蔵の宿 みらい塾女将のブログ

バラ園の事、日々の事、長谷周辺の情報を綴っていきます
伊那へ行こう!と思い立ったら、是非当宿にご宿泊ください。急なご予約もOKです。高遠町の桜、南アルプス登山へのアクセスに便利です。

2016年05月27日

大阪の大阪市立都島中学の生徒達の民泊は素晴らしかった。野菜畑の作業は間に合っているというので薔薇園に


グランドカバーの為にアジュガの苗を広範囲に植えて貰った。今朝方は恵みの雨があったので庭を覗いてみたら植えたばかりのアジュガがピンと立っていた。大成功これで又来年は素敵に返信できるみらい塾の庭。 朝食後の30分は床にワックスをかけて貰った。今年になって5回目のワックスなので只今みらい塾の床は見事にピカピカで綺麗です。カラマツの床に深みが出て来てとっても良い感じで気分良いです。
楽しげにお喋りしながら磨き込んでくれました。彼等が私に年齢は50歳くらいですかと聞いて来たのあははは〜と嬉しくなっちゃいました。
次の目的地は白馬。ありがとうございました。

miraijuku1038 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年05月25日

元気の良い4歳の男の子2人に両親の5人が元気に次の目的地へ向かった。
幼稚園の先生が多くて西箕輪の保育園との交流も目的の一つ。
写真を何百枚も撮って最後には風景の写真をカメラに納めていた。
とても穏やかな皆さん達で3年前の頃とは格段の違いで2度と嫌だという受け入れ農家はいなくなって一安心。
なのだが未だ課題が幾つか有るなあ〜。
直ぐ改善したいことと、受け入れ農家の負担の軽減が課題だな〜。

少人数なのでとてもまとまりが有りましたね。


miraijuku1038 at 16:55コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験

2016年05月24日

みらい塾には二家族5人の親子が宿泊している。市役所で受け入れをした後私はナイスロード沿いのglass onionという輸入雑貨のお店に立ち寄った。 此れはそのショップで私に今夜のお客様がプレゼントしてくれたセラミックのフラワーバス。
早速アルストロメリアを生けてみた。粋な計らいに感謝ですねえ。
夕食ビフォーアフター。 このとうりです。よかった。


miraijuku1038 at 19:37コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
芍薬。大きいです。 ポストのクレマチス。 此れは一株の芍薬。花は100個以上咲きますよ〜。 凄いデカさ。 自分の写真が無いのでお手伝いに来てくれるまゆみさんに沢山撮って貰った。クレマチス満開ですね〜。


miraijuku1038 at 19:29コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | ■庭の様子
今日のランチは香港人。
茅野に住むアメリカ人のポールの紹介で11人がカレーのランチを食べに来てくれました。とっても美味しいと喜んで頂けました。
満腹になった皆さんはもう車の中。
記念にポールと一緒にハイポーズ。とても爽やかな風が吹いて気持ちが良いです。


miraijuku1038 at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *女将の食卓

2016年05月22日

よしず越しのクレマチス。大好きな季節。 母屋からはコンマ感じ母屋が寒いので温度調節はよしずと網戸が活躍。 マイクロバスの中はマウンテンバイクでいっぱい。今日も沢山のお客様有難う御座います。 東屋はバイクを着ける間の格好の場所になりました。昨夜お泊まりのお客様が東屋の名前は何ですか?と聞かれたけど未だ付けてないなあ。彼ら二人は真剣に何話してるのかな。
クリンソウ。
玄関に続くアプローチ 一株の芍薬。 芍薬の良い香りが漂ってくる。 ルピナス。 サンルーム横のクレマチス大きな花。 20センチ以上ある。 う〜ん大好き。
大好きなクレマチスに囲まれて本当に幸せです。明日は久し振りの休日。



miraijuku1038 at 19:51コメント(2)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | ■庭の様子
昨日は経ヶ岳でトレイルランニンの大会があり参加者や連泊のお客様でみらい塾は大忙し。
全てが準備出来た処に中1の孫の登場となった。お客さんの来る時間に合わせて岩魚の焼き係を爺ちゃんの指導の元に上手に焼き上げてくれて初囲炉裏デビューとなった。
とっても大きな岩魚が無事に焼きあがりましたよ〜。其れから揚げの納豆ずめと大きな五平餅も時間をかけて上手に焼いてお客さんにもとても喜んで頂きました。お客さんを前に一生懸命に真剣に働く姿は誇らしくもありました。


miraijuku1038 at 16:16コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事

2016年05月20日

笑顔がとても素敵なロシア大使がBSフジに出ている。
昨年みらい塾に奥様と一緒においでになた。大使から頂いたライラックの花も小さな木に沢山の花を咲かせてくれた。優しい香りがして来年が楽しみ。
名前が難しくて中々覚えられません。 あの日のことを思い出している。 ロシア大使館にて。
素敵な出会いに感謝ですねえ。
大使の奥様はアルストロメリアが大好き。お土産は勿論家で栽培したアルストロメリア、特に紫色が大好きだって。
続きを読む

miraijuku1038 at 21:45コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | *日々の出来事
段々と咲いてきます。 涼やかで癒されます。 昨日は一輪咲いたのが今日はもう満開。 蕾がマリマリとして可愛い。 今年の新入りです。 此れも新入りです。 巨大輪のクレマチス。目も覚めそうです。 全ての花がお父さんの堆肥のおかげでビックリする程大きいよ。 アンジェラとの共演が間近い。 芍薬もこのとうり蕾もビック 。 新入りの石楠花。大丈夫かなこんなに大きい花を咲かせて。
今夜の連泊のお客様を待つ間只今夫とティータイム。
やっぱり花は心を和ませてくれますねえ。


miraijuku1038 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | ■庭の様子
朝カレーです。美味しいだって。皆さん頭脳明晰。 とても良い子達でした。
毎年伊那市に来て欲しいな〜と受け入れ農家の皆さんも言っていましたよ〜。
彼らのコメントは何て書いてあるのかな? 皆んなで記念撮影。
バスを見送ったら少し寂しくなった。マンゴー農家の後継者が来ていたので台南にも行ってみたいな〜。
夕食の時今度新しい政権になるけどどう思う?て聞いたら親指を立てていたので私も応援してるよ〜と言ったら皆んなで手を叩いて喜んでくれた。
落ち着いていて爽やかで楽しかったな〜。台湾の洪さんを思い出した。


miraijuku1038 at 15:52コメント(0)トラックバック(0) 
■蔵の宿 | └日本農村文化体験
プロフィール
伊那市長谷にある蔵の民宿「みらい塾」の女将です。
みらい塾での出来事、庭の事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みらい塾のHPはこちらです
みらい塾トップページ
はじめての皆様へ


月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード