わたしがどんぐりがいいと思った理由を①〜④まで書いてみました!よろしければ、お付き合いください♡

どんぐり方式とは、子ども達をのびのび遊ばせながら考える力を育てる方法。人生を楽しむ力を育てる学習方法です。。

わたしはね、、、こども達は、思いっきり自分の好きなことをして遊んだり、いろんな人と関わったりすることで学び、成長していけると思うんだよね! 自分で工夫したり、発見したりしながら自分で自分を使いこなしていくことこそ《ホンモノのチカラ》になるって自分自身の経験やたくさんの子ども達と接っする中で実感してる!!

だから、どんぐりの考え方はまさにドンピシャでした。

IMG_1808



おとなが余計なことを言わなくても、こどもってグングン自分のチカラで伸びていく。。。むしろ、おとなの余計なひと言がこどものチカラを潰してしまってたり。。。あぁ、、、わたしもよく反省してます、、、。

だけど、もちろんそれもこれも、子どもの幸せを願っているからこそなのですよ!!だから、どんぐりを通して《親が学べる》ということはとても大きなポイントだと思っています。

IMG_1929



それにね、、、いつから、勉強ってやらなきゃいけない事。嫌な事になっちゃっうのかな??勉強って本当は楽しいよね??学ぶってワクワクすることじゃないのかな??

IMG_1617




keika