皆様こんばんは♪

今日はスタホ3の馬生産の引きについて、そして発動馬の変わった作り方です。


・厩舎全体のインに関係?
・C回しで発動!!


■厩舎全体のインに関係?

自分は、主戦のメイン・サブ、サブ店と3厩舎でスタホ3を1か月プレイしました。

馬生産について感じたのが、主戦のメインだけ引きが異様に良く、主戦のサブやサブ店では引きが悪く思います。

やはり厩舎全体のイン・アウトに関係してるのかも知れません。

主戦のサブではラリー入れて22000枚、サブ店では31000枚稼いでおり、インよりアウトが過剰です。

その2厩舎は馬の生産引きが悪く中々強くならない、あるいは下がってる印象です。

自家製でも思いの他強くならないです。


スタホ3をプレイしておられる皆様もお気づきだと思うのですが、スタホ2でのイン・アウトは完全にリセットされております。

ゲームそのものが変わりますので当然だと思っております。

0からのスタートでいきなりGⅠ勝利したとして漬けても上がらないのは厩舎全体のイン不足が原因かと。

スタホ2から強い馬を引き継ぎ、早速発動してもアウト過剰期間はヒキハズシでスライド、ダウンが免れない現状です。

メイン厩舎の引きが良く底上げが順調なのは、まだ獲得2000にも満たず、ライドしながら漬けたりスタホ農園の種200枚を毎回購入したりと明らかに厩舎全体をインに徹しているから底上げも順調ではないかと思います。

この理論はスタホ2でも同じ事ですが、スタホ3になって堅実でも生産引き幅が大きくなった事で、より顕著に現れているのだと思います。

イン、アウト自体がカウントされてるかどうかは解りませんが、稼いだ履歴が近いとヒキハズシという現象が起きやすいという事に変わりはないかと思います。

SS作成と遊び馬を両立させるサブ厩舎みたいな戦法は通用しにくくなったと言わざるを得ないです。

割りきってサブは遊び連闘厩舎にしようとも思う事もあります。



■C回しで発動!!

主戦で2から引き継いだ馬をC回しで発動されてる方がおられます。

SS下の推移を示しており、20戦程消化しておりますが既に2万枚超えております。

この事からスタホ3では堅実C回し発動もアリだと思います。

自家製を狙い、両親揃えても一発や平均になる確率が高いですし、自家製堅実で配合しても順当に引く保証はなく酷い場合、片親よりダウンの現象もよく聞きます。

厩舎インが十分でも絶対的な保証はなく、低確率ですが堅実でも外れがあると思います。

C回しにすればダウンしてもダメージが少ないし、運よく怪物上からSSに上がれば発動という手法もあるのではないかと。


C回しでSS作成の手順を挙げてみます。


①素質上げ対象馬を未出走漬け、あるいは3戦以内で漬けに徹する。

なるべくライドしながら漬けが望ましい。

他馬については賞金1000以下に抑えてキリのいい所で漬けに入る。

引きは堅実Cまたは適当な馬と自家製堅実である程度安定すると思います。


②素質上げ対象馬が2歳GⅠを1番人気で勝つぐらいに育ったら3歳GⅠで仮素質判定。

仮素質判定のレースの結果云々問わず、それ以後はレースに出さず鯛焼きおよびサイロ餌漬けで堅実Cで回す。

③鯛焼き漬けで約3000枚、サイロ漬けで約5000枚のインは可能と思われるので、C堅実回しで怪物上からSSに上がっても不思議ではありません。

2歳GⅠ後の皐月賞で1.8が出れば発動してみる価値ありです。

皐月賞で1.9以上つくようでしたら面倒ですが再び鯛焼きおよびサイロ漬けでC回し。

初代からC回しに拘らず堅実ならば途中で自家製で上げても構わないです。

SSへあと一歩の状態から相手を作らず軸馬のみ高額餌でアップを狙うという事です。

要は堅実の良い引きを待つ方法ですが、時間はかかるが外してもダメージが少ない方法であると言えます。

メインで発動用配合し、空枠が出来たら試してみたいと思います。


※自分の勝手な見解ですので参考までにお願いいたしますm(_ _)m


では(^-^)/


※コメント返しは皆様からいただきましたコメント欄の下に直接させていただいておりますm(_ _)m