今日は日立台へ初めて柏レイソルの練習を観にいって来ました〜
 
玉ちゃんのサインを求めていったのと、明日のセレッソ戦に向けてと
普段柏レイソルはどうゆう練習をしているのかがみたくて・・・
 
とりあえず、、続々とピッチに登場する柏の戦士達
 
あ・・・あ・・あれ??? 玉ちゃんは???・・・汗
 
いねぇ〜〜じゃん・・・
 
練習・・・休みかよっ!!_| ̄|○
 
せっかく3枚もユニフォームもっていったのに・・・
またしても玉ちゃんサインGETならず・・・
 
ま、、とりあえず、バックスタンドに座って練習を観る・・・。
 
う〜ん、、がらがらの日立台もいいねぇ・・・いつもびっしりのGOAL
裏もなにやらがら〜〜んとしてて寂しげ・・・でも(・∀・)イイネ!!
 
さて、、練習ですが・・まずはランニングの後、輪になってのパス練習
(これはうちのフットサルチームでもやってますね)
 
その次はいよいよ実践練習・・・
ヒロシの声に傾けながらじっくり観る・・・。
 
どうやらレギュラー組みと控え組みに別れて・・・
 
フォーメーションは・・・・
 
3−5−2のダブルボランチで
FW; 矢野・レイ
MF:左に大野、右、亮、TOP下クレ、Dボランチ、明神と大谷
DF:薩川、はと、土屋
GK:南
 
途中で、、4−4−2で・・・
 
FWは変わらず・・・
MFはTOP下クレ、明神がワンボランチ、左に谷澤、右に大谷
DFは右から薩川、ハト、土屋、亮
GKは南
 
これは微妙に3バックと4バックが亮のポジションにより変化する
おそらく、後半15分以降からこのシステムに変更になるのだろう。
 
練習内容は相手チームがDFラインでボールを持った時に、
ハーフエイラインを超えたところで中盤でプレスを
かけてボールを奪い、、、その後、すばやく前線のレイくんに
当ててのカウンター攻撃の練習でした
 
一回 一回、ヒロシが選手に声をだして、、
 
『もっとはやく中盤でプレスをかけろ』とか・・
『いまのはいいプレスだったぞ』とか・・・
『もっと3人くらいで囲んでボールを奪え』とか
指示をだしながらの練習でした
 
ふむふむ・・・やはり、中盤の高い位置で奪ってからの
カウンターですな・・・今後のレイソルわ・・。
 
この練習で目立っていたのはボランチの明神とTOPのレイ君。
明神の中盤でプレスと指示をだすタイミングは素晴らしい。
そして奪ったボールをTOPでPOSTになれるレイ君の存在は大きい。
 
それを何本か行った後は、、今度はDFのクリアーボールを拾われて
そこに前線からプレスをかけて奪った後のカウンター攻撃の練習。
 
最後に相手がクリアーしたボールをボランチが拾って
両サイドにボールを流してそこからえぐってクロスをあげて
FWもしくはTOP下の選手がフィニッシュの練習。
 
この練習をみていて、センタリングの精度や
シュートの制度が試合と同じように低い・・・
 
途中いいシュートがあってGOALを決めると
スタンドからもナイスシュートの拍手
 
しかし、このシュート練習にはレイくんは参加せずに別メニュ〜
(そのままあがっちゃったので・・・サインはもらえず・・・orz)
 
そのときのレイくんを撮ったのですがおもいっきりカメラ目線
 
でも・・・いいっすね・・・レイ君。
 
でかいし・・・黒びかってます・・・
 
そして、練習後のお待ちかねのファンサービス
 今回、初めてレイソルの選手をマジかでみたんですが・・・
 
印象に残った選手は、大野、中澤、明神、、
この3選手はとにかくかっこよかった
 
特にソウタにはカード4枚とうちわにもサインをお願いしたのに
全然いやな顔もせず1枚1枚丁寧にサインを書いてくれました
(プレーに安定度はないけど、、カッコイイし優しいし人気あるわけだわ・・・)
 
今回はお目当ての玉ちゃんはいなかったので、
とりあえず、この前もらったレイソルうちわに人とおりの
選手からサインをもらってきました
 
この中にはヒロシのサインもはいってます。w
 
ってことで 今日は下位チームも勝利が多くて、
柏は何が何でも明日のセレッソ戦は勝たないと〜
 
頼むぞ〜 日立台での勝利をお願いしまっせ
 
もちろん、みらいは明日は日立台のGOAL裏で
 
・・・ちなみに、、明日は玉ちゃん試合にでるよねぇ・・・・_| ̄|○
 
次回の練習見学こそ・・・玉田サインをゲッツするぞぉ

練習01練習02

 

 

 

 

練習03

練習04

 

 

 

 

練習05練習06

 

 

 

 

練習08

練習09