未来航路株式会社

未来航路ニュースです! 毎回HOTなニュースを発信いたします!!

車止め

スラッシュ工事 in 博多港 その3

おはようございます。営業部の冨田です。

先日のブログにて紹介しました博多港の車止め撤去工事の現場に
私も作業員として参加していました。

DSC_0682

メンバーは、リーダーの井下君(写真右)とボスの大谷製造部長(写真左)、
そしてカメラマン兼普通作業員の冨田の3人。

僕は今回の工事で6度めの参加ですが、今でも工事現場は緊張します。
安全第一をモットーに、一つでも元請業者様・他メンバーの役に立てることが無いかを考え、
一日一日の工事に努めます。

そうした中で、今回も無事工事を終え、達成感と安堵と疲れと最近の寒さにより
若干、風邪を引いてしまいましたが元気です


そして実は今回の現場は、約2年前の記事
測り込みします : 未来航路株式会社 (livedoor.jp)
で調査を行った現場でした。
43e8b1d5-s
 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩ 
DSC_0611

実際に調査した岸壁で、工事・製品が納入できることもまた大きな達成感です。
長いスパンを見据えて、お仕事をしていかなければと改めて実感することができました。


弊社では、製品の製作のみでなく、車止め・縁金物検討による岸壁調査から
撤去工事のお手伝い、新製品製作の開発まで多岐にわたり活動しております!

何かお困りのことがありましたら、ぜひぜひお声がけください

現場からは以上です

新 管内蔵型車止め、検討中

こんにちは、営業部の冨田です。

今回は、給水管内蔵コラムストッパーの話を少しご紹介。

本製品は車止めの角形鋼管の内部に給水管・電線を納め、
管の外部露出を防ぎ、港の美観を向上させるイチオシの車止めです!

そんな管内蔵型車止めは、現場ごとに設計が違う完全受注製作品です。
現場で使われる管のサイズ、材質、管の取り出し位置などをしっかりとヒアリングし、
その現場にあった車止めの設計を行っています。

そして今日は新たな現場で検討されている
管内蔵型車止めの打合せです。
使用される管は、今まで弊社が設計した規格の中で最も大きな150A(外径φ165㎜)、
管同士を繋ぐソケットもありますので車止めの規格はH300×W350を選定中。

16076677435750

1607667748543

実際に納入した際の施工性、共用後のメンテナンス性など、色々な面で
まだまだ工夫する点が無いか、全部署で知恵を出し合って取り組んでいます。

来年春ごろには、現場で設置された写真をお届けできれば幸いです


製品ページはこちらから


(実は納入実績も更新しております★)

3Dはじめました。

こんにちは技術部の鎌田です。

弊社での設計はAuto CAD LTを使用しています。
割付図作成時に大いに活用している2Dソフトです。

しかし最近は製品を検討する際にどうしても色んな角度から検討が必要になるシーンがあり
中々2Dソフトでは限界があります。

3Dソフトを導入したいけど・・・そもそも使いこなせるか不安な面もあり今日まで
見送っていましたが・・・

今年になって弊社の製品開発室に入社しました「矢野君」が3Dソフトを使えるという事で・・・
ついに導入しました。


前回のブログでも紹介しましたコラムストッパーのカバーのスライダー仕様も実は3Dソフトで
設計を行いました・・・大活躍です。

IMG_7394


http://blog.livedoor.jp/miraikouro3888/archives/26391058.html

今後は色々なシーンで活躍出来る事を期待しています。

可動式車止め CG500V

こんにちは、営業部の冨田です。

今回は、カタログ化されていない製品をご紹介します。

その名も「可動式車止め コラムガード CG500V」
移動イメージ
大型の特殊車輛・重機を利用する現場にて採用された
高さ50cmの大型可動式車止めです!


移動手順としましては、
車止め側面の窓にフォークリフトのツメを差し込み、持ち上げるのみ
とってもシンプル


もちろん、通常コラムガードと同様のトラ縞反射シールも標準装備しておりますので
夜間の視認性も抜群です
反射イメージ
 ↑ 夜間での反射イメージ



実は、本ブログの過去ログに、この製品の製作中の記事もございますので
そちらも併せてご紹介します。(しっかり納品しておりました!)
これはすごい!!◯◯な車止め!? : 未来航路株式会社 (livedoor.jp)
② ○○な車止め!最終工程へ! : 未来航路株式会社 (livedoor.jp)


高さ50cmの車止め製作は、弊社としましても初の試みで
学ぶことも多かったチャレンジでした!

今後も常識にとらわれず、現場の声を真摯に受け止め
新たな製品開発に挑んでいく所存です。

「こんなのあればいいのに…」と思ったそこのアナタ、
ぜひぜひ弊社 営業マンまでお声がけください!

可動式重機移動タイプ梱包形態

こんにちは技術部の鎌田です。

今日は可動式重機移動タイプの出荷時の梱包形態を少し紹介させていただきます。

重機移動タイプはベース下部に固定用支柱が溶接されている為、出荷時は固定用支柱の長さ分

下にパレットを重ねて梱包しています。

IMG_6223


今回の物件は製品の長さが4.5mになるのでトラックの平車に載せるとこんな感じです。

IMG_6222

梱包形態上・運送の関係上、必ずチャーター便での出荷になります。
何卒宜しくお願い致します。

可動式重機移動タイプはこちら☟☟
https://www.miraikouro.co.jp/infrastructure/stopper/column_stopper_movable/
ギャラリー
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 鶏飯最高!
  • 博多港の視察よりレポート
  • 博多港の視察よりレポート
  • 博多港の視察よりレポート
  • 3代目エコボートの近況報告
  • 3代目エコボートの近況報告