受験

2009年03月25日

昨日大阪府立高校後期試験の合格発表でした!!

もちろん全員合格!! 後期試験は2人だけの受験でしたが、

二人とも行きたい学校を受験して、晴れて合格です!!

一人は受験当日、調子がでないで、不本意な出来だったと言ってて、

少し心配してたのですが、大丈夫のはずなんだけどなと思いつつ、

実際に合格の声を聞かなければ安心できませんよね。

「うかりました〜」の一言で、ホッとしました。が

もう一人は待てど暮せど、連絡が来ません。

絶対落ちるはずないやろと思ってただけに、ドキドキ!!

お昼前にかかってきました。

「よかったね〜」少々待ちくたびれてので、トーンが低かったのか、

「もっとよろこんで〜」いや「よろこんでるよ。」

「もっとよろこんで〜」なんで、すぐに連絡しないねん!!

もしかして、電話の向こうはガヤガヤお店かなんかの雰囲気、

お昼ごはんのときにおもいだしたんかあ?。゜(´Д`)゜。

 

ということで、

前期組にも連絡して、今年も晴れて祝賀パーティを開きます!!

今回もみんな合格できて、よかった!!!

 

 

 

そして、次の受験生の受験勉強のスタートです。

エンドレスやなあ。この仕事は。。。

 



miraihenotobiramiraihenotobira at 01:33│

2008年03月28日

大阪 府立高校後期試験、合格しました。

最後まで頑張ってくれた二人は、今とても喜んでいると思います。

そして、私立、前期試験合格の子供たちも、みんな合格できて、喜んでいますね。

うちは全員合格で祝賀パーティをするので、今年ちょっと内申点が足らないまま受験した子がいたので、ドキドキしました。

でもみんな志望校に合格できて、本当によかったです。

今日はよいことがありました。
前に2か月ほど塾に来てくれてた子が小学校にあがって、
塾にまた来てくれることになりました。とてもかわいい女の子です。

昨日は卒業した女の子が大学生になっても遊びに来てくれました。
とても元気いっぱいだった子が少し女性らしく気配りができる素敵な大人に近づいているのをみて、胸がいっぱいになります。

1週間ほど前に来た昔ピアノをならっていて、
留学前にピアノをちょっとだけ再開して、3曲弾けるようにレッスンした別の女の子は日本に帰ってきてから、大学を卒業。そしてこの春就職で、東京に行きました。その前に少し会いに来てくれました。

その子も本当に素敵な女性に成長していました。


今年卒業する中3生もどんな成長をしていくのでしょう。
とても楽しみですね。

 



miraihenotobiramiraihenotobira at 22:01│コメント(0)トラックバック(0)

2008年03月09日

後期試験を受ける子は今とても悩んでいます。

もうすぐ願書だすので、

どこにしようかと。。。。

今日も塾に相談に来ました。

将来の事とか、やりたいことで決めることができればいいのですが、

内申とかボーダーラインとかいろいろ考えると

やっぱり迷います。

でも最後は自分が行きたいところになると思いますね。



miraihenotobiramiraihenotobira at 23:53│コメント(0)トラックバック(0)

2005年10月30日

もう11月になろうとしています。

受験勉強もそろそろ本腰をいれないといけません。
みんな体調を調えて頑張ってほしいですね。

塾は11月から工事がありまして、
3階を新しく借りて、塾は新しい部屋に移ります。
3階は2つの部屋に分かれていて、窓側の部屋が教室になります。
そして、もう一つの部屋が先生たちの控え室とキッチン、書庫になるので、
みんなが勉強する教室は机といすとホワイトボード以外は最小限にしようと思います。でも緑があった方がいいよね。

できるだけ、みんなが勉強しやすい環境を作りたいと思います。
3階ができてから、1階のものを移していくので、塾はお休みするつもりはないです。お休みは期待しないように(*^_^*)。

風邪などひかないようにみんながんばろう!

 



miraihenotobiramiraihenotobira at 20:14│コメント(0)トラックバック(0)

2005年09月19日

あああせっかく書いていたのに
カテゴリを追加すると書いてたのが消えてしまいました。

1ヶ月ほど、更新がストップしていました。
その間に夏期講習会がおわりました。

ようやく夏休みが終わり、9月になったと思ったら、
実力テストがありました。
その前日に五ツ木テストがあって、がんばってくれました。

でもテスト慣れしていないので、
いろいろ見えなかった部分が見えてきた感じです。
子供たちは五ツ木が終ってから塾に来て、翌日のテスト勉強をするとき、
テストの答え合わせをしました。
大体結果が分かったんですが、私としては予想通り。
でも子供たちは、思わぬまちがいとかで、がっかり??

初めてのテストなので、今回はテスト慣れと現在の実力の把握が
目的ですが、もううけたくな〜いとか言ってる子もおりました。
気持ちはわかるけどねえ。

時間配分も考えて、周りの雰囲気を感じながら、
入試の練習をする機会なので、そういわずに、次回もがんばってください。


今週は連休でお休みが多いですね。
うえはスクールネットの(なかなか大層なネーミングです。。。)ホームページを
しっかり作って、いろいろ登録しようと思います。

楽しみにしてください。



miraihenotobiramiraihenotobira at 20:38│コメント(0)トラックバック(0)
ひめくりわんこ




ブログペット
ブログペットのフォーです。
よろしく〜
Archives
らくがきぼーど
楽天市場