こんにちは技術部の鎌田です。
前回に引き続き、今回は岡山県水島港玉島地区の給水管の施工現場を紹介します。
水島港は水深によって車止めのカラーリングを変えている現場です。
こちらの現場は水深が-12mという事で角形鋼管は緑色、カバーはオレンジ色という
組合せになっています。


IMG_4714
起点側です。


1583137870341
車止め内部にワイヤーを送り込み、反対側の給水管先端にワイヤーを固定し、
バックホウで給水管を持ち上げて、ウインチで巻取り、給水管を引張る作業です。
上記の作業を4人1組で行い、息がぴったりでした


1583137874728



IMG_4683
給水栓の取出口です



IMG_4678
給水栓取出口の両サイドに止水栓がついており、止水栓用のバルブカバーも
カバーと同じオレンジ色に合わせています。


IMG_4695

岸壁構造が杭式(ジャケット)という事もあり、当初は給水管を岸壁背後に設置を行い、
岸壁背後から前面までホースで船舶に給水を行う予定でした。
しかし、作業効率が悪い為、車止めに給水管を内蔵し岸壁前面まで給水栓を設置する事で、給水の作業効率向上・維持管理が容易という事で採用されました。

現場でお困りの皆様、角形鋼管の内部空間を活かしてみませんか?

給水管内蔵コラムストッパーはこちらから

https://www.miraikouro.co.jp/infrastructure/stopper/column_stopper_water_pipe/