蔵の宿 みらい塾女将のブログ

バラ園の事、日々の事、長谷周辺の情報を綴っていきます
伊那へ行こう!と思い立ったら、是非当宿にご宿泊ください。急なご予約もOKです。高遠町の桜、南アルプス登山へのアクセスに便利です。

2016年07月25日

若いお母さんと子供さんがお客様。
伊那市に迎えに行った時からとてもフレンドリーな皆さん。
お互いに言葉が話せないけれど改めて感じるハートが大事ってこと。
朝から早起きして庭や家など沢山の写真を撮っていた。
全ての準備が時間通りに進んでいるので一安心。遅い迎えだったけれど清々しい気分で朝食を摂っている。
今朝の献立は野菜サラダ 胡瓜の浅ずけ 西瓜 クロワッサン 中華サラダ  其れと野菜のスープ 。メインの朝カレー お代わりしている。
スプーンがカチャカチャなっているのは美味しい証拠かな〜。
みらい塾を7時30分出発予定。何時もの事ながら時間はかなりサバよんでいるけど心配は要らなさそうでよかった。



miraijuku1038 at 06:50コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年07月23日

みらい塾には6人がホームステイしている。子供3人と家族3人。 只今夕食中。
3時半に伊那市役所に早い時間の迎えだったのでスーパーでみんなで買い物をした。みらい塾に着くと綺麗とか素晴らしいとか家が立派とか花が一杯とか歓声が上がった。先日から夕食のメニューを変えてみた。焼肉と餃子なども加えてお試し。日本の餃子も好きみたいだ。時間に余裕があるというゆっくりとお茶を飲みながらの交流が出来る。
明日は打って変って市役所6時半の迎え。
8時半の送りだけれどこんなに忙しいのはゴメンだな。交流なんてとても出来ないぜ。着いて直ぐ夕食とってシャワーしてもう寝る時間じゃんね。
ここで愚痴ってもしょうがないけど月末までに11件の予約あり。
忙しいけど笑顔で乗り切って行くよ。うふふ。あははは〜〜。


miraijuku1038 at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年07月22日

今日は弟を諏訪の日赤に連れて行く日だった。生憎いつもお伴してくれる夫は監査と重なってしまったのでどう考えても無理。民宿仲間の親友の彼女に電話をすると予定が入っていないのでオッケーの快諾を貰う。
本当に彼女には弟も私も助けられている。友達のあまり多くない弟が彼女には全幅の信頼を置いている。
今日も日赤に行って先生からかなり厳しい事も言われてきた。
私1人では受け止め切れない事も多々あり彼女の同行で先生の言葉を落ち着いて聞く事ができてホッとしている。
諏訪日赤病院に飾られていた。造花だけれど可愛いね。
其れから奇遇にもみらい塾にきたことがあるというソーシャルワーカーさんが近ずいて来た。色々な相談にのってくださるそうだ。
みらい塾で何時も岩魚でお世話になっている中山さんがおじさんだとの事。
世間って本当に狭いですなあ〜。
そんな事もあって明るい気持ちで帰路に着きました。



miraijuku1038 at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 
久しぶりの日本のお客さん8人が宿泊。
お願いして写真を撮らせて貰う。とても仲の良い素敵なファミリー。
初めての蔵の泊まりは嬉しいらしく子供達は歓声を挙げてとても賑やか。
素敵な笑顔が良いですね〜。
あすの朝食は8時なのでとっても楽チンだね。
とても愛らしいお爺ちゃんでした。愛知県よりかなり涼しい筈。
夕立があったので星空が見れなくて残念そうでした。方付けも8時半頃には全て終わったので今夜はもうお休みなさいができまする。

其れと今日は取材の打ち合わせが有った。SBCスペシャル南信州夏めぐり
8月4日に取材に来る事が決まった。


miraijuku1038 at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
VIPのお客様が帰られた後今度は中国の一般のお客様6めいがホームステイした。 もうこんなにいっぱい来てくれると
何日かup出来んとチョットわからんくなってしまうよー。
ごめんなさい。


miraijuku1038 at 19:35コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
いろんな出会いがあるもんですね。
彼は200万人の市民の市長さん御一行でした。
みんなで乾杯。 素敵なお客様でした。農家民宿を見学したいという事でみらい塾においでになりました。この後諏訪湖の花火を観に行きました。


miraijuku1038 at 19:27コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年07月20日

今日は芸術のプロを目指す集団の皆さんが伊那市で民泊。
今度で2回目の訪日。
前回とてもみらい塾を気に入ってくれた先生がまた生徒と一緒に来てくれた。
真ん中の綺麗な女性は女優さんだそうです。
将来は芸術家? 記念撮影。何故か他の写真がないのですね〜。彼等は夕食後先生と一緒にお勉強。1人1人がスピーチをして感動したら皆が拍手をしたりどうもその道のプロを目ざいている集団に見えました。
スピーチも堂々としていて目を見張るものがありました。とても伸びやかな学生達でしたね。また先生も素晴らしいのです。


miraijuku1038 at 11:57コメント(0)トラックバック(0) 
目一杯1日を楽しんだかな。


miraijuku1038 at 11:41コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
これから花火タイム。
皆さんとてもお似合いですよ。


miraijuku1038 at 11:33コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年07月15日


女ばかりです。若さを貰えるよね。 みらい塾にホームステイ中のエマちゃんも仲間入り。お国の言葉が沢山話せて良かったね。元気。元気。 皆んなで犬の散歩に行ったのでその間に私は5分間シャワー。
生き返った感じ。
これから夕食の始まり。



miraijuku1038 at 18:17コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
伊那市長谷にある蔵の民宿「みらい塾」の女将です。
みらい塾での出来事、庭の事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みらい塾のHPはこちらです
みらい塾トップページ
はじめての皆様へ


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード