社会人×学生で行うキャリア教育をつくる!

現在、慶応義塾大学法学部に通うにしやまさん。就職活動生でもある彼女は、その活動を通じて、「就職したい企業ランキングを基準にする就職活動って?」「就職活動に失敗したことを理由に自殺者がでる社会って?」「自身の現在に満足していない社会人が多いのはなぜ?」と、さまざまな疑問を抱いたのだそう。

そして、「本当に自分がしたいことで、将来を考えられるような社会にしたい」そんな思いから、にしやまさんは、「日本のキャリア教育を変える」という大きな夢を持ちました。すべての中高生が偏差値やブランドではなく、社会人のなかからロールモデルを見つけて夢の実現を目指すことができたら。そして、すべての社会人、これから未来を担うすべての子供たちのロールモデルになれたら。そう考え、現在、“社会人×学生”で行う新しいキャリア教育を実践検証する任意団体(現在、NPO法人化準備中)を設立したのだそう。

にしやまさんが考えるのは、「ユメナビ」というWEBプラットフォーム。社会人と学生が夢を発信し合えるユメナビでは、子どもや若者がキーワードを入力し、自身のロールモデルとなり得る大人を見つけ、その人の人生を見ることができる。その人が学生時代は何をしていて、今はどんな仕事をして、なんのために働いているのかを知ることができるのです。



ユメナビのロゴは笑顔のマーク

また、社会人には、自分のこれまでの道のりや現在について語る授業を行ってもらいます。たくさんの社会人に仕事について詳しく話してもらい、「それはどんな仕事なの?」「なぜその仕事をするの?」といった質問に答えてもらうことで、社会に存在する仕事や大人に、現在よりももっと多く、詳しく、若者は出会うことができるのです。
「目標となる社会人をロールモデルとして持つことで、自分の将来のキャリアが明確化できる。さらに、自分の意志で未来を選択していくことができる。そして、社会人に教育現場に入ることで、自分の人生を胸張って子供たちに語ることのできるかっこいい大人が増える」と、にしやまさんは言います。

夢は、5年後には、社会人と学生がお互いに成長し合えることができるウェブプラットフォームを作成し、2025年までにキャリア教育に特化した放課後学校を設立すること。

日本のキャリア教育を変える大きな夢に挑戦するにしやまさん。最終選考会で、さらに夢を語ります。


-----------------------------------------
最終選考@中野サンプラザ

■日時:日時:2012年1月30日(月)18:30~21:00(17:30開場)
■場所:中野サンプラザ東京都中野区中野4丁目1-103-3388-1177
■会費:2,000円(税込・全席自由)
■プログラム
・みんなの夢アワード2012 最終プレゼンテーション
・わたなべ美樹トークショー
■チケットのお申し込み:イープラス
■お問い合わせ
みんなの夢をかなえる会 03-5737-2790
-----------------------------------------