今日は久々に私的スタホ攻略です。

初代馬の使い方について。

・初代馬とは?
・2代目エスコメ目指す
・2代目サラ目指す
・初代馬でGⅠ勝負
・初代で稼いだオカルト


■初代馬とは?

出発点、それが初代です。

終点、それは皆様の始動馬かと思います。

その出発点である初代馬の使い方により、その後の展開が変わってくると言っても過言ではありません。

初代馬の役割は調教を重ね、馬の能力の向上を計りつつ無難なレース出走で経験(恩恵)を積んでゆく。

初代から無謀なGⅠ挑戦など、折角ため込んだ調教を無駄にしかねないです。

たとえまぐれでGⅠやワールドに勝っても、後に苦しむ事になるでしょう。


■2代目エスコメ目指す

始めたばかりの方にはオススメです。

1.適当GⅢロード

馬作成から10週程度調教し、GⅢへ登録、勝ったら残80週まで漬け引退で継承、負けた場合さらに調教し、GⅢ登録で、レース間隔ばらばらでよろしいです。
中3週あいていれば問題ないでしょう。

勝った後は残80週まで漬け引退。
残80週までに勝てない場合は3着以内に入り次第即継承で。

2.半漬け

馬作成後、残80週まで漬けて引退、これでほぼエスコメになります。

確実にエスコメにするには残60週まで漬ければ良いです。

トレセンで残60週までで継承でもほぼエスコメです。


■2代目サラ目指す

最終的に怪物以上目指す方にオススメです。

1.ロングGⅢロード

レース間隔は10週前後、GⅢの勝利を目指します。

GⅢに勝利し、最後まで漬ければ半分ぐらいの確率でサラになります。途中で高額や極秘を与えると確率は上がります。

GⅢで2着に入った後はGⅡに出しても大丈夫です。

運よくGⅡに勝つ事出来ればサラの確率もかなり高いです。

但しGⅡで2着ならそこから全漬けが無難、3着以下ならロング調教でGⅢに戻す必要があります。

最後までGⅢ勝てない、またはGⅡ連帯出来ないようであればサラは厳しいです。

2.未出走

120週調教+赤権持ち引退を目指します。
ライド餌を与え続ければ赤権はふつうに出ます。

理想はライドしながら漬けがいいです。
毎回特殊餌でなくてもいいです。

120週調教は暇だと思いますが、走らせたい方はレンタルを走らせてください。


■初代馬でG1勝負

初代で遊びたい方にオススメです。
GⅠでそこそこのオッズで勝負出来る方法を紹介します。
但し、リスクは大きいです。

1.格上げ方式

すべてのレースを中6週以上あけてください。
初戦からひたすらGⅢ、GⅢを連帯したらGⅡへ格上げ、GⅡ連帯でGⅠへ挑戦!

GⅡを3着は再度GⅡ、GⅡを4着以下はGⅢからやり直しで。

そこそこ実績上げれば使いきっても2代目はエスコメになります。

GⅠやGⅡで何度も着外を食らったら2代目も初代並みです。

2.ロングGⅢロードから

馬作成後、約10週間隔でGⅢへ登録、残40週切ってからGⅠへ挑戦!

GⅠを3回ぐらいはいいオッズで勝負出来ます。


■初代で稼いだオカルト

初代でワールドやSに勝ったという話をよく聞くが、その後は厩舎全体に制御がかかるように思います。

引き外し、馬が走らない等よく聞きます。

私もサブ店舗で初代S勝ち10600稼いだ馬がいましたが、それが引退してから厩舎は泥沼化し、引き外しや連敗がしばらく続きました。

オカルトですから気にしなくてもいいですが^^;

初代で稼ぐのはラッキーと思うが一番☆

万枚稼げば怪物中~上作れますしね♪

次は『エスコメの使い方』です。
いつになるかは未定です。


☆コメ返し☆

○ピークンさん

昨日はすごい放出だったみたいですね。100クレの後の波は極端で分かりやすいですね。

8代目で怪怪ですね(^o^)
トレセンの効果はFEより上がってる感じですね。私も前から感じてましたが^^;

Pの波がいい時だからこそS挑戦は正解だと思います。走らない怪物より走るサラと言いますしね。しかし、結果は残念でしたね…

週末を楽しみにしてます♪