蔵の宿 みらい塾女将のブログ

バラ園の事、日々の事、長谷周辺の情報を綴っていきます
伊那へ行こう!と思い立ったら、是非当宿にご宿泊ください。急なご予約もOKです。高遠町の桜、南アルプス登山へのアクセスに便利です。

2016年09月25日

4年振りのみらい塾できのこ三昧をゆっくりと楽しんで頂いたのは千葉のお友達。
今回は軽井沢のご両親と娘さんと預かっっている6ヶ月に成る男の赤ちゃん。
此れは焼き松茸に。 此れは土瓶蒸し。 みらい塾特製茶碗蒸。
そしてきのこ汁に松茸ご飯。
それからいつものお膳も。


miraijuku1038 at 22:01コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *レシピ
6歳の孫を4日間預かった。
嫁さんが出張先から海の幸と自分では多分買えないかな?と思われるステーキ用のお肉をお土産にくれた。
特大の海老。
大アサリ。 鯖のみりん干し。 値段にビックリ。 塩胡椒のみで囲炉裏で焼いて食べました。 素晴らしく美味い。
前日には蝦夷鹿の焼肉に舌ずつみ。
連日頂きもの尽くしのみらい塾の食卓でした。
此れも蝦夷鹿のモモ肉です。 タレに漬け込んで囲炉裏で焼いて頂きましたよ。


miraijuku1038 at 21:47コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
鹿のお肉と共にみらい塾に登場したのは何と大きな雄鹿の首。
6歳の孫は恐れる事もなく立派な角にご挨拶。大切な命を頂きました。
冷凍保存したので機会をみていただこうと思います。



miraijuku1038 at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
待ちに待ってたきのこ大収穫でした。 雑きのこが採れ始めました。
今夜は今まで掛かってきのこの処理作業をした。
大勢のマウンテンバイクのランチの片つけが終了したら喫茶にお客さん。
それと親しい友がみらい塾に来てくれたので結局きのこの処理は夕食後となり只今終了です。
もっと載せたい写真もあるけど〜。やっと始まったきのこシーズン。
豊作だとこの作業が嬉しくもあり大変でもありますね。
とっても贅沢な毎日が続きそうです。


miraijuku1038 at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
きのこ大収穫。



miraijuku1038 at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月22日

台風の影響で中国からの飛行機が大幅に遅れて結局伊那市役所の到着時間は夜7時だった。通訳にさんざ待ったよと言っても余りお感じなし。
でもお客さんはとってもフレンドリーで感じの良い人たちばかりだった。
貿易の仕事をしている彼は日本語を3年も習っていたので言葉は困らない。 お二人はとても仲の良いご夫婦は朝食の後片つけを進んでやってくれたりと助かりました。私とは同年生でした。雨の中富士山に向かって行きましたが皆さんとてもお名残惜しいお別れでしたね。


miraijuku1038 at 16:08コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年09月21日

今日は部屋の清掃と中国のお客さんの準備ときのこの煮付けと焼きそばのワッフルも作ってみた。 このワッフルメーカー超楽しいかも。
ご飯でお皿作ってカレーも入れてみよう。
今日はやきそばでつくってみた。 色々バリエーションを考えると楽しい。 中国のお客さんの夕食も完了です。
此れから伊那市役所までお迎えです。


miraijuku1038 at 15:34コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年09月19日

愈々きのこの季節到来。 此れはアカタケ。
綺麗にゴミを取って昨夜は茹でました。
水きのこにした後薄味を付けて全て冷凍加工します。 昨夜はきのこ汁ときのこご飯。
少し残ったので大好きな焼きおにぎり。此れはモトアシと呼んでいる。
噛めば噛むほど味わい深いとっても美味しいきのこです。
ねんきの入った2台の焼きおにぎり機
まだまだ活躍出来そう。
今朝の朝食のデザート。12、8キロとデッカい。美味かった。 今ランニング合宿でみらい塾を後にするお客さん。私も仲間入りさせてもらった。とても素敵な皆さん達でした。


miraijuku1038 at 09:22コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事

2016年09月17日

先月下見に来て合宿を直ぐに決めて行かれました。2泊3日の予定ですが生憎明日の天気は少し怪しそうですね。 準備完了です。 岩魚の塩焼き。 今夜は9人なので9匹焼いてます。
うまく焼き上がった。
スポーツするお客さんなので五平餅は特大ですよ〜。 皆んながポーズを取ってくれました。
明日天気にな〜れ。


miraijuku1038 at 17:20コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
静岡から毎年みらい塾に来てくれるお客さん。もう気心が分かって居るのでとても楽しいお客さんです。
笑顔の素敵なbs呼吸法の仲間です。
来年もお元気でお会いしたいですね。


miraijuku1038 at 17:12コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
プロフィール
伊那市長谷にある蔵の民宿「みらい塾」の女将です。
みらい塾での出来事、庭の事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みらい塾のHPはこちらです
みらい塾トップページ
はじめての皆様へ


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード