2014年07月20日

スマホ『Xperia acro SO-02C』のOSを4.0.4にアップデート

昔使っていたAndroid端末 Xperia acro SO-02C のOSを4以上に上げたくて、いろんなサイトを見つついろいろ試した結果、何とか端末のOSを4.0.4まで上げる事が出来ました

というか、そもそもドコモが公式にアップデートすればいいものを……なんでしなかったのか……一説というか、噂というか、によるとドコモが追加したアプリにメモリを食われたせいで、アップデートできなかったとか……本当にアホかっていう話ですが、でもOSを4以上までアップ出来れば、いらないアプリがごっそり消えてる(はず)ので、容量問題も解決できるって寸法ですよ

では、ここからはどんな方法でアップデートしたかを記載したいと思います


ちなみに、ここ以外のサイトでも言われていますが
やるならば完全に自己責任でお願いします
失敗して、端末が完全に起動しなくなっても、責任は取れません
もう一度言います。失敗して端末が起動しなくなっても、責任は取れません
また、このアップデートは公式によるものではないので、今後サポートは一切受けられない事になります
以上の事を踏まえて、アップデートは自己責任でお願いしますね~

まず必要なものを記載します
・7-Zip
・flashtool-0.9.13.0-windows.exe
・LT18i_4.1.B.0.587_Generic Global World.ftf 
・SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf
とりあえず、以上のものがあればアップデートできるはず……というか、俺はこれでできました
▲のソフト群は、基本的に検索すれば出てくるはずです
たとえば、

001

こんな感じです
同じようにして、必要なソフトをダウンロードしましょう
保存場所は、まぁ自分でわかるフォルダでも作ってそこに保存しましょう

では、次から手順です


【1】
1-1 まず 7-Zip からダウンロードして解凍後 7zFM.exe ができてると思うので起動します。
1-2 起動後 SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf のftfファイルを開きましょう。すると、

002

こんな感じで開きます
そこで loader.sin と amss_fs.sin のファイルを選択して、別に保存します。
保存方法は、『展開』というコマンドがあると思うので、それを使用して保存します

1-3 次に7zFM.exeからLT18i_4.1.B.0.587_Generic Global World.ftf を開きます
   そして先ほどの二つのファイル loader.sin と amss_fs.sin 追加します。
   追加方法は、ドラッグ&ドロップでいけます


1-4 最後に amss_fs_ayame.sin というファイルがあると思いますので、
   それを削除します

【2】
2-1 flashtool-0.9.13.0-windows.exeをインストールして FlashTool64.exe 
   を選択して起動します
   ※ちなみに、使ってるPCが64ビットなら64と付いているのを使いましょう
2-2  flashtool-0.9.13.0-windows.exeをインストールして firmwares というフォルダが
   出来ていると思いますので、【1】で作った
   LT18i_4.1.B.0.587_Generic Global World.ftf  をそのフォルダに入れます

2-3 起動したFlashTool64.exeで、電撃マークがあると思いますのでそれをクリック
   して Flashmode を選択します

2-4 すると、

003

こんな画面が開くので LT18i を選択して、赤枠部分のチェックボックスに
チェックを入れます
そして Flash を選択します。ここで、一度この画面が閉じて前の画面に戻ります
その後しばらくして 

004

こんな画面が出てきます。

2-5 ここでやっと端末が出てきます
   端末は電源を切った状態にしておきます 
   この画面で、端末のバックボタンを押したままPCに端末を繋ぎます

2-6 すると、画面下部のバーが動いて、何やらがーっと書き込みが始まります 
   それが終わるまで、しばし待ちましょう 

2-7 書き込みのバーが消えた時、画面上に Flashing finished
   という単語が出ているはずです
   その単語が出ていれば終了としてOKです
   ケーブルから端末を抜きましょう 

【3】
3-1 ケーブルを抜いた端末の電源を入れて、起動するまでしばらく待ちます
   ※もっとも、失敗していたりするとSONYのロゴから一向に進まなかったり、
    何十回も再起動を繰り返したり、どっかの画面で進まなくなったりと、
    そうなったら要は失敗なので、やり直すことをお勧めします。
    一応やり直すことはできます。手順を繰り返すだけです。
    ですが、やり直しとは別に元の状態に戻したい、
    つまりOSのダウングレード方法ですが、知らないので、
    失敗して、ここで端末が文鎮化して終了しても、
    無責任ですが、失敗して文鎮化した場合は自分で何とかしてください 

3-2 起動後、しばらく待ってちゃんとホーム画面まで行ければ
   とりあえずアップデート完了です 
   念のため、設定から端末情報を選択して

Screenshot_2014-07-19-14-28-47

Androidバージョンが上がっている事を確認しましょう


以上が、SO-02CをOS4以上にする手順でした
失敗して文鎮化してもいい端末があって暇な人は試してみるといいかもしれません
そして最後にもう一度言いますが、以上の手順は全て自己責任でお願いします
失敗しても責任は取れませんので、あしからず 


miraino_tameni at 00:08│etc.