蔵の宿 みらい塾女将のブログ

バラ園の事、日々の事、長谷周辺の情報を綴っていきます
伊那へ行こう!と思い立ったら、是非当宿にご宿泊ください。急なご予約もOKです。高遠町の桜、南アルプス登山へのアクセスに便利です。

2016年06月25日

子供会の皆さん皆さん元気で懐かしい皆さんにも沢山会えた。こんなにも元気な子供が大勢いて素晴らしい。いつもは静かな里山に子供の笑い声やお喋りが続いている。 山村にもこんなにもパワフルな住民がいて今日は元気を貰いました。カレーの評判も良かったので一安心。
今日は少し辛さを控えました。
最後に皆んなで記念撮影。 今回のまとめ役の盛さん。彼女は素晴らしい三義地区のリーダーですね〜。
今日は本当にお疲れ様でした。


miraijuku1038 at 13:18コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
今日は高遠の山室地区の親子のランチを受けている。総勢31名。
今準備が全て完了して3回目のご飯ももうじき炊き上がる。
心配した雨も今は上がって一安心。
それはそれは賑やかになるだろうなぁ。


miraijuku1038 at 11:12コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事

2016年06月23日

食べきれない程のお父さんの丹精込めた野菜が連日の食卓を彩っています。
本ように美味しくてとっても優しい味わいに感謝ですね。
今年は新しい食感の野菜がたくさん仲間入りした。とても綺麗なサラダカボチャ。ぽりぽりと食べられるのでポリンキーだって。つけても美味しいですね。
ブロッコリーもじゃんじゃん出来てきた。


miraijuku1038 at 13:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月22日

今日は特別です。
だって凄い煙なんだもの。
お父さんはいつも焼く係で大変ですが皆んなはお肉野 野菜 キムチ お肉 枝豆 ワイン 換気扇全開で今はとても静かです。
エマちゃんの歓迎会。
宴たけなわです。


miraijuku1038 at 19:27コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年06月21日

藍染の衣服が素敵ですね〜。


miraijuku1038 at 22:29コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
台湾の苗栗県三義はみらい塾に1年間の女将さん修行に来たピャウピャウの民宿の有る地域。廖先生はその地域のリーダーで2年前には奥さんの楊さんと一緒に1カ月もみらい塾に宿泊して石窯を作ってくれた友達。その廖先生が7人でみらい塾に友達を誘ってやって来た。
初めて台湾に行った時に素敵な藍染のショールを頂いた忘れられない思い出があった。とても有名な卓也小屋のオーナーファミリー。5年ぶりの再会がとても感激。そして素敵なご家族でした。
サインも見つかって驚きに変わった。 初めて訪台した時の横断幕。訪ねた人の署名が一杯。台湾では心のこもったおもてなしを受けて大感激。 皆さんと懐かしい思い出話しに花が咲きます。 朝食のカレーバイキング。 本当に楽しかったね。 息子の花の選花場を視察。 皆んなで記念撮影。 とてもシャイな卓也小屋オーナー。 沢山の思い出が宝物。
又お会いしましょう。謝謝。


miraijuku1038 at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年06月20日

お父さんが栽培した野菜に興味津々。無農薬。無化学肥料で野菜を作っている話をしたらこのとうりビックリなお客様でした。野菜を食べるシャリシャリという音が合唱の様に聞こえてくる。 本当に貴方達は中国人?と思えるお隣さんみたいなお客さんでした。
こういうお客さんに来ても貰いたいね。


miraijuku1038 at 06:59コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年06月19日

今夕食を食べ終えて皆さんが全てお方付けをしてくれました。
さながら隣組の叔母さんといった感じのお客さんで私は楽チンしています。
ドンドン片ずけも進んでまるで国境は有りませんねえ。
とってもフレンドリーで疲れも吹っ飛びました。それと今夜は台湾のソフィーファミリーが3人で来ます。
とっても賑やかなみらい塾の夜になりそうです。


miraijuku1038 at 19:24コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年06月17日

今年はサラダ南瓜、サラダほうれん草、
サラダ何とかとサラダにして食べられる野菜がみらい塾の食卓を賑わしています。全て夫が丹精込め栽培したものです。今日はサラダ南瓜。
試食したらカリカリと歯ごたえ良く、クセがないのでドレッシング何でも合いそうで美味しいです。
見た目も鮮やか。 新しいサラダが仲間入りしました。 浅漬けにもぴったりな感じです。早速今日のランチと台湾のお客様にお出ししましょう。


miraijuku1038 at 11:06コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *女将の食卓
毎晩大好きな泡風呂ですね〜。 娘の仕事場に行って浴衣を5組買いました。 照れてます。 回転寿しですね〜。お子様セット。 毎晩花火大会。 お供のタブレット。 急に焼き肉を食べたくなって。 お散歩中。 今夜も花火。お土産も花火。 1日の終わりは大切な歯磨き。
毎月の様に4、5日遊びに来る孫。
ドンドンと成長して手がかからなくなりますね。でもまだまだ目が離せません6歳になった孫。元気を貰ったので又頑張れそうです。


miraijuku1038 at 07:49コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
プロフィール
伊那市長谷にある蔵の民宿「みらい塾」の女将です。
みらい塾での出来事、庭の事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みらい塾のHPはこちらです
みらい塾トップページ
はじめての皆様へ


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード