サラリと過ごしていきたいな

腰痛と心の病を抱えつつ、日々過ごしている私です。

減薬から1ヶ月

薬量を半分にしてから約1ヶ月。クリニックdayでした。
体の腹部周りに発疹ができたり、先週から胃腸風邪だったりで、体調ダウンとともに不安感がチラホラ顔を出す・・・云々を伝えると、また発作がおきたり不安感に陥った時にメモをするように指示されました。(ツイッターにつぶやくのを続けます^^)

また、SSRIをやめたり減らしたりすると、その直後or1ヶ月後に症状が表れることがあると。
まさに1ヵ月後!!
ふらつき感。不安感。。。あまりに当てはまりすぎて、単純な私は「やっぱり薬を飲み続けよう!」と思い直しました。減らすことや、やめることばっかり考えてるもんね。調子がいいときは。


帰りの電車のホームでは、久しぶりに発作が。
でも、対処法はいつも「何とかなる」
発作よ、来るなら来やがれ!これを忘れてました。
乗っちゃえば、大丈夫♪

飲み忘れが多くて、体からどんどん薬が抜けてるのかしら?
とにかく、来週、私的に大きな山場があるので、それをクリアするまではきちんと飲むことにします。

日記代わりに

週に数日、しかも短時間のお仕事だけど、毎日気ぜわしく中々ブログが書けない状態です。パソコンを立ち上げるのに時間がかかるせいもあって、ネットは専ら携帯頼り。(…って今も携帯からなんですが…)


体調は、時々不安定になるものの、概ね好調と言えると思いますが、クリニックで先生に経過報告するのに役立つと思い、ツイッターで毎日つぶやいてます。せいぜい数ヶ月単位でしか振り返らないし、後々まで記録すべきことはブログに書けばよいし、使い分けていこうと思います。何よりものぐさな私にピッタリ!!

多くの方が「今」してることをつぶやいてますが、私は、数行日記として利用してます♪(^w^)

まだまだ練習

8f13bc68.jpg
友人と2人で大阪に日帰り旅行。
PD発症以来、家族以外の人と新幹線に乗るのは初めてでした。数日前から何となく落ち着かず、眠りが浅かったりもしました。
まだまだ行動療法が必要ですね。

行きは新幹線。帰りは近鉄。帰りのプラットフォームで、ちょっと発作?がありました。めちゃくちゃ暑かったせいかなあ。

乗ってしまえば、なんとかなる。
「全く平気」ってなるのを望まない。


大阪自体は、とても楽しめました!!新喜劇では爆笑し、たくさん歩いて疲れました〜。

梅雨と梅干し

2fa1199b.jpg
今日も蒸し暑く、梅雨らしい天気。
昨夜はパソコンと格闘して書類作りをしていたら、3時半!それでも「眠らないと」と焦ることなく就寝し、7時前に起きて活動できました。昼食後に少し午睡したらスッキリ!
エアコンの効いた部屋でまったりくつろぐ幸せ〜o(^-^)o


写真は我が家の胡瓜ですが、今年生まれて初めて梅干し作りに挑戦してます。うまく漬かると良いのですが…。現在は梅酢が上がって、じっくり梅干しに変身中?。梅雨明けした後、天日干しするのが今から楽しみです。

気は持ちよう

4月から始まった仕事は、フルタイムじゃないけど家での準備もあり、心的に慌しいです。あっという間に1日が過ぎ、あっという間に1週間が過ぎていくという感じ。順調!とはいかないけど、まあ、なんとかやっています。

今日は仕事関連で、バスツアーがありました。朝から1日かけて色々なところを回るというもの。以前の私なら参加自体しなかったのですが、今では「行きま〜す!」と言えるように

余裕で今日を迎えられると思ったんですけど、どこかで緊張してたんでしょうか。昨夜は中々眠れずおまけに2時過ぎだったでしょうか、外は激しい雨が降ってきて、その雨音で余計に眠れなくなっちゃいました。今朝も5時半には目覚めちゃうし、3時間睡眠のまま、しかも寝不足からくる妙なハイテンションで出かけました。

バスツアーは無事終了し、帰宅したらそのまま爆睡

睡眠不足だろうが、少々不安があろうが、そのことを重く捉えなければ大丈夫!今日もそんな経験ができた嬉しい日になりました

中学生の自覚が少し出てきたかな

中1の息子。初めての中間テストの結果は、平均点90点以上という目標を下回りチョットがっかりしていました。
今までで一番勉強して、塾にも毎日行って、自分なりに頑張ったようですが、結果は結果。仕方ないですね。現在は、ずっと我慢していたゲームをしまくってます 今日は部活の同級生が我が家に集合してゲーム三昧。。。。マリオに興じている姿は、どこから見ても小学生ですが、まあ楽しそうだからいいか。。。。

選んだ部活はテニス。決して運動は得意ではないけれど、続けてほしいし、できれば試合の選手になれるといいね。今は朝練習がある時は6時半に家を出て、帰りは18時半。近頃暑い日が続くし、バタンキューと寝てしまうことも度々。それでも学校も塾も休まずいっているし、中々頑張っています。(寸暇を惜しんでゲームをするのは如何と思うけど

それと、
中学生になってから、学校での出来事を話してくれるようになりました。小学生の時は、わざと反抗的な態度をとってみたり、こちらの言うことを完全に無視したり逆らったりしていたのですが、それがぐっと少なくなり、少しだけ成長したのかな?って思います。

母としては、もっともっとと子供に過度な期待をせず、ゆったり「見守る」ことを心がけたいです。(ガミガミ母さんは中々卒業できないかもしれないけど

準備をしておくこと

先月から始めた仕事は、少しずつ状況が分かってきて、緊張感も和らいできましたが、余裕はありません

bentou
リクエストに応えて、私の弁当の写真です。
週3ですが、お昼に食べるお弁当を作っています。自分が食べるものなので、本当に適当。この写真も朝玉子焼きを焼いただけで、後は前の晩の残り物(シチュー、もやしの炒め物)と胡瓜とぶどうを詰めただけ。レンジでチンできるので、6coroさんが紹介されてたのを思い出して、100均でシリコンカップを購入してきました

慌しくて土日はふぅ〜っと力が抜けます。主人は忙しいし、息子も新しい環境にまだ順応できないのか疲れ気味だし、「大丈夫かしら??」って心配になることも。

昨晩は思い立って、翌日の夕飯の支度まで済ませましたが、これが大正解!今日は、朝からずっと外出状態が続き、公文の仕事も長引き、帰宅してご飯を作ってる時間がありませんでした。息子は7時すぎに塾にいくのですが、私の帰宅時間は6時40分。温めるだけでテーブルに夕飯を並べる私ってすごい!って自分で自分を褒めちゃいました

時間の余裕がある時にできることをやっておくのは、時間の有効利用かとは思いますが、気分的に余裕がないので、喜ばしいことではないかもしれません。自分の体調にアンテナをたてながら、一つ一つをこなしていかなくてはと気をひきしてめているところです。(でもこうやってブログが書けてるんだから大丈夫かな?

中学生になって1ヶ月半

さくらんぼ

友人宅の庭のさくらんぼの木にたわわに生ったさくらんぼ。
「明日雨が降ったら地面に落ちちゃうから取りにおいで」と誘われ、沢山いただいてきました。
そして今日はジャム作り。う〜ん、砂糖入れすぎ??でも美味しくできたと思います








さて、今週から試験週間に入った息子ですが、「試験中はゲームしない」と決めたようで、私の見るところゲーム機に触っていません。
学校からは「平日は3時間、土日は6時間勉強すること」といわれているそうで、頑張っています。毎日塾で2時間半授業があるので、家では30分でいいらしいのですが

この辺りは公立高校王国?で、且つ、内申がとても重要とのこと。中学に入学して間もないのに、既に内申を意識して皆生活しているそうで、学級委員を立候補するやら、提出物の徹底やらまぁ大変そうです
親としては「字が雑だ」「宿題はやったか?」等々口出しをするのですが、「うるさい」と一言

初めての中間テストでどんな結果がでることやら??
私のすべきことは、「見守る」ことしかなさそうです。

長崎旅行記

龍
長崎駅では大きな龍がお出迎えしてくれました。
大河ドラマのポスターがずらりと並び、ザ・観光地!!
私は無事に着いた喜びに浸っていました^^








龍馬1龍馬2











幕末、坂本龍馬が日本で初めてカンパニー(=亀山社中)を作った地。「龍馬」と名のつく道やら建物やらお菓子やら!名物が沢山ありました。
坂ばかりの街で、自転車走っていません!自転車屋って看板を掲げていても、扱っているのはバイクだったりして、ここに住む人は足腰が丈夫じゃないといけないですね^^;風頭公園から望む長崎市内は本当にきれいでした。大河ドラマを機会に色んな本を読んでいたので、龍馬以外の幕末志士達の縁ものもまた興味深く見ることができました。


長崎中華街
中華街は、思っていたよりも小規模だったのですが、そこで食べたちゃんぽん、角煮まん、餃子、酢豚、杏仁豆腐・・・ぜーんぶ美味しかったです!中国独特の香辛料が使われているのでしょうか?八角くらいしか分からないけど、やっぱり日本の中華とは違うなぁ。











大浦天主堂と神学校











前回長崎を訪れたのは学生の時。変わらず威厳を持って大浦天主堂が建っていました(写真右が天主堂側面)。今回はその裏手にある新学校にも(写真左の建物)。コルベ神父の資料室があり、じっくり見学。アウシュビッツ収容所で餓死刑になった人の身代わりになった方だそうです。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%99
アウシュビッツとコルベ神父の行い・・・対極のものがありました。
(あ、時間の都合でコルベ記念館には行けず。残念!)

猫
人も猫も、のんびりとした、もっとゆっくりと滞在してみたい街だったな。

電車の旅

101f7af4.jpg

c33b1018.jpg

サラリ地区から長崎へは飛行機で行くのがスタンダード。でも気付くとANAもJALも満席状態
お尻や腰が痛くなりそうだけど、鉄道で向かうことになりました。


初めてのN700系。かなり揺れて気分が悪くなると主人が言っていたので、ビビってましたが、なんのなんの、快適快適!

ただGWラッシュで乗車率が往復100%以上。トイレに行くのに人を掻き分けていかないといけなかったし、車両最後尾に席をとり、後ろの空いたスペースに荷物を置こうと企んでたのに、既に人が居た(◎o◎)!

新幹線に3時間半乗ったら、博多で特急かもめに乗り換え(写真)
ガタンゴトンと2時間揺られると、長崎到着〜。車窓からは、のんびりとした有明海を眺めることができたし、電車で正解だったな♪


新幹線に乗り込む際、不安がのしかかり、手汗もかいたけど、あとは順調にいきました。
次回乗る時もやっぱり緊張するのだろうけど、今回「楽しい」イメージを持てたので、大丈夫だと思います。

ひとり旅もいいな〜。
Profile
Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ