こんにちは、河原です。

先週になりますが、奄美大島に十数年ぶりかに行って参りました。

奄美大島の名瀬港にもクルーズ客船バースが築造されており、ここに入港する船は 

この奄美大島の大自然の空気を実感し旅を楽しむのだろうな~と妄想しながら

作業着で汗を流して参りました。


IMG-0428

名瀬港には弊社の可動式車止め(重機移動タイプ)を納品させて頂いておりますが、

このバースには施主であります国土交通省の所長さまが利用者さまとの何度もヒヤリングを

交わしていただき『たかが車止めだが、利用者が安全に作業ができるよにしてあげたい』

との思いから、名瀬港オリジナルの可動式を納品させて頂きました。


IMG-0430


下の写真でも分かるように車止め本体に固定用の支柱が付いております。

車止めを元の位置に戻す際に支柱が収まるまで爪が本体と連動するように

差し込み口の底面にプレートを付けております。


IMG-0411

そして、分かりずらいですが奥の支柱だけを長くしております。

これも元の位置に収める際に、長支柱だけの位置を決めてしまう事で他の支柱が

収まりやすくなるようにしております。

貴重な意見をヒヤリングして頂いたことで、より安全に、

そして作業性が向上できるようになりました。


このような現場からの貴重な情報がモノを造っていく際にとても重要です。

ありがとうございました。


そして・・・

IMG-0440

発祥の地は流石に美味し!

鶏がらスープが熱々でお代わり3杯頂きました!!

また行きたいな~。