宝塚受験、レッスン日記♪♪♪

未来のタカラジェンヌを目指す少女達への応援日記

気づいてますか?

台風ですね!
色んなモヤモヤした気持ちを
一緒に流してくれたらいいですね!

9月の半ば
あなたは気づいてますか?

あと2ヶ月ちょっとで願書が出て
その翌月には
早い人は 写真撮り!

そして身体測定があるということ!

受験までは約半年あるけど
その前に

体重計るのよ!
写真撮るのよ!

始めないと…

美しくバレエで作られた身体
理想は高く!!!

だって
タカラジェンヌという目標自体が
高いんだもの

一人ずつ美しくなる方法は
違いますよね!

あなたはどうしますか?

とにかくスタートしてください!
Mikaze

意識の違いは…

火曜日のバレエ中級クラス
久しぶりにゆっくりと見学

ふぅーん、春に比べると
随分意識が変わってる

よしよし!

と思ったものの
土曜日にも同じメンバーが…

でも、土曜では
ちょっと違う感じ…もう少し
ぼーっとした雰囲気

やはり中級は
まわりを見て、負けないぞ!

そんな気持ちがあるのかも

土曜日にも同じ意識でいるのは
難しいのですか?

それとも何も気づいていなかった?

かもしれませんねぇ

何とか全てのクラスの
意識を変えないと!

新しく始めた
金曜基礎バレエ

人数は少ないけれど
とても集中して、いい感じ!

始めて良かった🎵

さあ、秋に向けて
あなたは何をやりますか??
Mikaze

夏期講習、ラストスパート❗

夏休みも残りわずか
そして夏期講習も
あと少しです🎵

集中コースの
「模擬試験コース」「表現コース」も
みんな元気に終えましたね🎵

初めての模擬試験体験の少女たちも
戸惑いながらの参加
緊張と隣り合わせの体験となり
気づいたことも多いでしょう

そしてラヴニール未来必須レッスン
表現コース!

踊りながら歌うことの
難しさは十分わかったかと

そしてグループでの発表にむけ
何度もやり直しや練習を重ね
泣いたり、笑ったり

上手にやることが目的ではなく
いかに自分の殻を破るため
挑戦し続けるか…

頭で分かっていても
どうすればいいのか…
それが一番大変ですね

でも、最高の出来上がりの
グループ発表となりましたね!

ここからがまた始まりです
積み重ねていきましょう💕
Mikaze

好奇心は…

人間にとって
好奇心は、大きな原動力になる!

面白そう、というきっかけ
楽しそう、という期待

それだけでも
好奇心にはパワーがある

これは年齢も性別も関係ない
まして立場も何も関係ない

あなたはどう?
あなたの好奇心は?

もし好奇心が働くなら
動いて欲しい

言葉や行動、どれでもいいから
何か発信するといい

何ですか、それ? とかね!

距離をおいて
他人事のように
さめた感じ

それってつまらないよね

確かに、全く興味ないこともある
それはそれ!

でもね
好奇心を存分に働かせることで
変わること、いっぱいあるんです!

自分の心に
どんな風に響いているか
どんな風に感じているか

それぐらいは
気づいていて欲しいなー
Mikaze

7月スタートの時に…TV放映が!

明日から7月!
その始まりの日に

ラヴニール未来が
TVで映りま〜す!

秘密のレッスン

毎日放送、TBSで放映です
夕方4時ですよ!

生徒達の大きな挑戦!
とっても頑張りました

普段、稽古場に
男性がいることもない
女性ばかりの教室に

ずっと男性がいるだけでも
きっと変な感じだったのでは

そして一発勝負ではなく
何回か繰り返し撮るので

毎回が全力投球でした!

お疲れ様🎵

映ってると嬉し恥ずかし
カットされてると、ちょっと悲しい

そんな感じですね!
明日です!
Mikaze

考えすぎはやめようね

こうしたい!という思いは
瞬間的に沸きおこる

でも、そこからが
人によって変わってくる

頭で考えすぎると
出来ない理由ばかり
思いつくようです

◯◯さんに何か言われるかなぁ、とか
私なんががやっていいの、とか
うまくいかなかったら迷惑だし、とか

思考は忙しく
ポジティブな思考は消えていく…

理由が大切な時もあるけれど
一番大切なのは

あなたがどうしたいか!
ということ

そして自分が選択する!
ということ

自分で決めたことが
全て可能とは限らない

でも、その過程は
あなたの想像以上に
大切なのです!

あなたはどうしたいですか?
Mikaze

気持ちとどう向き合う?

この時期
春からレッスンを再スタートをしたけれど・・・

このところ
なんとなく、やる気が出ない
去年とは違う自分がいる・・・

そんな少女たちも多いようですね

人の思いなんて
そんなもの

ずっと同じ気持ちではいられない

迷いはあるし
気持ちの浮き沈みもある

やる気なんて、毎回持続させるのは
大変なこと!

普通の考え方をすると
視野は広い方がいい!
色々なものに目を向けて
自分の可能性をどんどん広げて

ということになる

でも、宝塚受験というのは
少し違うように感じています・・・

宝塚に憧れるのは
恋心のようなもの❤

だから気持ちが他にいったら
浮気しちゃったら
当然迷いはでますよね

日常の環境が変わると
あれもしたい、これもいいなあ〜
と、好奇心があふれ出る

レッスンのために
自分の他の楽しい生活を
犠牲にしてしまっているような・・・

さて、どうしたらいいんだろう・・・
つづく

Mikaze

夏期講習、表現コースについて

表現というと
何かのパフォーマンス???
という感じにとれるかもしれない

確かに、グループで
ひとつの作品を創るという意味では
パフォーマンスです

でも、目的はそこじゃない
じゃあ、何か???

「自分の殻を破る!!!」
「自分の枠を外す!!!」
「できない!という自分を捨てる!!!」

どの言葉でも
自分にピンとくればOK

宝塚受験に大切なこと
というより
見られていること
必要とされていること

それは???

バレエや声楽の技術?
勿論、とっても大切!!!

でも、時として
もっと大切なものが求められているのです!

あなたが、あなたらしく
キラキラと輝いていること!


自信のないあなたでは
魅力が発揮されない

挑戦しようとしないあなたでは
物足りない

そんなあなたと、さよ〜なら!
その為の表現コースです

ラヴニール未来の
自信のコース!!!

受けてみないとわからないけれど
受けてみたらわかるはず
「あっ、こういうこと!」って

お勧めです!!!
Mikaze

夏期講習、模擬試験コースについて

お問い合わせが続くので
ちょっと説明を!

模擬試験コース
まだまだ試験までは
いっぱい時間があります

だからこそ、今この時期に
これからの課題を
しっかり見つけることが大切ですね!

初めてで心配?

そんな方は、この時期だからこそ
参加してもらいやすいかと

面接のやり方も
ああ、こんな感じなんだ…
と安心してもらえるはず

いきなりの試験は
ちょっと怖いですよね

知らない人ばかりで怖い?

試験でもそうですよね
知らない場所
知らない人達
初めてのことばかり

緊張の要因はいっぱい!

だからこその模擬試験🎵

次にやるのは早くても12月
もう冬になっています

初めての受験生も
試験経験者も

誰でも参加していただけます❗

さぁ、最初の一歩を❤
Mikaze

夏期講習〜🎵

講習のご案内を
ホームページにupしました!

今年はどんな少女たちとの
楽しい出会いが
待ってるのかなぁ🎵

毎年楽しみ❗

集中コースは
模擬試験コースと
表現コース

表現コースは夏休みにしかやらない
貴重なコース!

毎回、笑いと涙
落ち込みと感動

そして、成長!
という大切なものが
必ずくっついてくる

私としては
受けなきゃ損!
ぐらいの思いです

皆さーん、お待ちしてますよー
Mikaze

徒然なるままに…

5月も終わり近づき
日常の生活にも
慣れてきた、感じ

月日の流れが速くて
驚くばかり…

頭を悩ませながら
夏のプログラムを作成中!

実力up
実力up
実力up

そしてお盆休みには
模擬試験コースと
恒例の表現コース

わお、忙しそうだ❗

夏の講習には
色んな意味がある

実力up…当然必要
課題みつけ…大切たいせつ
そして、意識改革…最重要かも

自分で選んで決めた
宝塚受験という
大きな目標

だったらやるしかない!
誰かに言われるのではなく
後回しにするのではなく

しっかり自分と向き合う
大切な夏休み🎵

勿論、遊びも勉強も
出来ることを
思いっきりやろう!

今を大切に
生きるのが素敵な
未来の道を創る

ねっ

表現するとは…???

ラヴニールには
表現クラスというのがある

何のレッスンか?

踊る、話すなど
身体を使って自分の殻を破る!
簡単にいうとそう

表現というと
何か作られたものを
人に見せるような感じにとれる?

でも、ここで言う表現は
他人は関係ない

いかに与えられた課題に
自分が挑戦するか!

そこには人に見られる
という要素はとても重要

大切なのは
見せるためにやるのでなく
見られるためにやる

あれ?
ややこしくなってきたかな…

どれだけ上手に、とか
人より上手に、とか
こんな風に、とかはない

一人ひとりが違うのが当たり前
だから、ただ自分のために
挑戦する!

やる!と決めて挑戦すると
何かが確実に変わってくる

あなたの枠が広がるよ

こんなこともできる自分
その思いは
強烈な自信となり

自分に根付いていく

結構自分のこと
好きかもって

いいよねぇ
そんな風に感じられるのって…
Mikaze

これから始めること!

これは私が始めること

今までもずっとそうしたかったこと
ラヴニール未来での
素敵なレッスンの一部を

いろんな方にもオープンに
参加してもらうこと!

体験レッスンではなく
これ!というレッスンを選び
参加希望者に開放するのです

やりたくてもなかなか・・・
やっとタイミングが来たようです!

他にも色々やりたいことが・・・
それは追ってお知らせしますね!

まずは、5月20日土曜日に
第一弾始めます

詳しくはHPにアップします
週明けになってから・・・

皆さん、よろしくお願いします!
Mikaze

本日は晴天なり!

4月も後半に入り
慌ただしさも一段落

皆さんはいかがですか?

大学生活を楽しんでいます!
という明るい声も

自動車教習所に通っています!
という楽しい声も

悩みながらも
それぞれの一歩を踏み出したみたいで

ラヴニールでも
徐々に新しい顔が…

この一年
どんな年になるのかな???

少女たちと
目一杯楽しみながら
レッスンしていきたいな🎵

だから今年は
色んな企画をしよう!
と思ってます!

それにしても
今日はいいお天気🎵
Mikaze

新しい一歩は・・・

どんな少女にとっても
春は前進の一歩になる

とどまっているように感じても
必ず前へ進んでいる・・・

だから焦ることなく
自分の心がふっと動く方へ
目を向けて欲しい

最後の受験を終え
顔を見せに来てくれる少女たちがいる

会うといろんな感情がわき出てきて
涙が出たりするけれど
それでも、徐々に笑顔になっていく・・・

「まだ次の道が決まっていないから・・・」
「何もいい報告ができないから・・・」

そう言って、なかには
2年以上顔を見せに来てくれない少女も・・・
永遠に顔を見せてくれない少女も・・・

新しい日常に没頭し
それはそれでいいことかもしれない

思い出したくないことも
いっぱいあるだろうし
私に会うと、いやでも思い出すし・・・

でも、正直な気持ちを言うと
寂しいです・・・

何か理由がないと
顔もみれないのか、話もできないのか・・・と

あなたの新しい道は気になるけれど
私が会いたいのは、そんなあなたでもない

毎年、そんな寂しさと虚しさがある
今年は・・・正直に・・・その思いを・・・
言っちゃった〜
Mikaze

終わりであり、始まりの時

40名の新しいタカラジェンヌの卵さんたち
おめでとうございます!

これから未知の世界への旅立ち
覚悟を決め、しっかり頑張ってください!

そして夢やぶれた少女たち
どうしていますか・・

色々な思いの中で
発表からの日々を送っていることでしょう

最終発表での、扉が開かれた瞬間の
あの「きゃ〜」という叫び声・・・

あれは合格者の喜びの声なんだけれど
同時に、ダメだった少女たちの
心の叫びなんだと思う

何年この光景を見てきただろう・・・
そして、一次、二次の発表の時にも
自宅で起こっていることだろう・・・

私は、合格者の喜びより
最後の受験を悲しさで終えた
そんな少女たちの思いが、泣きじゃくる姿が
目に焼きついてしまう

いつか彼女たちが
元気に笑顔で、新たな道を歩いていくことは
わかっているし、実際にそうだ

だから、大丈夫!大丈夫!
大丈夫だからね!

心の中に繰り返される言葉

それしか言えないけれど
本当にそうだから・・・
お疲れ様!本当にお疲れ様!
Mikaze

流されていくことも大切・・・

一次試験の合格発表があり
多くの少女たちが
悔しさと、悲しさの涙を流している・・・

そんなときに、ふっと思ったのです

今は泣いて感情を吐き出すことが必要

そしてそのあとは・・・

流れに流されていくのも大切なんじゃないかと

それは、言葉にすると誤解があるかもしれない
でも、今起こっていること
やるべきこと、やりたいことに

何も考えずに流されていく

そうすると、道は何かにつながり
自然と足が前に進んでいく

自分の人生を振り返ると
なんとか流れを変えようと焦ったり
こんな筈じゃないと慌てたりしても

それは感情がかき回されただけに過ぎず
結局は時間がかかり、遠回りをし
何もうまくいかなかった

もっと力を抜いて
ただ流れてみる、そうできたとき
ちゃんと道は目の前に現れる

難しいと思うかもしれないけれど
余計に心を苦しめ、自分を責めたり
追い詰めることだけはしないでね

こんな時こそ
自分を大切にしてほしい・・・
Mikaze

明日だね🎵

始まりますね!

緊張してますか?
それとも、もう寝たかな?

余計なことは考えず
ただ楽しむのです!

怖がらないで
笑っていきましょう!

さあ、いこう!
Mikaze

頑張ってるのって、ステキ!

春期講習で、いつもより大勢いるからか
とっても活気に溢れている

いいなあ〜
楽しそうに笑ったり
時には引きつりそうになりながらも
懸命に笑って

踊り、歌い、また踊る

これぞ、受験生!って感じです💛

受験直前の盛り上がりは
気分が高揚し、とっても好きな時間

ナーバスになっている少女もいるけれど
今さらごちゃごちゃ考えても仕方ない

一緒にキラキラしようよ!

踊っているときは忘れてるでしょ?
唄っているときも楽しいでしょ?

何にも考えず
レッスンして、栄養摂って、お風呂で疲れをとり
ゆっくり休む!

さあ、待ちに待った受験がもうすぐそこだよ!
楽しもう!
笑おう!

笑顔が最高の宝物なのを知ってるはず!
もうすぐ、春がくるんだよ〜
Mikaze

想いは忙しい・・

試験までいよいよ、という頃
毎年来年度のご案内が・・・

頭の中がごちゃごちゃになります(-_-;)

春期講習が始まる頃は
春の説明会や、体験レッスンのご案内!
そしてレッスンスケジュールも
先生も変わります

14年目を迎える来年度から
新しいことに挑戦していこうと
アイデアや夢が膨らむ

その一方で
少女たちの受講票番号を整理して・・・

頭のなかは
3月と4月が行ったり来たり

昨日は一人づつの顔を思い出し
熟睡できなかったなぁ・・・

夢を叶える、叶えられないに限らず
この時期は卒業の季節

いっつも寂しくて
一人づつの出会いの頃を思い出し

成長したな・・・
綺麗になったな・・・

なんて、思いふけってます

さあ、とにかく前に
進む!進む!進むぞ〜〜〜〜
Mikaze
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ