future world

映画に音楽♪そしていろいろ・・・未来log

2009年09月

探査機‘かぐや’が見た月世界

大阪市立科学館
約2年ぶりに訪れた大阪市立科学館〜
写真は内側の変光グラスから見たステンドグラスです。

今回の目的はプラネタリウム、中でも‘かぐや’の特集があることを
だいぶ前に地下鉄の広告で見ていたので、この連休に急遽思い立って出かけた。

お昼12時開演目指して45分前くらいに着いたが、すでに残席約40・・・
300席であと40?って、プラネタリウムはえらい人気なんやなぁ。。
結局はその後すぐ満席になってました。

開場前早めに並んで後方センターあたりのいい位置をGET!
前半は煌めく星たちに包まれ癒される〜。。
後半は特集‘かぐや’について・・・
2007年9月14日に打ち上げられて今年6月11日に月の裏側に落下したかぐや・・・

‘お月さん’‘月’‘LUNA’・・・についてどれだけのことを知ってるんだろう・・・
地球の衛星、地球から最も近い星、満ちたり欠けたり、地球には常に同じ面を見せてるなど。。。
アメリカのアポロ計画からもう40年経ってるが、あれから‘月の謎’はどれほど解明されたのだろう。

今回の解説のなかで知ったことも沢山あったなぁ。
*月の裏側には海(溶岩が固まって暗く見える低地)がほとんど無く丘が広がっている。
*月は衛星のわりに大きすぎる。
*月の石と地球の石の成分はとても似ている。
*月の中心は地球側に偏っている。
*月は毎年地球から3〜4cm遠ざかっている。

これらのそしていろんなデータを基に推測されるのが
「月は地球のジャイアントインパクトによって生まれた」
〜〜遥か昔、地球に巨大隕石が衝突し吹き飛んだ地球の一部によって月が生まれたということ・・・
なのだそうだ。

夜空にほんのり浮かぶお月さま〜〜とても神秘的な‘地球の分身’
だからこそ、月に想いを馳せるのでしょうか。。。

アロマスプレー☆

アロマスプレー
夏からずっと猛威をふるう新型インフルエンザ・・・
自分の周りではかかったという話は聞かないけど、
相変わらず学級閉鎖や死亡のニュースを聞くと、やっぱりコワい。。。

こまめな手洗いやうがいの励行はもちろん、しっかり食べて(食べすぎ?)十分な睡眠も心がけなきゃ。。

アロマもね〜〜♪
アロマスプレー〜今回作ったのは空気清浄としてのもの。
材料
  無水エタノール   15ml
  精製水       15ml
  精油        12滴
精油は抗菌・抗ウイルス作用のあるものとして、ユーカリグロブルス、ユーカリラジアータ、ティートリー、ラベンダー、ペパーミント、ローズマリーシネオール、ローズウッドなどがいいと思います。

上記の30mlに対して12滴の精油で濃度が2%なので、スプレーした後の空気を吸って丁度いいかなって感じです。
喉の痛みを和らげるマウススプレーなら、精製水の割合を増やして精油の濃度を1%にすればOK!

2種類作って、自宅とオフィスで香りを楽しんでます♪ 

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

ウルヴァリン
スピンオフとはいえ、完成度も高く見応え十分
X-MENを観てきた人は必見、観たこと無い人にも
楽しめる作品だと思います。

ローガン(ウルヴァリン)の過去・・・
本編X-MENの中でも注目度も高く謎も多いキャラ、
何といってもヒュー・ジャックマンが演じていてカッコよすぎるんだもの、
クローズアップされても何ら不思議はありません〜!
コミック特有の‘ありえない設定’なんて気にすることなく
この世界観を堪能することができた。

150年余りの年月を、兄ビクターと共に走り続けたローガン、
‘特殊能力’が為にその道を行き、行かされ、
欲望まみれの都合主義の果てにはいずれ破綻が・・・
その犠牲者であるローガンの痛ましい半生、
肉体的にはほぼ獣であっても、人としての心は忘れていないのです。
あの超合金の爪の所以や記憶を失った理由も明らかになります。
最後のケイラとの場面が、とても切なく哀しい。。

しかしまぁ〜、ヒュー様の肉体美は留まることを知らないのでしょうか・・・
ほんま、鍛え抜かれてコワいくらい。。。
兄役のリーヴ・シュレイバーは「ディファイアンス」でも活躍、
野獣のように戦う役がとても嵌まってます。
アクションものとしても迫力満載で無駄に力みながら?楽しめました。

あの終わり方・・・やはり続編があるようですね、
エンドロールのあとも不気味な予感を残してます。

DIR EN GREY TOUR09 ALL VISIBLE THINGS なんばHatch 9月1日2日

約5か月ぶりのツアー・・・
今年2回目のツアー、それも東京・大阪・京都だけとは、
ライブの回数としては少ない・・・地方のファンは大変だわ。。
私も今回は大阪2daysのみ、今年はこれで最後となるのか。。。続きを読む
ようこそ☆
新着コメント
最新トラックバック
ホリデイ (のほほん便り)
ホリディ
ダ・ヴィンチ・コード (映画大好きだった^^まとめ)
ダ・ヴィンチ・コード
ジグソウ死す。「ソウ4」 (Addict allcinema おすすめ映画レビュー)
ソウ4
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール

みらい

Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ