未来航路株式会社

未来航路ニュースです! 毎回HOTなニュースを発信いたします!!

2019年03月

大島港でお出迎え

こんにちは。営業部の成守です。

今日は世界文化遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の「神守る島」大島(福岡県)よりお届けです。
平成29年に世界文化遺産に登録されました遺産群の一つに宗像大社沖津宮遥拝所が大島にあります。
現在、日本に限らず世界各地から観光客が増えており、大島に行くには船を使うほか方法はありません。
そんな大島の玄関口である船着き場の改修がこの度行われました。
車止めはコラムストッパー、縁金物はアルミ製コーナー材(後施工タイプ)を使っていただきました。
コラムストッパーは景観に配慮しライトグレー(景観計画による配色)になっています。

改修後①
IMG_8410

改修前①
DSC02345

改修後②
IMG_8388

改修前②
DSC02265

改修後③
IMG_8390


きれいな出来上がりでした。
景観に合わせた配色が可能ですので、ぜひご相談ください。

良かったらのんびりとした大島に遊びに来てください。散策・サイクリング・釣りに最適です。
船は宗像市の神湊(下写真)から出港していますよ!
IMG_8325



今日もご安全に!! 製造部の日常。

みなさんこんにちは!
初登場!製造部の大熊です。

今日は製造部の日常について記事にしてみます。

製造部の仕事始めは危険予知から始まります!
IMG_1079
こんな感じで、一人一人今日の仕事における危険予知を言います。



例えば…
IMG_1083
縁金物をチップソーで切断するとアルミの粉が舞います。
しっかり保護メガネをしないといけません。



↓しっかり保護具を付けて塗装してますねー
IMG_1080




↓安定した運転でトラックに積み込んでいます。
IMG_1087


製造部は危険な作業も多いです。
色んな危険を予測する事で防げるケガもあると思います。




トラックに積み込み完了させた入社3年目の岩神くん!
フォークリフトの運転も完璧です!

IMG_1089
それでは安全第一で今日も頑張っていきましょう!!

スラッシュカット工法 第2章へ!?

こんにちは^_^

営業部の古舘です。

昨日、博多港 車止め取替え工事における車止め撤去工をスラッシュカット工法にて行いました。 

ただし!!今回は単純に車止め撤去だけではなく、より生産性を向上させるための試験的な試みを行いました^_^



それがこちらです!!

IMG_1103

パッと見た目だけではわからないでしょう^_^
何を試験的に行っているかというと…


撤去するウォールソーの規格を従来仕様のものから約2倍の出力があるものを使用して撤去しました!


結果はというと..........






.......








........
















現行仕様の2倍のスピード!!!

あっという間に終わりました(´∀`)笑

IMG_1107

今回の結果も踏まえて、今後の展開については弊社で検討中であります^ - ^

常に現状では満足できない我々の今後の展開をお楽しみに(^_^)


南国初上陸☀スラッシュカット工事 in 那覇港

ハイサイ、営業部の冨田です。
IMG_8922


先日、沖縄にて車止めリニューアル工事を行ってきました!
既設車止め延長 約30mを弊社の工事部隊が撤去し、元請業者様にて新規車止めの設置を行いました。

車止め本体は触らず内部のアンカーボルトを切断するスラッシュカット工法は、
初見では必ずと言っていい程、業者様はもとより管理者の方からもその施工スピードに驚かれます!
今回はフェリーの入港等により工事可能時間が制限された現場ではありましたが、2日間で撤去を完了しました

IMG_8590
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DSC_0626
                                     スパッと切断完了!!

止水処理により発生した汚泥も海に流れず、沖縄の綺麗な海を汚しません
IMG_8931
 ↑車止め間をウレタンフォームでカバーし、汚泥の流出を防止

今回は汚泥の跳ねを抑えるブレードカバーやバキュームの吸込口を検討し、
汚泥回収の効率化を図りましたが、どちらも効果が大きく撤去後の清掃も以前よりもスムーズになりました

DSC_0622
家庭掃除機の様なT字吸込口で、汚泥回収も楽々に



スピーディな港湾の供用、車止めの取替え工事を望まれる現場は勿論、
工事中の衛生面を気にされる現場にも自信を持ってオススメ出来る工法です

車止めのリニューアルをご検討される場合は、是非弊社 営業部までご連絡ください
現況調査から新規車止めの割付け提案、施工計画までサポートさせて頂きます

スラッシュカット工法の情報はこちらから↓↓
http://www.miraikouro.co.jp/infrastructure/stopper/slashcut/






スラッシュ工事 ㏌ 那覇

めんそーれ河原です。
先週は那覇港にてスラッシュ工事の視察という名目で
オリオンビールをいただきに行って参りました。
びっくりしたことに、細かな作業部分までもが改良されており、
生産性も環境配慮もパワーアップしてました。
ここまで考えてるいるのか~』と社員力UPに只々驚きと、脱帽感とで
とても気持ちの良い一日となりました。
彼ら曰く、まだまだ楽しいことを考えているとの事。
晩は熱い話にオリオンビールが最高に美味しかったです。





IMG_2164

ギャラリー
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 博多港の視察よりレポート
  • 博多港の視察よりレポート
  • 博多港の視察よりレポート
  • 3代目エコボートの近況報告
  • 3代目エコボートの近況報告