館の乱」という名の雪合戦も行われたそうです(笑)

朝から雨が降っていたのですが、このあたりでだんだん小降りとなってきました。
幸運に感謝しつつ、次へ移動です

さて続きましては、「勝福寺」さんへお邪魔しました。
こちらには景虎様の供養碑と石像があり、毎年法要も行われているそうです。
IMG_7314
IMG_7316
とても静かで、素敵なお寺でした。
景虎公にご挨拶ができて良かったです。
景虎様、今度は雪のない時期に伺いますね(^^)

ちなみに、調べていたらこのような動画を見つけたのでおまけに・・
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004100015_00000


そしてこの後、今回のツアーの最大の目的地と言っても良い、まさに聖地中の聖地!
である鮫ヶ尾城跡に行こうとしたのですが・・・こちらも想定外の雪によりバスが駐車場まで
入れず、残念ながら行くことができませんでした。
とても残念でした

しかし、地元の方が鮫ヶ尾城跡が見やすい場所に案内してくださり、
バスの中からですが見ることができました!

鮫ヶ尾城跡に行けず、皆は意気消沈・・かと思いきや、バスの中は相変わらず賑やかで(笑)
引き続きワイワイしながら「道の駅」へ到着。お土産購入タイムです
こちらには「景虎物語」というどら焼きも売っていて、我々だけで長蛇の列に(;・∀・)
IMG_7321
大変美味しかったです、ごちそうさまでした☆
しかし、我々が去った後にはどら焼きは1つも残っていなかったという噂も・・(*´Д`)笑

買い物を終えた一行は、続いて昼食会場へ。
ここであれが生まれました!!

伝説の(?!)、「雪ズボ」です!!!!!
IMG_7326
IMG_7327
富田さんがツイートすると、瞬く間に1000リツイートを超えたらしいです(;・∀・)
今年は雪ズボブームが来るのでしょうか・・・?!

昼食を終え、ついにバスは帰路へ。
楽しかった新潟ともお別れです。

今回、雪でバスが動けなくなりそうになったところを近所の方が雪かきをして
助けてくださったり、他にも色々と地元の方達が親切にしてくださいました。
越後の皆様、本当に本当にありがとうございました!!m(__)m


そして、帰りのバスも引き続きキャストさんが盛り上げてくださいました
行きは皆様からの質問を受けることが多かったですが、帰りは我々の方から
舞台に関するクイズを出してみたり、行きとはまた違う楽しみがありましたね
我々もクイズを考えていると舞台の時のことを色々と思いだすので楽しかったです♪

約6時間をかけ、いよいよバスは池袋へ。
楽しかったバスツアーも終了となります。

最後の挨拶ということで桑原先生からお言葉を頂戴したところ、とても熱くて素敵な
お言葉を頂戴しまして、思わず泣いてしまうファンの方が・・・。
そしてその涙や熱量を受け取り、なぜかここで富田さんも涙!挨拶ができなくなってしまい、
荒牧さんにバトンタッチ。ところが尊敬する先輩の予想外の涙を見て荒牧さんも涙・・!
楽しかったバスツアーの最後になぜかバス中が泣くという想定外の事態に

しかし「ここで自分まで泣いたらダメだ」と思っていたという林さんが笑いで締めくくってくれて、
無事に最後は笑顔で終わることができました(^▽^;)

その後、バスの出口でキャストさんからお土産として入浴剤と特製ポストカードを手渡しし、
皆様とはお別れとなりました。
このポストカードは今回のバスツアーに参加された方のためだけに作られたスペシャルグッズです!
皆様、ぜひ大切にしてくださいね

あ、この後、もう1台のバスにも挨拶に伺いましたがさすがにそちらでもう1度涙・・
とはならず、こちらは笑顔で締めくくることができましたよ(*^^*)


さて、これで2日間のバスツアーが無事に終了致しました。
たった2日とは思えないほど、濃厚で楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加頂いた皆様、ツイッターを見てくださっていた留守番組の皆様、誠にありがとうございました!!
皆様のご協力で最高のバスツアーとなりました!

そして2日の間、ほとんど休むことなくお客様を楽しませ続けてくれたキャストさん達。
お客さんと一緒に楽しみながら、色々なお話も聞かせてくださった桑原先生。
各所の手配から始まり、当日の進行をしてくださったカンフェティの皆様。
安全に最後まで進行してくれた添乗員さんと運転手さん。
皆さんに心より御礼を申し上げます。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
IMG_7331

さて。
ちなみにこの後、我々は池袋で打ち上げを行いました
そこにあるゲストが登場したのですが・・・その様子は舞台「炎の蜃気楼昭和編 夜啼鳥ブルース」の
DVDの特典映像に収録される予定です!
そう、今回のバスツアーの模様は、舞台のDVDの特典映像になります
参加された方はもちろん、参加できなかった皆様、ぜひ楽しみにしていてください


バスツアー中にはたくさんのお客様とお話しをすることもでき、多くの嬉しい言葉や熱を頂戴しました。
「舞台を続けてきてよかった」と改めて思うことができました。
この受け取った熱と感謝の気持ちを大事にし、次に続けて行きます。

舞台「炎の蜃気楼昭和編」、ぜひ続けて行きたいと思っています!!
今年やれるのか、来年になってしまうのか、さらに先になるのか・・今はお約束できません。
けれども、きっとまた皆様とお会いできると思います。
楽しみにしつつ気長にお待ち頂けますと幸いです。

そしてバスツアー。
今回、春日山城と鮫ヶ尾城というとても大事な2箇所に行くことができませんでした。
これはきっと「また来なさい」という景虎公のお導きではないかと思っています。
ですので、いずれバスツアーも第2弾を開催したいと思います!!
そちらもぜひご期待ください


さてさて、長くなってしまいましたがこのへんでレポートを終了させて頂こうと思います。
長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

ぜひ、舞台に関わったキャストとスタッフをこれからも応援してあげてください。
そして機会があれば、他の舞台にも足を運んでみて頂けますと幸いです。
我々も再び皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
ここまでの応援ありがとうございました!引き続き、よろしくお願い致します!!