皆様こんばんは♪

明日は休みでスタホ予定です。

今日はスタホ3の素質についてです。


・底上げの素質判定不可能?
・演出期待値
・コメントの順位


■底上げの素質判定不可能?

スタホ3の馬の素質は正直ワールド出すまでわからないです。

素質、適正は勿論、早熟や晩成でもオッズにかなりのブレが出ております。

今の所、2歳GⅠ勝利後の皐月賞1.8でSSとしか言えず、この1.8も成長タイプや適正よって1.9や1.7になる事もあると考えております。

自分的に2歳GⅠを勝利した場合の初戦オッズなんかは、成長タイプで大幅なブレが生じそうな気がしてなりません。

下手すればサラでも皐月2.1とかつくかも知れません。

極端な話、仮に初代でも2歳GⅠ勝利すれば皐月2.8程度出ても不思議じゃないです。

スタホ3でよくある話ですが、2歳GⅠ勝利の皐月2.1の堅実C回しが2.8に落ちたとか、早熟の馬が晩成の馬になる事により、脅威のブレで極端なヒキハズシに見えたという事も考えられます。

3のオッズには錯覚すら感じさせられます。

また、2歳GⅠを通さない場合でGⅡ→GⅠのつき方も2とは大きく変わっております。

こんなサンプルがあるのですが、PO88で弥生2.5①→皐月2.2①→ワールド4.0(すべて単独)

2では皐月でSS否定されますが、ワールドはSSオッズです。

それを見て思い出したのが少し前に発動中止したマルタオロチ。

PO84で先程の例に似た推移(フィリ2.3①→オークス2.1①)でしたからオークスでSS完全否定し、『消えろ!!』とか言いながら門前払いすべきでなかったと反省しております。


素質に関わらずブレは半端ありません。

条件負けた場合の弥生オッズについても凄いブレを感じております。

先程2.5(PO88)のSS推移を紹介しましたが、自分のスタホ3サブ厩舎で始めたての時に作成した馬マルタライウで弥生2.5(PO84)の馬がサラ上推移でした。

POによる差は僅か0.1程度ですが、SSとサラ上、素質にかなりの差があります。

スタホ2ではPO87としてSSは2.5~2.8、サラ上は3.1~3.4、スタホ2でも適正等によるブレ幅はありましたが、SSの最低とサラ上の最高とでは0.3の差はありました。

底上げ馬のように、国内2~3戦しか使わない馬のオッズだけでの判定はまったく不可能です。

3で素質判定する方法はふたつ。

①ワールドオッズ
②素質切れのタイミング

つまり、底上げ馬の素質を確認しようとすると、素質を確認する前に素質がなくなり底上げが出来ません。

底上げ時はオッズを気にせず素質は演出やコメントだけを頼りにするより仕方ありません。

発動のタイミングも自分の思う強そうな馬が出来たら使い、ワールドオッズで確認して発動か中止か決めるのが良いかも知れません。



■演出期待値

○3枚目

①寄り添い
②砂
③ペット

下に行くほど期待値が高いと思われ、②砂は潜在以上、③ペットはエス以上。


○4枚目

①草食べ
②水飲み
③ブラシ
④雪

これも下ほどいいわけですが、②水飲みは潜在以上、③ブラシはエス以上、④雪はサラ以上。


○5枚目

①おっさん引き
②おっさん引き観客有
③花畑
④夕暮れの崖
⑤雷

②で潜在以上
③でエス以上
④でサラ以上
⑤で世界競馬の主役以上

こんな感じです。

また3枚目寄り添い→4枚目草食べから5枚目雷がありましたが、スタホ2でいう逆転演出と思われます。

この演出は発動中止したマルタオロチでのみ確認しております。


○6枚目

6枚目の演出は自分も見た事ありません。

馬が画面を突き破るとか!?

公式SS確定のカギは6枚目が握るかも!?



■コメントの順位

①大舞台
②潜在
③エス
④サラ
⑤世界競馬の主役
⑥怪物
⑦大器の片鱗
⑧伝説の序章

自分なりに並べてみました(笑)

下に行く程強いと思われますが、⑥~⑧の位置付けは自信ないです。

⑤の世界競馬の主役は今までのサラ中~上程度に相当すると考えてます。

⑦や⑧は2歳GⅠや条件戦後の古馬GⅢに勝利した時のみの特有コメントで、実際は怪物より下のランクの可能性もありそうです。

あるいは条件戦後の重賞制覇した馬は、世界競馬の主役→大器の片鱗、怪物→伝説の序章と変化する可能性も考えられます。

この場合、⑥=⑧>⑤=⑦となります。


※今日も自分の勝手な見解ですから参考までにお願いいたしますm(_ _)m


では(^-^)/


※コメント返しは皆様からいただきましたコメント欄の下に直接させていただいておりますm(_ _)m