future world

映画に音楽♪そしていろいろ・・・未来log

2009年08月

マロウインフュージョンソープ

マロウ
久しぶりの手作り石けんです。

マロウとは〜
和名:ウスベニアオイ、メディカルハーブとしてはかなり有名なものです。
このハーブエキスは皮膚や粘膜を刺激や炎症から守ってくれて、保湿効果も高く化粧品にもよく使われているようです。
そして、ポリフェノールの一種であるアントシアニジンも含んでいるので、
抗酸化作用により活性酸素から細胞を守る効果もあるそう。

今回はこのマロウの抽出液を使って石けんを。

精製水にドライハーブのマロウを加え、一晩ねかせ抽出液を作り
これをいつものように苛性ソーダと混ぜて、その後植物油と混ぜる方法。

植物油は、セサミ油・グレープシード油・ココナッツ油・パーム油を使用、
精油はローズウッドを使用。
ローズウッドは抗菌作用や抗ストレス作用など期待でき、穏やかで優しい精油です。

使い心地もまろやかでしっとり感のあるステキな石けんです♪

HACHI 約束の犬

HACHI
誰もが結末を知っている物語・・・
わかっていてもやっぱり泣けるんですよね。。
ハチの仕草が全てが・・たまらんのです。。

「ハリウッドでハチ公物語」・・・まさか洋犬が忠犬?
プードルやテリアはありえんし、賢そうなレトリバーやシェパードでも
‘秋田犬ハチ公’とはイメージが違いすぎる。。
トレーラーを初めて観て秋田犬とわかり「もしかしてハチ公物語りを忠実にやってくれるのか」と期待も高まった。
何といってもリチャード・ギアの「ハ〜チィ!」ってのが聞きたくて
絶対字幕版を観たいと先売り買おうとしたら、なぜかほとんどが吹き替え版、
梅田ブルグは全部吹き替え、ピカデリーも字幕版は1日2回しかないんだもの。
わざわざ難波まで行くのは面倒なので、何とか予定を詰めて字幕ゲット!

日本から子犬がちょっとしたアクシデントで駅で迷子になり、飼い主となる教授と出逢う。
愛情・信頼・忠誠を感じながらすくすくと育つハチ。
ご主人様が‘帰らぬ人’になろうとも約10年間毎日待ち続けるハチ。
この大筋をぶれさせるような余計な脚色はなく、ハチを取り巻く日常と、
ハチ目線の日常をさらりと描いている。

このハチ役のワンちゃん、子犬は柴犬を成犬は秋田犬なんですって。。
やっぱりワンコの愛らしい仕草や動きって、物語り関係なくても癒されるんですよね。
またこれが〜リチャード・ギアにめちゃ懐いてるのが観てるだけで、
心和まされるって感じです。
まぁ、トレーナーさんの腕の良さってことなんでしょうか。。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァ
これはただの総集編じゃない・・・
ストーリーも映像も、十分に楽しめました。


私自身、エヴァについて実はそれほど詳しくもなく、
TVシリーズは肝心な始めと終わりをちゃんと観ておらずで謎がいっぱい、
ある程度はネットでも確認できるけどやっぱり???
それだけ奥深い創りこみをされてるんだろうけど・・・
もぅ、誰か教えてって感じ・・・。

この新劇場版4部作、1部の‘序’はTV版のおさらいみたいだったけど
今作‘破’はTV版をベースにある意味‘別物’。
いきなりプロローグはグローバルな展開で壮大に盛り上げ、
突っ走るわぶっ飛ぶわで掴みも十分。
今作から新タイプ?のキャラクター‘マリ’も登場で、
またストーリーに広がりを見せてくれそうな期待感。
お馴染みのキャラ〜シンジ・レイ・アスカ・ミサトたちも
何だか今までとはちょっと違うぞ・・・
旧作からのファンの人たちからは、もしかしたらイマイチなのかもしれないけど。。

使徒のデザインもかなり洗練されていて不気味というよりアートなイメージ。
エヴァの動きもカッコ良く、初号機が爆走するシーンは結構見ごたえあったし。
昨今のデジタルアニメの技術は凄いんだなと思い知らされた。

途中クライマックスで挿入されたバラード2曲には・・・
どうも納得できないかな、単純に「ここ、これちゃうやん」と感じた。
まだインストならマシだったのに。。

さぁて、次回はどうなるんだろう・・
シンジとレイは・・、アスカは・・、マリの活躍は・・・、
渚カヲルはどうでるんだろう。。。
次回作‘Q’も、やっぱり観ちゃいそうです。

もう8月・・・

自分の誕生月もあっという間に終わってしまい・・・
オメデタイ気分もほとんど無かった7月でした。。

仕事もバタバタ、家の中もゴチャゴチャ、物事の‘優先順位’ってものを
無視して過ごしてる今日このごろです。

やらなアカンことに目を瞑りあまりにも放置しすぎたら、
もうどうでもよくなってくる・・・まぁ、何とかなるか。。。
楽天的!を通り越して、ただ単にだらしないってことやん。

とにかく6月・7月は平日の仕事後も真っ直ぐ帰宅することが殆ど無くて
晩御飯も外食ばかり、おかげで冷蔵庫の中が‘賞味期限切れ’でエライことに・・
食べないなら買ってくるなってことなんだけどね。

しかしまぁ〜こんなふうに忙しくて余裕の無い時ほど、何かをやりたくなるんです。
日常には組み込まれてない新しいこと、気分転換も兼ねて。
今思案してるのは“アロマリンパドレナージュ”の実技修得〜
リンパの流れや血行を良くするマッサージで身体も心もリフレッシュ!
自分にとっては癒しのみならず学びでもあり、脳にもいい刺激かな。

まだ先生にはスケジュールの都合もあり交渉段階だけど、
ちゃんと決まればいいな♪
ようこそ☆
新着コメント
最新トラックバック
ホリデイ (のほほん便り)
ホリディ
ダ・ヴィンチ・コード (映画大好きだった^^まとめ)
ダ・ヴィンチ・コード
ジグソウ死す。「ソウ4」 (Addict allcinema おすすめ映画レビュー)
ソウ4
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール

みらい

Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ