未来航路株式会社

未来航路ニュースです! 毎回HOTなニュースを発信いたします!!

安全対策グッズ

ステンレス製ハシゴ

こんにちは技術部の鎌田です。
本日は少しいつもと形状が違うハシゴを紹介したいと思います。

弊社ではハシゴの設計から製作までを行っています。
ハシゴの設計をお考えの皆様、ハシゴの設計をどこに依頼したら良いのだろうとお困りの皆様、
是非当社へご依頼下さい。
簡単な図面からでもハシゴの設計をする事は可能なので、是非、お問い合わせ下さい。

話が脱線しましたが、通常標準のハシゴはφ34.0のステンレス製の丸パイプを使用していますが、
下部の構造等によりハシゴ本体をアンカーボルトで固定出来ない現場もあります。
その場合はパイプの形状を見直し設計を行います。

今回の現場も岸壁の下部にアンカーボルトが固定出来ない現場という事でハシゴの形状を見直し
より強固な大型の角パイプで設計・製作を行いました。

IMG_3391
ハシゴ2基分の材料です。

IMG_3396

IMG_3393

IMG_3713
完成です。

IMG_3438

IMG_3439
ハシゴはジョイント仕様になっており、3つのパーツに分かれるようになっています。
運送・製作・施工を考えよりコンパクトになるように設計を行いました。
今後も現場にマッチしたハシゴを提案出来ればと思います。

ハシゴの図面作成依頼お待ちしております

LED標示灯(商用電源タイプ)

こんにちは技術部の鎌田です。
今日はLED標示灯の商用電源タイプの紹介です。
標準仕様はLED本体・バッテリー・ソーラーパネル・点滅回路の組み合わせですが
お客様の要望に応えれるようにLEDの構成を変更する事も可能です。

今回の現場は商用電源対応、点滅用のスイッチを設けて欲しいとの事でしたので
仕様をそれに合わせLED標示灯の形状も見直しました。


IMG_4480
スイッチ部です。

IMG_4481
錠をかけれる様にして、管理者の方以外はスイッチを押せないように蓋を設けました。


IMG_4495
こちらは端子台です、上側の3本のコードはLED標示灯側の電源装置に繋がっています。
現場で下の3箇所(写真では2本のコード)を商用電源に接続すれば接続完了です。


IMG_4482

IMG_4479
最後に点滅確認をして・・・バッチリです

ちなみにLED標示灯が何故こんなに脚が高いかというと・・・



車止めの背後に設置し、海側に向かって点滅させる為です。
現場に150Hの車止めが設置されていますので、その分脚を高くしパイロットに向かって岸壁の位置を知らせる為にこの様な形状になりました。

今度、岸壁に設置した写真をブログ内で紹介させていただきます。


ハシゴ製作

こんにちは技術部の鎌田です。
今日はハシゴの製作を紹介します。
今回製作するハシゴは港湾・漁港用ではなく…個人住宅の点検用のハシゴです。

製作はハシゴの長さによって製作時間が異なりますが、複雑なもの程、材料が増える為
時間が掛かります。

最初に手摺パイプを蓋で塞ぎます。
IMG_3264

IMG_3266

IMG_3268


次にハシゴに足を掛けるパイプをザグリます。
IMG_3251

IMG_3246

IMG_3249

IMG_3252

手摺パイプとの突合せ部分が綺麗に合います。
IMG_3271

IMG_3276
これを溶接します。

次にハシゴの脚の部分となる短管を先程と同じようにザグリます。
IMG_3261

IMG_3262

本体と脚の溶接を行います。
IMG_3277

脚とベースプレートの溶接です。
IMG_3282
もう少しで完成です。


IMG_3284
溶接による焼けを取り、表面を仕上げて完成です。

最後にメーカーマークを貼付けて…
IMG_3286

これからもハシゴの設計・製作依頼お待ちしております



メーカーマーク

こんにちは技術部の鎌田です。

ステンレス製ハシゴに付けました( ´∀`)

何を付けたかというと…

メーカーマークです!

IMG_1664

IMG_1665

せっかく現場に良い物が入っていてもどこが作ったか分からない

小さなアピールですが、未来航路製と分かるようにメーカーマークを入れてます。

これから色んな現場でこのマークが見れるように頑張っていきたいと思います。

ステンレス製ハシゴはこちら
http://www.miraikouro.co.jp/infrastructure/safety/hashigo/

ジョイント型ステンレス梯子

こんにちは製造部です。

今回はご注文を多く頂いております、ステンレス製梯子のご案内です。

これは長尺梯子のため、施工性や運搬を考え2分割のジョイント型です。

昔はステンレスの加工は外注しておりましたが、

近年、内製化に力を入れだした我社は、熟練工が若手に技術を伝承し

今では熟練工と若手が共に技術を磨き合いながら励んでいます。

IMG-3751


ジョイントするとこんな形になります。

IMG-3755

釣りに行くと梯子が付いてない岸壁や、干潮時に海面まで梯子がとどいてない現場を

よく目にします。

梯子は人命救助のためには必需品です

我社は特注品の加工を得意としております。

お困りごとが有りましたら、営業部までお問い合わせください!


ギャラリー
  • ステンレス製ハシゴ
  • ステンレス製ハシゴ
  • ステンレス製ハシゴ
  • ステンレス製ハシゴ
  • ステンレス製ハシゴ
  • ステンレス製ハシゴ
  • LED標示灯(商用電源タイプ)
  • LED標示灯(商用電源タイプ)
  • LED標示灯(商用電源タイプ)