未来航路株式会社

未来航路ニュースです! 毎回HOTなニュースを発信いたします!!

2020年07月

ステンレス製ハシゴ強度試験

こんにちは技術部の鎌田です。

最近は弊社のステンレス製ハシゴの認知度も上がり、設計依頼が増えてきました。

ハシゴの設計については「港湾の施設の技術上の基準・同解説」に基準が設けられており、

その基準に基づき設計を行っています。

例えば「ハシゴ段は幅45cm はしごの載荷重は長さ1mにつき1KN」等々の基準がありますので弊社でも強度計算を考慮した上で設計をしています。

では強度計算上は問題ないけれど実際に荷重を掛けた場合にハシゴ本体にどのような変化が起こるのか疑問があります。

そうなれば試験をしよう・・・

試験の内容は1mのハシゴを製作し、ハシゴ本体をアンカーボルトで固定して、足掛けパイプに荷重を掛けてハシゴ自体がどれ位まで耐えれるか?




IMG_2454
最初は100kgの荷重で・・・びくともしません!



IMG_2466
更に200kgの荷重まで上げて・・・まだまだ!!


IMG_2481
最後は300kgまで荷重を掛けましたが、ハシゴはもちろん、溶接部にも変形は全く見られませんでした。

まだまだいけそうでしたが、これ以上は危険という事もあり300kgで終了です。
想像を超える強度で試験内容に大満足です。


弊社ではお客様に安心して製品提案が出来る様に強度計算は勿論の事、実際に製品を製作する上での検証もこれから行っていきます。


ステンレス製ハシゴはこちらから
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
https://www.miraikouro.co.jp/infrastructure/safety/hashigo/




梅雨の合間に。

こんにちは河原です。

もうすぐ8月というのに梅雨も明けず、育つは事務所周りの雑草ばかり。

コロナの影響で遠方出張も控えめになり、

楽しみは最近育て始めたメダカちゃんを見ながら御中元でいただいた缶ビールを飲むこと(笑)

おかげでお腹がメダカになってきております。


先週、地元の加布里漁港に車止めを設置させて頂きました。

今回は新入社員の勉強も兼ねて工事までやらせて頂きました。
加布里

雨上がりでジメジメとした天気でしたが、午後からは気温も上がり

社員の動きも絶好調!

IMG-7721

こちらがあーだこーだ言わなくても、やれる事を探して動く社員に感謝です。


IMG-7788

そして社員が、社員を教育してくれるようにもなってきました。


IMG-7786

可也山をバックに。

左から営業部の冨田君、通称トミー。こう見えて酒豪。

次に新入社員、製品開発室の矢野君。弱ったスズメを持ち帰り、育てる優しい男です。

次に技術部の井上君、通称イノッチ。おはこは紅。

続きまして工事部リーダー 井下君。今期からリーダーになって気合い入りすぎて肘を脱臼。

そしてメダカ男。

次に新入社員、営業部所属の亀井君。自己紹介をさせると我社でNo1です。

最後に技術部の甫守君。ゴルフ中は先生と呼ばれています。

みんな、暑い中ご苦労様でした。


IMG-7789

建屋横には水難救命BOXも設置しております。

ご安全に。



話楽~

お疲れ様です。河原です。

皆様はご存知かと思いますが、当社の会長(私の父親),
アイデアを出すのが大好きで

度肝を抜くようなアイデアを出して制止するのが大変なんです。

しかし今回はなかなか良いです。話楽(わらく)と言うらしいです(笑)。


中はこうなってます。

IMG-7680


IMG-7683


最近、私とお逢いした方は違和感があったかと思いますが…。

IMG-7681


毎日、会長はこれを製作しておられるようで・・・。現役時代よりイキイキしてます。

で私の感想としましては、特に話ことが多い職業ですから口元にマスクがペタペタと

それを手で引っ張りながら話し続けるのもなんか好きじゃなくて。それが無くなった。

確かに話すときが楽。

そして6月からマスク着用が義務化されスポーツクラブが再開。

一時期は話楽なしでやってましたが酸欠になりそうで、

退会しようかなと思うくらいキツかったんです。ところが話楽を付けると全然違うんです!

これ話楽の営業ではございません。(笑)

私のマスクの中のご紹介です。一時はこの様な感じでご訪問いたしますので

引き続きよろしくお願いいたします。


IMG-7684






7月の経験。

こんにちは、河原です。

7月に入り、少しずつ県を跨ぎ営業させて頂いております。

そして(´;ω;`)今週に入りコロナでバタバタといたしましたが、それは後に書くといたしまして…。

先ずは愛媛県、新居浜港の現場へ。

尾道

久しぶりの長時間運転でSAがあるたび休息。

曇り空でしたが、しまなみ海道は景色も良くドライブしてて気持ちが良い。

しまなみラーメンを頂きいざ現場へ!


側面

去年に引き続き『例の工法で側面をカットして欲しい』と、ご指名をいただいたお仕事。

私の到着前に『午前中には作業終わりますよ~』と現場からLINE通知。

しまなみラーメンを流し込み、慌てて到着。

so

結果はご覧の通りで・・・。私のために残してくれてた10㎝は切断を見ることなく終~了~。

現場の所長様からは『切ったことにしとこうね!』と有り難いお言葉(泣)。

課題は付きもの!次に生かそう!



宮古


そして翌週は石垣・宮古島へ入り、外に出た瞬間ガツンとくるような猛烈な暑さ。

気温は35℃。海パンを忘れて仕事オンリー、夜はオリオンビール。



そして11日(土)の朝方、社員からコロナに感染したとの連絡。

2回目となると少し冷静ではありましたが・・・。

13日(月)全社員PCR検査を受けさせてもらい、結果が出るまで休業。

そして昨日全社員が陰性であると連絡を受け、本日から活動再開。

これがwithコロナなのか。こうやって共存しながら乗り越えるしかないのでしょうね。


この経験で再確認できたこと。

日頃から全社員マスクを着用し、常時換気をしていたことで

社員間での感染を防げたのではないかと思っています。


皆様方には再三にわたりご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳なく存じます。

引き続き感染予防対策をし活動して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


追伸

感染した社員も回復していると連絡を受けております。







ギャラリー
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 博多港の視察よりレポート