まだまだ通勤は続きます。
IMG_4917急行に乗り換えたのが失敗だった。

かと言って、普通電車では目的地まで行けないのだ。
そんなことはわかっている。
ただ、運良く優先席のある列車に乗り込むことができた。完全に障がい者なんだからゆずってもらえるだろう
と、思ったのが間違いだった。
IMG_4554

立っていると見た目だけではわからないみたいだ。
杖なんて持ってたって分からない。世間の杖を持ってるおじいちゃんやおばあちゃんがよぼよぼかというと、そうでもない。結構すたすた歩いてたりする。杖=歩けない、という図式は世間では成り立たないのだ。
服装も普通にしてたので本当にわからないみたいだ。誰も譲ってくれない。
世間の皆様!
私たち身体障害者にとって立つという行為は楽なことではないんです!健常な方は疲れたら歩くと思いますけど、私たちは歩くことが皆さんの走る、と、同じくらい大変なんです。
疲れたら座らないといけないんです。しかもしゃがめないので椅子のあるところでしか座れません。世間の皆様が思っている以上に『ただ立ってるだけ』が辛いんです。しかも電車やバスは揺れるのでより辛い。
IMG_4820
今日は皆様に身体障害者の気持ちを代弁させていただきました。少しグチっぽくもなってしまいごめんなさい。立場が変わらないとわからない。自分も初めてこの立場になってわかったことばかりです。
続く


奇跡を起こしてる途中です。
ランキングにも参加してます。よろしくお願いします。
ポチッとしてくれるとランキングに影響します。2つとも押して欲しいです。にゃー。
ランキングでも奇跡を起こしてます!
コメントももらえると喜びます。
↓↓↓↓↓↓



脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・