蔵の宿 みらい塾女将のブログ

バラ園の事、日々の事、長谷周辺の情報を綴っていきます
伊那へ行こう!と思い立ったら、是非当宿にご宿泊ください。急なご予約もOKです。高遠町の桜、南アルプス登山へのアクセスに便利です。

2016年08月30日

この数日はユックリと休養が取れた。
食器棚の整頓に続いて昨日は冷凍庫の整理が出来た。業務用の冷凍庫はかなりの大きさなので全ての食材を出して片つけるのに2時間。今日も冷蔵庫の整理が待っている。そしてその作業がとっても楽しみ。密かなストレス解消になっている。綺麗に整理された冷蔵庫に冷凍庫を開け閉めする満足感が堪らなく幸せな気分にさせてくれる。 花市場からこんなプレゼントも度々。
ありがとうにお陰さま感謝の毎日が明日も待っている。



miraijuku1038 at 01:01コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事

2016年08月27日

テレビで思い出のメロディーをやっている。夫はいつもの様にバレーにでかけていった。食器棚の入れ替えをしようと思ったわけではないけれど結果的には2時間位かけて出し入れがしやすい様に模様替えができてラッキー。
こんな時間が持てて嬉しい。
目まぐるしい日々を数ヶ月過ごしてきたけれど今はヤット今まで出来なかった事に自然に迎える事の幸せを噛み締めている。本当に日々に感謝です。
此れで半分の食器棚の整頓終了。あとの半分は又いつか。


miraijuku1038 at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
ピカピカのトマト。 此れもピカピカ。 ピカピカのピーマン。 ピカピカの茄子。黒光り。 オクラとにどなり。
全ての野菜はお父さんの味がする。
優しくてあったかくて甘くて味わえば味わうほど暖かさも感じる旨さが有るのです。夫の野菜を食べた方はみんなしってるよね〜。お惚気も入ってま〜すが。
この巨峰も美味いのなんの。 これ又瑞々しくて皆んなにも食べさせてあげたいなあ。
夏も秋も痩せる事は有りませんねえ。
写真の私も丸くなってきた感じです。


miraijuku1038 at 17:18コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | ├名物&特産

2016年08月26日

何時も持ち歩いている台湾のキーホルダー。今日は先生も一緒の民泊。
何やらお部屋で声がする。
頂きます。ご馳走様でした。
今夜は珍しく女性ばかりだ。
夕暮れの中小梅と散歩。みんな嬉しそう。今日の体験は犬と散歩でした。
秋風が吹いてとても凉しいよ。


miraijuku1038 at 17:10コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
何時も持ち歩いている台湾のキーホルダー。今日は先生も一緒の民泊。
何やらお部屋で声がする。
頂きます。ご馳走様でした。
今夜は珍しく女性ばかりだ。
夕暮れの中小梅と散歩。みんな嬉しそう。今日の体験は犬と散歩でした。
秋風が吹いてとても凉しいよ。
只今夕食です。美味しいってみんなが食べています。 今夜も楽しいです。


miraijuku1038 at 17:10コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年08月24日

お客さんの1人が12年前に北海道大学に留学経験があったので日本語を忘れたと言っていたけれどかなり流暢な日本語を話すので私の頭と口はとても楽チンでした。夕食は5時半から初めてユックリと1時間掛けてもうじき終了の気配。
6人が3部屋に宿泊。
今夜のお客さん何の問題も無くとても楽しそうに談笑している。
機関銃のように話しているが全然気にならない言葉が解ればもっと面白いのにな〜。
朝食です。カレーのお代わりも。
今朝は焼き茄子、ピーマンも焼いて。 連日活躍のロースター。 朝食が済むと7時40分にはみらい塾を出発する。今日も時間にゆとりがあって焦らないで済みそうだ。明日は台湾からのお客さんが来る。  帰り間際の東屋で。 市役所ロビーでの一枚。
今回も皆さん素敵な方達でしたね〜。
お友達の添乗員さんがとても熱心にアドバイスしてくれたお陰ですね。
矢張り良い旅行会社にはキチンと行き届いた添乗員さんが多いですね。
彼女の添乗するお客さんなら伊那市は何時でも民泊受け入れますよ。


miraijuku1038 at 18:21コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年08月23日

鹿のフィレ肉を貰った。
鹿独特の臭いも無く夫と2人で美味しく頂きました〜。
よく焼いて美味しかった。
本当は炭火焼が最高なんだけれどね。
簡単に焼けるロースターで野菜と一緒にペロリと平らげました。


miraijuku1038 at 16:51コメント(0)トラックバック(0) 
*女将の食卓 | *日々の出来事
マスクメロンも夫は作っていて すごく美味しかった。 朝食前に2人で食べた。 こんなに皮の側まで食べたのは久し振り。未だ口の中でメロンの旨味が残っている。幸せのひと時。


miraijuku1038 at 08:07コメント(0)トラックバック(0) 
*女将の食卓 | *日々の出来事

2016年08月20日

テレビで休日の過ごし方は?と言うのやっていた。
私はと言うと先ずは身体特に足をなるべく休ませることにしている事とおしゃべりもお休みそして頭もね。
だけど今朝は朝早くからサッカーをみてしまった。朝仕事を済ませた夫と2人で遅い朝食を済ませてから今日は何もしない1日が始まる。
今朝から私の身体が秋を感じて来ている。庭では未だミンミンゼミ頑張って鳴いているけれどね〜。

miraijuku1038 at 19:55コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *女将の気持ち

2016年08月19日

毎年咲くカトレア。どんどん株が大きくなって大きな優しい花を咲かせてくれる。 未だ頑張っているブルーベリー。 このカボチャが美味しいんだわ。 毎晩焼き肉にとっても活躍してくれました。少しずつおやすみが取れるようになって来たので今朝は丹波の写真を撮りました。


miraijuku1038 at 07:14コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
プロフィール
伊那市長谷にある蔵の民宿「みらい塾」の女将です。
みらい塾での出来事、庭の事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みらい塾のHPはこちらです
みらい塾トップページ
はじめての皆様へ


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード