未来航路株式会社

未来航路ニュースです! 毎回HOTなニュースを発信いたします!!

2020年08月

勉強の旅 ~金沢港クルーズターミナル編~

皆さん、こんにちは。

今年入社しました営業部の亀井です。

只今、勉強中で毎日充実した日々を過ごしております。

先日は、弊社のコラムストッパーが設置されている

金沢港クルーズターミナルに行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

20200821_102202

2020年の6月に開業したばかりで、とても綺麗な外観です。




20200821_102151

施設を出ると素晴らしい眺めが広がっており

さりげなく弊社のコラムストッパーが姿を現します!




20200821_101600

金沢港では、景観に配慮して『グレー』を基調とした配色が選定されています。

係船柱や柵と色が統一されており、おしゃれで落ち着いた印象です。

夜はライトアップがされているようなので、また違った景観が楽しめると思います!


このように弊社のコラムストッパーは景観にあわせた配色が可能です。

個性のある車止めをご希望の際はご相談ください!




これからも勉強の旅は続きます。

また素晴らしい現場をご紹介させていただきます!









塗装場にも変化が…

こんにちは技術部の鎌田です。

お盆も明けて、まだまだ残暑厳しく夏真っ盛りです。

連日塗装場では温度が38℃近くまで上昇し
暑さ対策を行いながら塗装を行っています。

最近、塗装場ではある変化がありました・・・
それは長年使用していた塗装ガンを新しく購入しました。

前回のガンは12年近く使用していましたが、あれから12年経てば塗装ガンの性能も上がり、
より塗装しやすく、使用する塗料の量も効率良くなっています。

塗装責任者の原野主任曰く
「塗装ガンで塗料の塗布範囲を調節出来るようになって便利になったし、さらに製品に塗料が纏わり付き塗りやすくなった」と大満足です。

本日塗装中の製造部の若きホープ井下君も
「塗料の吐出の勢いが強くなって、前より静電が働き製品に纏わりつくのが良くなった」とこちらも大満足です。

IMG_5431


塗装者の腕・塗装ガンの性能UPと相乗効果でこれからも良い製品を出荷出来るよう

日々励みたいと思います。






コンセプトブック

こんにちは河原です。

コンセプトブックが上がってきました。

当初は2ヵ月くらいで出来るだろうと思っておりましたが、

拘ると半年はかかるもんですね。

IMG-8177


お陰でしっかりと未来航路のコンセプトがお伝えできる形に仕上げて頂きました。

そして社員みんなの表情が入って、とても未来航路らしい一冊になっています。


IMG-8179


このような時節でありますため、少しずつ郵送もしくは営業担当がお持ちいたす形になるかとは

思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。



追伸

製作して頂きました祥文社印刷㈱スタッフの皆さま、

丁寧且つスピーディーな対応をしていただき大変満足しております。

ありがとうございました。

話楽~part2

こんにちは河原です。
お盆休みは、家族水入らずでゆっくりと休暇を取らさせて頂き、
隣町の唐津市まで家族で小旅行をしてきました。
旅館はコロナの影響で私達家族含め2家族のみ。ゆっくりはできましたが、寂しいですね。
夜は家族5人、川の字で寝ましたが良いもんでした。

しかし暑いです。猛暑です。体温を超えてますから流石にこの暑さは堪えます。
皆さんマスクの中は大丈夫ですか。
私は玄関を出た瞬間からマスク内は汗だくですが、話楽のお陰で不快感はさほどないような。
そして、前回のブログ後から「和楽が欲しい」と問合せが結構ありまして・・・。
仕事の問合せじゃなく・・・。
で、会長が「興味がある方に渡してあげて」と20個ほど事務所にあります。


IMG-7864

色も何色か作っているみたいです。


IMG-7865


ご興味ある方は仰ってください。

3代目エコボート

お疲れ様です。河原です。
梅雨が明けました。
朝からPMも日差しも凄いです。工場内は40℃近くになってきてます。
そんな中で、みんな良く頑張ってくれてます。

そして本日は涼しい風景になってます。
HPのエコボートを見られたお客様からのご依頼。
今回は、施設内プールの浮遊ゴミを清掃されるということで、

①現行モデルからの大幅なサイズダウン。
②動力は油不可で電動仕様。
③人力で持ち運びができるように軽量に。

事務所で試行錯誤を繰り返し、ビニールプールで浮力テストも繰り返し、
あとは走行テストだけ!!
んんん~広いプール、自由に走行できるプール・・・。

うちの常務が「小学校のプール借りれんかいな~今夏休みやし」と・・・。
いやいや、なかなかそんな簡単に貸しては・・・。

製造部長が「借りれましたよ~」と。
えええ?!
本当に??
田舎の大自然に囲まれたのんびりした、
長糸小学校の校長先生が快く貸して下さいました。

IMG-7821

そして怪しい大人たちがゴソゴソ。
釣り大好き男は竿持参です。

IMG-7833

いよいよです。

ハチマキ男の手には拳銃ではなく、プロポです。
そして電源ON!

エコボートテスト

なかなか良いスピードで進みます。
こんなテスト走行ができる場をお借りできたことに本当に感謝です。


IMG-7841

テスト走行を終えて戻ってきた社員から、
「製品開発には課題は付きものですよ~」と笑顔で。
きっと何かあったのでしょう(笑)

完成が楽しみ。




追伸

校長先生、あと10回はプールお借りすることになると思われます。
どうぞ宜しくお願い致します。

それと、冷えた麦茶とアイスクリーム美味しかったです。
ありがとうございました。


ギャラリー
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • コラムガード改良しました。
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 博多港の視察よりレポート